アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

即時型アレルギーの完全なコントロール技術はいつ出来上がるのでしょうか?

以下、Wikipediaの花粉期の項目からの引用です。

>2005年、文部科学省の第8回技術予測調査によれば、日本において重要な課題の第2位が「花粉症やアトピーなどのアレルギーを引き起こす免疫制御機構や環境要因の解明に基づく、即時型アレルギーの完全なコントロール技術」であり、これが実現する時期は2015年、さらに、それが社会的に適用されるのは2027年であると予測された。

A 回答 (1件)

上記の引用は、文部科学省が2005年に行った技術予測調査に基づいており、現在から18年前のものです。

その後、医療技術や研究の進歩により、アレルギーの治療や予防について様々な進展がありましたが、現時点で即時型アレルギーを完全にコントロールする技術が開発されたとは言えません。

ただし、個人差はありますが、現在でもアレルギーの症状を軽減することができる治療法や薬剤があります。例えば、抗ヒスタミン薬やステロイド薬などがあります。また、アレルギーの原因物質に対する免疫療法や、予防的にアレルギー症状を軽減するための予防接種も行われています。

将来的には、遺伝子治療や免疫細胞療法など、より効果的なアレルギー治療法の開発も期待されています。しかし、完全にアレルギーをコントロールする技術が開発される時期については、現時点では明確に予測することはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/23 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!