こんにちは
三歳半になる男の子の母です

今春から幼稚園に通いはじめた息子のことで質問です

男の子はおしっこする時、おちんちんを手で持つと思うのですが
息子の場合それができずにパンツやズボンを濡らすことがよくあります

おちんちんが袋?にはりついてしまい、穴はとんでもない方を向いていることがあります

幼稚園では自分でしているので、二日に一回くらい失敗してしまいます
先生は「大丈夫ですよ~」と言ってくれるのですが
息子自身は失敗するのを不快に感じるようで
家では「ママ持って」と言います

確かに自分では見えにくい場所だし、はりついているのをはがして、前に向けると言う作業は、難しいようにも思えます
ましてや、尿意を感じて急いでいるときは・・・

私も夫も「自分で持ってみようか」などと誘っているのですが、あまり効果なしです

こんな経験をお持ちのママさん、いらっしゃいませんか?

いつかは持たせてくれと言っても、持たせてもらえない日が来ると思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ3歳ですからね^^


オムツの子供すらいる年齢ですから、ママやって!は当然かも....
うちの息子は(現在6歳)その年の頃、旦那がトイレに行く度くっついて行ってました。
トイレトレーニングすら完了していなかったのに、いつの間にやら立っておしっこをするように....
確かに体が小さいうちはおちんちんが張り付いて、トンデモナイ方向へ飛びまくり^^
でも次第に上手になります。幼稚園で他の子がしているのを真似するようにもなりますから。
先ずはお父さんに協力して頂きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

おっしゃるとおりです
数ヶ月前までオムツでした

子供は真似っこ大好きですもんね!!

夫がついていくことはあっても、夫についていくのは
ありませんでした
子供、喜びそうです

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 11:37

経験あります。


だから、おしっこする時には「ちんちん伸ばしてね~」としばらく声かけしてました。
だんだん慣れてきたら、ちんちんを持たなくても上手に膝を曲げて、上体をそらしてできるようになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

膝曲げをプラスすると、上体をそらしやすくなりそうですね
まさに大人の格好ですね

気長に成長を見守って行きたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 11:51

はじめまして・・・


2月に4歳になった息子の母です。

アドバイスではありませんが・・・
我が家も同じ様な経験があります。年少さんの頃、よくパンツやズボンに滴がタレたりしていたようです。
息子の後にトイレに入ると、とんでもない所までオシッコが飛んでいたり便器の後ろ(シャーワートイレのシャワーが出てくる所まで)女の私にとって???で
よく怒っていました。
主人いわく「大人でも出だしは定まらない事があるから仕方ないよ」なんて言われて納得しました。

今はオチンチンを持ってしていますが・・・見ていると便器内ギリギリです。まだ1回のオシッコの量が少なくて子供も定めようと思っているうちに終わってしまうようですよ(^_^;)

しかし、この頃は本人も悪いと思うのか便器のフチに2.3滴かかったりすると自分でペーパーで拭いて出てくるようになりました。

まだまだオムツが取れてから1年チョット・・・トイレも初心者だから仕方ないと長い目でみてあげるしかないかな~なんて思う事に私はしています。

幼稚園に行きだすと上手に出来るお友達を見て自分なりに工夫すると思いますよ。(幼稚園でダブルオシッコとか言ってお友達と二人で一つの便器で同時にしたりするらしいです。)

アドバイスではなくて申し訳ありませんが同じようなのでレスしました。
お互いにトイレ掃除頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

回答を読ませて頂いて、ホッとしました

息子がズボンが汚れるのを嫌がるので
他のお子さんはどうしているのかと・・・

トイレ掃除に精を出して、見守るしかないですよね

ダブルオシッコですか~
楽しみです(^^)

回答ありがとうございました

それにしても、ペーパーで便器を拭いてくれる息子さん
いい子ですね
きっといつもきれいなトイレなんでしょうね(*^_^*)

お礼日時:2005/04/24 11:47

こんにちは(*^_^*)



我が家の5歳の男の子はお友達のまねで上手に出来る様になりました。

ズボンを下ろし、お腹を突き出し、手でお腹の皮(?)を引き上げてちんちんを上にして

おしっこをしています。

子供は皮が柔らかいので、お腹の上を上に手で押し上げる方法で、

ちゃんと失敗なく出来ます。

持てる程ないのでこの方が簡単かもしれないですよ。

我が家の経験談でした。参考になれたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>我が家の5歳の男の子はお友達のまねで上手に出来る様になりました

そうですよね!!
二つ年上のいとこと遊んでいるときは、とても積極的なんです

教えて頂いた方法を早速ためしてみようと思います
お腹を押すのだったら、できそうです
方向さえ間違えなければ・・・

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 11:28

あまりに懐かしく、回答させていただきます(〃⌒ー⌒〃)



まさに我が家もそうでした。家では私がサポートして何とかなりましたが、幼稚園では何度下着をお借りした事か知れません。

でも、お子さんはそれが不快と思っているのですから、幼稚園の先生が言われるように、大丈夫ですよ。

そのうちに自分で何とかしたいと思い始めるでしょうし、上手になってきます。持つ、というよりも若干皮をむく感じで方向を確保・・というやり方が、1番まっすぐに飛んでくれたと思います。
(家では、子供の手を持って、二人羽織のようにおしっこをさせていました)

成長と共に不思議とはりつかなくなっていくんですよね・・・・(。-_-。)ポッ

大丈夫(〃⌒ー⌒〃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
二人羽織・・・思わず笑ってしまいました(^^)
成長とともに張り付かなくなるのですね

幼稚園では失敗をして先生の手を煩わせてしまいますが
成長の過程ということで、見守って行きたいと思いました

家では教えつつも、持ってしまいそうです
次のステップは二人羽織ですね・・・

大丈夫、の力強い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の子のおしっこのさせ方教えてください。

 もうすぐ3歳の男の子なんですが、立っておしっこをする場合、ズボンとパンツを膝下まで下ろしてすると、ついもたついて毎回のように失敗して洋服を濡らしてしまいます。
 自宅のトイレが様式なもので普段は部屋で全部脱いでトイレに座ってするのですが、外だと慣れていない和式が多くて困ってます。
外だとズボンとパンツを脱がすのもかわいそうだし、洋服を汚さず上手にする方法教えてください。

Aベストアンサー

 参考になるかどうかわかりませんが・・・・(ーー;)

◆方法その1(昔、一時期やっていた方法。3歳半の頃まではこれが多かったです。)
 ズボン、パンツを足首あたりまで下げます。
 片手を膝の下に入れて抱き上げ、もう一方の手で、チ○チ○押さえて狙いをさだめる。
 ただ、勢い余ってズボンやパンツを汚したり、お尻の方にまで液体が垂れてくる事があるので、結構難しい。

◆方法その2(今のさせ方、3歳半くらいからはずっとこっちを使ってる)
 膝のあたりまで、ズボン、パンツを下ろす。
 片手で胸のあたりを支えながら、直立のまま前傾姿勢を取らせる。もう一方の手で、チ○チ○押さえて狙いをさだめる。放出の勢いによって、前傾姿勢を変化させる。

Q男の子のトイレ。おちんちんを持ってする?持たないでする?

こんにちは。
2歳半の息子がいます。
まだ自分からは言い出してはくれませんが、誘うとトイレでおしっこをしてくれるようになりました。
ずっとおちんちんは持つものだと思っていたのですが、
先日、児童館で年中、年長さんくらいの男の子がおしっこをする姿を見かけました。
3人ほど続けて来たのですが、みんな、上手にズボンからおちんちんだけを出し、
腰を突き出して、おちんちんを持たずにしていました。
まあ、大きくなってどうするか なんていうのは、気にしなくていいかとも思うのですが、
今、持ってする方がいいのか持たずにする方がいいのか、どっちで教えようか迷ってます。
現在は座ってする方がいいらしく、あまり言わないでいいのですが、
外出先だと立ってさせる方が早くて便利なので、
その時だけ迷いながら、いつも私が持っています。
みなさん、どうしていましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの4歳の子供も、なぜか持ちません…。
見かけたお子さんのように、腰を突き出してしていますね。
でも、持たないと方向が危ういというか。(笑)
勢いがあるときはいいのですが、あんまり出ないときだと、
ズボンやトイレの足元などに出ちゃったりと大変でした。(汗)
なので、持つように勧めています。
4歳にもなれば、適当に自分で考えてるのかわかりませんが、
持ったり持たなかったりと、いろいろですが…。
手にも掛かったりしているようですし、小さいときだとどちらがいいのか、微妙ですよね。
でも、外出先でズボンが濡れるのは嫌なので「はーい、ちゃんと持って~」と持たせます。(笑)

Q息子のおちんちんが小さい

3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。
トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。
例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。
小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。
泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。
専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長男がそうでした。極小で包茎。え~~?でも赤ちゃんの頃ってこんな?って思ってたんですが、次男が生まれて違いが歴然で、悩みが始まりました。
風邪のたび色んな先生についでのように相談しましたが、洗い方のみの指導で様子を見ましょう、ばかり。でも先をむきながら洗ってたら先は出るようになりました。

小学校高学年になった頃、まだ極小は続いていて(まだ生まれたての時の次男のより小さかったんです)、修学旅行で嫌な思いしたらどうしようとか心配してたんですが、ある日2,3ヶ月ぶり?位に見たら本当に大人のように変身していて、『良かったなぁ~!』って驚きながら喜んだのを覚えています。

その直前だったと思うのですが、長男が病院へ連れて行って欲しい。胸が痛くておかしい!って言うので連れて行った所、『お母さん、息子さんは思春期に入ってるんですよ。何も心配いりません。ホルモンの関係で男の子でも女の子のように胸が張るような感じになる事があるんです。』って言われました。その時に胸を触ってると大きくなるから触らないように言われました。長男の身体の中で、凄い事が起こってたような・・・そんな変化の時期でした。

姉の子はアメリカで生まれたのですが、当日先を切ってました。痛そうでしたが、まだ赤ちゃんの頃から使えそうだと義兄は喜んでました。アメリカでは不必要な皮との考えだそうです。

でも、友達でホルモン異常で生殖機能不全の人が居ます。急に背が高くなったかと思うとそこは極小のままだったらしく、青年になっても一度も機能した事が無かったそうです。
脅かすつもりはないのですが、友達は親にも悩みは伝えた事が無く、もしかしたらどこかの時期に治療をしていればそんな事になって居なかったんじゃないかと思って・・・。普通で見たら背が高く男前で優しくてエリート。申し分のないような人ですが本人にしたら本当に辛そうで・・・。
そんな人は本当にまれだと思うのですが、そんな人も居るんで、続くようならある程度の時期には看てもらって下さいね。

長男がそうでした。極小で包茎。え~~?でも赤ちゃんの頃ってこんな?って思ってたんですが、次男が生まれて違いが歴然で、悩みが始まりました。
風邪のたび色んな先生についでのように相談しましたが、洗い方のみの指導で様子を見ましょう、ばかり。でも先をむきながら洗ってたら先は出るようになりました。

小学校高学年になった頃、まだ極小は続いていて(まだ生まれたての時の次男のより小さかったんです)、修学旅行で嫌な思いしたらどうしようとか心配してたんですが、ある日2,3ヶ月ぶり?位に見た...続きを読む

Q男の子。おしっこのたびに勃起して困っています。

6歳になったばかりの知的障害児を育てています。
6歳ではありますが体は小さく、3歳児程度の体型です。

病気のカテゴリに質問を投稿していたのですが、回答がつかなかったので、こちらでご相談させてください。

4歳頃におまるでトイレトレーニングを始めた頃は、普通におしっこできていたのですが、
いつの頃からか、おしっこするたびにおちんちんが真上を向いてしまい、おまるの外に
飛び出すようになってしまいました。
その時、おちんちんは硬くなっており、変な表現で申し訳ありませんが、亀頭も出るくらいです。

今はおまるではなくトイレで用を足すのですが、トイレの度に私が付いて行き、息子のおちんちんを
指で押すように、下に向けています。

息子は発語がなく、突然トイレに行くので、家事をしている最中など、息子がトイレに行ったことに気付かない時は、トイレがひどいことになっています。

この状態が毎日のことなので、ほとほと疲れてしまいました。
なぜこうなってしまうのか、これは一生治らないものなのか等、泌尿器科で相談にのって
もらえることなのでしょうか。

息子は一人でトイレに行くことは出来るので、勃起さえしないでくれれば、私は走って後を追いかけていくこともなくなり、本当に助かります。

ネットで調べてみても、このような症例を見つけることが出来ませんでした。

どなたか、詳しい方はおられませんでしょうか。

6歳になったばかりの知的障害児を育てています。
6歳ではありますが体は小さく、3歳児程度の体型です。

病気のカテゴリに質問を投稿していたのですが、回答がつかなかったので、こちらでご相談させてください。

4歳頃におまるでトイレトレーニングを始めた頃は、普通におしっこできていたのですが、
いつの頃からか、おしっこするたびにおちんちんが真上を向いてしまい、おまるの外に
飛び出すようになってしまいました。
その時、おちんちんは硬くなっており、変な表現で申し訳ありませんが、亀頭も出るく...続きを読む

Aベストアンサー

知的障碍のある息子がいます。
もう二十歳を過ぎていますので、
トイレのことはどうだったか、
うろ覚えです、ごめんなさい。

お子さんの状況がわからないのですが、
耳よりも、目からのほうが情報が
理解しやすいでしょうか。もし、
そうならば、まずはトイレに
正しいやり方、おちんちんを
手で押さえて、下向きにして
おしっこをする、というイラスト
(簡単なもので大丈夫です)を
目につくところに貼ってみては
どうでしょうか。
また、トイレのまわりが汚れたら、
おそうじをさせることも覚える
チャンスです。まわりが汚れた絵、
そうじをする絵、そうじがすぐに
出来る専用のふくものを用意して。

私の息子は小1ぐらいまで、お尻
丸出しでトイレをしていました。
言い聞かせても、なかなか理解
できなかったのですが、ある時、
トイレの戸に「お尻丸出しで
トイレに入る絵にバツ、ズボンの
ままトイレに入る絵に丸」という
ものを貼ったところ、あっという間に
理解をしてくれました。トイレの中には
お尻を丸出しにしてしている絵にバツ、
前だけおろしてしている絵に丸を
つけたものを貼っておきました。
だいたい1週間ぐらいで改善でき
ました。視覚優位ということを
改めて実感しました。

参考になるかわかりませんが、
障害児教育フォーラム(会員制)は
歴史も長く、情報ストック量も多いので、
一度検索してみてください。

ところで6歳ということで、来年は
小学校入学ですね。もう学校見学は
されましたか? 特別支援学校、
特別支援学級、両方とも見学することを
お勧めします。支援学校の場合、
だいたい1学期と2学期に学校見学会が
あります。1学期に見学をして、支援学校を
考えている方は、9月に入ったら体験入学を
申し込みしている状態です。うちは中学から
支援学校でしたが、1学期の見学会の時に
9月からの体験入学(&相談)の日程を
配られ、夏休みに入る前に予約しました。
就学は一つの山です。お子さんにとって、
楽しい学校生活がおくれる場所が
見つかる事をお祈りしております。

知的障碍のある息子がいます。
もう二十歳を過ぎていますので、
トイレのことはどうだったか、
うろ覚えです、ごめんなさい。

お子さんの状況がわからないのですが、
耳よりも、目からのほうが情報が
理解しやすいでしょうか。もし、
そうならば、まずはトイレに
正しいやり方、おちんちんを
手で押さえて、下向きにして
おしっこをする、というイラスト
(簡単なもので大丈夫です)を
目につくところに貼ってみては
どうでしょうか。
また、トイレのまわりが汚れたら、
おそうじをさせることも覚える
チャンスで...続きを読む

Q朝方だけ咳が出る

主人の事で心配なので相談させていただきます。

毎朝咳をしているんです。
日中や夜は咳をしていないんですが、寝起きは毎回です。
風邪ではないです。
昔はそんなことはなかったんですが、ここ2,3年前からだと思います。
先日咳がとまらなくなり病院に行ったときにレントゲンをとられたようなのですが、
風邪と診断され(肺炎の一歩手前)薬を飲んで朝を除く咳はおさまりました。
変な病気ではないか心配です。
本人はあまり気にしていないようで病院に行こうとはしません。
タバコは家では吸いませんが、飲み会や会社では多少吸っていて10日で1箱程度です。

病気(肺ガンとか)なら風邪の際や会社の健康診断のレントゲン撮影でわかりますか?朝方だけ咳が出るとはどういうことなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

医師です。
喘息(寝入りにもでやすい)や乾燥のせいかもしれませんね(口呼吸で寝てませんか?)。寝室に加湿器を置いてみてはいかがでしょう。
一応呼吸器内科で診てもらった方が安心はできるとは思いますが、、、。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q男の子のオシッコ

3歳4ヵ月の息子のトイレで質問です。
補助便座に座りオシッコ出来るようになり、ほとんど失敗はありません。
数日前夫のトイレについていき、その様子を見て「たっちしてオシッコする~」と言い出しました。
踏み台を置いてさせてみると右にじゃ~っと飛び…便器の外までオシッコが^^;
その後オシッコをする前にちんちんの根元を支えて少し皮を引っ張ってみたのですがやはり右に飛びます。
立ってするトイレの練習で真っ直ぐオシッコが飛ばない時のアドバイス、お願いします<(._.)>

Aベストアンサー

こんばんは。3歳2ヶ月の男の子がいます。

右に飛んでしまうんですね。うちと同じです!
おちんちんの先を観察してみたら、
うちの子は、出口が若干右を向いていました。
毎回右ばかりに飛ぶので、何でだろう~と思っていたのですが、
飛び方の癖だと分かりました。
おしっこが左右どちらかに飛びやすいか?なんて、
夫にも聞いたことがないので、はたして癖なんてものがあるのかも不明なのですが。

「おしっこをよく見てね」と声をかけて、
繰り返し練習していくうちに、自然に上手にできるようになります。
うちの子は、最初は壁まで汚していましたが、
今では、便器の縁に少しひっかけてしまうくらいです。
うちの子の場合は、自分の意思でおしっこを出せるようになってからは、
(トイレトレを始めてから3週間くらいの頃)
立ってする習慣になっています。
トイレでおしっこすることに、あまり乗り気でなかった息子が、
「立ってしてみる?」と言ってから、嫌がらずにトイレに行くようになったからです。
慣れると、立ってさせた方が早いし、楽ですよ。
ちなみに、うんちが出たい時には、おしっこは座ってしています。
座っておしっこすると、前にビャーッと飛んでいたのですが、
これも毎回、「おちんちん下向きに抑えよう」と声をかけていたら、
私が何も言わなくても、自分で押さえてするようになりました。
たまに、抑えている手にかかって、手がおしっこで濡れてしまうんですけどね(笑)

先っぽの皮を剥いて、おしっこの穴を露出させてする方法でも良いと思うのですが、
自分で皮を剥くのには、コツがいると思います。
お風呂の時に自分で洗わせていて、やり方を教えてあげても、
おちんちんがフニャフニャだったりすると、難しくて自分ではできないみたいです。

最初は汚れて手間ですが、すぐに慣れて上手になるので大丈夫ですよ。
うまく自分の手で押さえられない子は、
便器に向かって斜めに構えさせるなど、的に命中する工夫をしてみてください。

こんばんは。3歳2ヶ月の男の子がいます。

右に飛んでしまうんですね。うちと同じです!
おちんちんの先を観察してみたら、
うちの子は、出口が若干右を向いていました。
毎回右ばかりに飛ぶので、何でだろう~と思っていたのですが、
飛び方の癖だと分かりました。
おしっこが左右どちらかに飛びやすいか?なんて、
夫にも聞いたことがないので、はたして癖なんてものがあるのかも不明なのですが。

「おしっこをよく見てね」と声をかけて、
繰り返し練習していくうちに、自然に上手にできるようになります。
...続きを読む

Q耳鼻科で鼻から吸引する蒸気?って何ですか?

蓄膿症と診断され耳鼻科に通院していますが、診察終わった後に必ず鼻から蒸気?の様なものを吸引するものがありますがあれってなんですか?
成分は何なのかもわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

ネブライザーとかスチーム吸入器といいます。薬を含ませた蒸気を吸入して、鼻腔の奥に薬効をもたらすためのものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E5%85%A5%E5%99%A8

成分は、痰を切ったり、花粉症や副鼻腔炎、風邪など症状によって薬の種類や量が調整されます。スチームを噴射するタイプの場合は、スチームが温めることで症状が和らぐ効果(一時的なものですが)も期待できます。

喘息で24時間辛い人もいますので、自宅で使用する場合もあります。普通に通販でも売っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3-NE-C802-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%B3-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E5%BC%8F%E3%83%8D%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6-NE-C802/dp/B009WECEP4/ref=aag_m_pw_dp?ie=UTF8&m=A1JREBRJMKOS03

ネブライザーとかスチーム吸入器といいます。薬を含ませた蒸気を吸入して、鼻腔の奥に薬効をもたらすためのものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B8%E5%85%A5%E5%99%A8

成分は、痰を切ったり、花粉症や副鼻腔炎、風邪など症状によって薬の種類や量が調整されます。スチームを噴射するタイプの場合は、スチームが温めることで症状が和らぐ効果(一時的なものですが)も期待できます。

喘息で24時間辛い人もいますので、自宅で使用する場合もあります。普通に通販でも売っています。
http://www.amazon...続きを読む

Qミクロペニス

この間、新聞に小学校2年生の子供のペニスが、小さくて心配だと、健康相談欄にありました。質問の答えには、小学校の子供でペニスが、3cm以下(普通の状態で)をミクロペニスと言うとあり、そして、3cm以下ならば、病院に行き、治療をした方が良いとありました。私の子供も小学校4年生で、ペニスが小さいように思っていたのですが、早速測ってみたところ、3cm以下でした。子供は身長138cm、43kgと少し太めです。主人も大きい方ではなく、遺伝もあるのでしょうか?多感な歳になってきているので、「ペニスが小さいから、病院に行こう」とは子供に言いにくく、病院に行ったほうが良いのかさえも、迷っています。もし、病院に行くのなら、何科で診てもらったらよいのでしょうか?出来れば、専門家の方にお答えいただきたいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

陰茎のサイズはあくまでも目安です。
先の回答者が挙げられていたURLにもありますが判断は恥骨上面から図る必要があるのと他の異常の有無を判断する必要がある点に注意するべきです。(余談ですが「埋没包茎」なる用語はありません。「埋没陰茎」ならあります・・・ またテストラジン?ではなくテストステロンでしょう。ただこの性ホルモン投与は子供の全身的な成長への影響など考慮するべき事柄が多く、実際に使用するかどうかは総合的に判断しなければなりません。医療の世界では大きいほうがよいとか便利とか言う考え方は一切しません。また治療が必ずしも効果が出るわけではないのと合併疾患によって使っても意味のない場合も存在するということを知っておくべきです。)
ペニスの性状/形状の判断については小児科医や小児内分泌医は専門外です。まずかかりつけの小児科医に相談されるのが一番ですが、その部分は専門家である泌尿器科医との相談になるでしょう。その結果先の治療法はじめ必要な処置が検討されたりまた内分泌的な検索や治療が必要になればそこで内分泌専門医の技術が必要になるでしょう。
病院へ行くかどうかは無論保護者の意思次第ですが、全ての治療は時間との勝負であることまた二次性徴開始後ではほとんどの治療が意味をなさないことを考えれば相談は早いほうがいいと思います。ただ本当のマイクロペニス(泌尿器科領域ではこちらの言い方のほうがポピュラー)であればこれまでの検診などで必ずといっていいくらい引っ掛かっているはずなので杞憂じゃないか?という感想のほうが大きいですね。

以上泌尿器科医としての回答です。

陰茎のサイズはあくまでも目安です。
先の回答者が挙げられていたURLにもありますが判断は恥骨上面から図る必要があるのと他の異常の有無を判断する必要がある点に注意するべきです。(余談ですが「埋没包茎」なる用語はありません。「埋没陰茎」ならあります・・・ またテストラジン?ではなくテストステロンでしょう。ただこの性ホルモン投与は子供の全身的な成長への影響など考慮するべき事柄が多く、実際に使用するかどうかは総合的に判断しなければなりません。医療の世界では大きいほうがよいとか便利...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報