アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているPCにトラブルが発生した際、皆さんはどのように解決していますか?

私の場合、購入後一年は無料でカスタマーセンターに聞けたのですが、もうそれも過ぎてこのサービスが使えなくなったので、購入した家電量販店に毎回PCを持ち込んで、トラブルを解決している次第です。

出来ればPCを持ち込まず、自宅で画面共有するなどして、解決したいのですが、何か方法はありますでしょうか?

PCを購入していなくても、このようなサービスがあるよ。料金はこのぐらいだよ。
の情報がありましたら、是非お知らせ下さい。

持ち込むけど、こう言うやり方もあるよ等も合わせてお知らせ下さい。

A 回答 (9件)

兄がその道のプロなので電話して聞きます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その道のプロが、お身内にいるとナイスですね。

お礼日時:2023/04/22 17:13

普通に使っていればトラブルなんか出ない



常にデータをバックアップしておき

それでも
動作に問題が出るようなら
たまにはクリーンインストールする

Win10ならド安定だと思う

動作中にコンセントが抜けた
とかなら理解も出来るが
それは対策が可能
停電なら厳しいけど
日本はそう電源が落ちることもない

どんなトラブルなのか興味津々
雷落ちたとか
汁ぶっかけたとか
犬がかじったとか
投げたとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 17:11

私は基本的に「自力で調べる」事にしています。


今はネットに繋がりさえすれば簡単に調べられますので、かなり楽に解決に至る様になりましたね。
日本にインターネットが普及していない頃は、自身でのトライ&エラーによる経験と書物からの知識でかなり苦労して解決していたかな。

質問者さんは「どんな些細な事でも、逐一他人に聞かないと何もできない人」という状態になってしまっているみたいですね。
又は、自力で何とかしようとする事が無理っていう人なのでしょう。

他人(企業)が蓄積してきた経験と技術を見返り無しで使いたい放題出来たのが購入してからの1年間のメーカーサポートだったのですから、その後も同じ様にしたいというのであればお金をじゃぶじゃぶと注ぎ込む様に有料サービスを利用していくしかないのでは?

購入されたお店に有料の電話サポートサービスがあるのでしたら、そういうモノを利用されるのが良いでしょう。
又は、有料会員制サポートに対応している会社に年間契約等で申し込むとか。
富士通のFMVシリーズにはそういった有料サービス(PCコンシェルジュ)が存在していますね。

キーワードを「パソコントラブルsos 有料サービス」とか検索すると日本PCサービス(e-おうち、ドクターホームネット)という会社が真っ先に候補に出てきましたが、悪評判も結構出てくる会社の様です・・・何もわからない人にとっては見極めるのは難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

一度は買ったばかりのPC のカメラが作動しなくて、結局調べてもらったら、壊れていました。

お礼日時:2023/04/22 17:12

>返信ありがとうございます。

かかりつけ医ならぬ、かかりつけPCサポートが欲しい毎日でして。
質問を拝見するに、機器の故障というよりは操作方法がわからなくて困る感じですかね。
    • good
    • 0

お金のかかるお店や業者に持込なんて必要ないです。



日頃、外付けで転送速度の速いSSDなどにデータをバックアップしておられないようですね?下記を参照しバックアップする癖をつけましょう(今は1TBで5,000~6,000円台の良いものが沢山発売されています)
https://www.buffalo.jp/topics/trouble/detail/rec …

あっ、もしニーズに合っていたらgood乃至ベストアンサー下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

バックアップのアドバイスにも、感謝です。

お礼日時:2023/04/22 17:14

定年間近のオジサンだ。


エラーやHDD(SSD)が御臨終程度なら自力。
私もサポートなんて使ったことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ご臨終まではいかないのですが、困ったが多くて・・

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/22 10:57

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、もちろん自己解決です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。自己解決カッコいいですね。

私は・・

お礼日時:2023/04/22 10:58

自己解決です。


メーカーサポートも使った事がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
自己解決能力がなく・・

お礼日時:2023/04/22 10:58

トラブルの内容にもよりますが、大抵は検索して解決します。


家電量販店に持ち込まないと解決できないレベルのトラブルには遭遇したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

かかりつけ医ならぬ、かかりつけPCサポートが欲しい毎日でして。

お礼日時:2023/04/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!