小さい頃に読んだ絵本を探しています。
題名は「くろねこトミー」だったと思うのですが
検索しても出てきません。

話の内容は、飼い主の女の子が誘拐されて、くろねこのトミーが助けにいくという話でした。

著者、販売者、まだ販売しているのかなど、
ご存じのかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「くろねこトミィ」は1978年頃ひかりのくにからおはなしひかりのくにシリーズとして出版されています。


著者は作神沢利子さん絵は林明子さんというビッグネームの方々です。現在は残念ながら絶版のようですね。
復刊.COMにリクエストが出ていました。

参考URL:http://www.fukkan.com/ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/21 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ねこ」に関するQ&A: 本当に効くねこよけ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒の外壁についてアドバイスをお願いします。

家を建てようと決めた時から、黒い外壁に憧れ、耐久性と価格(安いのだと思い込んでいますが)で
黒のガルバリウムにしようと決めていました。
だけど、調べていたら、暑さや雨音がうるさい等不安な点が出てきました。
ガルバのような耐久性と価格帯で、何かお勧めの黒い外壁はありますでしょうか?
あと、黒い外壁についての意見や、ガルバの良し悪しなど教えていただけたら幸いです。
ちなみに家は「ヘ」の字のシンプルな形です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ではまず色・熱から。
ご心配なのは黒と言う熱を吸収する色と、ガルバ鋼板の金属としての熱伝導の高さが挙げられます。熱的に言えばもちろん黒ガルバより白ガルバの方が有利ですし、ガルバより窯業系サイディングのほうが有利です。
が、室内に及ぼす熱は多くが窓等の開口部です。
窓を二重サッシにする。さらにLow-Eガラスにする。等のことで室内の断熱性は飛躍的にUPします。
また、木造ですかね?木造と仮定させてもらいますが、壁内部に一般的にはグラスウール、ロックウールを使いますが、ポリスチレン系もっといいのはウレタン系の断熱材にすることで壁面からの熱もウール系より大きくカットできます。ので、こちらに手をかける余裕があるのでしたら黒ガルバでも全く問題ありません。
さらに付け加えると、遮熱材。あまり知られていないかもしれませんが、アルミコートされたシート状の熱線反射材で、輻射熱のほとんどをカットする優れものです。リフレティクス(商品名)というのが一番有名でしょう。

音に関してはやはり多少大きいでしょうね・・・。実際住んでいませんので何とも言えないところですのでNo3様の貴重なご意見をご参考に。
ですが、ガルバは屋根材としてももちろん使われています。我が家の物置と化した増築部分がそうなんですけど、静まり返った中で雨音を聞く分には喧しいですが、日常生活の家事中・TVを見てる等のことをしている最中はそれほど気になりませんでした。

メンテナンスフリーの高耐久からガルバは非常に人気が高まってきました。ガルバが使われだして25年?程経ちますが、これと言った不具合を私は聞いたことがありません。
しかし10年で交換するサイディングって言うのも極端な話ですよ。
表面塗幕、ジョイントの目地さえメンテナンスすればもっと長持ちします。ジョイント目地はガルバにも当てはまることですし。
最近はガルバに対抗?してメンテナンスフリーの高耐久を謳うサイディングも結構でてきました。光触媒やらセラミックサイディングです。
ガルバは高耐久で寿命が長く、これは関係ないかもしれませんが、
万が一錆びた場合、補修が効きません。それこそ全交換です。

と長々書きましたが、ガルバは良品ですよ。デメリットも解決策はありますし。あとは予算と相談ですね。頑張ってください。

No1です。
ではまず色・熱から。
ご心配なのは黒と言う熱を吸収する色と、ガルバ鋼板の金属としての熱伝導の高さが挙げられます。熱的に言えばもちろん黒ガルバより白ガルバの方が有利ですし、ガルバより窯業系サイディングのほうが有利です。
が、室内に及ぼす熱は多くが窓等の開口部です。
窓を二重サッシにする。さらにLow-Eガラスにする。等のことで室内の断熱性は飛躍的にUPします。
また、木造ですかね?木造と仮定させてもらいますが、壁内部に一般的にはグラスウール、ロックウールを使いますが、...続きを読む

Qこんな木のお話がのった絵本、ご存じですか?

記憶の奥底にあって、ずーっと気になっている本があります。
ポプラかなにかの木のお話なのですが、小さな木が冒険するようなお話です。絵本だったのか少し大きい子用のお話付きの本だったかすら、思い出せないのですが、読みたくてたまりません。

確か木の根っこが足のようになって歩いたりもした気がするのですが…。
この本のことを思い出すと、なぜだかすごく懐かしいような、切ないような気持ちになります。それがなんなのか、是非確かめたいのですが、何しろあまりにも手がかりが曖昧なので、親に聞いてもわからないとのこと。

どなたかもしかしたら?というのがございましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!たまたま息子が小さい頃読んだ本、多分これじゃないでしょうか?

『あるきだした小さな木』 偕成社
ボルクマン・作、花輪莞爾・訳、セリグ・絵
小さな木が両親の元を離れて、自分で歩き出し、旅を続けるお話です。

参考URL:http://www.wood.co.jp/bk-kodomo/bkk09.htm

Q駐車場を埋めてお庭に戻すには?それか外壁をコンクリ等できれいにしてもらうには?

タイトルの通りなんですがもともと家を購入の際に
お庭だった部分(普通車1台分くらい)を削ってもらって
コンクリをうってもらいました。
ですが結構傾斜もあり、削ってもらって出てきた外壁部分の
留め具?(金属)のところがむき出しで錆びてきています。
駐車スペースが1台分必要なくなってしまったこともあり
できれば元の状態に戻してもらいたいのですが
また、ブロックで塀を作ってもらってコンクリ→土を
入れてもらって…とするといくらくらいかかるんでしょう?
100万超えてくるようなものなのか2~30万でできるのか
まったく見当が付かないので詳しい方、お願い致します。
もし、それが高かった場合むき出しになっている外壁の部分だけでも
きれいにしたいのですが…。

見積もりを出すにもどういうところに聞けば良いのかもわからず…
造園とかですか?工務店とかですか?
無知ですみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

造園土木の会社に勤務していますが、やはり現状を見ないと金額を決め
るのは難しいですね。コンクリートを剥いで整地するだけなら建設業や
工務店でも可能ですが、庭の場合には土壌改良をする必要があります。
建設業や工務店では土壌改良までは行いませんから、やはり造園土木業
の会社に仕事を依頼された方が確実だと思います。

全ての工程を説明すると長くなるので省きますが、タウンページの造園
業やエクステリア業などで探されて、見積もりをして貰って下さい。
1社だけで決めないで、複数の会社で見積もりをして貰って、最終的に
依頼する会社を決めて下さい。
造園土木なら外壁工事も行っていますから、造園土木から探されて見て
下さい。

Q皆さん、おこりじぞうという絵本の話知ってますか?この絵本はショックを受けました。広島原爆のお話です。

皆さん、おこりじぞうという絵本の話知ってますか?この絵本はショックを受けました。広島原爆のお話です。
広島の横町にいつもにこっと笑っているお地蔵さん、わらいじぞうがいました。そしてb29に原爆落とされました。わらいじぞうは地面の中にふっとばされました。やがて女の子がわらいじぞうをお母さんと勘違いして「お母さん、お水飲みたいよ。水。水。」と要求しました。すると不思議な事が起こった。わらいじぞうの顔に力が入り目は開いて笑っている顔から怒った顔になって目から涙が溢れて女の子の口の中に涙が入ったという事を小学生の時に読みました。

Aベストアンサー

はだしのゲンですか。図書館で見て思わず本を閉じて
しまいました。現実に目を背くのはいけないのかも
しれないけれど正直見れなかったですね。

感受性に強弱があるとはいえ、戦争というのはそれぐらい
おぞましいものなのだと思います。普通に生活をして
いた人々を苦しめる根源だったのですから。

今の平和な世の中があるのは戦火に散り、またくぐり抜けた
人々のおかげであることを忘れてはいけないと思いますね。

Q黒い外壁の塗料

中古の築20年の家ですが、外壁は木材で、色は黒に塗られています。木目は薄く見えています。ペンキをべたっと塗っている感じには見えません。

建築当時の塗料は何を塗っているものでしょう?

#今後のメンテナンスのための質問です。

Aベストアンサー

防腐材のキシリデコールではないかなと思いますが・・。
ホームセンターで手に入ります。色も色々あり。

もっと前の築年数であれば
コールタールかなとも思いました。

Q「くろねこしまへいく」???

4歳の娘に「図書館で読んだねこの絵本、も一回読みたい~」とせがまれました。
が、母である私はどんな本だったか全く覚えがなく困っています。
娘によれば…「黒い猫が、お魚さんに乗って、島に行くの。それで島に着いたら、ぎざぎざの帽子(王冠?)をかぶって踊りを踊る」というような内容だそうで、絵本の題名は「くろねこしまへいく」だと言うのですが、インターネットで検索してみてもそれらしき本はみつからず…。
気になって気になって眠れませんー(と言いながら、子供と添い寝しながら寝てしまったけど)。
そんな絵本をご存知のかた、いらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。

Aベストアンサー

家にある本「ねこたププピピ海のなか」が内容が似てるのですが…
くろねこが魚の形の潜水艦に吸い込まれて乗って、
歓迎されて魚と手をつないで踊っています。
でも島には行かないので違ったらごめんなさい。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/459107739X.html

Q庭のテッポウユリに虫のようなダンゴのような黒いものがつきます。結局咲かずに終わります。なんででしょう

庭のテッポウユリに虫のようなダンゴのような黒いものがつきます。結局咲かずに終わります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

ムカゴと言われる栄養生殖の一種で、ムカゴを取って蒔けば芽が出てきます
ムカゴ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%82%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

栄養生殖
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%94%9F%E6%AE%96&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Qしろいうさぎとくろいうさぎのような絵本

タイトル通りなのですが、友人がプロポーズするときに何か絵本はないかというので探しています。
しろいうさぎとくろいうさぎはどうかと聞いてみたら、告白のときに使ってしまったとのこと。

ほのぼのとした絵本でプロポーズに使えそうな絵本を知っていたら教えてください。

今月の半ばくらいまででお願いします。

Aベストアンサー

面白そうなのでチョット検索してみました^^

『すき すき だいすき』(セーラー出版)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8842
ストレート過ぎですかねぇ^^;

『はちみつ いろ の うま』(福音館書店)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2696
ほのぼの、といわれるとチョット違うかな・・・?

『ねみちゃん と ねずみくん』(ポプラ社)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1686
妄想系ですが・・・かなり、ほのぼの していますw

『つぶむこ』(福音館書店)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10356
っ!?これって絶版???

『日本民話:ネズミの嫁入り』(色んな出版社から出てます)
http://www.ehonnavi.net/ehon01.asp?K=%82%CB%82%B8%82%DD%82%CC%82%E6%82%DF%82%A2%82%E8
こういう感じは・・・地味でしょうか^^;;;


上手くいくと、良いですねぇ。
やっぱり、バラとかよりも絵本を贈って貰えるのって
・・・良いなぁ~。

グット ラック♪

参考URL:http://mi-te.jp/

面白そうなのでチョット検索してみました^^

『すき すき だいすき』(セーラー出版)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8842
ストレート過ぎですかねぇ^^;

『はちみつ いろ の うま』(福音館書店)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2696
ほのぼの、といわれるとチョット違うかな・・・?

『ねみちゃん と ねずみくん』(ポプラ社)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1686
妄想系ですが・・・かなり、ほのぼの していますw

『つぶむこ』(福音館書店)
http://www.eh...続きを読む

Q庭の木に黒い虫

庭の木に黒い虫が大量に発生しています。ブンブン飛んでいます。カナブンかカメムシと思いましたが違うようです。大量にいるので気持ち悪いです。何の虫で駆除の方法なども教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナブンの仲間のハナムグリやハムシのいずれかだと思いますが。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B7

スミチオン乳剤を散布すれば退治できると思いますが、
カナブン系統だと幼虫が土の中で成長しますので、
幼虫退治にはオルトラン粒剤をまいておけばよいと思います。

もし近くで養蜂(ミツバチを飼育)しているのであれば、
オルトラン粒剤は避けた方が無難です。

Q「ちびくろさんぼ」の絵本

「ちびくろさんぼ」が復刻するという話は、本当でしょうか。
本当でしたら、いつなのか知りたいので、教えていただきたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のアドレスをご参照ください。

参考URL:http://www.zuiunsya.com/news/chibikuro.html


人気Q&Aランキング