プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の女の子のうちの猫様。
三毛猫でかなり気が強いです。すぐシャーッっていいます。(私が追いかけまわすからなんですけど)

ところでうちの子だけ?と思う事がありまして。
それは、私がくしゃみをすると大騒ぎするんです。
走り回る訳ではないんですが、必ず顔をくしゃくしゃにして「にゃーあーあーあーあー」とか変な鳴き方します。(いつも一息で鳴きます。)鳴きながら廊下を歩いて姿が見えなくなるまで呼吸は入れずに鳴いている時もあります。座ったままで鳴いている時もあります。なんだかぼやいている様な・・・。
何か言ってるっぽいんですけど、なんて言ってると思いますか?
うるさくて迷惑なんでしょうか?
わからないのでとりあえず、くしゃみをして鳴いたら猫に「ごめんね」って謝ってます(笑)

あと、夫のくしゃみではあまり鳴きません。でも、夫が布団で寝ていて「コンコン」と小さくセキをすると、か弱い声で「にゃっ」と小さく鳴きます。
私にはそれが、夫に「大丈夫ですかニャ?」と言っているように聞こえてしまいます。
確かに私の方がくしゃみ音が大きいんですけど・・・。
でもあきらかに私に対する方が何か強力に訴えてっぽいんです。
猫語に詳しい方(そんな人いないか?!)
くしゃみすると同じ反応をするお宅、ご意見下さい!
ちなみに先代猫様はそんな事全くありませんでした。

A 回答 (9件)

追い掛け回したら、そりゃ危険感じて、「シャー」と威嚇して、やめてもらおうとしますよぉ(´Д`;)



>くしゃみに反応

これは、「シャー」と威嚇する発音に、どこかが似ているからだと思われます。結構、ネコはくしゃみに反応して、下手すれば、威嚇し返される事もあるみたいです(*´艸`)かわいいですよね

ねこは人間よりも、何倍も小さな体です。
ましてや、shimaさんがおっしゃってるように
言葉も通じないために(声色、雰囲気くらいでしかわからないですよね)余計、理解不能だったりします。
もし、自分よりも何倍も大きい巨体生物から、追い掛け回されたと想像してください。怖いですよね?

いきなりくしゃみされて、それを、威嚇だと勘違いして「突然なんでだよー戦う気ないよーびっくりするじゃん」みたいな感じかもしれません。全くの人間の都合のいい推測ですが・・・。ただ、動物にも感情があって、恐怖心、自己防衛のための威嚇する、ということは間違いないと思います。

違う種類に分類されている動物と共存してるのって
面白いですよね。でも、飼っている動物には、人間の生活スタイルに合わせさせている、という事を自覚しないといけませんよねー(わたしの家のねこも外に出してあげたいのだけど、ノミがついたら困るし近所には大勢のたくましいノラネコにやられるのが配・・・などの理由で自由に外出させてあげられてないから)

うれしいときは、高い声で「アー!アー!」といっています。外に出たい時は、何度も呼ばれて、ついていくとドアまで、誘導されて、外に出せ、とせがまれます。「(だっこしてて)もう離さないと怒るよー」の時は「ウ~~~ウゥゥゥ」とうなります。
本気で恐怖を感じているものに対しては、シャー!と歯をむき出しにしてネコパンチで威嚇しています。
(うちの場合、相手は掃除機です。以前、父が冗談で掃除機で吸い込むマネをして、本当にしっぽが吸い込まれてビックリさせてしまった事があるのです・・)

関係ないですが、テレビで、ねこの手にフォークをくくりつけてイスに人間と同じよう座らせてテーブルで食事させて、「おりうなねこだ」という番組を見ましたが、人間の思い通りに動いてくれるから、おりこうさん、というのはあまりにも人間の都合ですよねーそもそも全く別の生物なので、生活習慣もスタイルも本能的に違うはずなのに・・・あれは、かわいそうに思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、わかっているんですよ。追いかけちゃいかん!と。でもやめられないのです。猫ジャンキーなのです。かなりストーカーです。でもたまに猫さんのほうがストーカー化します。トイレまでついてきます。かわいいです。でもちょっとうっとうしい時もあります。どけてもどけても隙間に入ってきたり。
もうお互いが気まぐれ猫状態です。どうしようもないですね、私。
おっしゃるとおり猫さんからすれば巨体ですね。うーん、私構いすぎちゃうんですよ。猫の本質はわかってるんですけども。かわいくてかわいくて!猫さんはかなり「うざいヤツ」と思っているようです。猫パンチは毎日浴びせられてます。私も猫パンチ返します。むこうは連打してきます。私1発、猫5発、猫パンチの応酬って感じです。かなりムキになってきますね。私が寝てても足とかに仕掛けてきます。痛いけど、かわいいです(変態?)。
夫はかなり猫さん好みのかまい方をするので、私に対する態度とハッキリクッキリ違います。で、なおさら「こんなに愛しているのにっ!」とムキになってしまう私。
周りからは「アンタは犬を飼いなさい」とよく言われます。む、無理!!
くしゃみは威嚇の音に似てるんですねぇ。「突然なんでだよー戦う気ないよーびっくりするじゃん」、うんそんな感じかもしれません。シャーと返された事はないので、戦う気はないのですねぇ。
ちょっとくしゃみの仕方(声色)を変えてみようかなぁ・・・。
それでも無理なら謝り続けます(笑)
たしかに猫の手にフォークはかわいそうですね。
valonsさんは猫服も反対派ですか?
私はかわいそうとわかりつつも、かわいいので着せちゃう時あります。でも小さい時からやってるので慣れてるようで特に嫌がる素振りは見せません。が、青い服を着せた時に服の上から毛づくろいをした様で、ベロが青くなってた時はあわてて脱がしました。
やっぱり人間(というか私だ!)は自分勝手ですねぇ・・・。ちょっと反省。。。

お礼日時:2005/04/22 13:35

ご自分でも猫博士と自信を持っていらっしゃる方に言うのはとても気が引けるのですが・・・


もう少し猫の特性、習性を理解してあげないとかわいそうだなと思いました。

まず、追い掛け回すことですが、猫は群れで行動する動物ではないですし、ウルサイことを嫌う習性があります。
人間の子供が嫌いで、お年寄りに良く懐く傾向にあるのはそのためですよね。
シャーと威嚇するというのはよほどストレスが溜まっていると思います。

また洋服ですが、猫の毛づくろいは身だしなみだけではなく、健康のバロメーターでもあります。
カツカツカツと噛むことで油を分泌させて、毛をつやつやに保っていて、体調が悪くなると途端に毛づくろいをしなくなり、毛がガサついてきます。
とても気持ちがリラックスしているときは、人間がお風呂で鼻歌を歌っているか、エステでマッサージをうけているかのごとく、気持ち良さそうにゆっくりと毛づくろいをしています。
また体毛はとてもよく感情を表します。
背中の頂点をたてがみの様に立たせるときは、怒っていたり興奮しているとき、眠いときは毛に空気を含ませてぼさっとしていたり。
洋服を着せてしまっては、こういう猫の特徴を妨げることになりますし、基礎代謝能力も狂わせかねませんよ。

猫も一個人ですので、あまり人間の好みを押し付けるのではなく、相手が何を好むのか、どうすれば心地良いのか考えて上げて欲しいなと思いました。
すみません、余計なことを言いまして。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、おっしゃるとおりです。
でも自分で猫博士と言ってる訳ではないですよ、友達が私の事をそう呼ぶだけです。猫博士というよりはっきりいってただの猫バカです。抜け落ちたヒゲを全部大切にコレクションしているような猫バカです。
洋服は2ヶ月に1回位「ちょっと着てみない?」みたいなかんじで着せてまして、ずっと着せっぱなしっていうのではないので・・・。
カツカツカツと噛むことで油を分泌させて・・・これは知りませんでした。よく見かけます。そうだったんですねー。勉強になりました。
harihari8さんのようにゆったりと猫と接する事ができる人はうらやましいです。私はかわいくてかわいくて自制がきかなくなってしまって構いすぎてしまうんですねぇ。頭ではわかってるんですけども。
こまりものです。

お礼日時:2005/04/23 16:33

たぶんそれは、「びっくりしたなーもー、あんまり大きなおとたてないでよう。

」という抗議の声だと思います。と猫専門家(飼い猫歴40年)のうちの妻が申しております。ですので「ごめんね。」と謝る対応は、正しいと思うそうです。そして蛇足ではありますが、彼女は旦那さんを介してあなたのことを、ライバルだと思っていると思うそうです。(都合のいいときには甘えるけどね。)猫ってそんなもんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も友達の間では猫に詳しい方なので「猫博士」と呼ばれていますが、STIgdbさんの奥様「猫歴40年の猫専門家」との事、おみそれいたしました~m(_ _)m
まさに核心をついておられます!
抗議の声しかと受け止めました。
確かに、子猫のときは夫(婚前独り暮らし)の家にいました。私が自宅で飼えないので無理言って彼の家で飼わせてもらっていた時に、私が遊びに行って泊まったりすると、朝彼のとなりで寝ている私の上におしっこしました。しかも起きる時間の直前に!明らかにヤキモチやいての嫌がらせという事が伝わってきました。2回位されましたねー。もう「私の男よ!」って顔してましたもん。やっぱりメス猫は男性が好きなんでしょうか。
先代猫も、かなり私にはなついていたんですが、それでも弟のひざの上に乗った時には私に向かって強烈に「いいでしょー!」って顔してました。「別に!」って顔し返しましたけど(笑)なんせ弟ですから。
夫の事で私をライバル視しているのは多分今も続いてるとは思いますが、みんなで暮らし始めたらおしっことかの嫌がらせもしなくなりましたし、夫のいない昼間は私にべったりです。
まさに猫専門家の奥様が言うとおりでございます。

お礼日時:2005/04/22 14:50

こんばんは。

なんだかカワイイ画が想像できる質問だったので書き込みさせてもらいます。
現在は9ヶ月の兄弟猫(共に男児)、
その前は16年一緒に生活してきた先代猫(男児)と結構猫生活長いです。
先代猫はくしゃみにはそんなに反応しませんでしたが、
鼻をすする音、鼻をかむ音にはよく苦情を言ってました。
機嫌の悪いときには鼻をかんだヒトに対して「シャー!!」て言い返してましたよ(笑)
やっぱり猫の威嚇音に似てるせいだと思ってました。
現在の兄弟猫はとんと無頓着なんですが、
TVや電話などで「あっはっはっは」と笑うと
「にゃーにゃーにゃーにゃー」と言います。
時には手を肩に乗っけてきてまで「にゃーにゃー」叫びますよ~。
これ、なんでなんしょう?うるさいのかなぁ?
なんにしてもコミュニケーションですよね。あぁ猫ってカワイイ。<バカです、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻をかむ音・・・「シャー」に似てるかも!っていうか似てるっ。「シャー」って言い返してたんですか?なんか笑えます。「チーン」「シャー!」みたいな。
うちの子はそれには反応しないですね、やっぱりくしゃみやセキだけです。なんか鳴き方と顔が、怒っているというより情けないかんじになるんですよ。
その子によって違う様ですね。
やっぱり抗議なんですかね?
肩にのっけて「にゃーにゃー」はかなり訴えてますねー。
うちのは、くしゃみ後鳴きながら廊下の闇に消えていく(私から遠ざかる)時があるんで、「ったく、やめてよねー、付き合いきれませんがな」ってかんじなのかも。その場去ってますから。
>あぁ猫ってカワイイ。<バカです、ごめんなさい。
いいえ私もかなりのバカです。猫バカばんざーい!

お礼日時:2005/04/22 14:32

家の猫さまは、散歩が好きです。

ある日、外にでてすぐのとき、台所で料理作ってたおかんが包丁落としたときに、「ひゃっ」って外に聞こえる声を出しました。するとうちの猫様は散歩をやめ、すっとんで台所まで走っていき、おかんの無事を確認すると、また、散歩にいきました。その様子はまるで「どうした?おかん、大丈夫か??」って感じでしたよ。

猫は、大きい声や音には特に敏感に反応するみたいですが、あなたが感じたように猫様も思ってくれてると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fanfanpopoさんの猫さま、かわいいですねぇ!
なんか想像したら微笑ましいです。
やっぱ猫って飼い主の心配してくれているんですかね?
先代猫が私が何かあって泣いていると、心配して顔をなめてずっと側にいてくれました。すごく感激し愛情倍増!
ところが後日「猫の気持ちがわかる本」というのを読んだところ、「猫はしずくが大好きなので、飼い主の涙をなめているだけであって心配している訳ではない」と書いてあり、ガッカリ!
でも心配してくれてるって信じたいですよねー。
で、昨日夫とケンカして大泣きしたら、今の子があわてて駆けてきて私の顔をかなり真剣にのぞきこんでました。(夫がそういうので泣きながら隙間を開けて見たらじーっと見てました)そして、手で「おいおい」って感じで2度程つついてきました。
やっぱり心配してますよね?(やっぱり本はウソと思いたい)

お礼日時:2005/04/22 14:20

私は、生まれたときから猫と暮らしてきました。


何匹もの猫を飼いましたが、やはりくしゃみに反応する猫は何匹かいました。
くしゃみ以外にも、電話で話す声、歌う声、PCから出る音声などに反応する猫がいます。
前に動物奇想天外か何かの動物番組で言っていましたが、猫は不安定な音に反応するらしいです。
猫の発情期の鳴き声も不安定ですよね。それと同様なのではないでしょうか?

電話は普段の話方と少し違いますよね?抑揚や大きさが、歌声もそう。
PCからの音も、ノートパソコンなどのチープなスピーカーだとクリアではなく不安定ですよね。
くしゃみも日頃聞きなれない抑揚だからではないでしょうか?

あと、猫語の理解ですが、これは猫語というより、その子と以心伝心の仲になれるかだと思います。
付き合いが深くなると、言葉というより、なんとなくこんな顔しているとか、なんとなくこんなこと言ってそうとか感じてきませんか?
人間も付き合いが深くなると「アレ」だけで通じたりしますよね。同じことかと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、以心伝心の仲ですかー。先代猫は9歳まで生きたんですが、6歳位からはもう以心伝心でしたね。今の子はまだ2歳といっても実質は1年位しか一緒に暮らしていないんで、まだ以心伝心とまではいかないのかもしれませんが、何となくはわかります。
顔つきとかでも「あれ?なんか怖い顔してる」とかありますもんねー。
色んな音に反応するんですね!不安定な音・・・。
確かに携帯が鳴るとすっとんできます。しゃべってると足にスリスリしてきます。あれはなんなんでしょうかねぇ?「電話してないで構ってよぅ」とも取れますし、スリスリするのは自分のにおいをつけてるっていう説もあるし・・・。何となくはわかるけど、不思議な生き物ですよね、猫って。
またそこが魅力なんですけども!
猫語というか、あの子流?がわかるよう精進して参ります。

お礼日時:2005/04/22 14:09

shimamikecatさん、はじめましてm(__)m


我が家には6人(?)の愛猫かつ愛娘がおりますが、
うち一人が同じ事をします!
その子はうちの子の中で一番ボ~ッとした娘なんですが、
くしゃみ、鼻をかむ、咳をする、爆笑する と、
にゃぁあああああああん・・・。と睨むような顔で鳴きます。
うちでは「うるさい!!」と言っていると解釈しています。
たまに、寝入っててくしゃみをしても反応がないと淋しいくらいです。(^-^;

なにはともあれ、猫は世界一かわいいと思うmitiruaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうもはじめましてm(__)m
6匹もいるんですかぁ、いいなぁ!
うちでは(と言っても夫と私だけですけども)、外猫も含め猫3匹以上集まっているところを「猫サロン」と呼んでいます。いわゆる猫だまりですね。夫の勤務先の近くに猫サロンがあると聞きつけては休日夫と電車に30分揺られて見に行く。そして猫さんも土日休みなのかわかりませんが、集まってなくてガッカリして帰る・・・みたいな猫バカです。しょうもないですね。mitiruaさんのうちはまさに猫サロンですね。うらやましいです。うちは「もう一匹!」とお願いしても夫に「あの子だけ!」と言われてしまいます・・・。
多頭飼いしたいよぅ。あ、なんか話ずれちゃってスミマセン。猫好き集まると2時間以上猫の話できますよね(笑)やっぱり世界一かわいいですよねー。

お礼日時:2005/04/22 13:06

はい!はい!はーい!!(^^/


我が家も1匹だけ、私がくしゃみをした時に旦那さんと同じように「ニャ」とか「ニャー」とか小さく鳴きます。寝てても、何してても、必ず鳴いて返事してくれます。
かすかに鳴いているのですが、口は動いているので、鳴いているんです。
起してしまった時は、さすがに可哀想に思い「ごめんねぇ」と誤ります。
いやはや、本当になんで、鳴いているんでしょうね。。
私も是非知りたいです!!
老若オスメス問わず居ますが、2歳半メスの母猫だけが鳴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それわかります。
なんか泣き声の割りに口が大げさに動いてるんですよ~!
顔が一生懸命で笑えます。(って私がくしゃみで鳴かせてるんですけどね、ほんとごめんねですよね)
でもhisukeさんのお宅の猫ちゃんは、うちの子よりは「抗議色」は薄そうですね。
心配してくれてるのかな?
私今NOVAに加入してて超さぼってるんですけど、猫語NOVAがあったら毎日でも通います!

お礼日時:2005/04/22 12:53

こんにちは。

 奇遇、と言うか、昨夜、ウチのネコが窓の外に鳥を発見、ロックオンした際に鳴いたのを見て、『アイツ、いつも何て言ってんのかね?』って話してました。ニャウリンガル、買ってみようか、とか思います。まぁ、あのオモチャがそんなに精度が高いとはおもえませんが・・・。ところで、質問者さんのネコちゃんがくしゃみに反応するのは、恐らくその音が嫌いなのでは?と、何となく思います。ご主人のくしゃみではなく、奥様のくしゃみが・・・?ウチのネコの場合、彼女の笑い声(いわゆる”引き笑い”)がどうしてもいただけないらしく、お笑い番組などを見ていて思わずウケてしまった時に、<んにゃぁ~ぁ~>と尻下がりに鳴きます。『何なの、その変な笑い方?』って言ってる様に認識しています。そのタイミングは毎回同じなので、その様に認識した、と言う訳です。ちなみに私の『がはは!』って感じの笑い方には反応しません。多分、そんな感じでは・・・? やっぱ、ニャウリンガル買ってみよっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの先代猫がよく鳥に向かって話しているように鳴いてました。今の子は鳥には反応しませんが、夜中に猫同士の抗争の声を聞くと窓辺に駆けていって野次馬してます。
彼女の引き笑いに反応するんですね(笑)
これはちょっと笑ってしまいました!
私もうすうす感づいてはいるんですけどね、私のくしゃみが嫌いだというのは。
あと、会社の猫好きの人からミャウリンガルを借りて今の子で試してみましたが、タイミングよく鳴いてくれなくてなかなか音ひろえないんですよぉ!
別売りのマイクが必要だと思います。しかも、あまり的を得てないような感じだったのですぐ飽きちゃいましたー。(結構高いみたいですしね)

お礼日時:2005/04/22 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!