現在借りている家には小さな庭が付いていて、ガーデニングを楽しんでいるのですが、夏になるにつれて蚊が大量発生して困っています。
庭の片側は畑でもう片側には用水路が流れていて、蚊が発生するには絶好の条件なのは分かっているのですが、何とかしたいのです!
蚊が嫌がる植物やその他何でも良いのです。蚊を近寄らせない方法をご存知の方はお教え下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の家も裏にちょっとした竹藪がり蚊には悩まされています。


虫除けムスプレーをしていても寄ってくるぐらいです。

昨年、蚊の嫌がる音を出す製品を買いましたが利きませんでした…気持ちだけマシかもしれませんが近付いてきます。
蚊が嫌がるという蚊連草と言われる草もこれまた効果なく、蚊連草には蚊がとまっていたぐらいです(^.^)。
一番効果的なのは蚊取り線香を数カ所でたくことでした。
連続できくものでもないので、あまり参考にならないかもしれませんが…(^.^)。
外で作業する前に蚊取り線香を竹串にさした物を地面に何カ所も突き刺し、しばらくしてから外で作業し、家に入る前に消すという方法をとればちょっぴり経済的です。
私はいつもこの方法で庭の家庭菜園畑をいじってます(#^.^#)。
効果がない蚊の嫌がる音を出す製品も気休めまでにつけていますが…(^^)
    • good
    • 0

以前「除虫菊」をもらいました。

少しは効果があったようですが、それよりも先の方がカキコされてるアロマの「シトロネラ」の方が効果絶大ですよ。
アロマを焚いたり、スプレーを作って網戸などにふっています。

あと蚊にさされた時、かく前に「ティートゥリー」のエッセンシャル(アロマ)オイルを塗ります。
本来オイルを直接肌に塗るのはだめなのですが、このオイルは少しであれば大丈夫です。
1・2度塗るだけでかゆみは止まります。市販のかゆみ止めなどより絶対お勧めします!
私もさされやすいタイプなので重宝しています。
    • good
    • 0

自分の質問「QNo.1330289」

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1330289
で回答もらって、参考になったので書き込みました。

そこで、蚊よけ用の植物を教えてもらいました。
http://www.bean.co.jp/zakka/T1184.html

私はガーデニングではなくて部屋の中で使用したかったので、
直接、成分の「シトロネラ」のアロマオイルを通販で買って、
アロマポットで一晩、枕元で焚いています。
ちょっと柑橘系っぽい良いにおいなので、
ヒーリング効果も兼ねて、心地よく眠れます。
それからは、蚊に刺されなくなりました。
家の中には、まだ蚊は何匹か入り込んでいると思うのですが、
このアロマのおかげで近寄ってこないようです。

なので、「シトロネラ」成分を含む、この植物をたくさん植えれば
その周辺には近寄ってこなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



とても簡単な方法なのですが、ボウフラがいるような

溜まり水をなくすことです。私は容器や植木鉢その他

何でも水が溜まるようなものは置きません。

撤去できないようなため池などには蚊がタマゴを生め

ないように、またボウフラが蚊になって出て行けない

ように目の細かいネットを被せてしまいます。

実際私の所で蚊は激減しましたが、よそ様からやって

来る蚊は防ぎようがありません。

単純ですが、よければ参考にしてください。
    • good
    • 0

>蚊に困っています


薬を使わず蚊を撲滅!ハーブ大作戦
参考に


音で蚊を寄せ付けない「デジタル蚊取り線香」v1.00↓
ジョークソフトみたいですね
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/08/ …

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ct/health/bofr …
    • good
    • 0

ユーカリなどの、香りを放つ植物がいいようですよ。



↓ URL参照してください。

参考URL:http://homepage.mac.com/kenjiizumi/komatta/kayok …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

蚊にすぐ刺されます。体質でしょうか。対策はあるのでしょうか。

1.以前は、蚊に強く、他の人が刺されても、当方は蚊にさされませんでした。無論、虫除けスプレー等不要でした。蚊、虫さされにに自信がありました。

2.最近は、スプレー散布や、電子スプレーなどを首から提げて対策をして、散歩、庭などにでたとき蚊に刺されてしまいます。効き目がありません。別な対策はあるのでしょうか。

3.年齢などによるのでしょうか。経験者の方お答えを頂ければと存じます。

Aベストアンサー

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。では早速、ご馳走仲間の質問者様のための「虫除け対策・室内&就寝前編」をご紹介します☆

先ずご質問の「飲み薬」はありません‥それらしきサプリや飴が売ってますが、所詮「らしきモノ」です;

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルなどで薄めて肌に塗ります。ちなみに私はボカシオイルを愛用しています。

http://www.geocities.jp/bokashi_oil/index.html

これは刺された後にも効きますが、蚊の予防にもなります。これで1~2時間は大丈夫でしょう。

蚊は体臭や汗の臭いでよってきますから、できるだけ汗をかかないようにするとか、食べ物に気をつけて、「肉類を採るのを少なめにする」とかで、対策を考えることもありかと。

ここで秘密兵器をご案内します☆

蚊を寄せ付けない脅威の植物「ハーブゼラニウム」を植える!とりあえず、鉢植えでいかがでしょう。よほど田舎や山間部でない限り、これでかなり防げます。

★ハーブゼラニウム2鉢蚊を撃退カコウロン(蚊香龍)カレンソウ(蚊連草)
http://www.amazon.co.jp/dp/B001L9H1A6/ref=mem_taf_kitchen_a

さらに意外な秘密兵器で、蠅取り紙がお薦めです。ホームセンターで5つ入りで298円とかの、結構お手頃な価格で売ってます。一回設置すると1ヶ月~使えます。表面がベタベタする素材なので、コツを掴むまでは扱いが難しい&設置場所をよく考える必要があります^^ゞ

私は非常に人気があります。

といっても相手は「蚊」。先日もウチの庭の雑草取りをしたら、たちまちどっさり群がって来ました。虫除けスプレーなんかモノともしない。かなり値の張るユーカリ天然成分入りスプレーも試したけど効果なし。1人戦い続ける私を尻目に、息子は涼しい顔して庭でタバコを吸っていました。

なんで?何だって蚊は、こんな惨いえり好みをするのか。

こんな私があちこちから仕入れた情報を基に、実践しているモノを紹介してみました。ご参考までに♪

#1です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。では早速、ご馳走仲間の質問者様のための「虫除け対策・室内&就寝前編」をご紹介します☆

先ずご質問の「飲み薬」はありません‥それらしきサプリや飴が売ってますが、所詮「らしきモノ」です;

そんな私のお勧め対策は、まずできるだけ肌を露出しない服を着る。これで、5割がた予防できます。

あとの半分はシトロネラやティートゥリーのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルなどで薄めて肌に塗ります。ちなみに私はボカシオイルを愛用しています...続きを読む

Q畑、素人です。 6平米くらいの広さで日当たりは良好です。 ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料

畑、素人です。
6平米くらいの広さで日当たりは良好です。
ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料は匂いができるので使えません。
こんな条件の中で
今から素人でも簡単に育てられる野菜を教えて下さい。

じゃがいも、トマト、きゅうり、ネギは経験ありです。

Aベストアンサー

トマトができるなら、ナスビも大丈夫では?
実家の母は、猫の額ほどの畑に、アスパラやプチトマトを植えて楽しんでます。

Q寝ている時の蚊対策

 最近、夜寝ている時に蚊の羽音で眠りにくくて困っています。蚊の対策について最近shimatoraさんが出された質問No.344886の回答も読み、ある程度は参考になりましたが、自分が求めている回答がなかったので、自分でも質問を出します。
 昼間や夜でも電気をつけている時は蚊が羽音を立てて近づいてくることがほとんどないのですが、電気を消し、眠り始めようとすると、「ブーン」と羽音を立てて蚊が近づいてくるのです。勿論、夕方に蚊取り線香を焚きますが。そこで、「蚊」という生き物は夜暗い時に羽音を立てて活発に行動するのでしょうか。また、寝ている時に蚊の羽音で悩まされた方は、どういう対策を講じましたか。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もghq7xyさんと同じく、どうして電気を消して寝ようとすると、「ブーン」と飛び回るのか!?と思い少し調べてみました。

蚊が血を求めて飛び回るのは、普段の照度の変化に応じてセットされた「体内時計」によって支配されているそうです。詳細は、下記URLをご覧下さい。

対策ですが、ベープ何とか(←商品名ちゃんと覚えてなくてすみません)という商品を使っていました。コンセントをさして使うタイプのものです。効果はバッチリで、寝ている間に蚊に刺される事もなくなりました。ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/medical/when.html

Q庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある蚊のような虫が大発生しています。

庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある蚊のような虫が大発生しています。
大きさは全長5ミリ~1センチ。足は細く6本あると思います。触覚もあるように思います。
羽根は体よりも長いです。どこもまっ黒で、他の色は付いていません。
色々検索してみましたが、うまく調べることができませんでした。
なんという虫なのか、退治するにはどうすればいいのか、
何か心当たりのある方、お教えください。

数日前から朝によく見かけるようになっていて、雨が降った後の蒸し暑い日だったので
やぶ蚊が出てきたのかと思っていました。大きさもやぶ蚊くらいの大きさです。
ところが今日の夕刻、庭の芝全体に黒い点々を発見しよくよく見てみると、
少し伸びてきた芝の葉に大きめのその虫(1センチ位)とその半分くらいの大きさのその虫がお尻をくっつけた状態でじっとしていました。ものすごい数です。交尾をしているのでしょう。
芝の上のほかにも、庭の石のテラスの側面やら、子供の砂場の側面やら、庭木の幹や、門柱にも付いていました。
蚊なのかどうかも判りませんが、とりあえずケムシ用の殺虫剤(これしかなかった)を一部に振りかけておきましたが、すでに薄暗く現在どうなっているかは明日の朝にならないとわかりません。

気持ちが悪いので退治したいのです。
なんでもいいので心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

庭の芝に体全体が真っ黒で羽根のある蚊のような虫が大発生しています。
大きさは全長5ミリ~1センチ。足は細く6本あると思います。触覚もあるように思います。
羽根は体よりも長いです。どこもまっ黒で、他の色は付いていません。
色々検索してみましたが、うまく調べることができませんでした。
なんという虫なのか、退治するにはどうすればいいのか、
何か心当たりのある方、お教えください。

数日前から朝によく見かけるようになっていて、雨が降った後の蒸し暑い日だったので
やぶ蚊が出てきたのかと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

ウスバカゲロウの成虫かも知れません。時期的には少し早いような気が
しますが、異常気象のため時期が早くなったとも考えられます。
画像があればハッキリするでしょうが、ウスバカゲロウが発生した時に
は、交通事故も起きる位に大量発生をします。
もしウスバカゲロウでしたら樹木や植物や人体には影響しませんので、
そのままで構わないと思います。それとやたらに薬剤を散布しないで下
さい。毛虫が居ないのに使用すると、樹木が薬害を起こして枯れてしま
居ますよ。

Q蚊の対策

南米に半年ほど行きます。
デング熱、マラリア、黄熱などの、蚊を媒体する病気を防ぐために、蚊の対策をしっかりしたいと思います。(黄熱には予防接種がありますが、娘は低月齢のため受けられません)

今のところ考えているのは、以下の4つです。
1.蚊帳
2.蚊取り線香
3.虫除けスプレー&クリーム
4.長時間、水をためない

■質問1■特に4番の「水をためない」ですが、どんな場合が考えられるでしょうか。(空き缶、花瓶、布オムツのバケツなど・・・)
■質問2■上記以外で、蚊の対策があれば教えてください。
(※尚、「長袖・長ズボン」は現地の習慣上、無理だと思います。)

Aベストアンサー

水をためていなくても外からの侵入は防げません。外出にも注意が必要です。
http://www.gaityu.jp/ka-taisaku.html


http://www16.ocn.ne.jp/~obk-2/makoto.130/makoto130.html

Q庭の草を放置していたら、このダニが庭に大量発生してしまいました。 何のダニかわかりますでしょうか?

庭の草を放置していたら、このダニが庭に大量発生してしまいました。
何のダニかわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

マダニの仲間だと思います。普段は草むらの中にいて、犬やネコに寄生して血を吸って大きくなります。ペットショップか海外から入ってきたのだと思ってるのですが、最近、西日本全域で有害なものが増えている様子で、人が噛まれると死に至ることがあるらしいですので要注意です。

Q蚊対策!! お願いします!!

夏と言えば、蚊の季節となってきました。

私は蚊が大嫌いです。10年間都会にいたので久々に田舎に帰って来て蚊に悩まされています!!

東京だと夜になっても窓を開けませんでした。気温が下がらないし、空気も悪かったので。クーラー付けっぱなしでした。お陰で蚊との戦いの経験が低いです。

今は田舎で、窓さえ開けていれば天然クーラー状態です。なかなか気持ち良いです。

しかし!! 蚊が入ってきます。一匹でもいて、耳元に飛んできた日には!! 下手をしたら朝まで寝れません。

現状の対策は、アミドに隙間テープを張って、アミドに虫来ないをふりかけ、窓に虫除け芳香剤を置いて、キンチョールを片手に持っています。

私の血液型はO型です。なんかで読んだのですが、O型は蚊にさされやすいそうです。

窓を閉め切って、クーラーに切り替えるか?も考えていますが。。。。。。

更なる対策はありませんか?天然クーラー最高なのに!!蚊の馬鹿!!

Aベストアンサー

こんにちは、mkkです。

こちらも平野の田舎です。夜は蛙の合唱子守歌、朝はカラスで目覚めます。
bigjirou123さんと同じで網戸で寝ていますよ!二階なので心地よい風が入ってきます。入ってきますが扇風機が欠かせません。翼の風切り音がうるさいので本当は嫌なのです。でも蚊の羽音に比べれば…

ある日の真夜中、網戸越しに涼んでいると蚊の羽音が!しかし食事に来ない?変だなぁと網戸に目の焦点を合わせるとナント奴らが網戸の外に5~6匹の団体で鼻息の掛かる辺りで固まっているではありませんか!外から二階の窓まで飛んでくるとは!すかざずゴキジェットで玉砕してやりましたよ。

蚊の大半は敷地内の水溜まり出身者がお礼参りでそこの家へお邪魔していると聞きます。私は週一で敷地内を見回っています。ボウフラは水がなければ孵化できませんので見つけ次第花壇の養分にしてやります。

家庭菜園や花壇用の雨水溜まりは網戸の残りで覆って蚊を着水出来なくしています。あと、クモの巣は極力そのままにしています。クモさんに蚊退治を頑張ってもらっています。たまにホタルも庭先に飛んできます。以前夜に網戸を開けておいたらコウモリが部屋で旋回していました。

田舎は良いですよね!

こんにちは、mkkです。

こちらも平野の田舎です。夜は蛙の合唱子守歌、朝はカラスで目覚めます。
bigjirou123さんと同じで網戸で寝ていますよ!二階なので心地よい風が入ってきます。入ってきますが扇風機が欠かせません。翼の風切り音がうるさいので本当は嫌なのです。でも蚊の羽音に比べれば…

ある日の真夜中、網戸越しに涼んでいると蚊の羽音が!しかし食事に来ない?変だなぁと網戸に目の焦点を合わせるとナント奴らが網戸の外に5~6匹の団体で鼻息の掛かる辺りで固まっているではありませんか!外か...続きを読む

Qガーデニング中の蚊よけどうしていますか

最近すっかり暑くなったので、ガーデニングなどをやるのは夕方にしています。
涼しくていいんですが、特にその時間になると蚊がすごいですよね?

みなさんは蚊よけにどんな対策をしていますか。

※蚊よけスプレーを毎回、まんべんなくかけるのもめんどうだし
※蚊とり線香は植物に悪そうだし
※携帯の蚊よけ(ファンでまわるモノとか)は体の周り全体に効果がないような気がするし

ということで何かいい方法は無いかなと思っています。
「これは効く」など教えていただけたらうれしいです♪

Aベストアンサー

私は蚊取り線香をボキボキ折って、そこいらじゅうに立てています。小さい庭なのでこれで充分です。

蚊取り線香は除虫菊という植物が有用成分なので、植物には害はないのでは。

と、思っていたけど改めて検索したら、今の蚊取り線香は合成が多いんですってね。なんだー。

なんか、昔のままの、っていうのも見つけてしまいました。マワシモノじゃないですが(笑)。除虫菊の歴史というのが載っていて面白かったので良かったら参考にして下さい。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/prema/78000.html

Q皆さんの家の蚊対策について教えてください

皆さんの家は蚊は何で対策していますか?

蚊取り線香って臭いから嫌なんです。

アースノーマットとかってちゃんと蚊とれますか?

アースノーマットって電気で動くから電気代かかりますよね!
電気代かからないやつってありますか?

Aベストアンサー

携帯から見ているとクリック出来ないのは知りませんでした。
長いので分けてコピーします。
表やグラフはコピー出来ませんでした。

HPの題名は「家電 Watct」です。
別の項目も読むと面白いです。
【蚊取り企画 第四部】
やっぱり気になるコスト面での比較

左から、スプレー式の「おすだけベープ」、ファン式の「電池でノーマット」、リキッド式の「水性キンチョウリキッド」
 さて、これまで一通りタイプ別に見てきたが、はっきりいって、リキッドだろうがファンだろうがスプレーだろうが、いずれもそれなりに効くのは当たり前。ならば、その中でどれが一番安く済ませられるのか。そこでこの項では、これら3つのジャンルの中で、一番お買い得なジャンルを明らかにし、その次に製品を見つけてみようと思う。

 ちなみに、希望小売価格と実売価格には相違があるため、以前のマスク特集でも参照させていただいたケンコーコムでの実売価格を基準とした。ちなみに調べたリストはこちら(エクセル版はこちら)。試算条件についてもこちらでご確認いただきたい。

 なお、蚊取り線香はマンションなど閉じきった部屋の中で使えないこと、蚊取りマットは本体が入手できなかったことから、本稿では取り上げていない。

● 単純計算では、リキッド式→ファン式→スプレー式の順に安く長持ち

 まずは簡単に、現在売られているリキッド/ファン/スプレー式の全製品の平均価格を単純に割り出してみよう。ただし、製品ごとに寿命はまちまちなため、使用時間もグラフ化してみる。

棒グラフが価格で、折れ線グラフが使用時間を表す。こうして見ると、リキッド式が安く長持ちな傾向が見られる

 というわけで、3つのタイプの中ではリキッド式が最も安く、また長持ちする傾向が見られた。ファン式はともに2番目で、スプレー式は最も高く、長持ちしないという結果になってしまった。

携帯から見ているとクリック出来ないのは知りませんでした。
長いので分けてコピーします。
表やグラフはコピー出来ませんでした。

HPの題名は「家電 Watct」です。
別の項目も読むと面白いです。
【蚊取り企画 第四部】
やっぱり気になるコスト面での比較

左から、スプレー式の「おすだけベープ」、ファン式の「電池でノーマット」、リキッド式の「水性キンチョウリキッド」
 さて、これまで一通りタイプ別に見てきたが、はっきりいって、リキッドだろうがファンだろうがスプレーだろ...続きを読む

Q貸家の庭を持て余すガーデニング初心者です

2.5m×7mくらいの広さの庭付きの古い貸家に引っ越しました。一部は1.5mくらいの高さのブロック塀が立っている状態で、塀の側以外は比較的日当たりの良い、洗濯を干すスペースを兼ねた庭です。

あたたかくなってので、色々な種類の雑草がまだらに生えてきて、美しくないので、先ずは草むしり!と頑張ったのですが荒地っぽくなって汚い感じになってしまい、何だか悲しい気分です。

ネットで色々みてみたのですが、グランドカバープランツで庭の前面をカバーしてみようなかと思ったのですが・・・。
洗濯干し場、外でガーデンテーブルを置いてお茶など
考えているので、高さがなく、踏まれても強いもの、育てやすく、管理が楽なものを探しています。
芝生とシロツメクサ以外でオススメのものがあったら教えて下さい。

ビジュアル的には(ネットでみただけですが)ヒメツルニチニチソウの白い花を咲かせるものが気に入ったのですが。これはどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もすみません。No.2です。
細かいことなのですが、我が家のはダブルフラワーカモミールといってローマンカモミールの八重咲き種でした。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12656
草丈が少し低めです。
開花する頃は、立ち上がって20cmくらいになります。
ずっと芝生状にしておくなら、花は咲かせず刈り込めば良いみたいです。

刈り込みは広さにもよるでしょうが
とりあえず、はさみで良いのでは?
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1054
こちらによると、地上2cmのところで刈り込むと良いとあります。
花も茎もばっさり!で良さそうですね。
(これを見て、うちのは草丈が40cmになんてならないなぁと思い、違っていた事に気付きました)

あと、私は去年近所で苗を買いました。
ポット苗2つでしたが、剪定した分をあちこちに挿し木していました。
点在してるのを全部合わせれば1m×3m位にはなりそうです。
ポットの直径は10cm程だったから、かなり増えた!って感じです。
刈り込みはしませんでした。
刈り込んだ枝を、全部挿し木にすれば、翌年「庭一面」も可能かも・・・。
私も挑戦してみようかな?香りの芝生(←こう表現されているようですよー)


白とグリーンのお庭になさるのですね。
クローバーの情報はやっぱり余計だったみたいですね。
ごめんなさい。

参考URL:http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12656,http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1054

何度もすみません。No.2です。
細かいことなのですが、我が家のはダブルフラワーカモミールといってローマンカモミールの八重咲き種でした。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12656
草丈が少し低めです。
開花する頃は、立ち上がって20cmくらいになります。
ずっと芝生状にしておくなら、花は咲かせず刈り込めば良いみたいです。

刈り込みは広さにもよるでしょうが
とりあえず、はさみで良いのでは?
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1054
こちらによると、地上2cmのところで刈り込...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報