こんにちは
三歳半になる男の子の母です

今春から幼稚園に通いはじめた息子のことで質問です

男の子はおしっこする時、おちんちんを手で持つと思うのですが
息子の場合それができずにパンツやズボンを濡らすことがよくあります

おちんちんが袋?にはりついてしまい、穴はとんでもない方を向いていることがあります

幼稚園では自分でしているので、二日に一回くらい失敗してしまいます
先生は「大丈夫ですよ~」と言ってくれるのですが
息子自身は失敗するのを不快に感じるようで
家では「ママ持って」と言います

確かに自分では見えにくい場所だし、はりついているのをはがして、前に向けると言う作業は、難しいようにも思えます
ましてや、尿意を感じて急いでいるときは・・・

私も夫も「自分で持ってみようか」などと誘っているのですが、あまり効果なしです

こんな経験をお持ちのママさん、いらっしゃいませんか?

いつかは持たせてくれと言っても、持たせてもらえない日が来ると思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ3歳ですからね^^


オムツの子供すらいる年齢ですから、ママやって!は当然かも....
うちの息子は(現在6歳)その年の頃、旦那がトイレに行く度くっついて行ってました。
トイレトレーニングすら完了していなかったのに、いつの間にやら立っておしっこをするように....
確かに体が小さいうちはおちんちんが張り付いて、トンデモナイ方向へ飛びまくり^^
でも次第に上手になります。幼稚園で他の子がしているのを真似するようにもなりますから。
先ずはお父さんに協力して頂きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

おっしゃるとおりです
数ヶ月前までオムツでした

子供は真似っこ大好きですもんね!!

夫がついていくことはあっても、夫についていくのは
ありませんでした
子供、喜びそうです

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 11:37

経験あります。


だから、おしっこする時には「ちんちん伸ばしてね~」としばらく声かけしてました。
だんだん慣れてきたら、ちんちんを持たなくても上手に膝を曲げて、上体をそらしてできるようになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

膝曲げをプラスすると、上体をそらしやすくなりそうですね
まさに大人の格好ですね

気長に成長を見守って行きたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 11:51

はじめまして・・・


2月に4歳になった息子の母です。

アドバイスではありませんが・・・
我が家も同じ様な経験があります。年少さんの頃、よくパンツやズボンに滴がタレたりしていたようです。
息子の後にトイレに入ると、とんでもない所までオシッコが飛んでいたり便器の後ろ(シャーワートイレのシャワーが出てくる所まで)女の私にとって???で
よく怒っていました。
主人いわく「大人でも出だしは定まらない事があるから仕方ないよ」なんて言われて納得しました。

今はオチンチンを持ってしていますが・・・見ていると便器内ギリギリです。まだ1回のオシッコの量が少なくて子供も定めようと思っているうちに終わってしまうようですよ(^_^;)

しかし、この頃は本人も悪いと思うのか便器のフチに2.3滴かかったりすると自分でペーパーで拭いて出てくるようになりました。

まだまだオムツが取れてから1年チョット・・・トイレも初心者だから仕方ないと長い目でみてあげるしかないかな~なんて思う事に私はしています。

幼稚園に行きだすと上手に出来るお友達を見て自分なりに工夫すると思いますよ。(幼稚園でダブルオシッコとか言ってお友達と二人で一つの便器で同時にしたりするらしいです。)

アドバイスではなくて申し訳ありませんが同じようなのでレスしました。
お互いにトイレ掃除頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

回答を読ませて頂いて、ホッとしました

息子がズボンが汚れるのを嫌がるので
他のお子さんはどうしているのかと・・・

トイレ掃除に精を出して、見守るしかないですよね

ダブルオシッコですか~
楽しみです(^^)

回答ありがとうございました

それにしても、ペーパーで便器を拭いてくれる息子さん
いい子ですね
きっといつもきれいなトイレなんでしょうね(*^_^*)

お礼日時:2005/04/24 11:47

こんにちは(*^_^*)



我が家の5歳の男の子はお友達のまねで上手に出来る様になりました。

ズボンを下ろし、お腹を突き出し、手でお腹の皮(?)を引き上げてちんちんを上にして

おしっこをしています。

子供は皮が柔らかいので、お腹の上を上に手で押し上げる方法で、

ちゃんと失敗なく出来ます。

持てる程ないのでこの方が簡単かもしれないですよ。

我が家の経験談でした。参考になれたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>我が家の5歳の男の子はお友達のまねで上手に出来る様になりました

そうですよね!!
二つ年上のいとこと遊んでいるときは、とても積極的なんです

教えて頂いた方法を早速ためしてみようと思います
お腹を押すのだったら、できそうです
方向さえ間違えなければ・・・

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 11:28

あまりに懐かしく、回答させていただきます(〃⌒ー⌒〃)



まさに我が家もそうでした。家では私がサポートして何とかなりましたが、幼稚園では何度下着をお借りした事か知れません。

でも、お子さんはそれが不快と思っているのですから、幼稚園の先生が言われるように、大丈夫ですよ。

そのうちに自分で何とかしたいと思い始めるでしょうし、上手になってきます。持つ、というよりも若干皮をむく感じで方向を確保・・というやり方が、1番まっすぐに飛んでくれたと思います。
(家では、子供の手を持って、二人羽織のようにおしっこをさせていました)

成長と共に不思議とはりつかなくなっていくんですよね・・・・(。-_-。)ポッ

大丈夫(〃⌒ー⌒〃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
二人羽織・・・思わず笑ってしまいました(^^)
成長とともに張り付かなくなるのですね

幼稚園では失敗をして先生の手を煩わせてしまいますが
成長の過程ということで、見守って行きたいと思いました

家では教えつつも、持ってしまいそうです
次のステップは二人羽織ですね・・・

大丈夫、の力強い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美形&聡明&意地悪な男の子が出てくる漫画を教えて下さい

最近、漫画が読みたい気分です。
こんな感じのものが読みたいのですが

★男の子(オトナの男性ももちんOK)
頭が良くて、クールで意地悪な感じ
美形だとなお良い
★女の子
甘えん坊な感じ
★ちょっとエッチもOK

思いついたもので
・イタズラなkiss
・抱いて抱いて抱いてダーリン
・僕は妹に恋をする

上記以外で何かありましたら、教えて下さい。古いものでもいいです。条件から少し外れていてもいいです。


あまり漫画は詳しくありませんので、色々と思いつくままに紹介してください!

Aベストアンサー

美形&聡明&意地悪な男の子と言えば草薙竜樹さんの「何様のつもりダ!!」だと思います。
主人公はブラコンの女の子です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07877649
このシリーズは現在
「何様のつもりダ!!」全4巻
「続・何様のつもりダ!!」全2巻
「何様のつもりダ!!新婚編」全1巻
「Engage-何様のつもりダ!!」前編・後編
と出版されています。

現在、連載中ですが右京あやねさんの「欲情CMAX」既刊2巻
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07142869
に登場する男の子も条件の性格です。
女の子は甘えん坊ではないと思いますが・・。
上記の2作はエッチ有です。

あと昔の作品ですが、伊藤ゆうさんの「39℃ショック」全3巻
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07522527
女の子は甘えた感じではないですが男の子は条件に近いと思います。
ちょっと、クールすぎかも・・。

 

美形&聡明&意地悪な男の子と言えば草薙竜樹さんの「何様のつもりダ!!」だと思います。
主人公はブラコンの女の子です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07877649
このシリーズは現在
「何様のつもりダ!!」全4巻
「続・何様のつもりダ!!」全2巻
「何様のつもりダ!!新婚編」全1巻
「Engage-何様のつもりダ!!」前編・後編
と出版されています。

現在、連載中ですが右京あやねさんの「欲情CMAX」既刊2巻
 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07142869
に登場す...続きを読む

Q男の子のおちんちん

7歳の男の子がいます。
こんな質問は、ちょっとお恥ずかしいのですが・・・

おちんちんってけっこう幼い頃から
立ってしまいますよね。保育園の頃はお風呂とかで
「おかあちゃん、おちんちんおっきくなっちゃったー。」
の一言で笑って終わってたんですが、
7歳になって、おちんちんが大きくなってしまうのが
本人にとってすごく困ってしまうらしく
なんとか治そう?として、触ったりするので
「放っときナ!」と言うのですが、
とにかく嫌みたいで・・・。
ヒーヒー言いながら、自分ではどうにもならない
おちんちんを無理やり押さえ込もうとしています。
それを見ている母親の私も生理的に嫌でイライラして、
大声で「触るなっ!」と怒鳴ってしまいます。

父親に聞いても「わからんっ。」と困っています。
まぁ、大人と子供とは違いますから。
皆さんのお子さんはどうなんでしょうか?
いい解決方法はないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!小1と3歳の男の子母です。
学生の時に児童の心理学を学んだものです。

いいんじゃないでしょうか。ほっておいても・・・と思います。
うちも上の子は大きくなっているのを気にしているときがありますが、
「元気で健康な証拠だよ、ほっといたら元に戻っているから気にするな」とさらりと言っています。
親の方も動じないので、息子も安心して「そうか」と気にするのはやめて、気付いたら
「あっ!本当だ、治っている!」と感心しています。
その時にどうして、おちんちんは元気になるのか、等の性に対する疑問は恥ずかしがらず、
正面に向き合って答えてあげています。

赤ちゃんの頃から男の子っておちんちんが元気になっていますよね。
それが肛門期にさしかかると、おちんちんに関わらず、うんちおしっこなどの下系のものに
興味を示し始めて、その通過点を通って大人に成長していきますから・・・
大人も子供もおちんちんに対しては同じではないでしょうか?
夫婦でおちんちんの話は気付かないけれどタブーになっていませんか?
ご主人も「わからんっ」と困っていらっしゃるのは、子供の頃に誰でも通るおちんちんへの純粋な興味は
忘れてしまっていて、思春期の性に対してのおちんちんのことしか思い出していないのかもしれません。
前出の方達と同じく、おしっこをすれば元通りになりますから、そのことを息子さんに教えてあげたら
どうでしょうか。

早熟な子では6歳前後から性的に興奮しておちんちんが大きくなるので、そういう子から
kata-kataさんの息子さんは情報を得て「自分はエッチな子だ・・・」と思ってしまい
困ってしまって、とにかく大きくなっているのは嫌だ早く元に戻さなくちゃ、
と気にしてしまっているのかもしれませんね。

この時期、いい意味でも悪い意味でもおちんちんに対する興味を触るな!と一喝してしまうと、
のちのち、性に対するアブノーマルな事や罪悪感にまで発展するケースがありますので、
怒らないで「おちんちんが大きくなるのは元気な証拠だよ」と言ってあげてください。
そして、いいチャンスなのでおちんちんに対する疑問などの性教育など1歩踏み込んでみてはどうでしょう!
kata-kataさんも生理的に嫌と言っていらっしゃるので、どこか恥ずかしいという思いがあるかもしれませんが
子供も、親の性に対する意識を雰囲気で感じ取るようです。
気にしていては息子さんもいつまでも気にすると思いますので、性に対する考え方を
もう少しオープンにして、親の方が恥ずかしがらない・生理的に嫌なのを払拭してみてください。
どうしても・・・というのでしたら、この頃はおちんちんについてや性に対しての
子供向きの本がたくさん出ているので、息子さんに与えてみてはどうでしょうか?

こんにちは!小1と3歳の男の子母です。
学生の時に児童の心理学を学んだものです。

いいんじゃないでしょうか。ほっておいても・・・と思います。
うちも上の子は大きくなっているのを気にしているときがありますが、
「元気で健康な証拠だよ、ほっといたら元に戻っているから気にするな」とさらりと言っています。
親の方も動じないので、息子も安心して「そうか」と気にするのはやめて、気付いたら
「あっ!本当だ、治っている!」と感心しています。
その時にどうして、おちんちんは元気になるのか...続きを読む

Qこの画像の名前を教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=zYRkeFGCEGM&sns=em

この動画に男の子と女の子がキスしてる画像がありますが、これって漫画ですか?

だとしたら、名前を教えてください。それから男の子と女の子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

>男の子と女の子がキスしてる画像
何点かあるので分かる分だけ…
冒頭0:16と1:34に出てくる画像のキャラクターは
PS2、PSPの恋愛アドベンチャーゲーム『Memories Off ~それから~』の
鷺沢一蹴(男主人公)と藤原雅(女)です。

他の画像もゲームCGみたいです。

参考URL:http://memoriesoff.jp/psp/sorekara/

Q息子のおちんちんが小さい

3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。
トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。
例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。
小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。
泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。
専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長男がそうでした。極小で包茎。え~~?でも赤ちゃんの頃ってこんな?って思ってたんですが、次男が生まれて違いが歴然で、悩みが始まりました。
風邪のたび色んな先生についでのように相談しましたが、洗い方のみの指導で様子を見ましょう、ばかり。でも先をむきながら洗ってたら先は出るようになりました。

小学校高学年になった頃、まだ極小は続いていて(まだ生まれたての時の次男のより小さかったんです)、修学旅行で嫌な思いしたらどうしようとか心配してたんですが、ある日2,3ヶ月ぶり?位に見たら本当に大人のように変身していて、『良かったなぁ~!』って驚きながら喜んだのを覚えています。

その直前だったと思うのですが、長男が病院へ連れて行って欲しい。胸が痛くておかしい!って言うので連れて行った所、『お母さん、息子さんは思春期に入ってるんですよ。何も心配いりません。ホルモンの関係で男の子でも女の子のように胸が張るような感じになる事があるんです。』って言われました。その時に胸を触ってると大きくなるから触らないように言われました。長男の身体の中で、凄い事が起こってたような・・・そんな変化の時期でした。

姉の子はアメリカで生まれたのですが、当日先を切ってました。痛そうでしたが、まだ赤ちゃんの頃から使えそうだと義兄は喜んでました。アメリカでは不必要な皮との考えだそうです。

でも、友達でホルモン異常で生殖機能不全の人が居ます。急に背が高くなったかと思うとそこは極小のままだったらしく、青年になっても一度も機能した事が無かったそうです。
脅かすつもりはないのですが、友達は親にも悩みは伝えた事が無く、もしかしたらどこかの時期に治療をしていればそんな事になって居なかったんじゃないかと思って・・・。普通で見たら背が高く男前で優しくてエリート。申し分のないような人ですが本人にしたら本当に辛そうで・・・。
そんな人は本当にまれだと思うのですが、そんな人も居るんで、続くようならある程度の時期には看てもらって下さいね。

長男がそうでした。極小で包茎。え~~?でも赤ちゃんの頃ってこんな?って思ってたんですが、次男が生まれて違いが歴然で、悩みが始まりました。
風邪のたび色んな先生についでのように相談しましたが、洗い方のみの指導で様子を見ましょう、ばかり。でも先をむきながら洗ってたら先は出るようになりました。

小学校高学年になった頃、まだ極小は続いていて(まだ生まれたての時の次男のより小さかったんです)、修学旅行で嫌な思いしたらどうしようとか心配してたんですが、ある日2,3ヶ月ぶり?位に見た...続きを読む

Qテニス頑張れっぽい画像がほしいですが・・・

質問というかお願いなのですが、タイトルのままですけどお願いします。
私の好きな人がテニス部で6日に大会があるんです(私も同じ部活だったんですけど辞めてしまいました↓)。だから応援の画像がほしいのですが、不慣れなためか、なかなか見つかりません(>_<) 男の子に引かれないようなかわいい画像を知っていましたらいっぱい教えてください!!!!
あと、あまり恋愛に興味のない男の子なんですけど、そんな場合どうすればいいと思いますか?
たくさんお願いしてしまいましたが、画像だけとか、片方だけでも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このHPでリクエストをしてみてはどうでしょうか?
disneyの画像なので結構かわいいですよww

参考URL:http://b-kin.net/i/bbs.cgi?id=6083

Q初めて質問させて頂きます。 現在年子の男の子2人のママです。 3人目はそろそろと考えていましたが、、

初めて質問させて頂きます。
現在年子の男の子2人のママです。
3人目はそろそろと考えていましたが、、
生理周期は29周期で変動は±1くらいです!
前回の生理が12月24日で排卵予定日が1月7日でした…今回の生理予定日は1月22日で…
すでに1週間遅れていますが。。
1月9日に行為をして膣外射精でした。
旦那に確認したところ、ちゃんと膣外で全てを出したかは定かでないとの事。
そして、普段遅れてないので23日に産婦人科にかかったところ…排卵が少しズレてるよおなので今週には生理くると思います!と言われて来ないままでした( ´•ω•`)
ちなみに基礎体温は22日〜30日の期間だけですが、36.82〜37.01を行ったり来たりです。
そして検査薬を使用したところ使用方法は間違ってないと思いますが…線が滲んで( •́ε•̀ )
母に見せたら、ホルモンが出てないと滲みもせんやろ。と言われて、、、
みなさんの意見をお伺いしたいと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

定位置に線が出ていないですし、あまりにも薄くこの結果のみだと陰性という判定になることが多いと思いますが、まだ性交渉から3週間経過していないのでこれから陽性に変化する可能性も十分あると思います。

Q妊娠5ヶ月 エコー画像

いつもお世話になっております。

私は今、2人目を妊娠中で現在5ヶ月です。1人目の時は8ヶ月まで性別がわからずこの時に立派なオチンチンが見えました(笑)
最近、検診で病院に行きエコー画像を見ました。そしたら、立派なオチンチンが見えたので男の子かぁと思ってたら、先生が『今見る限りでは男の子のようにも見えるけど、生まれつきクリトリスが大きい女の子もいるから性別はまだわからないね』と言われました…。エコー画像では男の子のように見えても女の子だったという方いますか?

私は2人目は女の子を望んでいるので今、複雑です。元気に五体満足に産まれてくれたら性別はどっちでもいいのですが心の隅っこでは女の子を望んでしまいます。それなのに夢ではお腹の子は男の子だと親に言われたり……正直、考えすぎです。
このような経験された方いましたらお話聞かせて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私のママ友の従妹(つまり他人なんですけど。汗)が
二人目でオチンチンがあるから男の子って言われてて、生まれたら女の子だったそうですよ!

もう少し大きくなってきたら、女子なら子宮が、男子なら形がハッキリ明らかに見えてくるので
そうとう上手く隠れたりしてない限り違うってことはないと思うんですけどね。
毎回健診で先生にしつこく性別を確認すれば、先生もよ~~く注意して診てくれるかもですね☆

どっちでも可愛い赤ちゃんの誕生楽しみですね♪
寒いのでお身体、お大事にしてください。

Q幼稚園ママの方のタイムスケジュールを聞かせて下さい

今度幼稚園に入園になる娘が居るのですが、私はとてもだらしなく、旦那さんや同居のお義母さんが帰宅するギリギリまで、一日中家の中で娘とダラダラと過ごしてます。が、今度は朝からお弁当を作って、幼稚園まで娘を送っていかなくちゃいけなくなるため、とっても焦ってます。

娘のお風呂を、仕事から帰宅した旦那さんが入れてくれます。旦那さんは出勤前にも朝お風呂に入っていきます。なので、私は旦那さんが出勤した後にシャワーを浴びながらお風呂掃除をしてます。
が、こんな事をしていると、午前中は殆ど洗濯ぐらいしか出来ません。。。でもだからって、夜お風呂に入ってると、同居のお義母さんに気兼ねしてしまうのでどうも入れません。。。
でもなんとか生活を直さなくちゃいけないので、どうか幼稚園ママのタイムスケジュールを朝から晩まで、教えてもらいたいのです!よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

子供の通う幼稚園によって、大きく差があると思いますよ?
給食のある幼稚園もあるし、バスの送迎のある幼稚園もあるし、自宅と幼稚園との距離にもよるし、何を使って送り迎えするのかでも違いますし、登園時間も退園時間も微妙に違うでしょうしね。
お弁当を作る能力も重要なポイントですよね。
パパっと短時間で作れる人もいれば、時間のとてもかかる人もいるでしょうから。

まずは、通う予定の幼稚園の登園時間と退園時間を軸にして、通園にかかる時間、身支度にかかる時間、お弁当つくりにかかる時間を逆算していかれるところから始められてはどうでしょう?

うちの場合、保育園なので、私の仕事の都合が軸になり、登園時間が決められてきます。
基本的に給食ですが、ときどきお弁当の日があります。
私は朝は起きてから出かけるまでに、時間的に余裕が無いと気がすまないタイプなので、お弁当がある日でもない日でも2時間前には起床します。

お弁当は15分もあれば出来るので、起きたらまず調理に取り掛かり出来たら冷めるまで放置、ついでに夕食の下ごしらえも軽くして、自分の身支度をある程度整え、子供たちを起こします。
出かける間際、お弁当に蓋をして、出発。
車で10分ほどのところの保育園に子供を送って、さらにそこから10分ほどの会社に出勤。

帰りは、6時ごろ迎えに行き、買い物は週末にまとめてするのでそのまま家に帰って、夕飯の支度(平均20~30分)。
7時ごろには夕食をとり、夕食を食べている間にお風呂を沸かし、食後入浴。
その後、しばらく子供と遊び、寝かしつけて、夫は9時ごろ帰宅し、夫の夕食と一緒に晩酌をし、朝食やお弁当の下ごしらえをして、12時ごろ就寝といった感じです。
というのが主なスケジュールです。

お風呂のことですが、娘さんの入浴を質問者さんがされればいいのでは?
娘さんと入るなら気兼ねしないでしょ?
旦那さんは何時だって気を使わず入れるでしょうし。
もしくは、義母さんが留守の昼間に掃除を兼ねて入浴されては?
掃除なんて15分ぐらいあれば、相当念入りにできるでしょう。
洗濯も今時スイッチ一つなのですから、朝起きたらスイッチをいれて、その合間に朝食や身支度を済ませて、洗濯終了の合図で干して出かけるとすれば、取られる時間は干す時間だけです。
それに子供が幼稚園に行くようになれば、昼間は時間ができますよ。
その時間を有効につかわなければ。

時間は作るものです。
必要な時間をまず軸におき、逆算していく、やってみてください。

子供の通う幼稚園によって、大きく差があると思いますよ?
給食のある幼稚園もあるし、バスの送迎のある幼稚園もあるし、自宅と幼稚園との距離にもよるし、何を使って送り迎えするのかでも違いますし、登園時間も退園時間も微妙に違うでしょうしね。
お弁当を作る能力も重要なポイントですよね。
パパっと短時間で作れる人もいれば、時間のとてもかかる人もいるでしょうから。

まずは、通う予定の幼稚園の登園時間と退園時間を軸にして、通園にかかる時間、身支度にかかる時間、お弁当つくりにかかる時間を...続きを読む

Qちんげん菜を使った料理をおしえてください

昨日、農家の方からちんげん菜をたくさんいただきました。ちんげん菜を使った料理を何も知らない(つくったことがない)ので、ちんげん菜をつかった料理を教えて下さい。料理が不得意なので、、、手取り足取りでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

チンゲンサイのお料理ですね。

その壱 チンゲンサイのホタテ炒め煮
    チンゲンサイをよく洗った後、よく水分を拭いて
    中華鍋(フライパンでもOK)で火が通ったかな?
    くらいでホタテの缶詰を汁ごと投入します。
    そして、鶏ガラスープのもとを適量の水に溶かして
    一煮立ちさせます。
    その後、塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉で
    とろみを付けて、最後に風味づけに、ごま油を
    小さじ1パイ程度回しかけ、お皿に盛ったら出来上がりです。

その貳 チンゲンサイと、春雨のスープ
    
    チンゲンサイは、軽く湯通ししてください。
    にんじんは千切りに、ネギは白髪ネギに、
    タケノコは千切りなったものを用意します。
    お好みでチャーシューを太めの千切りにします。
    その他、椎茸を入れても風味が出ます。
    (白菜のそぎ切りを入れても美味しいです)

    次に春雨をもどして、湯に鶏ガラスープのもとを
    とかして、一煮立ちさせます。
    
    その後、にんじん→千切りタケノコ→チャーシューを
    入れて、にんじんに火が通ったあたりで残りの具材を入れて
    中華だし(鶏ガラスープでもOK)一煮立ちします。
    (ここで、塩、こしょうなりで味を調える)
    
    最後に春雨を入れて、一煮立ちしたら出来上がりなのですが
    お好みでごま油をちらちらっと回すか、ラー油を入れても
    美味しいです。お好みで生姜の千本木りをそえても
    これからの季節、体が温まってgoodでしよ。

その参 チンゲンサイをさっと熱湯に通して、しんなりしたところで
    湯切りをして、中華ゴマドレッシングをかけて出来上がり。

こんなところでしょうか?何か疑問に思うような事があったら
よかったら追加質問してください。   

こんにちは。

チンゲンサイのお料理ですね。

その壱 チンゲンサイのホタテ炒め煮
    チンゲンサイをよく洗った後、よく水分を拭いて
    中華鍋(フライパンでもOK)で火が通ったかな?
    くらいでホタテの缶詰を汁ごと投入します。
    そして、鶏ガラスープのもとを適量の水に溶かして
    一煮立ちさせます。
    その後、塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉で
    とろみを付けて、最後に風味づけに、ごま油を
    小さじ1パイ程度回しかけ、お皿に盛...続きを読む

Q男の子と女の子、両方お持ちのママさんにご質問です!

こんばんわ!
今月の10日に、41週と6日目に男の子を出産しましたJORKです☆

1歳9ヶ月の娘もいますが、やっぱり男の子って、元気がいいですねぇ~!力が強いというか、ミルクの飲みっぷりも凄くて・・・(汗)

今回、ご質問させて頂きたい事は、男の子について。

●胸にシコリがあると思って、娘の時もそうでしたが、母乳が出ました!男の子でもありましたか???(個人差あるとは思いますけど。)

●オシッコをしたり、温かいと玉袋がふやけますが、ウンチをした時にいつも玉袋の裏にくっついて取りにくい・・・そんなもんですかね?

●母乳の出がイマイチで、ほとんど粉ミルクをあげていますが、あげたそばから欲しがります。3,536gで生まれたのですが、1回に60cc×7回じゃ足りませんかね?もっとあげてもいいのかなぁ???

その他、男の子ならでわ?の違い等がありましたら教えて下さい☆

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

>●胸にシコリがあると思って、娘の時もそうでしたが、母乳が出ました!男の子でもありましたか???(個人差あるとは思いますけど。)

うちは両方いますが、女の子は母乳はでませんでしたよ。

>●オシッコをしたり、温かいと玉袋がふやけますが、ウンチをした時にいつも玉袋の裏にくっついて取りにくい・・・そんなもんですかね?

拭きにくいので玉袋を引っ張ってのばして拭いていました。

>●母乳の出がイマイチで、ほとんど粉ミルクをあげていますが、あげたそばから欲しがります。3,536gで生まれたのですが、1回に60cc×7回じゃ足りませんかね?もっとあげてもいいのかなぁ???

これは男の子だからとか関係ないような・・・。

あと、男の子は体調を崩しやすいってことですかね。
女の子は結構丈夫なんですが、男の子って体調を崩しやすいんです。でもすべての男の子が当てはまるとは限りませんが・・・。

最後に男の子はママ大好きなのでいくつになっても甘えて来ます。(本当にうっとうしいくらいに甘えてきますね)うちの長男は小学校3年生ですが、未だに甘えてきます。

ご参考に・・・

3人(♂、♀、♀)の子供の母親でした。

>●胸にシコリがあると思って、娘の時もそうでしたが、母乳が出ました!男の子でもありましたか???(個人差あるとは思いますけど。)

うちは両方いますが、女の子は母乳はでませんでしたよ。

>●オシッコをしたり、温かいと玉袋がふやけますが、ウンチをした時にいつも玉袋の裏にくっついて取りにくい・・・そんなもんですかね?

拭きにくいので玉袋を引っ張ってのばして拭いていました。

>●母乳の出がイマイチで、ほとんど粉ミルクをあげていますが、あげたそばから欲しがります。3,536gで生ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング