はじめまして。私は推理小説がとても好きで日本の
作家の方のものをずっと読んでました。最近海外ミステリーを読み始めました。まだクリスティーのポワロ
のものしか読んでません。他におススメがあったら
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、初めまして。


私も日本のミステリ大好きです(本格物)
クリスティはポアロもマープルも好きです。

海外ミステリの近年オススメは
ジェフリー・ディーヴァーの著書「リンカーン・ライム シリーズ」です♪

下記URLに詳しく載っております。
「安楽椅子探偵」に分類されはしますが、かなりのアクションとサスペンス、そして特筆すべきは展開の見事さと大ドンデン返しです。

ハードカバーなので若干お値段が張りますので、
シリーズ最初の「ボーン・コレクター」は図書館でお借りになり、ご質問者様がお気に入られたらご購入なさってはいかがでしょうか。

ご期待を裏切られないと思います♪

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/nt2deaver.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね!私も日本の本格ミステリー大好きです。
おすすめの本、とっても読みたいです。
まずは仰っていただいた通り、図書館で最初のを
借りてみます。URLまでありがとうございます!

お礼日時:2005/04/22 10:55

本格物は他の方が良書をたくさん紹介されているようなので、ちょっと雰囲気の違うものを紹介しちゃいます。



ポップ1280(ジム・トンプソン)
長いお別れ(レイモンド・チャンドラー)

上記2作は、一応ミステリーの範疇には入ってくると思うのですが、いわゆるハードボイルドです(冷酷非情な内容を、感情を交えない乾いた文体で表現した小説)。

そして、海外ミステリーで個人的に一押しなのが、
トマス・H. クックの作品です。記憶シリーズがお勧めです。

私が読んだ中では、
「夏草の記憶」
「夜の記憶」
が良かったです。
クックの作品は、「え、そうだったのか!」と思わせるラストが多いですが、上記2作も例外ではありません。「夏草の記憶」では一応犯人は「あー、なんだ~、やっぱりなー」って思うのですが、その後更に「そうだったのか!」と言う展開になります。
「夜の記憶は」は、常に自殺道具を持ち歩く小説家が、ひょんなことからある屋敷で随分前に起きた少女殺人事件の謎を追うことを依頼されます。単に過去の殺人事件の犯人を捜すだけでなく、事件を追う作家自身のミステリーも絡んできて、しかも異常に怖い小説です。

クックの作品は、人間のミステリーとも呼ばれ、単なる犯人探しのミステリー作品とは一線を画しています。ちょっと癖のあるストーリー運びなので最初は戸惑うかもしれませんが、最後まで読み終わると、この作家の凄さがわかります。

気が向いたら読んでみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードボイルドは私は読んだことないので
一度トライしてみます。
トマス・H・クックも初めて聞きました。
本格ものとは違うすごさがありそうですね。
読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/01 12:54

角川書店から出ているマルティン・ベックシリーズもおすすめです。


スウェーデンの作家マイ・シューヴァルとペール・ヴァールーの
夫婦が書いているミステリーです。
ちょっと哀愁ただようベックがなかなか魅力的な作品ですよ。

また好みがわかれるかもしれませんが
修道士カドフェルシリーズも独特の雰囲気があって楽しめます。

私は海外ミステリーが好きなのですが
本当にたくさん作品があって選ぶのに迷いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも魅力的ですね!ぜひ読んでみたいです。
本当に作品が多くて迷ってしまいます。
もし、他にもおススメがあればお願いします。
厚かましくてすいません。

お礼日時:2005/04/25 11:00

このカテゴリーでの質問される推理小説は


ほとんどが日本のもので驚いています。
私はひたすら海外のミステリーを読み続けて
います。奥も深く、幅も広くて面白いですよ。

「第一容疑者」 リンダ・ラ・プラント著
「顔のない少女」    同
           ハヤカワ 文庫

「偽のデュー警部」 ピーター・ラヴゼイ著
           ハヤカワ 文庫

上の二冊は作者も主人公の警部も女性です。
読みやすく、筋立てもしっかりしているので
あっというまに読み終わると思いますよ。
下の本はこれまた面白い。大西洋横断の
豪華客船の中での事件。謎も充分あり、
読みやすい文章ですから夢中になること
請け合いです。

海外ミステリーはジャンルも広く,作品は
膨大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの図書館にも海外ミステリーが多くおいてあって
興味はあったんですがどれから読んでいいものやら
わからず日本のものだけを読んでました。
確かにすごく幅広そうですね!作品数も膨大ということなんで楽しみです。おススメのものもちろん
読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 11:05

私もクリスティー大好きです。

(もうほとんど全部呼んでしまって悲しいです。もっと読みたい・・。)
「終わりなき夜に生まれつく」とか「葬儀を終えて」なんかが謎解きに終始しない、小説としてのおもしろさがあるなあと思います。
推理小説ではなくて普通の小説「春にして君を離れ」だったかな?も書いていますが、おもしろいです。

他には、ちょっと作者が分からないのですが、「料理人」は本格推理小説ではありませんが、不思議な感じでおもしろいミステリーです。ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスティー、ホントにもっと読みたいですよね。
クリスティーのものは全部読みきったわけでは
ないので、まだこれから読もうと思ってます。
おススメの”料理人”面白そうですね。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:59

 本格派ということならヴァン・ダインもいいかと。


 モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズも有名ですね。
 そして、忘れちゃいけないエドガー・アラン・ポー。世界最初の推理小説作家と云われています。「モルグ街の殺人」がそれです。江戸川乱歩はこの方の名前をもじったものです。「黒猫」や「黄金虫」も有名ですが、これらはミステリーとはちょっと違いますね。

 あと#1の方に補足ですが、ドルリー・レーンのシリーズは、「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」「最後の悲劇」の4部作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルセーヌ・ルパンはそういえば図書館で一度
昔に借りて読んだことあります。面白いですよね。
ヴァン・ダインというのは作家さんの名前ですか?
本格ものは大好きなのでぜひ読んでみたいです!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 10:49

コナン・ドイル。

まぁ、海外ミステリーなら、名探偵ホームズははずせないわけで・・。

エラリー・クイーン。本格的な推理が期待できるものです。国名シリーズというのが有名ですが、それよりバーナビー・ロス名義で書いたドルリー・レーンの3部作(「Yの悲劇」など)のほうが有名かな?

ディクスン・カー(カーター・ディクスン)。密室ものの王様です。ギディオン・フェル博士のものが割と好きです。

レックス・スタウト。完璧な安楽椅子探偵です。けっこう人使いが荒くて楽しいです(笑)。

E・S・ガードナー。ご存知ペリー・メイスン弁護士のシリーズが有名ですね。この人もはずれがない人です。

チェスタトン。「シャーロック・ホームズのライバル」と呼ばれた、ブラウン神父シリーズが有名です。これは短編集なので気楽に楽しめます。

他にも数えきれないぐらいお勧めはありますが(笑)、とりあえず、本格推理の人からいくつか考えてみました。サスペンス系なら、ディック・フランシス、ウイリアム・アイリッシュ(コーネル・ウールリッチ)なんかが個人的に好きです。またハードボイルドなども面白いのがたくさんありますね。
 ただ、割と古い人が多いので、文庫などは手に入りにくい人もいるかも・・。このへんは、推理小説の元祖というか「この人たちが推理小説を作った」みたいな大御所ばかりなので、一度は読んで損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いた名前が多いです!でもワクワクしてます。ペリー・メイスンてドラマやってましたよね?
好きでみてました。ぜひ読みます。
手に入る人から本屋で探して読んでみます。
すごい楽しみです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外Wifiレンタル

8日間フランスへ海外研修に行くのに 海外用Wi-Fiレンタルを予約する予定です。
イモトのWi-Fiにしようと思っていますがちょっと不安になったので
教えて頂きたいのです。

(1)5人までつなげれるとのことで 5人でシェアするんですが
データー使用量は無制限ではないとのことですが
使用できるデーター量はどれくらいでしょうか?

(2)5人でシェアするのは大丈夫でしょうか?
※使用目的はラインやツイッターに写真数枚程度アップする。
地図として使用、通訳アプリを買い物や食事の際使用する程度にしようとは思っています。

(3)ホテルやWifiスポットでまめに設定し直した方がいいでしょうか?
またその際に安全な費用のかからないWifiを選択する方法は?
※Wifiを自動で選択していて 結果高額な請求が来たという話もネットで見たため不安です。

その他注意点や他に良いレンタル会社があれば教えてください。
※みんな学生のため5人で割り勘にしたいのが条件です

Aベストアンサー

イモトのは借りたことはないけど、グローバルWifi 、テレコムスクエアは借りたこと有ります。借してくれるルータは、中国製の多分似たり寄ったりの機種。値段で選んで構わないです。

データ量は書かれてたいるような使い方なら大丈夫。動画を視聴したりビデオ通話をしなければ問題ありません。ギガ単位の何時間もデータ転送したこと有り、警告のメールが来たりしましたがまったく使えなくなることはありませんでした。五人で使っても写真を同時にアップロードするとかすれば多少遅くはなるかと思いますが問題なく使えます。

ルータは設定を変える必要ありません。レンタル時に渡されるルータの使用説明書にしたがってルータとWifi 接続するだけです。あとはルータが自動で適切な携帯電話回線と接続することでインターネットを使えるようになります。

利用料金が高額になると言う話は、携帯やスマホの携帯電話回線を使うデータ通信機能をあらかじめ無効にしておけば大丈夫です。

Qオススメの刑事もの・推理ものなど(できれば長く読めるもの)

こんばんは

私の姉がオススメを聞いてほしいと言うので代理で書き込みしています。
(私もネットで探してはいるのの、私自身・そんなに読まないのでどんなものが面白いのか分かりません。)

姉の希望は刑事ものか推理もので
できるだけ長く読めるものがいいそうです。
今話題の本など。

普通ぐらいの小説一冊だと2、3日で読み終わってしまうというので、長い方がいいとの事です。

オススメがありましたら、教えてくださいm(_ _)m
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外ものですが、ジェフリー・ディーヴァー(作者)の
リンカーン・ライム(主人公)シリーズをお勧めします!!
下半身付随の元刑事が活躍する物語です。

1冊ずつのボリュームが多めなうえに、連作ものなので
きっとしばらく虜になれます(笑。

古い順でいくと、
----------
ボーン・コレクター
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3005516

コフィン・ダンサー
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3005522

エンプティー・チェア
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3066060

石の猿
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2946990

魔術師
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1694505

12番目のカード
http://www.amazon.co.jp/12%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC/dp/4163252908/ref=sr_1_18?ie=UTF8&s=books&qid=1245284721&sr=1-18

ウォッチメイカー
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2637041
----------
です。
よろしければお試しください。

海外ものですが、ジェフリー・ディーヴァー(作者)の
リンカーン・ライム(主人公)シリーズをお勧めします!!
下半身付随の元刑事が活躍する物語です。

1冊ずつのボリュームが多めなうえに、連作ものなので
きっとしばらく虜になれます(笑。

古い順でいくと、
----------
ボーン・コレクター
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3005516

コフィン・ダンサー
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3005522

エンプティー・チェア
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3066060

...続きを読む

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Qおすすめの推理小説、ミステリー小説

おすすめの推理小説、ミステリー小説を教えてください。

好きな作家は東野圭吾さん、乙一さん、田中芳樹さん、秦建日子さん、松岡圭祐さんです。

海外の作家さんでもOKです。

お願いします。

Aベストアンサー

・天藤真 大誘拐 創元推理文庫
 「文藝春秋・20世紀ベストミステリ・国内部門」第1位をはじめ、多くのミステリ関係の賞に選ばれている誘拐をテーマにしたユーモアミステリー
・川端裕人 夏のロケット 文春文庫
 ロケットをテーマにした第15回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞の青春ライトミステリー
などどうでしょうか

Q海外で使える携帯電話って日本でレンタルできるの?

海外で使える携帯電話について質問です。

現在ソフトバンクの携帯を持っていますが、海外で使えるタイプの物ではありません。

今度、海外に行くのですが、海外から日本の携帯電話に電話したいと思っています。そこで、

(1)海外でも使える携帯電話のレンタルなどをしている携帯会社ってあるのでしょうか?

(2)また、1週間ほどレンタルしたいのですが、その場合、レンタル料だけでだいたいいくらくらいするのでしょうか?

(3)通話料はやはりバカ高いのでしょうか?ちなみに北京に行きます。おおよその通話料金も教えていただけたらと思っています。

(4)それ以前に日本の携帯電話(一般の国内だけで使用可能な携帯です)に電話する事って可能なのでしょうか?

しつもんばかりですみません。よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)
はい、いろいろあります。
http://www.mobistar.jp/comparison.htm

(2)
大体の平均で1日500円程度です。これは業者により異なります。レンタル料が無料というところもありますが、一日の最低使用料が決められたりしています。

(3)
これも、業者により異なりますが日本にかけるとだいたい200円から250円くらいです。

(4)
はい、可能です。
日本の携帯(090-***)へかけるには、現地から+81-90-*** もしくは、00-81-90-*** と掛けます。

ソフトバンクの携帯でUSIMカードが付いている機種でしたら、ソフトバンクのショップで海外用携帯をレンタルすれば、海外へ行っても番号が変わらず、自分宛ての携帯にかかった電話を海外(北京)で受け取ることが出来ます。

たとえば、日本で海外の携帯レンタルをし、友人同士で海外に行って、現地でばらばらに行動しお互い携帯で連絡しあうとなると、結構電話代がかかります。なぜなら、同じ町であっても携帯へ電話するには、国際電話でつながなければならず、折り返し国を越えて相手の携帯へ転送されることになるからです。
そういった地元同士で通話のやり取りをするなら、現地の携帯のレンタルを利用した方がよろしいです。

参考URL:http://www.mobistar.jp/

(1)
はい、いろいろあります。
http://www.mobistar.jp/comparison.htm

(2)
大体の平均で1日500円程度です。これは業者により異なります。レンタル料が無料というところもありますが、一日の最低使用料が決められたりしています。

(3)
これも、業者により異なりますが日本にかけるとだいたい200円から250円くらいです。

(4)
はい、可能です。
日本の携帯(090-***)へかけるには、現地から+81-90-*** もしくは、00-81-90-*** と掛けます。

ソフトバンクの携帯でUSIMカードが付いている...続きを読む

Q人の死なない(殺人事件のない)ミステリー・推理小説

殺人事件など人が死なないけれど、日常の謎を解き明かすような内容のミステリー小説を探しています。

北村薫さん
加納朋子さん
坂木司さん
過去の同様の質問で回答に挙がっている、これらの作家さんの本はすべて読み終わってしまいました。

また、倉知淳さんの猫丸先輩シリーズはこれから読もうと思っています。

それ以外で、お勧めの本(作家さん)があれば教えていただけないでしょうか。
なお、文庫化されているものでお願いします。

Aベストアンサー

「赤ちゃんをさがせ」(青井夏海・創元推理文庫)助産師が主人公。
「安楽椅子探偵アーチー」(松尾由美・創元推理文庫)小学生が、「アーチー」の助けを借りて事件を解決。
「氷菓」(米沢穂信・角川文庫)ローエネルギーで生きる高校生が主人公。
「インディゴの夜」(加藤実秋・創元推理文庫)ゆるゆる系ホストクラブが舞台。夜の街が舞台なのでたまに穏やかでないこともおきます。
 今まで読まれていたのはけっこう穏やかな感じなようなので、青井夏海さんが一番近いかと思います。

Q一時帰国、ポケットWifiレンタルor携帯?

一時帰国に伴い、Wifiレンタルをするか携帯レンタルするかで大変悩んでおります。
というのも実家のネット接続環境が悪く、何がベストな方法かが全くわかりません。

一時帰国が2週間後に迫っております。PC音痴な私なので色々と調べてはいるのですが、どうにもチンプンカンプンで...時間もないので焦っております。
もしどなたかアドバイスいただければ本当に助かります。よろしくお願いします。

現在はアメリカでアンドロイドのスマートフォンを使っておりますが、この携帯を日本へ持っていって海外ローミングなどは値段が張るので考えておりません。
日本でスマートフォンをレンタルすると2年契約しなければならないとか...(ソフトバンク)
ただの里帰りなので滞在期間は6週間のみです。

実家はへんぴな所ではないものの、周りにたまたま3階建ての家と山(のような)ものに囲まれていて3年前にNTTにADSLなどにはできませんと言われたらしいので
某ケーブル会社のインターネットサービスを利用しているようですが、ワイヤレスではなく2階の寝室にのみネットを(固定)接続できるらしいので、ノートブックでLANケーブルで使用しているとのことです。

自分がやりたいことは次のことなのですが果たして可能なのかどうか?

<Q1>アメリカで購入したタブレット(どこともまだ契約していないので基本自宅でのワイヤレス接続、またはフリーWifiのあるところのみで接続)を
持参してこちらでポケットwifiレンタルをしてこのタブレットを持ち歩き、連絡はメールにてやりとり。

(*現在日本の両親とはこちらからgmailで両親のドコモの携帯のテキストへほぼタイムリーに送れて
やりとりができている)

電話を受けることはできないが、電話をかけるためにSkypeのプリペイドを購入しておきそれで緊急連絡のみとしてかける。相手もスカイプできる環境であればフリー。

ちなみにこんなサイトを見ていたのですが、このポケットwifiがカバーしているエリアであればスカイプとかも常時できるという認識であってますでしょうか?
UQ WiMAXというものです。

http://www.wifi-rental.com/?utm_expid=52781251-1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fwww.wifi-rental.com%2Fgl04p.html

一日のレンタル料がおよそ1000円くらいですね。

Q1-1その場合、アメリカのタブレットは普通にこちらでつながるか?こちらの会社でまずどこでもモバイルできるように契約してくるべき?

Q1-2このポケットWifiがあれば実家ででもワイヤレス感覚でタブレットにネット接続できるか?
また両親のラップトップも家中どこででもネット接続できるようになるか(マックブック)?

Q1-3このポケットWifiがあれば実家が某ケーブル会社を解約してもネットには接続できる?



<Q2 >やはり出歩くのにタブレットはかさ張るので持ち歩きたくはないのでスマートフォンレンタルの方が良いか?

携帯レンタルでヒットしたこの"プルル"という会社、レンタル料:17,850円+ 延長1週間ごと8400円 プラスパケット 7,350円+通話料 これは妥当なのか?

http://www.pupuru.com/service/campaign/smart_dr.html

ただこれだと外では良いのですが実家に戻ったらサクサクとネット環境があるようには思えないのですが..


ちなみにポケットwifiのカバーしているエリア内に実家が入っていることを確認しました。

他にもこんな安くてつながり安い会社があるよ、という情報あればお待ちしております。
よろしくお願い致します。

一時帰国に伴い、Wifiレンタルをするか携帯レンタルするかで大変悩んでおります。
というのも実家のネット接続環境が悪く、何がベストな方法かが全くわかりません。

一時帰国が2週間後に迫っております。PC音痴な私なので色々と調べてはいるのですが、どうにもチンプンカンプンで...時間もないので焦っております。
もしどなたかアドバイスいただければ本当に助かります。よろしくお願いします。

現在はアメリカでアンドロイドのスマートフォンを使っておりますが、この携帯を日本へ持っていって海外ローミン...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話は、プリペイド携帯というのがあります、auとソフトバンク
http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

電話機とセットで販売もされています。
友人知人などから使っていない旧機種を借りて、それを登録して使用ならカード代だけで済みます。

3000円程度で基本が一月、通話が多ければその分を買い足せます。

ソフトバンクならスマホ機種もあります。

自宅には、有線のLANがあるのならポケットルーターを接続する事で無線になります
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-mf54g2/
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
2000円ぐらいで各社から出ています。

有線LANのルーターを無線LANのルーターに変えちゃうのも有りです(有線接続もできます)
これも3000円ぐらいからあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

子機セットを買えば実家のノートPCも無線化する事が可能です、6000円ぐらいから

携帯電話は、プリペイド携帯というのがあります、auとソフトバンク
http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/
http://mb.softbank.jp/mb/premobile/

電話機とセットで販売もされています。
友人知人などから使っていない旧機種を借りて、それを登録して使用ならカード代だけで済みます。

3000円程度で基本が一月、通話が多ければその分を買い足せます。

ソフトバンクならスマホ機種もあります。

自宅には、有線のLANがあるのならポケットルーターを接続する事で無線になります
http://www.planex.co.jp/produ...続きを読む

Qお薦めのミステリー作家は?

私は東野圭吾さんの作品が好きで、全ての作品を読んでいます。

ただ、ミステリーが好きで他にもお薦めの作家さんがいれば
作家さんと作品を是非お教えいただきたいです。

どちらかというとベタベタの推理物の方が好きなので、東野圭吾さんの作品でも、容疑者Xの献身や加賀恭一郎シリーズなど、事件の犯人をズバリ当てるというような展開の物を好む傾向にあるように思います。

ただ、殺人事件物に限らず、良い意味で期待を大きく裏切ってくれる
作品で先の展開が読めないようなミステリーも大好きですし、しのぶ
先生シリーズのような少し柔らかくほのぼのした物も大好きです。

唯一苦手といえばミステリーでも非常に論理的で専門的すぎるような
作品は少し苦手です。天空の蜂などはちょっとダメでした・・・
あとは、時刻表トリックもちょっと・・・(読んだ事はないですが)

東野さん以外のミステリーはまだまったく読んだことはありません。
(東野さんが影響を受けたという アルキメデスは手を汚さない は読みました)

お薦めの作品、作家さんを是非ご教授お願いします!

私は東野圭吾さんの作品が好きで、全ての作品を読んでいます。

ただ、ミステリーが好きで他にもお薦めの作家さんがいれば
作家さんと作品を是非お教えいただきたいです。

どちらかというとベタベタの推理物の方が好きなので、東野圭吾さんの作品でも、容疑者Xの献身や加賀恭一郎シリーズなど、事件の犯人をズバリ当てるというような展開の物を好む傾向にあるように思います。

ただ、殺人事件物に限らず、良い意味で期待を大きく裏切ってくれる
作品で先の展開が読めないようなミステリーも大好きですし...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
コメントどうもありがとうございます^^

綾辻氏のものは、有名な「館シリーズ」がお勧めです。

『十角館の殺人』
『水車館の殺人』
『迷路館の殺人』
『人形館の殺人』
『時計館の殺人』
『黒猫館の殺人』
『暗黒館の殺人』

最初の3作ぐらいまでは、特にお勧めです。
あとのほうになると、マニア向かもしれません。

綾辻氏の作品は、この館シリーズ以外も面白いものが多いです。
楽しんで下さいね^^

Q海外(チェコ、オーストリア)での携帯のネット環境(wifi)について

皆さんこんにちは!
6月頃にチェコ(プラハ)とオーストリア(ウィーン)に旅行に行きますがwifi環境について
調べております。携帯はsimフリー仕様です。

ホテルについては部屋やロビーで使用できる事は確認できましたが街中については実際はどうなのか
経験者にお聞きをしたいです。
費用は出来るだけ抑えたいのでwifiルーターのレンタルは余り考えておりません。

wifi以外の選択肢としてプリペイドSIMがある様ですが(アメリカに旅行に行った知人はAT&TのプリペイドSIMを使った様ですがヨーロッパでは対応をしていない様です)選択肢としては有りでしょうか?

経験者の方のご意見を頂ければ幸いです!

Aベストアンサー

ウィーン空港にはSIMを売っているお店がありました。小さい空港なので探せばわかります。店先にLOCAL SIM AVAILABLEと出ていました。
 街にはA1やOrangeといったオーストリアの大手通信会社のお店がありました。ここでもSIMを購入できます。
 プラハだとO2やT-mobile、vodafoneといった通信会社のお店がありSIMを購入できます。空港(日本からの直行便は無いのでシェンゲン圏からの便が利用する第2ターミナル)にはvodafoneの大きな看板を出したお店がありました。

 ということでウィーン、プラハでプリペイドSIMの入手は簡単です。

 あとは街中での観光でどれくらい通信環境を必要とするかだと思います。
 個人的には日本からの緊急電話を想定しているだけなので現地ではSIMを購入することは少なく国際ローミング環境で済ませることが殆どです。
 地図に関しては出掛ける前や滞在先のホテルの無料WiFi環境で事前にダウンロードして使っているので特に必要性は感じていません。写真を撮ったその場でSNSにアップといったことは旅行中はしないので。

 話を元に戻してWiFiスポットでしたね。
 オーストリアのFree WiFi環境については以下のサイトで確認できます。
 また、ウィーンでは確認するまでも無く街を歩くとFree WiFiとかGratis WLAN(Gratisは英語のFreeです)といった表示の有るお店が目につきます。

https://www.freewave.at/hotspots/

 チェコのFree WiFi環境については以下のサイトで確認できます。
 ウィーンほどではないですが街中でFree WiFiの表示の有るお店は多いです。

http://www.free-wifi.cz/index.php

ウィーン空港にはSIMを売っているお店がありました。小さい空港なので探せばわかります。店先にLOCAL SIM AVAILABLEと出ていました。
 街にはA1やOrangeといったオーストリアの大手通信会社のお店がありました。ここでもSIMを購入できます。
 プラハだとO2やT-mobile、vodafoneといった通信会社のお店がありSIMを購入できます。空港(日本からの直行便は無いのでシェンゲン圏からの便が利用する第2ターミナル)にはvodafoneの大きな看板を出したお店がありました。

 ということでウィーン、プラハでプリペイ...続きを読む

Qお勧めの女性作家の推理小説を教えてください

女性作家の推理小説はあまり読んだことが無かったのですが、最近よく読むようになりました。なにかお勧めのものがあれば教えてください。
最近読んだものは、近藤史恵・篠田真由美・若竹七海・松尾由美などの本です。
推理小説家ではないかも知れませんが、女性作家では恩田陸や三浦しをん、高村薫、五條瑛などの作品をよく読みます。お願いします。

Aベストアンサー

皆さんが薦めていない女性作家をご紹介します

永井するみ 農業ミステリー『枯れ蔵』や最近文庫化した『ランチタイムブルー』 最近はミステリーより女性心理物が多いです(『ボランティアスピリット』など)

畠中恵 時代物『しゃばけ』や少年ミステリ『百万の手』、今後が期待される新進作家

光原百合 『十八の夏』や『時計を忘れて森へいこう』、暖かい作風が心に染み入ります

青井夏海 寡作ながら『赤ちゃんを探せ』『赤ちゃんがいっぱい』の助産婦シリーズはNHKドラマ化されました

矢口敦子 家族問題や医療ミステリ等幅広い作風の作家です。最近、久し振りに新作が出た作家です

雨宮町子 ホラー系が多い作家ですが『私鉄沿線』『殺される理由』等の短編はオススメ

桐生裕狩 ファンタジー系の『夏の滴』、ノベル探偵の作品もある、これも今後注目の作家(作風は女性っぽいのですがもしかしたら男性かも)

最後にまとめてホラー系女性作家を名前のみご紹介

和田はつ子、春口裕子、新津きよみ、森真沙子

毛色の変わった作家をご所望なら、ピンクのぶたシリーズの 矢崎存美、科学系記憶ミステリの 北川歩美

PS.今回あえてご紹介しませんでしたが(既読だろうとの勝手な判断)、ミステリ・SF・ファンタジー等幅広い作風の 柴田よしき は全作品オススメです

皆さんが薦めていない女性作家をご紹介します

永井するみ 農業ミステリー『枯れ蔵』や最近文庫化した『ランチタイムブルー』 最近はミステリーより女性心理物が多いです(『ボランティアスピリット』など)

畠中恵 時代物『しゃばけ』や少年ミステリ『百万の手』、今後が期待される新進作家

光原百合 『十八の夏』や『時計を忘れて森へいこう』、暖かい作風が心に染み入ります

青井夏海 寡作ながら『赤ちゃんを探せ』『赤ちゃんがいっぱい』の助産婦シリーズはNHKドラマ化されました

矢口敦子 ...続きを読む


人気Q&Aランキング