プロが教えるわが家の防犯対策術!

老朽化による解体で立ち退き料のことで
住居者が弁護士を立てて
話をしてもらいたいとなった場合
おいくら位かかるのでしょうか?
解体してしまって新しく建てるのではないようで
この時期の新しい住まいを探すのはとても難しく
毎日賃貸情報とにらめっこしているのですが、
それだけではなく、諸費用についても
一緒に考えなくてはならなくて、
立ち退きなんて初めてなのでお金のことは
どうしていいのか分からず困っています。

相手が立てている弁護士に
何も分からない側が話をするというのは
上手く丸め込まれてしまうのではないかという 心配もあります。

こちらに弁護士はいらっしゃいませんか?
弁護士を立てて立ち退きを経験された方いませんか?

相手側の弁護士からの手紙には
8月までに新しい住まいを見つけて欲しい、
10月にはもう家を空けておいて欲しい、
ということが書いてありました。

A 回答 (5件)

老朽化による解体で立ち退き料のことで


住居者が弁護士を立てて
話をしてもらいたいとなった場合
おいくら位かかるのでしょうか?
 ↑
アパートなど賃貸住宅の立ち退き料相場は、
大体40~80万円程度ですから
数十万は取られます。



立ち退きなんて初めてなのでお金のことは
どうしていいのか分からず困っています。
  ↑
困ることはありません。
金儲けのチャンスです。



こちらに弁護士はいらっしゃいませんか?
弁護士を立てて立ち退きを経験された方いませんか?
 ↑
弁護士会を通して弁護士を紹介して
もらいましょう。
初回の法律相談はただになります。
弁護士に依頼するのは考え物です。
立ち退き料の半分以上、取られる可能性が
あります。
御自分で頑張ることをお勧めします。



相手側の弁護士からの手紙には
8月までに新しい住まいを見つけて欲しい、
10月にはもう家を空けておいて欲しい、
ということが書いてありました。
  ↑
いついつまでに出て行って欲しい、なんてことが書かれて
いても、それに従う義務などありません。
それは、あくまでも相手の希望に
過ぎません。

ここは図々しく行くことをお勧めします。

出て行かなければ、最終手段として裁判に
なりますが、そもそも正当な理由が無ければ
追い出すことは出来ません。

たとえ正当な理由があっても、新居が見つからない
のではどうしようもありません。

仕事で忙しい。
新居がなかなか見つからない、ということを
理由に引き延ばしましょう。

そうすれば立ち退き料を引き上げて
来ると思います。

引き上げなければ居座るだけです。

裁判やったって、勝てるかどうかなど
判りませんし、
場合によっては何年もかかります。

腰を据えてじっくり構えることを
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらからいくらにして欲しい
というのはどの程度までの金額なら言えますか?

今のところは
2LDK 51.8㎡ 56000円で築26年目でした。

ネットでは個人で決めてしまうと
立ち退き料や諸費用が貰えないことがある
と書いている弁護士事務所のページが
何件か出てきて余計に分からなくなっています…。

お礼日時:2023/04/22 08:03

とりあえずネットで「法テラス」と検索してみてください

    • good
    • 0

「.居住権」だけですから、


大きく期待してはダメですよ。
今の住まいと同等な家の敷金と引越し費用。
それプラスいくら取れるか・・その程度です。
    • good
    • 1

家主側は、いくら提示しているのか?


納得出来る金額なら退去すれば良いし、
納得出来ない額なら、まずは交渉からです。
決着が付かない様なら、
ここで初めて弁護士に相談です。

何れにしても、最後の1人になれば、
最初に出た人の倍額近くは取れますよ。

法テラスでも良いですが、
所得が低い人しか利用出来ません。
賃貸物件ですから、立退料に加えて、
弁護士費用まで勝ち取れるとは思えない案件。

自分で近隣の立ち退き相場を調べて、
立退料の示談交渉した方が良いですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手側の弁護士の方はまだ何も話をしてないので
いくらというのはまだ分かっていません。

個人的にも調べたのですが
住まいを先に見つけるのは
立ち退き料や諸費用が貰えなくなる可能性があるからダメ
と書いているページを何件か見ました。

もし弁護士を立てずにする場合
間違えないようにするには
どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2023/04/22 07:55

相談料・着手金、成功報酬などがかかります。


依頼内容によって値段はまちまちです。
弁護士の位?などによっても、変わってきます。
美容師みたいに、カリスマとか言われてる人は
めっちゃ高かったりするのと同じです。

どこの事務所に、誰に依頼するか?で
全然変わってきます。

あと、裁判するなら、さらに裁判費用も掛かってきます。
まあ、最低でも、ウン十万?ってとこでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いするとなると多分、
住んでるところの市内の弁護士事務所になると思うのですが、
結構かかってしまうということなのですね…

市役所や法テラスでお願いすることは出来ないのでしょうか?
市内の市役所で法律相談30分無料というのがありますが
今回のは法律相談にはならないですか?

お礼日時:2023/04/22 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!