アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おみくじについて

A神社でおみくじ(就職に関するお願いで普通のおみくじ)を引いた後日、例えば旅行先のB神社において、A神社で祈願したものとは違うお願いで違う種類のおみくじ(e.g., 恋愛に関するお願いで縁みくじ)を引いたとします。

この場合、おみくじの有効期限は「願事が叶うまで」というのが一般的なようですが、A神社で引いたおみくじとB神社で引いたおみくじは、上書きされずに両方とも願事が叶うまで有効でしょうか?

※ 真剣な質問ですので、おみくじに科学的な根拠はないだとか、紙切れにすぎないだとか、印刷会社云々だとか、そういった回答はおやめください。

A 回答 (9件)

おみくじの有効期限は「願事が叶うまで」というのであれば、無期限に有効となってしまいます。


これでは、ひょっとすると一生願事は叶わないかもしれません。

おみくじの有効期限は、あなたが納得するまでです。
あなたが心機一転、気持ちを新たにしておみくじを引くのなら、それは上書きされます。
新しいあなたに対してのおみくじですから。

なお、A神社とB神社は違いますし、祈願の内容も異なりますから、まったく別のものです。

ただし、今までのあなたはA神社のおみくじを有効だと思っている。
新しいあなたとしてB神社のおみくじを上書きしたいと思っている。

これはダメです。
同じ1人の人間ですから、都合良く切り分けることはできません。
同じようにおみくじを引くのなら、すべて新しいあなたとして、です。
    • good
    • 1

おみくじって願いを叶える為に引くモノではないと思いますが。


今の自分を教えてくれるもの。
なので、本当は旅行先などでちょっと引いてみよう感覚ではなく、いつも行っている氏神様的な神社で引いた方が、よく見てくれているので分かりやすいです。

要するに、担任が見ているあなたと、臨時の先生が見ているあなただとしたら、どちらがよりアドバイスしやすいか?と言う感じです。

あと、違う所で同じ時期に引いたおみくじが、凶、大吉で違っていたというのも、見ている箇所(家庭、仕事、恋愛など)が違うから起きる事ですし、大事なのは内容ですから、ランクは気にしない。

書いてある内容が大事です。
おみくじの有効期限は自分が覚えている間でしょう。
内容を教えとして捉えている間は有効。

当たるとか当たらないとかは二の次です。
    • good
    • 1

引いた人が覚えているまで。


自分は畳んだ瞬間に全部忘れるので、有効期間は買って数秒だけですw
    • good
    • 0

日本の神様は、一神教みたいに厳格さを要求しません。



それに、神在月に出雲大社に集まった時に情報交換して、「この人、そっちに引っ越したみたいだから、よろしく頼む」とか「これ、ちょっと得意じゃないから、専門のそっちでよろしく」いった具合に、それぞれの願いを神様が共有してくれますから、どこで受けても最後は一緒ですよ。

ただ、共有は11月になります、昔の人のタイムスケールだとそれで十分だったのでしょう、クラウド使えばすぐなのにね。
    • good
    • 1

日本には八百万の神様が居ります。


ですので、御神籤に於いてもざっくばらんに言えば違う種類の御神籤ですので担当の
神様が違いますから、どちらも有効です。
日本の神様は他の宗教の神様と違って「あーしろ、こーしろ!こうでなくてはならない!」と
言う狭い考えではありませんから、気にしなくても大丈夫。
    • good
    • 0

有効です^_^

    • good
    • 0

おみくじに科学的な根拠は1ミリもありません。


 結果もせいぜい100通り前後、ただの印刷物にすぎません。

 それでもお神籤にすがりたいなら、質問者の都合の良いクジが出るまで100回でも200回でも引けばよろし。
「おみくじについて A神社でおみくじ(就職」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのですね、質問ちゃんと見てました?

お礼日時:2023/04/23 12:39

願主のあなたが、有効と思っているうちは有効だと思いますよ。

    • good
    • 0

はい、その同じ神社で次に引くまで大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!