アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「教えて!goo」で、質問者が「閲覧ありがとうございます」と書いている場合があります。

この「閲覧」という日本語は正しいですか?

私は違和感を感ずるのですが・・・・・

A 回答 (5件)

ネット上の文を読むことを英語で browse 


と言いますが、それを日本語に訳したのが 閲覧 です。
もっと良い訳語があればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2023/04/22 10:33

本来は図書館などで資料等を調べながら目を通すことですので、確かに違和感がありました。

しかし時を経て次第に慣れました。ほかに適当な言葉があればよいのでしょうが、調べながら読む/目を通すという語感は他の言葉ではピタッと来るものがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2023/04/22 16:10

90年代には、そういう引用があったので、違和感は無かったが、最近は、珍しいと感じるし、2023年では、不要な言葉にも感じるね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/21 23:05

「閲覧」という用語は下の例のように使われることが多いです。



(例)図書館で(資料を)閲覧する。登記所で(不動産登記簿)を閲覧する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 23:04

仰る通り、閲覧とは「図書や書類を、調べようと読むこと」を意味します。


正しくは、「ご覧いただいて」という用語が正しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感謝いたします。

お礼日時:2023/04/21 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!