アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路を美術大にしようか迷っています。絵が上手く見える方法を積極的に取り入れたら、「絵が上手い」と言われることが多くなったのですが、昔に「独特」って言われた時の方が嬉しかったです。

A 回答 (8件)

美大を出て有名な画家なり彫刻家になっている人は


もちろん沢山いますし
上手になったことで消える個性なら
そこまでの個性ではない・・と言えるのかもですね・・
素人考えかもですが・・
    • good
    • 0

自分が描いた絵が「独特」って言われた方が嬉しいですね。


センスがあるということですから。

そうですか、美術の先生になるなら美大に進学しても良いかもしれません。
ただ、その学校カラーのようなものがあって、教える教授に画風が似てくるのかな?とも思います。
その方が成績の評価が上がるからでしょうか?
絵を見ると「この人は○○卒かな?」とか感じることがありますから。

個人的には、芸術は自分から湧いてくるものを表現するから面白いのだと思っています。
教えられたり真似したりして描いた絵は、私は余り面白いとは思いませんが、幼児が無邪気に描いた意味不明の絵には感動いたします。

余談ですが「ささめや ゆき」さん(男性画家)をご存じですか?
もし興味があれば検索して画風をご覧になってみて下さい。
決して上手とは言いがたいのですが、ひじょうにインパクトがあって心に残り忘れられません。

では、あなたにしか描けない絵があると思います。
絵描きさんはお金にならないけれど、それじゃあ何になるのかを知れば、本当に愉しい仕事だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

美大に入るにはデッサンなど、絵画教室に言って基礎的なことを勉強しないといけません。


美大の入試のテストを見てどれくらいのレベルかを確認した方がいいと思います。
独特なものを表現するには、まずは基礎が大事になり、崩して個性は後からです。
    • good
    • 0

基本があって、そこから先の「独特」です


普通はまず最初に独特があるわけではない
本当の才能がある人はそれもいいでしょうが、単に絵が上手な人は星の数の3万倍いる
その内の多くの人が基本を身に付けていると感じます
嬉しかったはいいですが、美大に行くなら作画をお金にしようとしているのが普通
決意や考えが甘すぎると感じます
ただの趣味なら親に迷惑かけるだけ
    • good
    • 1

基本をマスターしてから自分独自の世界を切り拓いたほうが、芸術を極め、深め、幅が広がります。

    • good
    • 0

近代絵画展に私の先生の絵が入選した、と言う事で上野の美術館に、見に行きました。


他の絵と見比べて、やっとその良さが分かりました。
専門家でなければ分からない絵画などクズだと思いました

同じ芸術でも
感受性の低い人と高い人で違うし
深い哲学のある人や知識と経験のある人と、
ただ無意味に生きてる人と、感じ方は違うのは承知の上で

最高の芸術は、
人を育て、自分を育て、独創性、独創性を育むのです
最高の芸術は
勇気の源泉であり、喜びの源泉であり
自分の名誉や、もうけではなく、「皆を喜ばせたい」という心。
その心をつくっていこうというのが、本当の芸術だと思います

芸術とは「美」の追求であり「想像」でり、美を愛する心であり文化の心なのです
芸術は「内側から」人々を解放するのに対して、権力は「外から」人を抑えこもうとするのです
一流の芸術も、自然と同じように、「人をくつろがせたり」「生命力を与えてくれる」ものなのです

「芸術は私たちの中にある『聖なるもの』の表現なのです」
(ユッタ・ウンカルト=サイフェルト女史)
「勇気や希望を心に灯し、或いは清澄は心を引き出すのが、
真の芸術といえましょう」

その意味から哲学の無い芸術はゴミだと思います。
ゴミに感動するのはゴミだけです。
    • good
    • 0

同じジーンズでも


ダメージジーンズというのがあります
ボロボロのジーンズですね

これが
まあ
10年前はもうありましたが
50年前だったら
誰も履いていなかったし
ごみみたいなものですし
高い値段で売ってもいなかったでしょう

時代によって
モノの評価は変わりますし
人によっても変わります

絵も同じです

うまい絵とは何か
独特とは何か

絵とは
あなたの評価であって
絵の評価ではないのです

あなたの描く絵がうまいのか
あなたが独特な人なのかどうか
あなたの評価です

美大では
そういう勉強をします
    • good
    • 0

芸術の技術って学ばない方がいい?


 ↑
自分の感動などを他者に伝えるのですから
技術は必要です。



進路を美術大にしようか迷っています。
絵が上手く見える方法を積極的に取り入れたら、
「絵が上手い」と言われることが多くなったのですが、
昔に「独特」って言われた時の方が嬉しかったです。
 ↑
独特 + 技術

です。

まあ、天才なら学校など行く必要は
ないでしょうが。

そこまでの自信はありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!