プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランスって大国なんですか?英独と比べると格下だし、アフリカ旧植民地からの搾取でなんとか生き長らえている印象だけど。

A 回答 (6件)

「アフリカ旧植民地からの搾取でなんとか生き長らえている印象」というのは言い過ぎでしょうけど、日本から観るフランスにはそういうイメージがあっても不思議はありません。


米国はもちろん、ドイツや英国に比べると経済は地味で軍事力や外交力が強そうには見えませんからね。

それはそれで正しい観方のひとつだと思います。
力が弱そうな割に外交的には大きな顔をして独自路線を突っ走る性癖がありますし、一時は西側の主要国でありながら、主要大企業の国有化を進めるなど共産主義国かと思わせましたしね。案の定大失敗しましたけど。
良くも悪くも非常に面白い国ではあると思います。
    • good
    • 1

P5とG7、両方に名前のある国は、アメリカ、イギリス、フランスの3カ国だけです。

    • good
    • 0

国際的には経済力と関係なく、英、独と並ぶ大国です。


歴史的にもイギリスに並ぶくらいの植民地が世界中にありましたし。
アフリカ、アジア、南太平洋。カナダなど。
オセアニアやアメリカはイギリスと争っています。
イギリスやヨーロッパの王族はフランスの血を引いていますし。
マクロン大統領が注目されていることからもわかるように、今もかなりの影響力があります。
ちなみに日本や世界中で水道の権利を獲得しているあの会社もフランスですね。
    • good
    • 1

フランスって農業大国や観光大国の顔も持っているよ。

    • good
    • 1

下記のURLの記事を御覧下さい。

自然科学分野の国別のノーベル賞の獲得数では、米英独に続き第4位で、日本は、第5位です。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/3933.html
 英仏共同開発のコンコルドや世界中で活躍している戦闘機ミラージュなど航空産業も技術力も日本よりも優れています。
 原子力空母や原子力潜水艦も自力で開発して展開しています。
    • good
    • 1

国内総生産(GDP)は名目GDP世界第7位かつ購買力平価で世界第10位・ユーロ圏ではドイツに次ぐ第2位の経済力を有する国であり、先

進国です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!