今年から浪人生活をはじめる男です.今まで男子校だったもので容姿のことなんか全く気にしなかったのですが、これからはそうもいかなくなりました.
そこで質問です.最近の普通の男性がしている顔の手入れって何ですか?できれば方法もお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニキビ 予防」に関するQ&A: ニキビ予防

A 回答 (3件)

最低限でいいというならば…。

自分が奥さんにきいてやっている方法です。無添加の石鹸を洗顔ネットですごく泡立ててなでるように洗います。ごしごしは禁物です。そしてよくすすぎます。泡がもみ上げや額やあごの下、などに残らないように丁寧にすすぎます。肌の状態にもよりますが普通肌用のローション、私は100円ショップの酒しずくというローションと乳液を使っています。これも奥さんが@cosmeで薦めていたと言う事だったので使っています。ローションは手で五回くらい肌にのせています。乳液も掌の温度で温めて顔の内側からそとがわに伸ばすように塗りこんでます。そしてたまーに、鼻パック(ベリッとはがすやつです)をしますがほとんどしてないに等しいですね…。あと、髪の毛も清潔にしたほうがいいです。顔も頭皮も同じ皮膚ですから…。男性も肌に気を使ってないよりも使っている方が私はいいと思うと再三妻に言われています。あと身だしなみと言えば香水もどうですか??香水は抵抗があるということであれば、まずギャツビーのような脇にシューッとする制汗剤などから入るのもいいとおもいますよ。勉強もどんどんやってなおかつ身だしなみに気をつける余裕をもってがんばってください!
    • good
    • 0

>>今年から浪人生活をはじめる男です


予備校に可愛い女の子でもいましたか?お洒落をするのもいいですが、そういうことは大学に入ってからも存分にできるので、あまり道を踏みはずし過ぎぬ程度にね。

>>最近の普通の男性がしている顔の手入れって何ですか?
何が普通かにもよります。十代後半から二十代前半の6~7割くらいの男子が「何もしていないor朝夕洗うだけ」だけではないでしょうか。
質問の意図からいって、そういうことをお聞きになりたいわけではないようですので、決して普通ではありませんが、それなりの正しいスキンケア+αを紹介したいと思います。

まず、スキンケアの大原則として、自分の肌質を見極める事が肝心です。乾燥肌、普通肌、脂性肌の3タイプがあって、それに合せて洗顔料等を選別する必要があります。まぁ、大概の若年層男子は普通か、脂性なので、とりあえずは普通肌用でいいと思います。

1.洗顔
市販の洗顔料をよくあわ立てて、Tゾーンを中心にキレイに洗いましょう。決して擦り洗うのではなく、撫でるように優しく洗うのがミソです。終わったら、ぬるま湯でしっかりと洗い流してください。

2.化粧水(ローション)
洗顔後すぐに、化粧水を肌に馴染ませます。化粧水を手にとって、ペタペタと軽く叩くようにして馴染ませていきましょう。

3.保湿
乾燥肌の人は、乳液や保湿用ジェルで乾燥防止をしましょう。口元などのカサつきが気になる部位に指先で軽くなじませます。

ここまでが普段のスキンケアです。朝と晩(寝る前)にやりましょう。

次にプラスαを紹介します。暇があったらやりましょう。

・ニキビケア・予防
ニキビやニキビの出来やすい所に、チョイチョイとのせる感じの商品が売ってますので、ニキビ肌が気になる場合はそれを使いましょう

・小鼻の汚れとり
小鼻が黒ずんだりしている事があると思いますが、毛穴の黒ずみを除去してくれる、泥(?)のような商品があります。めんどくさい場合は、毛穴すっきりパック等でもかまいませんが、多少肌への負荷は大きくなります。1週間に1回くらいのペースでやるといいと思います。

・唇のケア
人にもよりますが、冬などは特に唇がカサつく事でしょう。そんなときは、クリームを塗ります。リップクリームではなくて、指で塗るタイプがお勧めです。

まぁ、雑誌とかによく書いてあるのはこんな感じです。ケアしたからといって、すぐに肌質が改善されるという訳ではなくて、継続することが肝心です。

それでは勉強ともども頑張って下さい。
    • good
    • 0

僕は洗顔→化粧水→美容乳液


って感じの手入れをしてます。
最近は一本で化粧水・乳液・美容液と同じような
効果のあるものもあるので便利ですね。
ちなみに洗顔は無添加の石鹸で1個2500円ぐらいです。
化粧水・美容液は5000円ぐらいのものです。
安くないけど、割と何ヶ月かモツしね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング