将来、この様な資格が有効に活躍する職場に就きたいと考えておりまして、タイトルの二つ特に大型特殊免許は取りたいと考えているのですが。

やはり、この2種類の免許は普通自動車とは全然違いものなのでしょうか?難易度も上がると聞いています。

聞きたいのは、どの様なところが難しいのか?と言う事と、普通自動車の違い等を教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4さんの補足になりますが


大型特殊は建機等を走行させるのに必要な免許です
建機等を操縦する免許は別に持っていなければいけません。大型特殊免許は必要ですがそれだけではあまり意味がありません

2種免許も現在は教習所で実地免除(一部制限有)になりましたので取得できれば損はないと思います
    • good
    • 0

普通にMT車を運転できる方なら、大型は難しくないです。

特に、S字やクランクなどは前輪がミラーで確認できるので普通車より見やすいんじゃないでしょうか?今の試験車は6トンくらいなので、取るなら今が取り時ですね。中型免許が19年に施行予定なので、その後は10トン車とかで試験になります。
後、大特は名前の通り特殊です。オートマですが、1・2・3とギアがあり、普通は2から発進しすぐに3に変速します。全く内輪差が無いです。簡単です。アクセルベタ踏みでもスビードそんなに出ないですから。
しかし、大特は道路を運転できるだけなので、大特車両で作業するには作業用免許が必要になります。なので、大特持ってても、土一つ運べません。コマツや、日立建機で作業免許を取りましょう。
    • good
    • 0

大型について



ふだんのくせが抜けないようだと車体が大きい分増幅されて現れてしまう事があると思います。大きさに慣れると後は順調に行くでしょう。

試験回路(練習コースも)の狭路幅は普通車4mに対して大型が4.5mとなり車幅に対して少々狭くなります。坂道発進以外は二速発進を行います。
課題走行については普通車とほぼ同様です。

大特について

試験車(教習車も)はクラッチなしでトルコンの中折れ式バケットローダーが一般的です。内輪差、外輪差が無く違和感があります。
これも慣れが必要ですが、最初は直進に苦労するかもしれません。課題としては、方向変換と指示速度25Kmの二点になります。
エンジン回転の上昇に対し加速が遅いのでアクセルワークに注意が必要になり、短い距離でも全開にする場合があります。

両者に共通

適性に深視力検査があります。
奥行き視覚とも言われ、立体感を調べるものです。
横に三本並んだマッチ棒ほどの棒の中央の一本が前後に移動して横一線に並んだときにボタンを押すのです。三回行って、三回とも前後20mm以内にあれば合格ですが、これがけっこう難物ですが個人差にもよります。
視力検査と同時に行います。
    • good
    • 0

こんにちは。



大型特殊と大型免許はやはり普通自動車とはそれぞれ勝手が違いますが難易度という程、難しいとは思いませんが。
大型特殊はショベルローダーが使われますが普通自動車のように余り運転が楽しい乗り物ではないと思います。
車の機構上、後輪でステアリングを切るか、胴体の真ん中で屈曲する機構で普通自動車で常にバックが前進の様なものなので最初はかなりの違和感があるでしょう。
大型自動車免許の場合は中型自動車免許が施行されるまでは6トン積み車が教習や試験に使われます。
一見4トン積みと何処が違うのかと思いますが4トン積みに乗ったことがあれば全く違和感はありません。
実際の仕事となると10トン積み以上が主ですから仕事に付いてからが練習かも知れません。
どちらの免許にしても共通して普通免許との違いは内輪差、外輪差に特に注意する事でしょう。
 
    • good
    • 0

まず、取得に際して


大型特殊=18歳以上ならOK!
大型免許=普通免許or大型特殊免許を取得して2年以上経過しないと取れない。自動的に20歳以上で無いと取れない。

経験者に聞くと・・・
特に学科は問題ないらしい。びっくりするほど難しいわけじゃないそうです。

大型免許を取った人間に聞くと、普通自動車との大きさの感覚が違うので、脱輪したり難しいらしい。
あとは、慣れてくればどおってこと無い

大型特殊を取った人に聞くと、教習の車がすごくうるさい!遅い!運転自体は難しくないらしい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単に巻けるタイヤチェーンってないんでしょうか?

以前からずっと思っていたことなんですが、簡単に巻けるタイヤチェーンって今発売されてるんでしょうか?
と言いますのも恥ずかしながらタイヤチェーン巻きを過去に何度か試しましたが途中で諦めてしまいました。
少し古いタイプ?のタイヤチェーンだったからなのかもしれませんが、結果的に巻けませんでした。
今どういうタイヤチェーンがあるのかわかりませんが、割と簡単に巻けるタイヤチェーンってあるのでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近のオートバックスなどのカー用品店では、簡単そうなのが
販売されています。
http://www.autobacs.com/tirechain/

もっとも、ノーマルタイヤにタイヤチェーンという組み合わせで
走行するのは、結構技術が必要です。
特にFF車で駆動輪である前輪にチェーンを巻き、坂道でブレーキを
踏むと簡単にスピンします。

基本はスタッドレスで、駆動力が不足する場合にチェーンで補う
という位置づけで使用する、あるいは、平坦地で雪が少なく、
ほとんどの場所でノーマルでOKな場合に、用心として使う、
などをお勧めします。

Q自動車免許証

けっこう真面目にお聞きします?
近々 免許の更新があるのですが、寂しくなった頭を隠すため、「ズラ」を被って写真撮影に臨みたいのですが・・・問題ありでしょうか?
使用する「ズラ」は、ア○ランスやア○トネーチャー
の類の高級品ではなく、(スポっと)被るタイプのものを使おうと思ってます。
ひょっとしてカテ違い・・すみません。

Aベストアンサー

お早うございます。
問題ないと考えます。

Qタイヤチェーンについて

今のタイヤサイズは155/65r13なのですが、昔のタイヤチェーンが残ってましてそれが165/65r13なんです。
それでアホな質問ですが、165サイズのタイヤチェーンを155に装着出来ますか?
やっぱりサイズに合わせて購入するしかないですか?

Aベストアンサー

基本的なトコロとして、オーバーサイズのチェーンは、チェーンの弛みがフェンダーやホイルを傷つけたり、チェーンが切れ破片などが他の車両や歩行者などに危害を与えたりするおそれがあるので、使用しないこと。

で、「オーバーサイズ=絶対使用不可」かというと、金属チェーンの場合、1サイズ程度の違いなら”コマを詰め”弛みを取るコトで使用可能になる(多分に”応急”的な処置だけど、金属チェーンは元々、限定的に使うモノだから)。
なお、コマ詰めは、チェーン専用のリングなど、十分な強度を確保できるモノを使いましょうね(昔は、金属チェーンのサイズ調整が出来る自動車整備工場があったけど、今はどうなのかしら?)。

ゴムチェーンなら、その造りからサイズを調整する余地がないので、「非対応サイズは使えない」と考えるべき(あと、ゴム・樹脂系なら、保存状態などによる経時劣化も考えておきましょう)。

Q普通自動車・・・

普通自動車・・・
普通自動車の免許って最速でどのくらい速く取れますか?

また合宿行くとどれくらい速く取れますか?

Aベストアンサー

 合宿は2週間という所があったような気がします。

 一般に合宿の場合、広い場所で教習し路上教習も通行量が少なく取得が楽と言われています。

Qタイヤチェーンのレンタルは?

車でスキー場へ行こうと思うのですが、タイヤチェーンがありません。買うほど頻繁には行かないので、タイヤチェーンをレンタルできるのならそうしたいです。
どこかレンタルできるところありますか?相場はどれくらいでしょうか?
また、車のタイヤの大きさってどうやって調べるのでしょう?

Aベストアンサー

http://www.aikis.or.jp/~taiya/salespoint.htm
http://www5.ocn.ne.jp/~nagahisa/page04.html
あまりそういった代物はないようです。
とりあえず上記のようなサイトは見つけましたが、消耗品なため安全性の面からそういうサービス自体が少ないようです。
いちお上記の検索キーワードはタイヤチェーンレンタルで検索してみました。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nagahisa/page04.html

Q自動車免許の取得について

指定自動車学校を卒業してもうすぐ半年になるんですが、その卒業証書には有効期限はあるのですか?まだ学科試験を受けていないのですが…

Aベストアンサー

指定自動車教習所を「卒業」したと言う事ですね?
でしたら
卒業日から「1年」です
「半年」経ったという事は、後半年で失効します

http://www.aska-dnet.com/t/faq.html#q12
の「仮免許・卒業証書の期限は?」を、ご覧下さい

Q雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

雪山でのFR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)は、危険ですか?

当方、東京近郊に住む、典型的な週末ドライバーです。
今回、群馬県にあるスキー場に、自家用車で行こうと思います。

自家用車は、FRのセダンで、夏タイヤです。(今まで冬タイヤを装着したことはありません。)

単純な質問で恐縮ですが、是非、教えていただきたく。

Q1) FR車x夏タイヤx 後輪タイヤチェーン(金属)で、雪道を走るのは無謀でしょうか?
Q2) 前輪にもチェーンを装着し、FR車x夏タイヤx 前輪後輪タイヤチェーン(4輪チェーン)
   とした場合、安全性は増すのでしょうか???

因みに、目的のスキー場に行くまでは、高速を降りてから、ある程度の坂道があるようです。
是非、教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.11です。

一般的な車ならどんな車でもチェーンをかけることを想定した安全マージンがとられていますので心配ご無用です。
ローダウンやツライチなど純正から変更している場合のみ対応外となる可能性があります。
他の方のご回答からもわかるとおり場所や経験や腕前など環境により違いが出る内容です。
たとえば登山をする場合暖かく天候が良くとも、
雨衣や防寒着非常食などを携行して行くのが備えというものです。
ご自身の環境に照らし合わせ十分余裕のある備えをすることが肝要であると申し上げます。
もしスタックが心配でスタッドレスにチェーンを巻きたいというのなら
スノーヘルパーのほうが総合的に適していると思われます。
あと再度申し上げますが片輪だけにチェーンはおやめくださいませ。
左右でバランスを変えるのは他にはパンクで止む無くテンパータイヤを装着する時くらいのものですから。

Q自動車免許の学科試験

まだ、自動車免許をもっていません。
原付免許は、今から3年前に取りました。

免許は、取れましたが、一度不合格となりました。
五日間程、家でみっちりと勉強していったのですが、
45点が合格ラインで、私は、44点で落ちました。
2回目は、それから2週間ほど間があったので、
また、四日程前から勉強して、何とか合格しました。

自動車免許は、仮免許で模擬試験3回分が、すべて
90点以上で、本試験も90点以上取る必要があります。

それのみでなく、実施で道路を走ったりする練習とも
両立しなければなりません。
正直、すんなりと取れる自信が、ありません。
必要以上にお金がかかりそうな気がします。
ストレートにいけば30万円前後と聞いています。

原付の免許の時は、教本と一門一答の問題集を
使って、勉強していました。
五日もみっちりと勉強しても原付の免許に
一度不合格となり、落ち込みました。
自分でも記憶力が悪いとか、頭が悪い
とすら思ってしまいました。
私の親は、大分、昔ですが、たった一日の勉強
で合格しました。

自動車免許取得に向けて、学科試験のほうで
勉強の仕方など教えてもらえませんでしょうか

まだ、自動車免許をもっていません。
原付免許は、今から3年前に取りました。

免許は、取れましたが、一度不合格となりました。
五日間程、家でみっちりと勉強していったのですが、
45点が合格ラインで、私は、44点で落ちました。
2回目は、それから2週間ほど間があったので、
また、四日程前から勉強して、何とか合格しました。

自動車免許は、仮免許で模擬試験3回分が、すべて
90点以上で、本試験も90点以上取る必要があります。

それのみでなく、実施で道路を走ったりする練習とも
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私は一昨年に免許を取りました。

学科試験は仮免、卒検、そして免許センターでの本試験と全部で3回あり、全て90点以上が合格だったと思います。

 学科試験は難しい問題と言うよりも引っかけ問題が多いです。「~やむをえず」と問題に出たら駐車違反のところに車を止めても正解とか、急ブレーキを踏んでもいいとか。 
 確かに教本と問題集で勉強することも必要ですが、試験本番の時に落ち着いて問題を読むことが一番大事だと思います。問題集と全く同じ問題が出るという可能性は低いですが、似たような問題は必ずあります。

 いまは、ネット上にクイズ形式のたくさんあります。そのクイズを解くだけでも勉強になりますよ。
参考までに「インターネット自動車教習所」というサイトのアドレスを載せときます。
頑張ってください。

参考URL:http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/

Qスタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことです...続きを読む

Q普通免許取り消し後の再取得について疑問があります。

普通免許取り消し後の再取得について疑問があります。
東京23区在住です。10年ほど前初心者講習を受け忘れて普通免許取り消しになりました。
まず欠格期間は既に終わっていますので、取り消し処分者講習を受けてから再取得に向けていくのですが、その前に仮免許をとらなきゃいけないということで、この仮免許というのはどうすれば取れるのでしょうか?時間はけっこうかかりますか?再取得に向けては出来るだけ低費用、短時間を目指しております。よきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

http://rules.rjq.jp/saishutoku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報