プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に一泊か二泊で京都に旅行に行く予定ですが、宿泊は大津にする予定です。
大津まで車で行きますが、京都まで車で行き車で往来するか大津駅に車を駐車し電車で京都まで行くかどちらが時間、コスト抑えれるでしょうか?
京都でまわりたいスポットは、石清水八幡宮、平等院、伏見稲荷神社、上賀茂神社、下鴨神社、他に時間に余裕あれば二十二社をメインで金閣寺や平安神宮なんかもまわりたいです。
京都市内は渋滞が多く駐車場も高いイメージですが、上のスポットは定番観光スポットから外れてるので駐車料金も市内中心部ほどでなく車の方がまわれますかね?

A 回答 (5件)

京都、旅したいね。


高校の修学旅行で数分だけ電車が停車しただけで、一歩も足を
踏み入れていない。だからもし自分が京都を旅するなら、京都
市内で宿を取るね。
    • good
    • 0

石清水八幡宮、平等院、伏見稲荷神社、下鴨神社、この4カ所は京阪電車の沿線ですね。

平安神宮も最寄りの神宮丸太町駅から徒歩圏内。
ふと思ったのですが、大津(滋賀県)まで車で来られるなら、中途半端に京都だけを回るより、滋賀県の観光を入れて
も良いかもしれませんよ。

その場合、京阪電車利用で、効率よく上記のスポットを回った後、
京阪電車本線の終点の出町柳駅で下車して、下鴨神社参拝の後、叡山電車と京阪ケーブルカーで比叡山延暦寺(滋賀県です)を参拝、坂本ケーブルで滋賀県側に降りて、京阪電車の石山坂本線で沿線の名所を回るルートはいかがですか。石山寺などお勧めですよ。
https://rtrp.jp/articles/12432/
    • good
    • 0

ルート


JR大津ー京都駅ー伏見稲荷大社
ー宇治平等院ー京阪宇治からー
中書島乗り換えー出町柳(終点)ー下鴨神社バスー上賀茂神社
こんなコースです
稲荷大社は すずめの串焼き
宇治は 茶団子
下鴨神社 焼き餅
こんなんで食べ歩きを
です
    • good
    • 1

今晩は


京都にいるときは
忍と呼ばれてました
京都の本当の良さは
電車やバスでが
よろしおすえ
雰囲気がおます
    • good
    • 1

私は京都の隣県にいて、京都には(写真撮影などで)よく行きますが…車で行ったことはほとんどありません。

荷物(撮影機材など)がかなりあってもです。

観光シーズン中は道路は滅茶苦茶に混みますし、入れる駐車場を探し回るのは大変だし…で苦労が絶えません。

車がないと、そうした難儀なことから解放されて自由に動けますし、市バスと地下鉄を使えば、たいがいのところには歩いていけますから。

道路が混雑しているときは、市バスはやめて地下鉄にすればスイスイと移動できます。

観光シーズン中に京都市内を車で移動するのは狂気の沙汰です…と私は思うのですがね。

でも6月なら何かのイベントでもない限り、観光シーズンではありませんから、道路の渋滞はあまりないかも(土日祝日はどうかな?)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!