電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球でファーストが走者をタッチしやすいように、アウトにしやすいように走者が走って来る経路側で捕球を構え、受けるのはありですか?

A 回答 (5件)

故意に打者走者の走路上に立ち、打者走者と接触した場合や邪魔をした場合は当然走塁妨害になります。



ただし、例外として、打球や送球を処理しようとする時の自然な動きの中で、打者の走路上に「たまたま」1塁手が位置してしまった場合は、走塁妨害にはなりません。
このケースで、打者と一塁手が接触した場合は逆に守備妨害の判定になります。
    • good
    • 0

送球とは関係なく走者経路に立ちふさがれば、完全に走塁妨害となります。



また、送球が走者経路に送られて来れば、そうせざるを得ませんが、その場合、守備妨害と走塁妨害の両方の可能性が出てくるほか、送球が走者に当たる可能性や走者と守備者が衝突する可能性が生じます。
どちらかと云えば、守備側に不利な場合が多いでしょう。怪我でもしたら大変ですが、怪我のリスクもどちらかと云えば守備側が多いように思います。
    • good
    • 0

走塁妨害です。


それにタッチの必要はありません。
    • good
    • 0

走路を塞げば走塁妨害で反則。


完全にアウトのタイミングでもセーフとなる。
    • good
    • 2

走塁の邪魔をしてはいけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!