アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはです。
6月の下旬に母と北海道に3泊4日で旅行に行こうと計画中です。行きたい場所は、富良野とできたら函館です。
そこで、皆さんに質問です。今検討中の航空券&ホテル&レンタカーのみのツアーの中のモデルコースで、行きは函館空港に到着して函館で1泊、次の日にレンタカーで移動して札幌で1泊、また次の日に移動して富良野で1泊で、最終日は旭川空港又は新千歳空港から出発する、という自分達にとって理想的なものがありました。函館→札幌、札幌→富良野共約250kmの距離があるそうです。これって、無理なく運転できる距離なんでしょうか?車の運転は嫌いではないのですが、自分しかできないのでちょっと心配で・・・。
あと、最終日の出発空港なのですが、前日が富良野なので、旭川空港の方が近いとは思いますが、新千歳空港に行くには渋滞とかって、結構あるのですか?又、新千歳空港には買い物できるお店がいっぱいありますが、旭川空港にもお店はあるのでしょうか?空港のHPを見たのですがあまり分かりませんでした。
たくさん質問がありますが、分かる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

3泊4日なら


1日目 函館観光、函館泊
2日目 JRで札幌移動 小樽または札幌観光
    札幌泊
3日目 レンタカーで高速道路を使って
    滝川経由で富良野へ
    そのまま富良野の観光 富良野泊
4日目 午前中富良野観光
    レンタカーで高速道路を使って移動
    もし午前中に富良野観光をしないのなら
    札幌または小樽観光
    JRで新千歳空港へ

のプランはどうでしょうか。

函館~札幌間は車での移動はあまり
オススメしません。
地元の人でも慣れている人以外は
あまり車では移動しませんよ。
それに6月下旬は富良野の良い季節です。
函館~札幌間の観光をするなら別ですが
無理することないです。

札幌~富良野間は高速道路で滝川まで行く方が
遠回りなようですが、3時間はかからないぐらいの
時間で行けると思います。
富良野の観光名所は(ラベンダー園の有名な
富田ファーム・中富良野町や麓郷の森など)は
車でないと不便ですから、ここはレンタカーでしょう。

旭川空港もお買い物は期待しない方が良いですね。
いま人気の旭山動物園に行きたいのなら
旭川空港から帰るのが良いかもしれません。

新千歳空港のおみやげ屋さんは
たくさんありますよ!
あんなに楽しいおみやげ屋さんをもつ
空港としては世界屈指の空港だと思います!

では、楽しい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
富良野に行く時は、レンタカーに決まりですね。それと、
できる事なら、函館~札幌間は観光がしたいです。電車でもできるなら、それにこした事はないのですが・・・。情報誌を買って確認してみます。

お礼日時:2005/04/22 15:24

私も数年前母と6泊7日の北海道のドライブ旅行をしました。


日程を考える時に、できるだけ多くの北海道旅行のパンフレットを旅行会社からもらってきました。
そこには移動の際の距離と所要時間、観光の所要時間が載っています。
モデルコースも載っています。かなり参考になります。
最終日はやはり旭川空港をお勧めします。買い物は観光のついでにできますよ。
私も母との旅行はとてもいい思い出です。楽しんでくださいね。スピードの取り締まりも多いので注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
昨日さっそく北海道のドライブコースの情報誌を買ってきました。時間や所要時間を研究して、いい思い出を作りたいと思います。それと、スピード違反には気をつけます。

お礼日時:2005/04/25 21:45

♯5ですが、函館に到着なさるのは1日目の夕方ですか。


となりますと、夜景以外の函館観光は2日目の朝だけということになるわけですね?

北海道の観光調査がいろいろなされていますが、地元客にも道外客にも満足度の一番高いのは函館なんですよね。
函館の街、特にベイエリアや西部地区はそれだけ人をひきつける魅力がいっぱいというわけです。

是非2日目はせめて昼頃まで観光なさってはいかがでしょうか。
で、その後JRで札幌に向かってはいかがかと、個人的には思います。

函館から札幌の間は、JRですと観光して歩くことはまずそのスケジュールですと不可能です。まっすぐ直行しかありませんね。

車で札幌に行きますと、もちろん朝に函館を出発すると途中観光しながらでも可能ではありますが、実に疲れます。ドライブが特に好きな方ならいいかもしれませんがね。

というわけで、まとめますと、函館の観光をするのであれば2日目の昼頃にJRで札幌に行き、函館ー札幌間の観光はあきらめる。
函館ー札幌間の観光地に行くのであれば車に乗って朝出発する。

という、二者択一かと思います。
情報誌で見たいところを絞って、あまりあちこちと無理せずに、余裕を持った計画で楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
いつも旅行先でゆっくりしよう、とか思うのですが、貧乏性のせいか、あれもこれもとなって、その結果ゆっくりするどころではなくなってしまうのです。だから、今回はどこに重点をおくか、又は何に興味があるかを、母と相談してゆっくりした旅行を目指してみます。

お礼日時:2005/04/25 11:59

 旭川空港ターミナル2階にはショップが8店入店していて、会社の人やご近所にお配りするような、売れ筋の北海道土産は一通り手に入りますが、それ以上は期待しないほうがいいですし、8店中7店の品揃えは似たような物です。

(残り1店は宗谷地方の海産物を扱う店ですが乾物が中心)
 特に買い物の趣味はない私なんかはこれで十分ですが、新千歳空港と比較すると物足りないことは否めません。だからといって新千歳OUTとすると、フライトの時刻をよほど遅くしないと、富良野を見て回る時間が不十分になるかと思います。

 canada-woman様のご趣味は判りかねますが、富良野とその近辺では、富田ファームの香水をはじめとするラベンダーグッズ、共済農場で売っている実に多種類のジャム、美瑛拓真館など丘に点在するギャラリーでの絵はがきやポスターなど、財布のひもをゆるめたくなるような店も結構あります。

 旭川空港は、レンタカーの返却にさほど時間を要しませんし(返却時は、お客さんが到着したらその都度ターミナルまで送ってくれます)、買い物は函館や札幌市内で済まし、旭川空港は飛行機に乗るところと割り切ってギリギリまで観光した方がいいのかなとも思います。

それか、旭川IN函館OUTと行程を逆コースにしてしまうとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
そうなんです。帰りの飛行機を新千歳にすると、早く富良野を出発しなくてはいけないんですよね。せっかくの北海道旅行なので、"モノより思い出"と考えて、旭川空港にしようかな。その場合、買い物は事前に買っておくようにします。

お礼日時:2005/04/22 14:57

函館のものですが、♯1の方へのお礼を読んで一言。


1泊目は函館か湯の川温泉、とお書きになってますが、湯の川温泉は完全に函館の市街地でして、定山渓温泉と札幌中心部との位置関係とはまったく別物です。

函館は空港が市街地に隣接していまして、空港から湯の川温泉街までは車で5分ほど、湯の川温泉から函館駅までは10分ちょっとでしょうか。

でも、定山渓温泉は札幌市ではありますが、中心部からは相当離れていますからね。奥座敷という表現をよくしますが、渋滞すると中心部からは1時間近くかかります。

お湯の質についてはよく分かりませんが、海を眺めながらお風呂に入りたければ湯の川温泉を、渓谷を眺めながら入りたければ定山渓温泉をお選びになったらいかがでしょうか。
あ、でもパックツアーですと湯の川でも海に面していないホテルかもしれませんね。

それから、ほかの方の回答について付け加えておきますが、函館からは高速道路はまだ通っていませんで、高速に乗る場合は長万部の近くからはいることになります。
函館から隣町の七飯までは「函館新道」という将来の高速道路の部分開通部を無料で走れますけど。
この道は高い部分にありますので上磯方面の海や大野平野を望む眺めが素晴らしいですし、旧来の5号線ですと日本の道百選に選ばれた赤松並木が見応えがあります。

あと、函館山の登山道路ですが、午後5時から10時までは一般乗用車は上ることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘&御回答、ありがとうございます。
宿泊先が選べる事から各々はそれなりに近い場所、と勝手に思い込んでいました。早速、今週末にでも北海道の情報誌を買って勉強したいと思います。旅行は、計画する時も楽しいですよね♪
あと、将来の高速道路の部分開通部を無料で走れる、という地元の人ならではの貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:42

まず地理関係をもう一度確認しておきましょう。


函館~札幌間は、高速を使うのか?とか どのルートを通るのか?で微妙に変わる部分もありますが、概ね250~270km位と考えていいと思います。
札幌~富良野まではそれよりももっと短く、150~160km位のはずです。
北海道の道は、札幌などの都市部を除けば、周りのペースに合わせるようにして走ると、概ね50km/h位の移動速度になります。
そうすると函館~札幌が5~6時間、札幌~富良野までが3時間強位移動に掛かるでしょう。
北海道の道はとても走りやすいので、距離の割には疲労は少ないかもしれません。
初日が何時の到着で、どれ位見て回れるのかにもよりますが、2日目に朝から北上を開始すれば、洞爺湖や昭和新山などを観光して、R230で中山峠経由で夕方札幌に着くことも可能だと思います。(又はR5でニセコへ行き温泉めぐりなども・・・)
中山峠から札幌市内に向かえば、下って直ぐのところが定山渓温泉になります。
定山渓に宿を取れば札幌中心部に泊まるよりは楽になるでしょう。
ただし翌日富良野に向かうときには、札幌中心部に向かって走らねばならず、上に3時間強と書きましたが定山渓からならば4時間は見ておいた方がいいでしょう。(朝の事を考えると札幌中心部泊の方がいいかも??)
富良野へのルートは、札幌ICから高速にのり三笠ICでおりて桂沢湖方面に向かい、R452~道道135~富良野というルートがいいかもしれません。
三笠から桂沢湖までの道は、周りの景色を良く見ていると、かつては炭鉱町として栄えた頃の跡が感じられると思います。
桂沢湖からのR452は、山の中を自然に囲まれて走りぬける、快適なドライブコースです。
道も綺麗で、急カーブや急坂も無く人家も何も無い、ある意味で北海道らしい道です。
逆に言うと、コンビにもスタンドもありませんので、給油や休憩が必要な場合は三笠市内で済ませた方が良いでしょう。
4日目に富良野~新千歳空港への移動するのならば、この逆コースを使い三笠から高速で一気に千歳に向かう方法と、桂沢湖から夕張方面にR452を進んで、夕張から高速を使うかR274で追分~早来~千歳方面(途中から道道使います)が良いような気がします。
富良野から日高へ南下してR274樹海ロードを西進するルートも有ります。
富良野~千歳までは3時間半~4時間位あればつけるでしょう。
ただし、新千歳空港のレンタカー営業所は少し離れているので、空港までマイクロバスで移動します。
その分時間を余計に見て置いてください。
富良野からなら距離的には圧倒的に旭川空港のほうが便利ですが、飛行機の便数やお土産物売り場の広さは新千歳の方がうんと多く便利でしょう。
ただし、新千歳空港のお土産物売り場も20時を過ぎると殆どが閉店しますので、あまり遅い便だとお土産物が選べなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい御回答、ありがとうございます。
初日は、こちらを午後からの出発するので、函館には夕方位になるかと思います。そこから函館山に行ったり、夕御飯を食べていたら、初日は終わっちゃいますよね。次の日ですが、函館は初めてなので、ちょっと函館見物もしたいと思っています。でも、洞爺湖や昭和新山も魅力的ですね。母と検討してみます。

お礼日時:2005/04/22 14:32

こんにちは。


元北海道民で、夫は函館出身です。
行かれたい場所は富良野と函館ですよね?
函館から札幌泊ではなくて洞爺湖か登別温泉での宿泊ならばいかがでしょう?
洞爺や登別ならばかなり函館よりは近場になりますし、函館からの高速などもそのままとおっていますから、移動もらくだと思います。時間にして1時間半くらいは札幌に行くのを考えますと時間短縮・高速代金の短縮にもなります。(一般道を使ってもあまり変りもありませんし。高速ですとPAとかが途中少ないので、函館市内でのコンビニで飲み物などを買われるといいですよ。)
そのあと富良野に行かれるのも一般道を通っていかれても大丈夫ですよ。そのまま岩苫(がんとま)線(国道36号線)ですし一般道でも十分いけます。
とういうか行きました。
我が家の場合は苫小牧から富良野に行きましたが、一般道を使って4時間ほどでした。
登別辺りから苫小牧までは1時間から2時間くらいです。

富良野宿泊後に飛行機でお帰りになるのでしたら、旭川のほうが楽でしょう。お時間があれば旭山動物園に行かれてもいいかもしれません。
後、函館山に行かれるのでしたら、車で登れるのは時期と時間なども関係してきます。
私は何度か車で上まで上っていますが、早い時間ですと駐車場も空いています。
ロープウェイを使われるのでしたら市内のコンビニなどで割引券が置いてありますので、これを使ったらいいと思いますよ。
車で行かれるときは上り口と降り口が途中で一方通行のみになりますので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいた御回答、ありがとうございます。
函館に行ったら、是非函館山には行きたかったので、割引券の話はためになりました。最近話題の旭山動物園にも行ってみたいので、帰りの空港はやっぱり旭川空港かな?と思いました。母と検討してみます。

お礼日時:2005/04/22 14:20

こんばんは。

私は昨年9月に札幌→函館を旅行した者です。
お話を聞く限りでは、結構移動に時間がかかるだろう・・・と想像してしまいます。
実際、函館→札幌というと休憩なしで、高速を使っても4時間から5時間ぐらいかかります。それを2日連続は相当きついかもしれません。
運転する体力的なものや、時間的なものを考え、2日連続はやめておいたほうが良いでしょう。
下手をすると、移動だけで観光できずに旅行が終わってしまいます。
札幌函館間はJRの特急を使うと3時間~4時間です。函館市内を廻るのなら市電がありますし、函館山もバス以外は頂上まで登れないのでけっきょく麓に車を置いてロープウェイで行くか、バスに乗るしかありません。

逆に、函館→(洞爺湖)→札幌や、札幌→富良野→旭川(新千歳)ぐらいならレンタカーもお勧めです。どこまでも広がる大地は快感です。

パックツアーがどこまで融通がきくかわかりませんが、フルでレンタカーを使うのはあまりお勧めしません。

北海道は梅雨が無いので、天候に恵まれると思います。
ぜひ楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
確かに、運転で体力が無くなって観光どころではなくなってしまったら、せっかくの旅行が台無しですものね。札幌→富良野間はレンタカーの方が便利そうなので、函館→札幌間はJRというのはどうか?という事を母と検討してみます。

お礼日時:2005/04/22 14:13

函館→札幌


無理なくいけます。長万部(おしゃまんべ)から高速がありますので利用したほうがいいですね。国道でもいいですが、安全運転で7時間くらいかかりますね。国道の場合、虻田町~倶知安~小樽方面~小樽から高速でもいいです。
札幌~富良野はドライブ気分でいける距離です。
旭川空港はお土産屋はほとんど無いです。旭川か富良野の町で買い物をお勧めします。
千歳付近(札幌近郊)は渋滞します。もし、戻るなら、岩見沢~栗山~早来~千歳がお勧めです。
じゃらん北海道版がお勧めです。おいしい店や情報満載ですよ。
良い旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
そうですか、札幌近郊はやっぱり混みますか。
1泊目は函館か湯の川温泉、2泊目は札幌か定山渓温泉から宿泊場所が選べるようになっています。どちらかは温泉地を選ぼうと思っていたのですが、札幌近郊は混むという事と、母も自分も札幌には行った事があるという事で、2泊目で定山渓温泉の方を選んだ方が良さそうですね。ちなみに、どっちの方がお湯の質がいいのですか?
あと、旭川空港にはお店は少ないんですね。買い物も旅行の楽しみの1つなので、ちょっと寂しいです。

お礼日時:2005/04/21 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!