会社の車の車検を取りました。リサイクル券の仕訳を教えて下さい。消費税は発生しますか?

A 回答 (2件)

ご質問は自動車リサイクル預託金のことだと理解してお答えいたします。

預託金とは、自動車を廃車にする時にかかるリサイクル費用を使用者が前もって預け入れ、廃車時のリサイクル費用の負担逃れを避けるものです。

従って、新車登録時、若しくは車検時にリサイクル預託金を支払った場合は、その金額を資産計上する必要があります。本来はリサイクル預託金との勘定科目を新設するのが望ましいと思いますが、それが難しい場合には長期前払費用に計上すべきと考えます。

ちなみに、当該自動車を廃車にするため業者に引き渡す時に、この預託金は費用処理する事になります。
また、この自動車を中古車として販売する場合には、車両代と別にこの預託金部分の代金を回収し、金銭債権の譲渡を記帳します。

尚、預託金は消費税法上の不課税取引になります。
    • 0

預託金/現金

でいいんではないでしょうか?

http://www.misawa-cpa.co.jp/01/kaikei17.3.htm

参考URL:http://www.jars.gr.jp/faq/exfq0330.html
    • 0