プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のような針金を何と言うのでしょうか?

また、折り曲げるにはどんな道具が必要でしょうか?

最後に画像のような針金同士を溶接するにはどうすれば良いでしょうか?

「画像のような針金を何と言うのでしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

>何と言うのでしょうか?


金属素材が不明だけど、これは「針金」以外の何物でもないかと。
線状鋼材とでも言うのかもしれませんが、結局は針金ですし。

>折り曲げるにはどんな道具が必要?
素線径・硬度・加工精度などによりますが、素手/ペンチ類/ベンダーといった手段が浮かびます。

>画像のような針金同士を溶接するには
接合面の塗料を除去して溶接します。
溶接方法はさまざま、互いを押し付けた状態で電流を流して溶かすとか、ハンダや溶接棒といった介在物を溶かしつけるとか、レーザー光を利用するなどの方法があります。再塗装しなくちゃね。

写真のもの、これは人体をかたどった針金製のマネキンなのかな。
クリーニング屋が使うハンガーのビニール被覆を剥いで、指やペンチでそれなりの形に曲げ、溶接棒を当てながらバーナーで炙ったような仕上がりに見えるかな。その上からローバルシルバーのスプレーでも吹き付けたような感じ(自分は二輪車のスポークをこれで塗ってますが錆びないですよ)。
https://www.roval.co.jp/products/roval_silver/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!