デジタルビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込んで編集しているのですが、今私が使っているソフトというのがIEEE1394にバンドルされているソフトで、キャプチャを開始しても10分程度で切れてしまうのです(T_T;)
データ容量の問題で切れるのは分かるのですが、SONYのDVGateのようにどうして切れても連続で取り込むことが出来ないのでしょうか?
取り込みソフトは3つ持っているのですが、すべて連続キャプチャが不可能です。
いつも編集時につなぐので一苦労です。
便利なソフト何かないでしょうか??

A 回答 (1件)

10分程度で止まるということですが、大体9分27秒程度で止まっていませんか?

そうだとすると、おっしゃる通り2GBの壁にぶつかっています。

IEEE1394での取り込みの場合は、DVキャプチャー専用の機器と違って参照AVI形式には
できなかったと思います。ですので、OpenDML(AVI2)形式にすれば
(できるか分かりませんが・・・)大丈夫かもしれません。

取り込みながら、AVI形式のフォーマット変換ができるソフトであれば、
「RAVI」というのがあります。そのコーデックにリアルタイムにキャプチャーしながら
変換することができればおそらく10分以上取り込むことができるはずです。

回答になっていないかもしれませんが、一度確認してみてください。

参考URL:http://www.grouptron.org/ravi.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cbd_meiさんの言う通り大体9分27秒です。
AVI2ですか?
RAVI一度試してみます。有難うございました。