みなさまこんばんは!

かなり昔、10年以上前だったと思いますが、ウチにMSXというパソコンっぽいゲーム機みたいなのがありました。
残念ながら今はもうないんですが、興味があるのでどなたか知っている方、くわしく教えてください!よろしくお願いします。

(1)どこのメーカーから出ていたか教えてください。
(2)今でも手に入るか(ソフト含む)教えてください。
(3)みなさんのオススメ・思い出のソフト教えてください。
(4)発売ソフト一覧があれば、どうやったら見られるか教えてください。

その他、どんな情報でもかまいません。
ちなみに、ウチにあったのは…ロードランナー、ザ・ブラックオニキス、カモンピコ、魔城伝説、キャベチパッチキッズ(?)、ロマンシア、コナミのゲームを10倍楽しむソフト、けっきょく南極大冒険みたいなペンギンが走るゲーム(タイトル忘れました)…以上です。多分。
当時小学生だったので、あまり内容は覚えていませんが、魔城伝説とキャベチパッチキッズ(?)が特に大好きでした☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アスキーとマイクロソフトの蜜月時代に提唱され開発された統一規格パソコンです。


当時アスキー社長の西和彦氏とビル・ゲイツ氏は親友でして、
「統一規格作ろう」「そうしよう」と作られたのがMSXなのです。
現在のWindowsに通じる、あるいは凌ぐ機能があれこれ盛り込まれた
本当の意味の「ホームコンピュータ」です。

1)海外のメーカもだしていましたし、おそらくNEC以外の
現在パソコンを出しているメーカのほとんどが出していました。
パナソニック、日立、東芝、ソニー、富士通・・・
2)ハードウェアはパナソニックの最終規格「TurboR」機を最後に生産終了しました。
現在は中古を探すしかありません。
ソフトは、意外やソフマップで専用コーナがありました
(今も有るかどうかは?)
3)PSとかにも移植された「メタルギア」や「スナッチャー」の元祖でもあります。
やっぱ、コナミ物はすごかった。

現在も熱心なマニアが活動を続けています。
以下URLはMSX専門のリンク集です。

参考URL:http://www.baboo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます*

いきなりビル・ゲイツ氏の名前が出てくるとは…。スゴイですね。
パナソニック、日立、東芝…これまた有名なメーカーばかりですね!
MSXって、当時すごく話題になってたんでしょうね。

私、事の重大性をまったく知らないままのんきに遊んでたみたいです。
それどころか、ファミコンの方が欲しいなぁ~、なんてバチ当たりなことを考えていました。
今となっては、何で大事に残しておかなかったのかと悔やんでおります。

メタルギアまでMSXで出てたんですね!すごい有名なゲームですよね。
その元祖だったなんて。
コナミのカセット、多かった記憶があります。10倍楽しむソフトをバリバリ活用していました。魔城伝説で、主人公を99人にまで増やしたり(笑)。

リンク集、早速見てみます。
どうもありがとうございました!いろいろ探してみますね。

お礼日時:2001/09/13 00:19

 わたしが最初に手にしたパソコン、それがMSX2でした。

YAMAHAの製品でした。カセットテープにデータ保存とかしてましたっけ。
 今でも入手しようと思えば、新品は難しいでしょうが、中古が中古パソコン取り扱い店やネットオークションで出てますよ。
 想い出のゲームは『ハイドライド』。おこずかいが足りなくて、あんまり買えませんでしたね。。(涙)
オークションだったら、
  YAHOO!オークション http://auctions.yahoo.co.jp/
  インフォシークオークション http://auction.infoseek.co.jp/index.html
  LYCOSオークション  http://auction.lycos.co.jp/
 「楽天市場」楽天スーパーオークション!  http://www.rakuten.co.jp/auction/
などがgooで検索しても出てきますが、御覧になってみては? 懐かしいタイトルがけっこう出てたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私、MSX2っていうのがあることすら知らなかったです…。
それに、YAMAHAからも出てたんですねぇ。なんか意外!!

ハイドライドとか、ファミコンでありましたよね?
MSXでもあったんですね。

もっかいやってみたいな。オークションの方、早速見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 23:26

MSXはマイクロソフト社のCマークで、


アスキーのCマークはMSX2の方だったかな?

いまは廃れた(でもつい先日博多駅で見つけた!)「キャプテン」端末という
ビデオテックスサービスの画面を作成するのがMSXでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆

マイクロソフト社って、あのマイクロソフト…ウィンドウズとかの?ですよね?
びっくり!
MSXって、実はすごい奴なんですね~(笑)!!

キャプテンって、何か検索するマシーンありましたね。触った記憶ありますよ。
そんな所で活躍してたんだ…。
じゃあ、企業で使ってたりしたんですね。おもしろいですぅ~☆

興味深い情報、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/12 23:37

MSXは、たしかアスキーが提唱した統一規格のパソコンだったと思います。


(当時のアスキーの取締役と言えば"西和彦"ですね。)

システムソフトウェアを開発したマイクロソフトの"MS"と無限大という
意味で"X"をという意味だったと思います。
(ユーザからは、発売された時に、すでに市場にあるどのパソコンよりも
スペックが劣るために、ダメの"X"というハナシも..)

メーカーという隔たりを無くし た異業種からの提案だったため
どこの家電メーカーもこぞって生産していたと思います。

>(1)どこのメーカーから出ていたか教えてください。
上記のようにMSXを生産したメーカは1社では無いので"どこ"という言葉は
当てはまりません。

>(2)今でも手に入るか(ソフト含む)教えてください。
MSXのROMカセット自体売ってる場所があるかどうか...
本体だけならたまに秋葉原でみかけますけど。
(Windows上でMSXのソフトが実行できるMSXエミュレータというのがあるので、
まだMSXを欲しがっている人がいるのかも知れません。)

>(3)みなさんのオススメ・思い出のソフト教えてください。
出来が良かったのは「ギャラガ」とか「けっきょく南極大冒険」
(ぺんぎんが走るやつはコレでしょう。)とか「F1スピリット」ですかね?
レーザーディスクを接続して遊ぶ「サンダーストーム」や「タイムギャル」
なんかも良かったですね。
(一部のレーザーディスクを接続できるMSXでなければ遊べませんでしたが)

[MSX博物館]

参考URL:http://www5.tok2.com/home/scope/rekisi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

何故いろんなメーカーのMSXが存在するのか、謎が解けました。
MSXの“X”が、だめの“X”って…。す、すごいですね(でもウマい)。

レーザーディスクも接続できるなんて、これまた知らなかった!
MSXって、ソフトもいっぱい出てたし、結構画期的なパソコンだったんですね。

けっきょく南極大冒険でしたか。ペンギンくんの後ろどたまがキュートでしたね*
アザラシを踏むと、おっとっと…とつまづくんですよね~。
懐かしいです。

丁寧なお答え、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/12 23:54

懐かしいですね。



> ウチにMSXというパソコンっぽいゲーム機みたいなのがありました

まず、大きな勘違いを一つ指摘しておきましょう。MSX はパソコンです :-)
日本発信のパソコンの統一規格だったんですが、その実、ゲームしか出なくて
そのうち、ファミコンに食われていっちゃいました。

今でも手に入るかどうかは良く分からないんですが、当時、いろんなメーカから
ハードもソフトもでてましたよ。

記憶に残ってるのは、(MSX だけのソフトではないですが)ロードランナーと
ドアドアです。

発売ソフトの一覧ってことでは、参考URLのページを紹介しておきます。

# こんなにソフトの数が出てたんだ!

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/wszk/digital/hardware …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私は、ほとんどゲームしかしてなかったので、パソコンだというイメージがわきませんでした…。でも、ほんとはパソコンなんですね~。

そういえば、短いプログラムをみようみまねで打ち込んでみたりしましたね。
たしか、『お星さまキラキラ』というタイトルで、完成すると画面が真っ黒になって、星が出てきてキラキラと光る…。
そのまんまですね(汗)。

ソフトの一覧見ました!ニューホライズンから出ててびっくり!
一覧を見て思い出しましたが、ミスター・チンという皿回しのゲームも持ってました。すごいハマった記憶が…。
それにしても、ほんとにソフトの数が多いですよね。

参考URLまで教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/13 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のMSXのゲームの名前が思い出せない。

MSXのゲームで横型スクロール、主人公は宇宙服を着ているような
格好でした。
アクションのような、謎解き系のような、、、。
シムラの日記というアイテムというか、、、出てきたような、、、。
あの頃はこのゲームをクリアーすることができませんでした。
こんな情報しかありませんが、
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「生命惑星M36生きていたマザーブレイン」
で間違い無いと思います。
先日ふと「昔持ってたけどあのゲーム名前なんだっけ?」と記憶を元に検索してたらこちらの質問に辿り着きました。
それからも検索してみたけどなかなか出てこない。
でもふっと思い出しました!これでした!

参考URL:http://xl-works.hp.infoseek.co.jp/elic001/PlanetM36/PlanetM36.html

QGB2「風来のシレン~砂漠の魔城~」の取り説を持ってる方!教えて

先日、今更ですがタイトルのシレンを買いました。
が、取り切なしということで格安で手に入れたのです。

これまでSFC、GB(月影村)とシレンを体験してきたので、
大体の操作性やアイテムの使い方等々、基本的な事は把握して
います。しかしおっかなびっくりやっているというカンジで
イマイチのめり込めないで居ます。

!!!それは取り説の内容が気になって!!!

取り説をお持ちの方、いったいどういった内容が書かれているのか教えてもらえませんか???
「どうせシレンだから・・・」とたかをくくっていた罰ですね。ネットでシレン情報を調べるとパスワードがどうとか、救出がどうとか書いてあり、意味が分かりません。

あと、名前忘れましたが、アイテムを持って村に帰れる巻物ってどういうときに使うのでしょう?村に帰って再度ダンジョンに行くとやはり1階から始まるんですか?

Aベストアンサー

miameaさん、こんにちは。
順調に進んでますか?(^.^)

>鍛冶屋のかまど以外はアイテムは持っていけないのですか?これまでだと5個だけ持って行けたりしてましたよね?

9つのダンジョンの内、トンファン、ワナ道会、壺の洞窟、奈落、はアイテム持ち込み不可能です。
ジャハンナムまでと鍛冶屋は、20個まで可能です。
ただ、ジャハンナムまでは持ち込む必要はほとんどないのかな~って気がします。

>公式パーフェクトガイドを持ってたんですか?もう一つ公式ガイドブックというのもあるようですが、パーフェクトガイドの方がオススメですか?

確か両方持っていたのですが、押入れを探したところ、公式パーフェクトガイドしか見当たりませんでした。
うろ覚えなのですが、公式ガイドブックは、エンディング(ジャハンナムの扉)までとトンファンの穴の情報しか載っていなかったような記憶があります。(取説がわりみたいな感じです)
公式パーフェクトガイドは9つ全てのダンジョンのほか、テクニック大全や全モンスターデータ、アイテムデータなどが載っています。
最初のうちは、公式ガイドブックの方がいいのかもしれませんが、トンファンの穴以降は公式パーフェクトガイドがかなり役に立ち、面白さが増します。
本当は両方あるのが一番かもしれませんが、一冊だけなら公式パーフェクトガイドの方をお勧めします。

もう知ってるかもしれませんが、その他の重要な情報として、イルパの町の右上の方にビッグモアイがいるかと思います。(どの時点で出てくるのかちょっと忘れましたが)
彼から入手するアイテムの中には、かなり貴重な物もあるので、町に戻るたびに彼のところに行った方がいいかと思います。
公式パーフェクトガイドにおまじないの一部が載っていますよ。

それでは(^.^)/~~~

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757706073/inktomi-jp-asin-books-22/250-6794860-2316207

miameaさん、こんにちは。
順調に進んでますか?(^.^)

>鍛冶屋のかまど以外はアイテムは持っていけないのですか?これまでだと5個だけ持って行けたりしてましたよね?

9つのダンジョンの内、トンファン、ワナ道会、壺の洞窟、奈落、はアイテム持ち込み不可能です。
ジャハンナムまでと鍛冶屋は、20個まで可能です。
ただ、ジャハンナムまでは持ち込む必要はほとんどないのかな~って気がします。

>公式パーフェクトガイドを持ってたんですか?もう一つ公式ガイドブックというのもあるようですが、...続きを読む

Q風来のシレンgb2砂漠の魔城で、進んでる友達からアイテムをもらってボスを倒すことはできますか?

アイテム投げが利かないザガンは、巻物は利きますよね。ダイバクハツの巻物とかねだやしの巻物とかは、利くと思いますが、杖も利きますか?
領主は基本的に、店主に効果があるものは全部聞くと思うんですが・・・
キュラスや邪神にはアイテム投げや杖や巻物も利かないですが、ミノタウロスの斧とか強力な装備品は利きますか?魔法やアイテム投げに該当しないモンスターの肉(じごくのししゃ、はんにゃむしゃなど)は効果がありますか?
それと、僕は邪心の完全体の姿を見ずに倒したんですけど、いったいそれはどんな姿をした、どんなことができるモンスターなんですか?

Aベストアンサー

ザガンは、ダイバクハツはわかりませんがねだやしは効きません(投げて使いますから)

キュラス戦でのミノタウロスの斧というのは会心の一撃の効果ですか?モンスターの肉というのは食べて発動する効果ですか?
ならばいずれも問題ないはずです(妖光のヤリの効果は普通に発動しました)

邪神の完全体は実際に目にすることは出来ません
時間が経ち、完全体になったときは
画面が暗くなりメッセージと共に冒険終了(失敗)となるだけです

QMSX2のソフト

昔、MSX2で遊んでいた「夢大陸アドベンチャー」という
ペンギンのソフトがあったのですが、
あれをどうしてもまたやりたくなりました。

あのソフトはMSX2でしか出来ないのでしょうか?

有料でも構いませんので、
もしパソコンからDL出来るサイトなどございましたら
ぜひ教えて頂けないでしょうか?
どうか宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

パソコンでDLできるサイトは知りませんが、プレイステーションかセガサターンでプレイできます。

http://www.playstation.jp/products/title/slpm86072.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565730

QMSXゲームのタイトル教えてください

MSXのゲーム(カセット)でタイトルを教えてください。

・魔法とかは一切ありません、ひたすら剣でつっついて攻撃
・壁を攻撃すると隠し部屋がでてきました
・青、赤?などのルビーがアイテムでパワーアップします
(青がライフで、赤は知性だったかな、4種類ぐらいあったと思います。
  ライフ、攻撃力、防御力、知性)
・ライフ、知性(知性が高いと隠し部屋とか勝手に開く?)
・なにかマークがありました「◎」「三(波打っているようなマークで3本?」、他
・経験値は確かなく、敵は無視してもかまわない、全滅させないと次に進めないときもある。
・ライフは確か数値でなくグラフ表示なのでちょっとあいまい
・金の概念はなし、アイテム店や武器店などはなし、民間人もいない。
・ひたすら迷宮?を探っていき目的地まで行く
・ゲーム感覚はイース1,2のような感覚(ターン制などのゲームでなくリアルタイム)
・アイテムは黒い四角いもの?(ピラミッドのような)を何回か攻撃すると出る。
・スペッコットル??とかいう丸いリング上のような白い敵がやたらと手こずる
 (ライフを急激に奪うザコ敵です)
・ボスはいない(たしかいなかったはず)
・全部で確か4面、セーブ機能はなく1面クリアするごとにパスワード(ドラクエ1のような)が
もらえて面ごとにコンテニュー可能、確か「おおい」「たいし」とかいう言葉が合い言葉であったはず。
・特にお姫様?を救うようなゲームでもなかった。
 (今思うと何が目的か思い出せません!

ちなみに
http://game.goo.ne.jp/retro/MSX/p1.html
ここには存在しませんでした

確か「妖怪屋敷」「迷宮神話」と一緒に買いました。
買っただけなので発売時期まで同じかわかりません。

MSXのゲーム(カセット)でタイトルを教えてください。

・魔法とかは一切ありません、ひたすら剣でつっついて攻撃
・壁を攻撃すると隠し部屋がでてきました
・青、赤?などのルビーがアイテムでパワーアップします
(青がライフで、赤は知性だったかな、4種類ぐらいあったと思います。
  ライフ、攻撃力、防御力、知性)
・ライフ、知性(知性が高いと隠し部屋とか勝手に開く?)
・なにかマークがありました「◎」「三(波打っているようなマークで3本?」、他
・経験値は確かなく、敵は無視してもかまわ...続きを読む

Aベストアンサー

カシオから出ていた「賢者の石」だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報