デジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込んで編集しているのですが、今私が使っているソフトというのがIEEE1394にバンドルされているソフトで、キャプチャを開始しても10分程度で切れてしまうのです(T_T;)
データ容量の問題で切れるのは分かるのですが、SONYのDVGateのようにどうして切れても連続で取り込むことが出来ないのでしょうか?
取り込みソフトは3つ持っているのですが、すべて連続キャプチャが不可能です。
いつも編集時につなぐので一苦労です。
便利なソフト何かないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

10分程度で止まるということですが、大体9分27秒程度で止まっていませんか?


そうだとすると、おっしゃる通り2GBの壁にぶつかっています。

IEEE1394での取り込みの場合は、DVキャプチャー専用の機器と違って参照AVI形式には
できなかったと思います。ですので、OpenDML(AVI2)形式にすれば
(できるか分かりませんが・・・)大丈夫かもしれません。

取り込みながら、AVI形式のフォーマット変換ができるソフトであれば、
「RAVI」というのがあります。そのコーデックにリアルタイムにキャプチャーしながら
変換することができればおそらく10分以上取り込むことができるはずです。

回答になっていないかもしれませんが、一度確認してみてください。

参考URL:http://www.grouptron.org/ravi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cbd_meiさんの言う通り大体9分27秒です。
AVI2ですか?
RAVI一度試してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/09/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラの動画をパソコンに取り込むとき。IEEE1394 DV

デジタルビデオカメラの動画をパソコンに取り込むときどのくらいのビットレート、フレーム、VBRかCBRで取り込めばよいでしょうか? 
IEEE1394を使います。
できれば、メディアエンコーダを使いたいです。詳しく説明お願いします。 終わった後、120分くらいのDVDに落とすつもりです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込むときは、AVIのDVコーデックでキャプチャします。
OSがXPならムービーメーカーやAvidのFree版などが使えます。
取り込み、編集した後にお好きな画質でWMV形式にエンコードしてみては?

DVD-Videoにするなら、AVIで取り込んで編集した後に、DVDのオーサリングソフトでオーサリングします。

Qビデオカメラからキャプチャするのに、IEEE1394接続とUSB2.0

ビデオカメラからキャプチャするのに、IEEE1394接続とUSB2.0接続では、どちらがいいですか?
パソコンはWindows7、カメラはPanasonic NV-GS500で、上記端子は、カメラにもパソコンにも両方あるので、どちらの接続も可能です。
画質・処理スピードなどで、違いが有りますでしょうか?

Aベストアンサー

スピード比較
USB2.0   480Mbps(1秒間に480メガビット)
IEEE1394  最新規格では800Mbps、その前は400Mbps
仕様上のスピード比較をしても、あまり意味はありません。miniDVテープからの取り込みには、撮影時間そのものが必要だからです。

データ転送の安定性
どちらがどうという比較になるほどの「格差」はないと見ていいでしょう。
もともとUSBとIEEE1394は生まれた背景が異なります。
特にIEEE1394はアップル社の提唱でFireWireとして開発され、SONYではi-Linkという名称を使い、一般的にはDV端子と言われているように、AV機器やPCとの接続が前提になっていたようです。

使い分け
お手元のカメラはminiDVテープをお使いのようですね。
Panasonicの取説ではUSB接続もアリみたいですが、どなたかの回答ではUSB転送はストリーミング映像のようですから、やはりDV端子の使用が正解でしょうね。
また、DV端子使用のメリットとして、PCのソフト側からカメラを制御出来る特徴を備えています。
カメラ側のスタート、ストップなどのスイッチ類を触らなくてもよくなります。(例外もあるでしょうが)

ついでですが、現在のHDDカメラやメモリーカードを利用したハイビジョンカメラにはUSB端子とHDMI端子のみで、DV端子はありません。
動画の映像データも静止画も、単なるデータファイルになってしまったからですね。
ただし、なくなりつつあるminiDVテープを使ったハイビジョンカメラにはDV/HDV端子としてしっかり残っています。

スピード比較
USB2.0   480Mbps(1秒間に480メガビット)
IEEE1394  最新規格では800Mbps、その前は400Mbps
仕様上のスピード比較をしても、あまり意味はありません。miniDVテープからの取り込みには、撮影時間そのものが必要だからです。

データ転送の安定性
どちらがどうという比較になるほどの「格差」はないと見ていいでしょう。
もともとUSBとIEEE1394は生まれた背景が異なります。
特にIEEE1394はアップル社の提唱でFireWireとして開発され、SONYではi-Linkという名称を使い、一般的にはDV端子...続きを読む

QDVカメラ⇔PCの編集するためIEEE1394を増設してみました

DVカメラ⇔PCの編集をするため、IEEE1394端子を増設しましたが、その後の編集方法やどんなソフトを使ったらよいのかわかりません。

環境はWin XP Pro・デバイスマネジャーは認識されています。
DVカメラはPanasonicのNV-GS200です。

Aベストアンサー

>Video Studioはあったのですが、Ver4と古くMpeg1のみ対応のようです(;_;)

最近のバージョンにあげることを進めします。
バージョンが古くても、HDDの空き容量があってAVIのDV形式(1分で約200MB)で保存できれば、オーサリングソフト上でMPEG2に変換してくれるので、大丈夫です。


>オーサリングソフトはDVDに書き込むためのソフトということでよろしいでしょうか?

オーサリングソフトなので書き込むためのソフトというのは間違いです。オーサリングソフトのほとんどに、DVDの書き込み機能も付いていますが、DVDのメニューやチャプターなどをつけて、DVD-Video形式に変換するためのソフトだと思ってください。
(ちなみに書き込みソフトは、ライティングソフトといいます)

最近のDVD-R/RWドライブならばバルク品でない限りオーサリングソフトも動画編集ソフトも付いていることがあります。

QDVテープをIEEE1394経由でPCに取り込んだ時のファイル名について

私は現在VictorのGR-DX97(DVテープ)で映像を撮影しているのですが、PC(Windows XP SP2)にIEEE1394経由で取り込んで出来たMPEG2ファイル名をタイムコード(撮影日時?)にしてくれるようなソフトウェアはありますでしょうか?

または、取り込んだファイル名は「名称未設定1.mpg」でも構わないのですが、ファイルの作成日時等で撮影日の情報が残る方法はありますでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが…。
何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Area61 DVビデオキャプチャに、その機能があったと思います。

Area61.NET
http://www.area61.net/

QIEEE1394で取り込んだDV画像に発生する音声ノイズ

デジタルビデオカメラをAV出力端子を介してビデオデッキに接続し、更にIEEE1394を使用してPCに接続し、画像を撮影しながらビデオデッキとPCに同時に落としました(もちろんビデオカメラでも録画をしながら)。PC側の動画の取り込みはWindows Media Encorder 7.1を使用しています。さて、PCの方でできあがった動画を再生してみると、なにやら音声に「ブーン」というノイズが入っておりとても聴きづらい状態です。原因として、AV出力ケーブルとIEEE1394ケーブル間の電気的な干渉を疑っているのですが、これって当たっていますでしょうか?両方のケーブルが絡まったりしていた記憶はないのですが、それでも両者の距離は結構近かったような気もしています。あるいは他にも考えられる要因はありますでしょうか?おおざっぱでも結構ですので、ご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。ちなみに以前はPCにのみ動画を落としていましたが、そのときにはこのような現象はありませんでした。

Aベストアンサー

ブーンというハム音がはいるのであれば、IEEE1394のケーブルで入る可能性は低いです。
入るとするとアナログ部分のケーブルと回路でしょうね。パソコン関係とビデオ以外
の電源を切って(蛍光灯など)やってみてはどうでしょう。ケーブルを変えるとか
いろいろやってみても解決しない場合はおそらくA/D変換回路の部品配置やその
周辺の回路設計の問題のような気がします。
なので、面倒かと思いますが、デジタルビデオカメラから直接IEEE1394で取り込んで
キャプチャーした動画をビデオデッキに出力してはどうでしょう。
そのあとにWindowsMedia形式に変換すれば・・・大丈夫だと思います。

参考にならないかもしれませんが試してみてはどうでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報