今度発売されるらしい「第3次スーパーロボット大戦α」にでてくる「バーチャロン」についてなんですが、アーケードゲームであること以外何も知りません。大まかなストーリーとか、機体の特性(リアル系なのかスーパー系なのか)とか、誰が乗っているのかとか、武装はどんなのがあるのかとか、敵は何なのかとか、知りたいのでご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バーチャロンシリーズの舞台は、電脳歴という時代です。


この時代では、現代のような民族国家ではなく、巨大な企業国家群が世界を支配しています。
そして、その各国の間で起こる争いは、多くの人命や国家予算が失われる従来の戦争とは異なり、国際戦争公司の取り決めたルールに基づく限定戦争という形で解決されています。
この限定戦争はスポーツのようなエンターテイメントとして人気を集めるようにもなり、そのための兵器としてVR(バーチャロイド=人型ロボット)が注目されるようになった、というのが大まかな世界背景です。
Gガンダムのガンダムファイトのようなものと考えてもらえると分かりやすいかもしれません。

VRは月で発見された"遺跡"のオーバーテクノロジーを利用して作られた兵器で、それを発見した企業・DN社は、技術の独占によって他企業より優位に立つことを画策します。

一作目の「電脳戦機バーチャロン」は、その"遺跡"が暴走したため、VRを投入して遺跡を強行破壊する作戦「オペレーション・ムーンゲート(O.M.G)」に参加するというものです。
バーチャロンのゲーム機には実はVRの遠隔制御システムが組み込まれており、ゲーム前半は適正試験、後半は実戦を行う事で、優秀なゲームプレイヤー=VRパイロットをそれと気づかせず選抜・徴用しているというユニークな設定がありました。
(VRに直接搭乗する場合は適性がないと動かせない)

二作目の「オラトリオ・タングラム」では、O.M.Gによって立場が不安定になったDN社がDNAとRNAという二つの組織に分離し、両者の対立が描かれます。
従来機体のリニューアルや新規機体の追加が行われ、途中で更に機体が追加されるなどのマイナーバージョンアップが全5回行われました。

三作目の「フォース」では舞台は火星圏に移り、その開発権を巡って様々な陣営が限定戦争を繰り広げます。
カードシステムとタッグマッチの採用により、階級制度や機体の乗り換え、乱戦ならではの作戦などを練る楽しさが追加されました。

四作目の「マーズ」は、火星の限定戦争のルールを無視する組織と、それを鎮圧するために国際戦争公司から派遣された特殊部隊"マーズ"の戦いの物語です。
初の家庭用オリジナル作品ということで、よりストーリー性に重きをおいた作りとなりました。

「第三次スーパーロボット大戦α」に登場するのは、二作目までです。
また、機体の特性は主にリアル系に分類されるのではないかと思います。
種類については、特に「フォース」が多すぎるので、詳しいストーリーなどと併せて下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/vc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、大変参考になりました。第3次αの発売がさらに待ち遠しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーロボット大戦 バンプレストオリジナル機体名の由来

はじめまして、よろしくお願いします。
質問の内容ですが、スーパーロボット大戦シリーズに登場する
数々のバンプレストオリジナル機体の名前の由来についてです。
ゲーム中に語られているものでは「アルトアイゼン→古い鉄」や
「ゲシュペンスト→幽霊」といったものがあり
主にドイツ語が使われているようなのですが
私自身あまりドイツ語に明るくなく
ゲーム中に語られていない機体名がいくつかあったため
機体名の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授いただければと質問させていただいた次第です。
どうかよろしくお願いします。

追伸
ちなみに私が特に知りたい機体名は
「ヒュッケバイン」と「ベルグバウ」の2つですので
この2体についてご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひとも回答をお寄せください。

Aベストアンサー

すこし調べてみました。
ベルグバウでは見つからないので、単語を分けてみました。

ベルグはドイツ語で山(『科学忍者隊ガッチャマン』の敵「ベツク・カッチェ」は山猫の意)。
バウは、建築・構成という言葉のようです。

それでもピンときませんが、2語からGoogleで検索した結果、狩猟用のスプリング銃「ファインベルグバウ」(参考URL)が由来としてはもっとも近しいのではと思います。

さらにファインベルグバウから、その名前の由来を知ればソレが答えかもしれませんが、ソレ以上は調べても分かりませんでした。

でも、おそらくコレが由来と思います。
もう後は攻略本などの解説を待つしかないかも・・・。

参考URL:http://www.fareast-gun.co.jp/auction_0346/

Qスーパーロボット大戦で強いと思う機体について

スーパーロボット大戦において、HP17000とかなり高いHPを誇るが強力な必殺技を持たないビッグガルーダとHPこそかなり低い(HP1400)がユニットサイズもあるので雑魚なら当たりにくく、ビーム兵器もオーラバリアでそれほど気にならないダンバイン(ただし強力な攻撃をまともに受けると即死)だったらどちらが強力な機体になるか?

Aベストアンサー

そもそもその前提では前者が敵側のユニットで後者が味方ユニットと言う事になりますから、
CPU操作で基本的に臨機応変な対応をしない、精神コマンド・パーツも使わない敵ユニットは
素の状態でかなり打たれ強い基本性能にされています。全員から集中攻撃を受けるのが前提のボスユニットなら尚更です。
それにユニット同士の特性による相性、その時の地形や距離による相性等で強さが容易に逆転したりと言った事もあります。
もう一つ、乗せるパイロットによっても特性が変化します。相性の悪い機体に乗せても実力は発揮されません。
質問の文面では条件がよく分かりませんが「単体で全ての状況下で強い機体」となれば、
SFC時代の終盤ボスクラスであればどれでも悪夢なまでに強いと思いますよ。

Qスーパーロボット大戦のオリジナル系に詳しい方…

GBA「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION」の隠し最終面の隠しボスで流れるBGM。
これはそれ以前のスパロボシリーズで使用された物のアレンジまたは移植だと思うのですが
この曲名、あるいはどの作品で使用されていたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
IMPACT及びGBAシリーズは全てプレイしているのでこれ以外の物、
例えばαシリーズで使用されていたのではと目星をつけ、α外伝と第2次αのサントラを聞いてみましたがどちらもハズレでした。
店頭デモで スーパーロボット大戦αオリジナルストーリーD-3 の中の 3:R-1対アルトアイゼンにて
使用されているのを見つけ、このCDの発売以前の作品の物であると言う事までは分かりましたが
結局今になっても見つけることが出来ないでいます。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

○○タ○○戦のBGMですか?
あれはαのラスボス級戦闘BGM「THE ARROW OF DESTINY」です。
戦士の章に収録されています。

Qスーパーロボット対戦Jの隠し機体について・・・

 近作の隠し機体のなかで『これは手に入れたほうが良い』また「これはあまり役に立たないかな」といったユニットがありましたらぜひ教えてください。    
P.S.グレートゼオライマーは申し分なく強いみたいなのでこれは手に入れるつもりです。

Aベストアンサー

グレートゼオライマー入手ルートだと多くの隠し機体を手に入れることができなることに注意してください。

そのことを踏まえた上でおすすめするとしたら、テッカマンレイピアでしょうか。理由としてはブラスターテッカマンブレードとの合体技が強力だからです。合体技最強のシャフル同盟拳よりも発動しやすく、射程も長いことから(威力は同盟拳に次いで2位)使い勝手がいいと思います。

グレートゼオライマーを諦めて入手するものの中で使えるとしたら、ストライクガンダムIWSPとレイズナーmk2だと思います。IWSPは近~遠のどの距離でも活躍できる性能を持っていますし、mk2の方は強化型と2択で選ぶのですが、強化型の性能を装甲値以外全て上回ります。

ちなみにレイピアはグレートゼオライマーを入手してもしなくても仲間にできます。

Qスーパーロボット大戦MXのオススメの機体

スーパーロボット大戦MXのオススメ(強さ、最後まで使える)の機体を教えてください。
「PS2」版

Aベストアンサー

・ドラグナー1カスタム&ファルゲン・マッフ
リアルロボット系のお約束として、運動性をフル改造にしてやれば殆どの敵の攻撃を避けますが、D-1は元の運動性がかなり高い上にケーン君がさらに回避を高める特殊技能を覚えますので、お気に入りフル改造してやればラスボスの攻撃すら余裕で避けるようになります。
ノーマルD-1時代は武器がやや貧弱ですが、カスタムになって強化版白兵戦用レーザーソードが手に入れば解決します。フル改造+アタッカー+リベンジで攻撃力が6000近くまで伸びる上に、射程が2ある関係上ハロで射程が伸びる(最大5)ので、使い勝手も最良です。

ファルゲン・マッフは終盤参入と言うハンデはありますが、D-1とほぼ同等の性能を誇ります。マイヨさんはなぜか気迫の消費SPが極端に低いのも強みです。合体攻撃のツインレーザーソードは、消費ENが10しか無いのにアタッカー+リベンジ+インファイトLv9+フル改造で攻撃力が9999でカンストしてしまいますので、事実上最強です。

・ゼオライマー
メイオウ攻撃がMAP兵器としては異常な威力を持ってますので、本体のオールラウンドっぷりと合わせて殆どどこでも戦えます。
ただし、D-1程の絶対的な強さではないので、終盤のボス相手だとタイマンで勝てるほどの強さではなくなります。(タイマンで戦えるD-1がおかしいんですが)

・TFOやワルキューレ等のサイズSSのユニット
運動性を改造してやれば、殆どの敵の攻撃を避けます。
特にTFOは補給装置と修理装置も付いていますので、前線までついていける補給ユニットとして最適です。

・ドラグナー1カスタム&ファルゲン・マッフ
リアルロボット系のお約束として、運動性をフル改造にしてやれば殆どの敵の攻撃を避けますが、D-1は元の運動性がかなり高い上にケーン君がさらに回避を高める特殊技能を覚えますので、お気に入りフル改造してやればラスボスの攻撃すら余裕で避けるようになります。
ノーマルD-1時代は武器がやや貧弱ですが、カスタムになって強化版白兵戦用レーザーソードが手に入れば解決します。フル改造+アタッカー+リベンジで攻撃力が6000近くまで伸びる上に、射程が2ある関係...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報