ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

小さい頃に読んだ絵本を探しています。
題名は「くろねこトミー」だったと思うのですが
検索しても出てきません。

話の内容は、飼い主の女の子が誘拐されて、くろねこのトミーが助けにいくという話でした。

著者、販売者、まだ販売しているのかなど、
ご存じのかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「くろねこトミィ」は1978年頃ひかりのくにからおはなしひかりのくにシリーズとして出版されています。


著者は作神沢利子さん絵は林明子さんというビッグネームの方々です。現在は残念ながら絶版のようですね。
復刊.COMにリクエストが出ていました。

参考URL:http://www.fukkan.com/ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/21 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ねこ」に関するQ&A: 本当に効くねこよけ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒の外壁についてアドバイスをお願いします。

家を建てようと決めた時から、黒い外壁に憧れ、耐久性と価格(安いのだと思い込んでいますが)で
黒のガルバリウムにしようと決めていました。
だけど、調べていたら、暑さや雨音がうるさい等不安な点が出てきました。
ガルバのような耐久性と価格帯で、何かお勧めの黒い外壁はありますでしょうか?
あと、黒い外壁についての意見や、ガルバの良し悪しなど教えていただけたら幸いです。
ちなみに家は「ヘ」の字のシンプルな形です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ではまず色・熱から。
ご心配なのは黒と言う熱を吸収する色と、ガルバ鋼板の金属としての熱伝導の高さが挙げられます。熱的に言えばもちろん黒ガルバより白ガルバの方が有利ですし、ガルバより窯業系サイディングのほうが有利です。
が、室内に及ぼす熱は多くが窓等の開口部です。
窓を二重サッシにする。さらにLow-Eガラスにする。等のことで室内の断熱性は飛躍的にUPします。
また、木造ですかね?木造と仮定させてもらいますが、壁内部に一般的にはグラスウール、ロックウールを使いますが、ポリスチレン系もっといいのはウレタン系の断熱材にすることで壁面からの熱もウール系より大きくカットできます。ので、こちらに手をかける余裕があるのでしたら黒ガルバでも全く問題ありません。
さらに付け加えると、遮熱材。あまり知られていないかもしれませんが、アルミコートされたシート状の熱線反射材で、輻射熱のほとんどをカットする優れものです。リフレティクス(商品名)というのが一番有名でしょう。

音に関してはやはり多少大きいでしょうね・・・。実際住んでいませんので何とも言えないところですのでNo3様の貴重なご意見をご参考に。
ですが、ガルバは屋根材としてももちろん使われています。我が家の物置と化した増築部分がそうなんですけど、静まり返った中で雨音を聞く分には喧しいですが、日常生活の家事中・TVを見てる等のことをしている最中はそれほど気になりませんでした。

メンテナンスフリーの高耐久からガルバは非常に人気が高まってきました。ガルバが使われだして25年?程経ちますが、これと言った不具合を私は聞いたことがありません。
しかし10年で交換するサイディングって言うのも極端な話ですよ。
表面塗幕、ジョイントの目地さえメンテナンスすればもっと長持ちします。ジョイント目地はガルバにも当てはまることですし。
最近はガルバに対抗?してメンテナンスフリーの高耐久を謳うサイディングも結構でてきました。光触媒やらセラミックサイディングです。
ガルバは高耐久で寿命が長く、これは関係ないかもしれませんが、
万が一錆びた場合、補修が効きません。それこそ全交換です。

と長々書きましたが、ガルバは良品ですよ。デメリットも解決策はありますし。あとは予算と相談ですね。頑張ってください。

No1です。
ではまず色・熱から。
ご心配なのは黒と言う熱を吸収する色と、ガルバ鋼板の金属としての熱伝導の高さが挙げられます。熱的に言えばもちろん黒ガルバより白ガルバの方が有利ですし、ガルバより窯業系サイディングのほうが有利です。
が、室内に及ぼす熱は多くが窓等の開口部です。
窓を二重サッシにする。さらにLow-Eガラスにする。等のことで室内の断熱性は飛躍的にUPします。
また、木造ですかね?木造と仮定させてもらいますが、壁内部に一般的にはグラスウール、ロックウールを使いますが、...続きを読む

Qちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。

ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。
絶版されたと聞きましたが私が幼い頃家にあった絵本かその画像でもいいので探してます。ネットで検索するとよく出てくるトラの上にまたがった真っ黒い主人公のではないんです。
子供の頃なので出版社等全く手がかりはないいんですが・・・。
● 私の持っていたのはその絵本自体がかなり大きめで縦幅で30センチ以上はあったような気がします。
● 本の用紙も一ページ一ページが厚紙のような厚さですので本棚にあるとちょっとした図鑑のような厚みがありました。
● 表紙は主人公のサンボですが、肌の色が茶色でした。
● 表紙、裏表紙とともに全体の色がオレンジ色ベースでした。
● 私の子供の頃にあったんで、推定1979年~1985年かその前後くらいの出版。

特徴をざっと書きましたが、幼い頃の記憶ですので、多少の違いはあるかとは思いますが・・・。
手がかりのある方、お願いします。

Aベストアンサー

「ちびくろサンボ」というタイトルが黒人差別を煽るという理由から、1988年を境にこの本を出版していた日本の出版社が自主回収してそのまま絶版になってしまったそうです。

岩波版が有名だそうで、近年そっくり同じ図柄で再版したそうですが、およそ70の出版社からこの本は出ていたそうです。なんでも著作権が失効していると思われていたそうで、こんなに種類があるのだとか。

「ちびくろ・さんぼ」「ちびくろサンボ」などタイトルもまちまちだったようですので、こまめに検索してみるか、古本屋さんのサイトから探してみるしかないんじゃないでしょうか?

下記で検索するとかなりいろんな出版社の「さんぼ」がヒットします。
画像はありませんが、出版社はわかるので、それを手がかりに再検索するといいかと思います。
http://www.kosho.or.jp/top.do

下記はその例で「ポプラ社 ちびくろサンボ」と検索してみたものです。
http://img11.shop-pro.jp/PA01053/724/product/13960996.jpg

Qパソコンが立ち上がるときの黒いバックに白文字の画面をゆっくり見たい

パソコンのSWを入れたら最初に出てくる画面です。
マザーボードかなにか黒いバックに白文字で出てきます。右上にはEnagyとかの星型のマークが入っています。(MSIです)

この画面は一瞬で通過しますので、なにを書いているのか読めません。
ここをゆっくりした画面か一時停止にするような操作方法を教えてください。

Aベストアンサー

ESCキーを押すと一時停止すると思います。
他のキーで再開します。
http://support.microsoft.com/kb/331799/ja

星のロゴはEnergy Starといい、一定の条件を満たした
省エネ仕様ですよと言う意味で表示しています。

Energy Star
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/E382A8E3838DE383ABE382AEE383BCE382B9E382BFE383BC.html
Energy Star Poster
http://www.eccj.or.jp/ene-star/poster/poster0602.html

Q子供の頃に読んだ絵本を探しています!

子供の時に読んだ絵本を探しています。

内容は、女の子がお母さんの誕生日にテーブルの上に手紙を置いて学校に行きます。
お母さんはその手紙をみつけ、読むと「○○の中」など場所が書いてあるのでそこに行ってみるとまた紙があって、その紙にもまた場所がかいてあって・・・と続いて最後にはプレゼントが置いてある、というお話です。

多分15年~20年前に読んだ本だと思います。
ず~っと気になっているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「きょうはなんのひ?」 瀬田貞二作  林明子絵 福音館書店1979年
ではありませんか?
手紙は「階段何段目」とか「ピアノの中」とかにあって、プレゼントは何かの草の実だったような。そして最後に女の子が子犬をもらうシーンがありました。

Q婚約指輪と結婚指輪のつけ方

婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。
私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。
婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか?

(1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。
(2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。
(3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。

つけ方に、決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は(2)です。左手の薬指に結婚指輪を、右の薬指に婚約指輪をはめています。
特に決まりがあるとは聞いたことがないのですが、左手の薬指は心臓につながる血管があるという説と、薬指が一番邪魔にならない位置だからという説があるそうです。
結婚した当初は重ね付けをしていたのですが、母親に指輪同士が当たって傷が付くと言われて、今の状態にしています。

Q皆さんは子どものころに読んだ、読んでもらった絵本のなかで特に印象に残っているもの好きな絵本はなんです

皆さんは子どものころに読んだ、読んでもらった絵本のなかで特に印象に残っているもの好きな絵本はなんですか?

Aベストアンサー

ぐりとぐら
ぐるんぱの幼稚園
こぐまちゃんシリーズ
ですかね

Qどんぶりの情報教えてください!

どんぶりについて調べています。

今、こんなどんぶりが流行っている!
あの有名な町おこし丼が東京進出を狙っている!
老舗のどんぶり屋が新しいどんぶりを研究している!
意外なところにこんなどんぶりの名店がある!

などなど、
面白いどんぶり情報があったら教えてください。
ただしあまりキワモノのどんぶりではなく、
美味しそうなやつがいいです・・・
ご存知の方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

北海道在住です。
 
なぜか数年前から、北海道の帯広を中心とした十勝地方では「豚丼」なのです。
 
こちらをごらんください。ヨダレがでます!
http://www.0155.jp/butadon/

Q子供の頃に読んだ絵本について質問です。

子供の頃に読んだ絵本について質問です。
いまから25年くらい前なのですが、ねずみくんシリーズの絵本に「ねずみくんのおでん」という絵本があったようなきがします。古い記憶なので勘違いの気もしますが・・・幼稚園でなにか定期購読させられていて毎月絵本を1冊配られていた中の1冊だったような気がします。
ちゃんとした堅い表紙の絵本という訳ではなく、もっと安っぽいというか、薄い紙を使用している絵本でした。そのせいなのか、ウィキペディアなどでみても見つからず気になって仕方ありません。
話しの内容はねずみくんがおでんをおいしく食べるために、からしをいろんな知り合いに練ってもらうというもの。おかげで幼い頃、からしを練るという行為にとても憧れました。もう一度読みたくて、探しています。なにかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ねずみくんシリーズというのは「ねずみくんのチョッキ」の上野紀子さんのですよね?
それではないのですが、ねずみ・おでん・からし・・の出てくる絵本で
「ねずみのしっぱい」(小沢正/作 井上洋介/絵)というのがあります。
1988年頃の「こどものくに」という月刊絵本で、針金とじの薄いものです。
その後ハードカバーの市販本にもなっていたと思います。
ただ「ねずみくん」とは画風がまったく違いますので・・はずれだったらすみません。

Qクロミッド副作用で内膜が薄くなってしまった

クロミッド+hcgタイミング治療中です。今回二周期目のクロミッド服用しました。卵胞はちゃんと育ってくれてたのですが、副作用で内膜が薄くなってしまいました。
それでhmgを試してみたいのですが、仕事をしている為、連日の通院は厳しいです。ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか?
クロミッド+hmgでも内膜が薄くなる副作用はでるのでしょうか?
治療をお休みするのがいいのすが、まだ2周期目ということと、早く子供がほしいので何か方法があればと思っています。
経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?

ステップアップということではなく、その人にどちらの方が適当かの問題です。
治療レベル的には、
1.全くの自然排卵
2.軽い誘発
3.積極的な強い誘発での過排卵刺激
という順のステップアップになります。その誘発に使う薬を経口にするか注射にするかという選択になります。ただし経口薬では、卵巣を直接刺激しないで間接的にFSHの分泌を高めるその作用機序から言って、普通の体質の方であればそう多くの卵胞は育たないので過排卵刺激には向かない特性があります。
「クロミッド→hmg」という使い方は、クロミッドで育った卵胞の成熟度・大きさがもう一息の場合に後押しする時の使い方です。おまけの効果として内膜の薄さも多少は緩和されると思います。
ただし、クロミッド1錠か2錠×5日間の服用で周期14日目あたりに23mmまで卵胞が成熟する方なら、もっと卵胞が小さいうち15mm程度のうちにhMGを注射しなければ「おまけの効果」を期待する時間的余地がありません。1回の注射でもググッと大きくなりますから、排卵がものすごく早まるかも知れませんよ。ですから「クロミッド+hMG」という使い方はあくまでもクロミッドだけではあと一息足りないケースの使用法です。

>クロミッド+hmgなら通院少なくてすむかな、と思うのですが、最低何日くらいの通院が必要でしょうか?

クロミッド+hMGであれば、周期12日目くらいに卵胞チェックしてまだ卵胞径10-15mm程度の場合に、12日目・14日目..のようにチェックしながら頃合いの大きさになるまで注射しますので、何日・何本必要かは人により周期により違います。
クロミッドで十分卵胞発育・排卵する方が最初からhMGで誘発するのであれば、周期3-5日目くらいから少ない単位(75単位とか150単位程度)で3日に一回程度、頃合いの大きさになるまでです。周期の早いうちから注射すればするほど一度に多くの卵胞が育つことになりますので要注意です。
または、誘発しなくても自然に排卵するのなら、周期10日目頃から2-3日おきに数本注射して卵胞を成熟させてもいいのではないかと思います。

こんにちは。

>ステップアップとしてはクロミッド→hmg→クロミッド+hmgなんでしょうか?

ステップアップということではなく、その人にどちらの方が適当かの問題です。
治療レベル的には、
1.全くの自然排卵
2.軽い誘発
3.積極的な強い誘発での過排卵刺激
という順のステップアップになります。その誘発に使う薬を経口にするか注射にするかという選択になります。ただし経口薬では、卵巣を直接刺激しないで間接的にFSHの分泌を高めるその作用機序から言って、普通の体質の方であればそう多くの卵胞は育た...続きを読む

Q子供の頃に読んだ絵本を探しています。

内容はうろ覚えなのですが、
ある人が果物か何かの種を飲み込んでしまい、頭から木が生えてくる話です。
あんまり重いので木を抜くと、抜けた後が池になっていろんな生き物が住み着いたりして、楽しいお話だったと思います。
子供に読んでやりたいのですが、題名が思い出せません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そのものずばり「あたま山」」(ポプラ社)文・舟崎克彦だと思います。
 元ネタは落語です。

参考URL:http://esaki-ochi.hp.infoseek.co.jp/rakugo/01-a/0125atamayama.htm


人気Q&Aランキング