アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事士の資格って工場で役立ちますか?
また第2種電気工事士は人気の資格と思うのですが、取得し頑張れば食っていけると思いますか?

A 回答 (6件)

分譲太陽光発電会社への転職には有利かと思います。


太陽光のメンテは楽ですが、最低限食っていけるほどです。

500kW以上の受電設備を持つ工場では電気主任技術者の管理監督になるので、電気工事士の資格は不要です。ですが、電気主任技術者は無資格者の工事は電気事故が不安なので、資格者を求めます。
    • good
    • 0

>電気工事士の資格って工場で役立ちますか?


二種の場合、高圧受電の工場では使えませんが、「電気工事従事者認定講習」を受けることで工場での電気工事に従事できます。

>取得し頑張れば食っていけると思いますか?
「頑張れば」食っていけると思います。ただ肉体的には楽な仕事ではありませんし、独立して稼げないと高収入にはなりません。
    • good
    • 0

就職先の工場によりますが、ほとんど役に立たない事が多いです。


できる電気工事は家庭の小さい規模と限定的ですから、工場であれば二種資格では100Vのコンセントだとしてもいじる事はできません。
仮にいじる事ができたとしても、資格を取得しただけの浅い人に電気工事を任せる事はあり得ません。
一般的に専門の電気工事業者がいますので、そちらに一任されています。
工事の仕事において電気工事をする場合には、必要となりますが。
    • good
    • 0

工場でも、役に立ちます。


例えば、職場に新たにコンセントやスイッチを設置するのも、電気工事士の資格が無ければ出来ません。
> 取得し頑張れば食っていけると思いますか?
 それは、工場勤務を辞めたり、リストラで解雇されたときに、独立して食っていけるかと言うことでしょうか。
 やはり独立して食べていくのは、難しいと思います。
それより、資格を持たれていることは、再就職の際に、有利になります。
    • good
    • 0

工場でなくても、600V以下で受電する設備の電気工事をおこなえると便利ですよ。


実験や試験をするにも、不可欠な資格です。
取得し頑張れば多少食っていくのに役立ちますし、
もってない同僚には差をつけることができます。
    • good
    • 0

>取得し頑張れば食っていける…



2種は一般用電気工作物しか工事できません。

自家用電気工作物の工事をしようと思ったら、1種が必要です。
工場でも大型店舗でもちょっと大きくなれば高圧受電、すなわち自家用電気工作物となります。

自家用電気工作物とは、高圧部分のみをいうのではなく、100V や 200V 回路もすべて含んで自家用電気工作物です。

つまり、2種だけ取って電気工事店を開業したとしても、ちょっと大きな施設の電灯やコンセントの配線もできないようでは、いくらがんばってもそんなにお金は残らないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています