こんにちは。
長年毛穴の広がり、角栓に悩み、オイルクレンジング、蒸しタオル、パック等色々試したのですがどれも効果はありませんでした。
最近レチノールが(ナノテクの方が聞くのかしら?)毛穴に効果があると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

毛穴の広がり、ということですが、毛穴の広がりの原因は2種類あります。

ご存知かもしれませんが…。
 まず比較的若い方が悩む毛穴の広がりは、毛穴に脂が詰まってしまうことで起こる「角栓広がり」です。特に鼻の頭や小鼻・眉間や顎などに見られます。これの対処として、オイルクレンジングやはがすタイプの毛穴パックなどが市販品では薦められています。
 もうひとつは比較的年齢の高い方が悩むことの多い「しずく型広がり」です。鼻のわきのほおによく見られる毛穴で、年齢とともにほおが下に垂れることで毛穴も垂れ下がり、しずく型に広がって見えてしまう現象です。
 さてレチノールが毛穴の開きに効くかということですが、メーカーさんによってはこのレチノールを「しわ対策」として化粧品に配合しているようです。なので、肌を引き締めて若々しく見せる、という点では、「しずく型広がり」の毛穴にもしかしたら効果があるかもしれません。実際、資生堂の「レチノサイエンスAA」という商品で、かなり肌が引き締まってしわが目立たなくなり、毛穴も小さくなった、という人もいます。(私、化粧品関係の仕事をしているので…)角栓を溶かしだしたりする効果は聞いたことがないので、「角栓型広がり」の毛穴にはお勧めしません。
ただし、レチノールという成分自体に、化粧品への配合に対して、安全性という点でいろいろな議論があります。光で変性してしまう成分なので、容器は絶対に光を透過しないものを使っているとか、きちんとメーカーさんに聞いたほうがよいかもしれませんね。あまりに安価なものはお勧めできません。
長々と余分なことまで書いてしまいました。すみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
レチノールにもよし悪しがあるんですね、、。
とりあえず、オイルクレンジング使用と資生堂ので試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴が開いたり閉じる時間や温度って?

洗顔のとき、蒸しタオルをしたりお風呂に入って毛穴を開かせてからやっているつもりですが、加減がわかりません。
たとえば蒸しタオルはとにかく熱湯にタオルを入れて作っていますし、タオルをあてるときにどのくらいの時間あてれば毛穴が開ききって中の汚れがとれやすくなるのか、お風呂ならどのくらいはいればいいのかなどいつもなんとなくになっています。

それから、時間がたったり冷やすと毛穴は閉じるものだとは思うのですが、いつも、暖めて毛穴が開いたかなと感じたら、閉じる前に!と急いで洗ったりしてますが普通に放っておいてる場合もっと閉じ方はゆるいのでしょうか。
洗顔が終わったら収斂化粧水や氷水で一気に閉じさせたほうがいいのでしょうか?

わかる人いらっしゃればできれば詳しく教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

完璧にこれが正しい答え!ではないのですが・・・

蒸しタオルを○分あてれば毛穴が開き切るとか、
何度くらいの蒸しタオルがいい、というのは、
個人差もあると思いますし、一概にどれくらいというのは
言いにくいと思います。

蒸しタオルは心地よい熱さであればいいと思います。
自分がリラックスできるような熱さがいいのかな、と。
お風呂であれば汗がじんわり出るくらいであれば
毛穴は開いていると思います。

急いで洗うよりも、肌があたたかいうちに、たっぷり泡立てた
きめ細かい泡で丁寧に洗うのがいいと思います。
手が直接肌に触れないように、泡をころがすように洗う。
泡がきめ細かいほど毛穴の奥へ入って汚れを落としやすいそうです。
手が直接触れると刺激が強く、逆に毛穴に汚れを
押し込んでしまうこともあるそうです。

毛穴を開いたあと、時間がたつと毛穴が閉じるというよりも
皮脂がでてまた角栓になって毛穴が詰まる、という事だと思います。
氷水でなくても、ぬるま湯ですすいだあとに水ですすぎ、その後はなるべく早めに
水分補給と毛穴の引き締めのため、化粧水をつけるといいと思います。
収斂化粧水じゃなくても、化粧水をたっぷりひたしたコットンで
丁寧にパッティングすることで水分がいきわたり、毛穴も
周りのキメが整う事で引き締まります。

長々と失礼いたしましたm(_ _)m

完璧にこれが正しい答え!ではないのですが・・・

蒸しタオルを○分あてれば毛穴が開き切るとか、
何度くらいの蒸しタオルがいい、というのは、
個人差もあると思いますし、一概にどれくらいというのは
言いにくいと思います。

蒸しタオルは心地よい熱さであればいいと思います。
自分がリラックスできるような熱さがいいのかな、と。
お風呂であれば汗がじんわり出るくらいであれば
毛穴は開いていると思います。

急いで洗うよりも、肌があたたかいうちに、たっぷり泡立てた
きめ細かい泡で丁寧に...続きを読む

Q蒸しタオル→クレンジング?それともクレンジング→蒸しタオル?

蒸しタオルを使ったクレンジングが良いと良く聞きますが、順番が良くわかりません。
蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、
そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?
クレンジング意外にも蒸しタオルの効果的な使い方があったたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてきれいさっぱり落とすからです。お顔はお風呂で洗ってらっしゃいますか?お風呂だとよりいっそう毛穴が開き、効果あがります。心配の汚れが毛穴にまた詰まってしまうかも?とお考えになっしゃっているようですが、今の11月の時期では、寒さで自然と毛穴は元通りになりますから、安心してください。


お風呂から上がったら、化粧水をすぐつけると思うのですが、もし、肌にトラブルのない方であったら、化粧水にアルコール、エタノールか゜使用されている商品を使ってみてください。このアルコール、エタノールはなぜ、化粧水に含まれているというと、清涼感を出すためと、毛穴を引き締める効果を期待しての配合です。冬は特に必要ないと思いますが、夏ではすぐに開いてしまう毛穴をミストタイプの化粧水やすーっとするスプレーでケアしてあげてくださいね。

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてき...続きを読む

Q毛穴ってすぐ閉じるけど、また開いてきますよね?

毛穴パックをしました。
したあとは、顔を洗って、毛穴を引き締めるために、
化粧水を使ってます。最終的に、氷もその上からあてて、
毛穴が閉じるようにしています。
でも、時間がたつと毛穴が開いてしまいます。

なので、今回は、もう少し長い時間、氷を使ってみたのですが、
そんなに効果がないみたいです。

どうしたら、毛穴パックをするたびにきれいになっていって、
最終的にツルツルの鼻になるのでしょうか?
しても、徐々に元に戻っていってしまうので意味がわかりません。
化粧水もコットンにヒタヒタにして、鼻の上に長時間置くべきなのでしょうか?

ちなみに、毛穴パックは、常にし続けてるわけではありません。
あまりしすぎるとお肌に悪いので。

Aベストアンサー

#1です

だめですね
アクア・モイスト・ヒアルロン酸=どれをとっても保湿系の
栄養化粧水に付く名前です。

化粧品メーカーならどこでも「アストリンゼントローション」は
ありますが、明色化粧品の「明色アストリンゼン」は
一般的によく知られていて、品質的にもお値段の割には優れものだと
思いますので使ってみたらいかがですか。

ずいぶん前に私も使っていたことがありますが、よかったですよ
この回答を書くにあたって調べてみましたら、170mlで
七百三十五円でした。スーパーなどで売っています

それ以外のものを探すなら容器の裏を見て「アストリンゼントローション」と書いてある物、又は説明文に「引き締め効果」を謳っているものを選んでください。

Q鼻の角栓、蒸しタオルとオイルクレンジング

十代女です。鼻の角栓に悩まされている一人です。
ログを見て色んな方法を知ったのですがどれにしようか決めかねており、今の自分の方法に似たものもあったので質問します。

「蒸しタオル」と「オイルクレンジング」を併用しているのですが、これは止めた方がいいでしょうか?
蒸しタオルがいいよ、とか、オイルがお勧めという書き込みは拝見しましたが、併用している方はいらっしゃらなかったように思うので…
お風呂で蒸しタオルをしてから、オイルでクレンジングしているのですが、個人的に毛穴が柔らかくなっている所にオイルで擦ると何だか毛穴に入り込んで行きそうな気がして気になりつつも続けている状況です。

あと、クレンジングの後は洗顔って要らないものなのでしょうか。

オイルは使い始めて二年程です。少しはマシになったのですが、目に見えてキレイ!という程ではなく。

因みに化粧はしていません。日焼け止め程度です。

皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気になったんですが、オイルクレンジングの後に蒸しタオルをしてるんですか?
順番が違うと思いますよ。メイクをしてないのであればクレンジングは必要ないかもですが。
クレンジングというのは化粧を落とすもので、汚れを落とすのが洗顔なので、混合しないほうがいいと思います。
おすすめの順番は、クレンジングでメイクを落とした後、DHCなどのバージンオイルを鼻のまわりを軽くマッサージしながら塗りこみ蒸しタオルをあてる。その後洗顔をすると良いと思います。
あと、ちょっと高いですがナショナルの毛穴吸引機なども評判がいいようですよ。電気屋さんで5千円くらいで買えるようなので、試してもいいかもしれないですね。私も今後買う予定でまだ試していないので、コメントののってるサイトを参考にのせておきます。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/330587

Qマウスののったウィンドウを簡単に閉じるには

ウィンドウを開いたり閉じたりよく繰り替えすパソコンの使い方をしています。

ウィンドウを閉じるとき、右上の小さなXをカーソルであわせて閉じるより、簡単な方法はないでしょうか。

全てもしくは新しいウィンドウを自動的に閉じるソフトなどはあるようですが、閉じたいモノを指定して簡単に閉じるモノはなかなか見つかりません。

マウスののったウィンドウを最前面でなくても簡単に閉じれるようなモノが一番なのですが・・・

アドバイスよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

Alt+TAB→Alt+F4
キーボードのほうが楽なので、たまにやります。

×ボタンよりはマシ、という程度ですが…。

Q蒸しタオルで毛穴を開かせる?

また教えてください。

洗顔の前に蒸しタオルを顔にあてて毛穴を開かせるといますが、1~2分顔に蒸したタオルをあてるとよく見ます。

私は
1分~2分ほどタオルをレンジで温めて、ちょっとアチッって思う程度のタオルを顔にあてているのですが、20秒ほどあてているとタオルがだんだん冷たくなってきてしまいます。
冷たくなったタオルを顔にそのままあてていると、逆に毛穴が開かなそうなきがするのですが、それでも1~2分ずっと顔にあてていたほうがよいのでしょうか?
どうかご教授ください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エステで聞いた話ですが、

レンジでチンしたタオルでは
熱すぎで逆に乾燥の原因になるそうです。
お風呂の湯船のお湯くらいか、それよりちょっと熱めくらいがちょうどいいそうです。

ですので、私は、
洗面器にそれくらいのお湯を入れて
タオルを濡らす→軽く絞る→顔にあてる→ぬるくなってきたらまた濡らす→…
を繰り返してます。
もちろん、お湯自体もぬるくなりますので
ときどき熱いお湯を足してます。

QillustratorCS6でファイルを閉じる場合

Windows7で、illustratorCS6を使用しています。

複数ファイルを開いた際、1つのファイルを閉じる場合
どのように閉じればいいのでしょうか。

右上にある「閉じる」ボタンをクリックすると、illustratorが終了してしまいます。
1ファイルを閉じる際の「閉じる」ボタンはないのでしょうか。

また、illustrator上で、複数のファイルを縮小化して並べて表示するなど
できないのでしょうか。

以前は、CS2を使用しており、1ファイルを閉じるボタンや縮小化ボタンなど
ありました。

CS2とでは見た目も変わってしまい、戸惑っています。
すみませんが、お教えください。

Aベストアンサー

1ファイルを閉じる際の「閉じる」ボタンはないのでしょうか←各ファイル名の右端(タブの右端)に小さな×が有るので、そこをクリック。
又は、ウインドウ>アレンジ>ウインドウを分離。

複数のファイルを縮小化して並べて表示するなどできないのでしょうか←「ヘルプ」の右隣の更に右の「ドキュメントレイアウト」(アイコン)をクリック>開いてるファイル数に合わせて「2アップ」や「3アップ」等をクリック。

Q毛穴の汚れが取れない 毛穴の汚れが取れなくて困っています。 いつも蒸しタオルをして、クレンジングを

毛穴の汚れが取れない

毛穴の汚れが取れなくて困っています。
いつも蒸しタオルをして、クレンジングをしてから洗顔しているのですが、毛穴の汚れ(角栓?)が取れません。
クレンジングはDHCのディープクレンジング(メイクはしてない)、洗顔は牛乳石鹸を使っています。
洗顔してから鏡を見ると白い汚れが浮き出ているだけで取れていません。指で押し出すとにゅるっと出てきます。
おかげで毛穴が開きっぱなしで目立ちます。
どうしたら毛穴の汚れが取れますか?

Aベストアンサー

指でギュっと押すと、穴が広がってしまって更に汚れが溜まるんですけどね(^_^;

お風呂に入ってください、体を洗って髪も洗って、いい湯だなを歌ってから、蒸しタオル
それぐらい長い時間を掛けて温めないと毛穴は広がりません

朝に熱い蒸しタオルを当てようとしても、熱すぎると肌に当てる事ができないですし、タオルも絞れません
また熱すぎる温度だと最初は毛穴が閉じてしまって、すぐに温度も冷えるので逆効果ですから

だから毛穴のケアは夜に風呂に入った時だけ、朝は泡立てた石鹸での洗顔だけに、留めましょう

QI.E11を閉じる時にページを閉じない方法

現在ブラウザとして、IE11と、Operaを使っています
メインはOperaで、スピードダイヤルが使いやすく重宝しています。
オペラの場合、閉じるときにタブを閉じますか?等いちいち聞かずにそのまま閉じられ、
再度立ち上げる時は自動的に閉じる前の状態を復旧します。
IE11は、閉じるときにタブを全部閉じてしまうので
いちいち面倒です

これは設定でどうにかなるものですか?
初心者のような質問でごめんなさい

Aベストアンサー

ツール>インターネットオプション>スタートアップから、
前回のセッションのタブから開始する、
にチェックを入れてください。
複数のタブから任意なのを閉じるのだと、
Tab+Ctrlで選択、W+Ctrlで閉じられますが、
これだとダメなのですか?

Q毛穴の広がり

どうもこんにちは。
今毛穴の広がりでとても悩んでいます。
十代の学生で、今はニキビのできるピーク時って感じです・・・・・
それゆえにだんだんだんだん毛穴が目に見えるくらいにまでに大きい黒い毛穴が見えてしまっています。
いったいどうすればいいのでしょうか?

1家庭に絶対あるものでできる処置法と、安いけどお金をかけてできる処置法の両方を教えてください。

2どうすればニキビや角質を減らすことができるのかを教えてください。

3OXYという洗顔がありますが、あれは肌の刺激が強すぎると聞きますが本当でしょうか?

4だとしたら一体なんの洗顔がお勧めでしょうか?(敏感肌に対して)

回答のほう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

10代の脂質の分泌が激しい時期なんですね。
この時期はスキンケアをしっかりしないとなかなかお肌がきれいになりずらいと思います。

お金をかけず毛穴を引き締める方法は洗顔前にレンジであったかくしたおしぼりを顔にかけ、毛穴をひろげ、ぬるま湯洗顔、お肌を整えた後に冷たく冷やしたスプーンの裏側で気になる毛穴の部分をパッティングするときゅっと引き締まります。ただ即効性というより長い目でのお手入をしてください。
3ヶ月もたてばずいぶん目立たなくなりますよ。

お金をかける方法としたら、ちょっと高めの化粧品を買うといいかもしれませんね。ただ外国製の高級ブランドというよりは、あなたのお肌にあったもの。お肌のストレスを軽減する、保存料や化学物質をあまり含まないものとかがいいかもしれませんね。
基本的にコーセーや資生堂などの日本ブランドは日本人のお肌にあった化粧品を開発してるので、そちらの10代をターゲットとしたラインの
化粧品を購入してはどうでしょう?

OXYのようなにきび肌ようの化粧品は脂質もしっかりとって殺菌効果もあるぶん、お肌に与える刺激も強いです。
お肌が強くないと赤くなってしまう場合もあって、逆効果です。
お肌があまり強くないのであれば、逆に敏感肌用でなおかつにきび肌用のものをさがすといいですよね。あとドクターズコスメとかもいいのかもしれません。

そしてお肌をきれいにしたいあなたがもうひとつ気をつけなければいけないのが生活習慣!
なるべく刺激物を食べるのをさける(カレーとか辛いもの、スパイス系)甘いものをさける、油物をさける。
といっても絶対ではなくて、なるべく、野菜を中心に肉、魚、炭水化物をバランスよく食べる。お菓子、ジュース系は絶対厳禁!
お肌がよくなるまで我慢しましょう。

そして睡眠。若いから難しいかもしれないけど、お肌がきれいになるホルモンがでるのは午後11時から午前2時まで。
これを逃すと、どんなに高い化粧品をつかっても、なにをしてもお肌はきれいになりませんよ。

よい皮膚科を探して、よい生活習慣と、やりすぎないスキンケアを心がけてください。
後、コスメの魔法ってマンガなのですが、結構スキンケアの基礎がいろいろのってて勉強になりますよー。読んでみては??

10代の脂質の分泌が激しい時期なんですね。
この時期はスキンケアをしっかりしないとなかなかお肌がきれいになりずらいと思います。

お金をかけず毛穴を引き締める方法は洗顔前にレンジであったかくしたおしぼりを顔にかけ、毛穴をひろげ、ぬるま湯洗顔、お肌を整えた後に冷たく冷やしたスプーンの裏側で気になる毛穴の部分をパッティングするときゅっと引き締まります。ただ即効性というより長い目でのお手入をしてください。
3ヶ月もたてばずいぶん目立たなくなりますよ。

お金をかける方法としたら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報