2歳の女の子のうちの猫様。
三毛猫でかなり気が強いです。すぐシャーッっていいます。(私が追いかけまわすからなんですけど)

ところでうちの子だけ?と思う事がありまして。
それは、私がくしゃみをすると大騒ぎするんです。
走り回る訳ではないんですが、必ず顔をくしゃくしゃにして「にゃーあーあーあーあー」とか変な鳴き方します。(いつも一息で鳴きます。)鳴きながら廊下を歩いて姿が見えなくなるまで呼吸は入れずに鳴いている時もあります。座ったままで鳴いている時もあります。なんだかぼやいている様な・・・。
何か言ってるっぽいんですけど、なんて言ってると思いますか?
うるさくて迷惑なんでしょうか?
わからないのでとりあえず、くしゃみをして鳴いたら猫に「ごめんね」って謝ってます(笑)

あと、夫のくしゃみではあまり鳴きません。でも、夫が布団で寝ていて「コンコン」と小さくセキをすると、か弱い声で「にゃっ」と小さく鳴きます。
私にはそれが、夫に「大丈夫ですかニャ?」と言っているように聞こえてしまいます。
確かに私の方がくしゃみ音が大きいんですけど・・・。
でもあきらかに私に対する方が何か強力に訴えてっぽいんです。
猫語に詳しい方(そんな人いないか?!)
くしゃみすると同じ反応をするお宅、ご意見下さい!
ちなみに先代猫様はそんな事全くありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

追い掛け回したら、そりゃ危険感じて、「シャー」と威嚇して、やめてもらおうとしますよぉ(´Д`;)



>くしゃみに反応

これは、「シャー」と威嚇する発音に、どこかが似ているからだと思われます。結構、ネコはくしゃみに反応して、下手すれば、威嚇し返される事もあるみたいです(*´艸`)かわいいですよね

ねこは人間よりも、何倍も小さな体です。
ましてや、shimaさんがおっしゃってるように
言葉も通じないために(声色、雰囲気くらいでしかわからないですよね)余計、理解不能だったりします。
もし、自分よりも何倍も大きい巨体生物から、追い掛け回されたと想像してください。怖いですよね?

いきなりくしゃみされて、それを、威嚇だと勘違いして「突然なんでだよー戦う気ないよーびっくりするじゃん」みたいな感じかもしれません。全くの人間の都合のいい推測ですが・・・。ただ、動物にも感情があって、恐怖心、自己防衛のための威嚇する、ということは間違いないと思います。

違う種類に分類されている動物と共存してるのって
面白いですよね。でも、飼っている動物には、人間の生活スタイルに合わせさせている、という事を自覚しないといけませんよねー(わたしの家のねこも外に出してあげたいのだけど、ノミがついたら困るし近所には大勢のたくましいノラネコにやられるのが配・・・などの理由で自由に外出させてあげられてないから)

うれしいときは、高い声で「アー!アー!」といっています。外に出たい時は、何度も呼ばれて、ついていくとドアまで、誘導されて、外に出せ、とせがまれます。「(だっこしてて)もう離さないと怒るよー」の時は「ウ~~~ウゥゥゥ」とうなります。
本気で恐怖を感じているものに対しては、シャー!と歯をむき出しにしてネコパンチで威嚇しています。
(うちの場合、相手は掃除機です。以前、父が冗談で掃除機で吸い込むマネをして、本当にしっぽが吸い込まれてビックリさせてしまった事があるのです・・)

関係ないですが、テレビで、ねこの手にフォークをくくりつけてイスに人間と同じよう座らせてテーブルで食事させて、「おりうなねこだ」という番組を見ましたが、人間の思い通りに動いてくれるから、おりこうさん、というのはあまりにも人間の都合ですよねーそもそも全く別の生物なので、生活習慣もスタイルも本能的に違うはずなのに・・・あれは、かわいそうに思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、わかっているんですよ。追いかけちゃいかん!と。でもやめられないのです。猫ジャンキーなのです。かなりストーカーです。でもたまに猫さんのほうがストーカー化します。トイレまでついてきます。かわいいです。でもちょっとうっとうしい時もあります。どけてもどけても隙間に入ってきたり。
もうお互いが気まぐれ猫状態です。どうしようもないですね、私。
おっしゃるとおり猫さんからすれば巨体ですね。うーん、私構いすぎちゃうんですよ。猫の本質はわかってるんですけども。かわいくてかわいくて!猫さんはかなり「うざいヤツ」と思っているようです。猫パンチは毎日浴びせられてます。私も猫パンチ返します。むこうは連打してきます。私1発、猫5発、猫パンチの応酬って感じです。かなりムキになってきますね。私が寝てても足とかに仕掛けてきます。痛いけど、かわいいです(変態?)。
夫はかなり猫さん好みのかまい方をするので、私に対する態度とハッキリクッキリ違います。で、なおさら「こんなに愛しているのにっ!」とムキになってしまう私。
周りからは「アンタは犬を飼いなさい」とよく言われます。む、無理!!
くしゃみは威嚇の音に似てるんですねぇ。「突然なんでだよー戦う気ないよーびっくりするじゃん」、うんそんな感じかもしれません。シャーと返された事はないので、戦う気はないのですねぇ。
ちょっとくしゃみの仕方(声色)を変えてみようかなぁ・・・。
それでも無理なら謝り続けます(笑)
たしかに猫の手にフォークはかわいそうですね。
valonsさんは猫服も反対派ですか?
私はかわいそうとわかりつつも、かわいいので着せちゃう時あります。でも小さい時からやってるので慣れてるようで特に嫌がる素振りは見せません。が、青い服を着せた時に服の上から毛づくろいをした様で、ベロが青くなってた時はあわてて脱がしました。
やっぱり人間(というか私だ!)は自分勝手ですねぇ・・・。ちょっと反省。。。

お礼日時:2005/04/22 13:35

ご自分でも猫博士と自信を持っていらっしゃる方に言うのはとても気が引けるのですが・・・


もう少し猫の特性、習性を理解してあげないとかわいそうだなと思いました。

まず、追い掛け回すことですが、猫は群れで行動する動物ではないですし、ウルサイことを嫌う習性があります。
人間の子供が嫌いで、お年寄りに良く懐く傾向にあるのはそのためですよね。
シャーと威嚇するというのはよほどストレスが溜まっていると思います。

また洋服ですが、猫の毛づくろいは身だしなみだけではなく、健康のバロメーターでもあります。
カツカツカツと噛むことで油を分泌させて、毛をつやつやに保っていて、体調が悪くなると途端に毛づくろいをしなくなり、毛がガサついてきます。
とても気持ちがリラックスしているときは、人間がお風呂で鼻歌を歌っているか、エステでマッサージをうけているかのごとく、気持ち良さそうにゆっくりと毛づくろいをしています。
また体毛はとてもよく感情を表します。
背中の頂点をたてがみの様に立たせるときは、怒っていたり興奮しているとき、眠いときは毛に空気を含ませてぼさっとしていたり。
洋服を着せてしまっては、こういう猫の特徴を妨げることになりますし、基礎代謝能力も狂わせかねませんよ。

猫も一個人ですので、あまり人間の好みを押し付けるのではなく、相手が何を好むのか、どうすれば心地良いのか考えて上げて欲しいなと思いました。
すみません、余計なことを言いまして。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、おっしゃるとおりです。
でも自分で猫博士と言ってる訳ではないですよ、友達が私の事をそう呼ぶだけです。猫博士というよりはっきりいってただの猫バカです。抜け落ちたヒゲを全部大切にコレクションしているような猫バカです。
洋服は2ヶ月に1回位「ちょっと着てみない?」みたいなかんじで着せてまして、ずっと着せっぱなしっていうのではないので・・・。
カツカツカツと噛むことで油を分泌させて・・・これは知りませんでした。よく見かけます。そうだったんですねー。勉強になりました。
harihari8さんのようにゆったりと猫と接する事ができる人はうらやましいです。私はかわいくてかわいくて自制がきかなくなってしまって構いすぎてしまうんですねぇ。頭ではわかってるんですけども。
こまりものです。

お礼日時:2005/04/23 16:33

たぶんそれは、「びっくりしたなーもー、あんまり大きなおとたてないでよう。

」という抗議の声だと思います。と猫専門家(飼い猫歴40年)のうちの妻が申しております。ですので「ごめんね。」と謝る対応は、正しいと思うそうです。そして蛇足ではありますが、彼女は旦那さんを介してあなたのことを、ライバルだと思っていると思うそうです。(都合のいいときには甘えるけどね。)猫ってそんなもんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も友達の間では猫に詳しい方なので「猫博士」と呼ばれていますが、STIgdbさんの奥様「猫歴40年の猫専門家」との事、おみそれいたしました~m(_ _)m
まさに核心をついておられます!
抗議の声しかと受け止めました。
確かに、子猫のときは夫(婚前独り暮らし)の家にいました。私が自宅で飼えないので無理言って彼の家で飼わせてもらっていた時に、私が遊びに行って泊まったりすると、朝彼のとなりで寝ている私の上におしっこしました。しかも起きる時間の直前に!明らかにヤキモチやいての嫌がらせという事が伝わってきました。2回位されましたねー。もう「私の男よ!」って顔してましたもん。やっぱりメス猫は男性が好きなんでしょうか。
先代猫も、かなり私にはなついていたんですが、それでも弟のひざの上に乗った時には私に向かって強烈に「いいでしょー!」って顔してました。「別に!」って顔し返しましたけど(笑)なんせ弟ですから。
夫の事で私をライバル視しているのは多分今も続いてるとは思いますが、みんなで暮らし始めたらおしっことかの嫌がらせもしなくなりましたし、夫のいない昼間は私にべったりです。
まさに猫専門家の奥様が言うとおりでございます。

お礼日時:2005/04/22 14:50

こんばんは。

なんだかカワイイ画が想像できる質問だったので書き込みさせてもらいます。
現在は9ヶ月の兄弟猫(共に男児)、
その前は16年一緒に生活してきた先代猫(男児)と結構猫生活長いです。
先代猫はくしゃみにはそんなに反応しませんでしたが、
鼻をすする音、鼻をかむ音にはよく苦情を言ってました。
機嫌の悪いときには鼻をかんだヒトに対して「シャー!!」て言い返してましたよ(笑)
やっぱり猫の威嚇音に似てるせいだと思ってました。
現在の兄弟猫はとんと無頓着なんですが、
TVや電話などで「あっはっはっは」と笑うと
「にゃーにゃーにゃーにゃー」と言います。
時には手を肩に乗っけてきてまで「にゃーにゃー」叫びますよ~。
これ、なんでなんしょう?うるさいのかなぁ?
なんにしてもコミュニケーションですよね。あぁ猫ってカワイイ。<バカです、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻をかむ音・・・「シャー」に似てるかも!っていうか似てるっ。「シャー」って言い返してたんですか?なんか笑えます。「チーン」「シャー!」みたいな。
うちの子はそれには反応しないですね、やっぱりくしゃみやセキだけです。なんか鳴き方と顔が、怒っているというより情けないかんじになるんですよ。
その子によって違う様ですね。
やっぱり抗議なんですかね?
肩にのっけて「にゃーにゃー」はかなり訴えてますねー。
うちのは、くしゃみ後鳴きながら廊下の闇に消えていく(私から遠ざかる)時があるんで、「ったく、やめてよねー、付き合いきれませんがな」ってかんじなのかも。その場去ってますから。
>あぁ猫ってカワイイ。<バカです、ごめんなさい。
いいえ私もかなりのバカです。猫バカばんざーい!

お礼日時:2005/04/22 14:32

家の猫さまは、散歩が好きです。

ある日、外にでてすぐのとき、台所で料理作ってたおかんが包丁落としたときに、「ひゃっ」って外に聞こえる声を出しました。するとうちの猫様は散歩をやめ、すっとんで台所まで走っていき、おかんの無事を確認すると、また、散歩にいきました。その様子はまるで「どうした?おかん、大丈夫か??」って感じでしたよ。

猫は、大きい声や音には特に敏感に反応するみたいですが、あなたが感じたように猫様も思ってくれてると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fanfanpopoさんの猫さま、かわいいですねぇ!
なんか想像したら微笑ましいです。
やっぱ猫って飼い主の心配してくれているんですかね?
先代猫が私が何かあって泣いていると、心配して顔をなめてずっと側にいてくれました。すごく感激し愛情倍増!
ところが後日「猫の気持ちがわかる本」というのを読んだところ、「猫はしずくが大好きなので、飼い主の涙をなめているだけであって心配している訳ではない」と書いてあり、ガッカリ!
でも心配してくれてるって信じたいですよねー。
で、昨日夫とケンカして大泣きしたら、今の子があわてて駆けてきて私の顔をかなり真剣にのぞきこんでました。(夫がそういうので泣きながら隙間を開けて見たらじーっと見てました)そして、手で「おいおい」って感じで2度程つついてきました。
やっぱり心配してますよね?(やっぱり本はウソと思いたい)

お礼日時:2005/04/22 14:20

私は、生まれたときから猫と暮らしてきました。


何匹もの猫を飼いましたが、やはりくしゃみに反応する猫は何匹かいました。
くしゃみ以外にも、電話で話す声、歌う声、PCから出る音声などに反応する猫がいます。
前に動物奇想天外か何かの動物番組で言っていましたが、猫は不安定な音に反応するらしいです。
猫の発情期の鳴き声も不安定ですよね。それと同様なのではないでしょうか?

電話は普段の話方と少し違いますよね?抑揚や大きさが、歌声もそう。
PCからの音も、ノートパソコンなどのチープなスピーカーだとクリアではなく不安定ですよね。
くしゃみも日頃聞きなれない抑揚だからではないでしょうか?

あと、猫語の理解ですが、これは猫語というより、その子と以心伝心の仲になれるかだと思います。
付き合いが深くなると、言葉というより、なんとなくこんな顔しているとか、なんとなくこんなこと言ってそうとか感じてきませんか?
人間も付き合いが深くなると「アレ」だけで通じたりしますよね。同じことかと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、以心伝心の仲ですかー。先代猫は9歳まで生きたんですが、6歳位からはもう以心伝心でしたね。今の子はまだ2歳といっても実質は1年位しか一緒に暮らしていないんで、まだ以心伝心とまではいかないのかもしれませんが、何となくはわかります。
顔つきとかでも「あれ?なんか怖い顔してる」とかありますもんねー。
色んな音に反応するんですね!不安定な音・・・。
確かに携帯が鳴るとすっとんできます。しゃべってると足にスリスリしてきます。あれはなんなんでしょうかねぇ?「電話してないで構ってよぅ」とも取れますし、スリスリするのは自分のにおいをつけてるっていう説もあるし・・・。何となくはわかるけど、不思議な生き物ですよね、猫って。
またそこが魅力なんですけども!
猫語というか、あの子流?がわかるよう精進して参ります。

お礼日時:2005/04/22 14:09

shimamikecatさん、はじめましてm(__)m


我が家には6人(?)の愛猫かつ愛娘がおりますが、
うち一人が同じ事をします!
その子はうちの子の中で一番ボ~ッとした娘なんですが、
くしゃみ、鼻をかむ、咳をする、爆笑する と、
にゃぁあああああああん・・・。と睨むような顔で鳴きます。
うちでは「うるさい!!」と言っていると解釈しています。
たまに、寝入っててくしゃみをしても反応がないと淋しいくらいです。(^-^;

なにはともあれ、猫は世界一かわいいと思うmitiruaでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうもはじめましてm(__)m
6匹もいるんですかぁ、いいなぁ!
うちでは(と言っても夫と私だけですけども)、外猫も含め猫3匹以上集まっているところを「猫サロン」と呼んでいます。いわゆる猫だまりですね。夫の勤務先の近くに猫サロンがあると聞きつけては休日夫と電車に30分揺られて見に行く。そして猫さんも土日休みなのかわかりませんが、集まってなくてガッカリして帰る・・・みたいな猫バカです。しょうもないですね。mitiruaさんのうちはまさに猫サロンですね。うらやましいです。うちは「もう一匹!」とお願いしても夫に「あの子だけ!」と言われてしまいます・・・。
多頭飼いしたいよぅ。あ、なんか話ずれちゃってスミマセン。猫好き集まると2時間以上猫の話できますよね(笑)やっぱり世界一かわいいですよねー。

お礼日時:2005/04/22 13:06

はい!はい!はーい!!(^^/


我が家も1匹だけ、私がくしゃみをした時に旦那さんと同じように「ニャ」とか「ニャー」とか小さく鳴きます。寝てても、何してても、必ず鳴いて返事してくれます。
かすかに鳴いているのですが、口は動いているので、鳴いているんです。
起してしまった時は、さすがに可哀想に思い「ごめんねぇ」と誤ります。
いやはや、本当になんで、鳴いているんでしょうね。。
私も是非知りたいです!!
老若オスメス問わず居ますが、2歳半メスの母猫だけが鳴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それわかります。
なんか泣き声の割りに口が大げさに動いてるんですよ~!
顔が一生懸命で笑えます。(って私がくしゃみで鳴かせてるんですけどね、ほんとごめんねですよね)
でもhisukeさんのお宅の猫ちゃんは、うちの子よりは「抗議色」は薄そうですね。
心配してくれてるのかな?
私今NOVAに加入してて超さぼってるんですけど、猫語NOVAがあったら毎日でも通います!

お礼日時:2005/04/22 12:53

こんにちは。

 奇遇、と言うか、昨夜、ウチのネコが窓の外に鳥を発見、ロックオンした際に鳴いたのを見て、『アイツ、いつも何て言ってんのかね?』って話してました。ニャウリンガル、買ってみようか、とか思います。まぁ、あのオモチャがそんなに精度が高いとはおもえませんが・・・。ところで、質問者さんのネコちゃんがくしゃみに反応するのは、恐らくその音が嫌いなのでは?と、何となく思います。ご主人のくしゃみではなく、奥様のくしゃみが・・・?ウチのネコの場合、彼女の笑い声(いわゆる”引き笑い”)がどうしてもいただけないらしく、お笑い番組などを見ていて思わずウケてしまった時に、<んにゃぁ~ぁ~>と尻下がりに鳴きます。『何なの、その変な笑い方?』って言ってる様に認識しています。そのタイミングは毎回同じなので、その様に認識した、と言う訳です。ちなみに私の『がはは!』って感じの笑い方には反応しません。多分、そんな感じでは・・・? やっぱ、ニャウリンガル買ってみよっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの先代猫がよく鳥に向かって話しているように鳴いてました。今の子は鳥には反応しませんが、夜中に猫同士の抗争の声を聞くと窓辺に駆けていって野次馬してます。
彼女の引き笑いに反応するんですね(笑)
これはちょっと笑ってしまいました!
私もうすうす感づいてはいるんですけどね、私のくしゃみが嫌いだというのは。
あと、会社の猫好きの人からミャウリンガルを借りて今の子で試してみましたが、タイミングよく鳴いてくれなくてなかなか音ひろえないんですよぉ!
別売りのマイクが必要だと思います。しかも、あまり的を得てないような感じだったのですぐ飽きちゃいましたー。(結構高いみたいですしね)

お礼日時:2005/04/22 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q成猫の夜鳴きで育猫ノイローゼになりそう(長文です)

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと鼠の玩具等を買っても無反応だったり3日で飽きてしまったり


猫と一緒に寝てあげたら大人しくなるかと思い布団に入れてもすぐに脱走します
猫を脅かすのとイライラで猫用の毛布や座布団を猫に当たらないように投げたりとかいろいろしてますが自分が嫌になります

一昨日はあまりに煩かったのでキャリーバッグに入れてユニットバスの浴槽(もちろん水は入ってません)に置きました。
昨日も夜鳴きがひどかったので可哀相とは思いましたが躾のつもりで同じ事をしましたら数時間後にお風呂場から「ドカン!」という物凄い音が。
心配で飛んで行くとキャリーバッグから抜け出し浴槽をジャンプした音でした


今朝は私が昨晩あんなに沢山怒ったのに猫はけろっとして甘えて来ました


ちなみに最近夜鳴きに耐えかねて猫を抱っこしてベランダに出すを3回程してからますますひどくなったような気もします
家の一方は線路でもう一方は国道なので出来ればベランダにも出したくありません


何か猫にも私にも良い方法はないでしょうか

お知恵を拝借願います!

野良猫を保護してから3週間経ちますが夜中の1時~4時過ぎまで外に出たいと鳴き続けます

昨晩は1時からはじまって、とうとう朝8時過ぎまでずっと騒いでいました

いろいろなサイトを見て勉強し全部試しているつもりですが、駄目です

怒ると少し静かにしますが直にベッドに飛び乗って来たり、ローチェストに飛び乗ったり鳴きわめいたりで、猫がいくら夜行性と頭でわかっていても耐えられません

私は一人住まいで日中猫一匹なので私が家に帰って起こしても猫は眠くて不機嫌です
寝る前に沢山遊ばせようと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

保護した猫が鳴くのは、外に出たいこともありますが
自分の安心できる場所&人というのを納得していない
こともありますので、怒ったり、キャリーに閉じ込め
たりというのは逆効果です。余計不安になって、夜鳴
きがひどくなります。
猫ちゃんが鳴きだしたら、体を撫でてあげたり、ブラ
シをかけてあげたり、一緒に遊んであげたりして、こ
こが安心できる場所だということ、ここにいるのが楽
しいということを時間をかけてわからせてあげて下さ
い。日中、働いておられるということですので、大変
かと思いますが、時間をかけるしか解決策はありませ
ん。

もう一つ、獣医さんで扱っている『フェリウェイ』と
いう猫のホルモン剤があります。スプレータイプと、
カートリッジタイプがあります。質問者さんの状態で
すと、カートリッジタイプがいいかと思います。
急激な環境変化による猫の問題行動を緩和させる効果
があり、私も夜鳴きがひどい子の時に獣医さんに薦め
られ、使用していました。詳しい商品説明は、参考U
RLを見てくださいね^^

私もこの商品を使って、完全に夜鳴きがなくなった訳
ではないですが、かなり楽になりました。効果はある
と思います。獣医さんには、これでダメならホルモン
の注射もある、と言われました。結局、注射はしなく
てすみましたが・・・。

それと、避妊・去勢手術は済んでいますか?もし、ま
だでしたら、猫の発情は夜鳴きは問題じゃない位です
し、手術をすることで落ち着く子もいます。いずれに
しても、繁殖させるつもりがないのでしたら、早めの
手術が必要だと思います。

長々とすみませんでした。また、なにかあれば聞いて
くださいね^^大変だと思いますが、頑張ってくださ
い。

こんばんは。全ての質問拝見させていただきました。
会社に顔をだす野良猫ちゃんを保護されたのですね。
口の歯槽膿漏の状態からしても、保護されたことはよ
かったと思います。これから寒くなりますし、その状
態では、野良としては難しいと思いますので・・・。

前置きが長くなりましたが、私も保護した猫を7匹飼
っています。外にいた年数が長いほど、夜鳴きが収ま
るのは時間がかかります。質問者さんの猫ちゃんはか
なり長い期間外で暮らしていたので、最低でも1年は
かかるかと思います。

...続きを読む

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q飼い猫が、よく鳴きます。なぜ鳴くのか?

室内飼いのメス猫(1歳)が最近よく鳴きます。ちなみに発情期の「アオーン」という鳴き声とは違います。
ほとんど鳴かない猫だったのですが、1日の3分の2以上は鳴いています。小さい声で鳴きます。何か訴えているような感じで鳴くときもあるのですが、なぜ鳴いているのか分かりません。
ごはんも水も切らさずあるし、トイレも掃除しています。肛門の周りに黒いゴマのようなものがついていますが、これは関係あるのでしょうか?
また室内飼いなのですが、外に出るのが大好きなネコで今までに脱走したこともあります。外に出たくて鳴いているのでしょうか?
わかる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

肛門両サイドのゴマはもしかしたら『肛門腺』かもですよ。
詰まっている可能性もあります。私も深く知らないですが、病院で聞いたり、検索したりして一度調べてみては・・・?

飼い猫を外に出していけない地域もあるんですね~
近くの公園までキャリーゲージで連れて行ってあげたりしてもいいかもですね(^-^)ご参考までに・・・。

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

QMダックスの夜鳴き・朝鳴き

Mダックス4ヶ月。オスです。
2ヶ月半で我が家に来て、1ヶ月半が立ちます。来た日から夜泣きもなく、トイレもバッチリ(サークル内のトイレだけ)で、若干の甘噛みはあるもの、とてもいい子でした。ところが、ここ1週間、朝の”腹減った鳴き”の時間が5時半から5時、4時代になり、昨日はついに夜中の
1時、2時半、4時と鳴く始末。。。近所(マンション)の事を考えると油鬱です。最近、無駄吠えにはやはり厳しくしようと、新聞紙のハリセンでお尻を叩くように(痛みはなく、音が派手なので)していましたがこれが、悪影響だったのでしょうか?鳴くのを無視しろと言うのは、簡単ですが実際問題、近隣の事を考えたら不可能です。やはり、何らかの方法(叱る?褒める?)で対処したいのですが教えて下さい。

Aベストアンサー

これを読んでいると、このワンコはいつ寝ているのか…と気になりました。
朝昼夕は思いっきり、ワンコがもー疲れましたって位遊んであげたら
夜はグッスリ眠れると思います。
ワンコも成長してるのですから、今までよりもパワフルに遊んであげたら良いかな…と思います。
ダックスのオスって結構ヤンチャでエネルギーの塊ってイメージがあるもんですから…
もちろんゴハンもしっかり食べさせるのです。

フードの量が分からないということなので
参考URLにフード量の参考数値が出てくるサイトを貼ってみました。

あと、何らかの対処をしたいとのことですが…
まず「吠えろ」のコマンドを覚えさせます。
それを覚えたら「静かに」のコマンドを覚えさせます。
これで吠えるのをコントロールできます。
でも、覚えさせるのは大変です。ましてや4ヶ月…根気がいりますね。。。

ウチのワンコは幼い頃、朝鳴きが酷かったのですが、
その時は低い声&ドスの聞いた声で「今寝てるの!静かに!」と叫びました(苦笑
そしたら静かになりました…けど、ねぇ。
あんまり気分の良い対処法じゃないですね…

参考URL:http://www.vets.ne.jp/cal/cal1.html

これを読んでいると、このワンコはいつ寝ているのか…と気になりました。
朝昼夕は思いっきり、ワンコがもー疲れましたって位遊んであげたら
夜はグッスリ眠れると思います。
ワンコも成長してるのですから、今までよりもパワフルに遊んであげたら良いかな…と思います。
ダックスのオスって結構ヤンチャでエネルギーの塊ってイメージがあるもんですから…
もちろんゴハンもしっかり食べさせるのです。

フードの量が分からないということなので
参考URLにフード量の参考数値が出てくるサイトを貼ってみまし...続きを読む

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q夜鳴き?昼鳴き?

さっきも下の方でトイレについての質問をさせてもらいましたが、
新たな疑問が出てきたのでまた質問させていただきます。
家に来たばっかりのダックスの赤ちゃんが、夜鳴きはもちろん、
いつでも鳴いているんです。私が部屋から出ただけで鳴きます。
だから、お風呂へ入ってる時なんか、ずーっと「くーんくーん」と
鳴いているんです。自分の視界に私の姿が入っていないと、
不安みたいなんですね。だっこすると泣き止みます。
夜鳴きは無視した方がイイと聞きますが、
部屋を出るだけで鳴きまくるのはどうしたらいいんでしょう?
このままだと、外出する時なんてもっと大変なことになるだろうし、
早く直したいです。少しずつ慣れさせようと思って、
今は違う部屋に来ていますが、狂ったように鳴いています(困)
鳴いているからといって、あんまりかまわない方がいいと思って、
今はひらすら無視しています。かわいそうですが、今後のことを考えて。
このやり方で合っているのでしょうか?
そのうち鳴かなくなりますかねぇ??
ちなみに、生後2ヶ月です。今まで兄弟と一緒だったから、
寂しいんだと思います。
鳴くからといって、いつもだっこしてあげると、鳴けば来てくれると
思ってしまって、ワガママになってしまいますよね??

さっきも下の方でトイレについての質問をさせてもらいましたが、
新たな疑問が出てきたのでまた質問させていただきます。
家に来たばっかりのダックスの赤ちゃんが、夜鳴きはもちろん、
いつでも鳴いているんです。私が部屋から出ただけで鳴きます。
だから、お風呂へ入ってる時なんか、ずーっと「くーんくーん」と
鳴いているんです。自分の視界に私の姿が入っていないと、
不安みたいなんですね。だっこすると泣き止みます。
夜鳴きは無視した方がイイと聞きますが、
部屋を出るだけで鳴きまくるのはど...続きを読む

Aベストアンサー

生後40日で我が家にきた犬も、全く同じでした。お気持ちよぉ~くわかりますよ!!

結論から言うと、「そのうちなかなくなります。」

我が家の場合は、初日の到着した瞬間から泣きっぱなし。同じように視界から居なくなると(それに気づくと)狂ったように泣きまくりました。そんな日々が続いて本当に参ってしまい、真剣に犬を手放そうかとさえ思いました。
けど、今振り返ると、そんなことしなくて本当に良かったと思います。

まず、「夜鳴き」ですが、夜鳴きは無視しなさいと本などにありますが、近所のことを考えるとそうもできず、主人に同じ部屋で寝てもらいました。2週間程経って、主人が出張で夜いない日があったのですが、泣かなくなってたんです。
なので、もっと早く1人で寝させても大丈夫だったんじゃないかなと思っています。
だから、我が家の場合では、「無視」はしませんでしたが、何時の間にか1人で寝られるようになっていた、という感じです。
そして「昼鳴き」。これは本当、参りますよね。
寂しいから、かまって欲しいから泣くんですよね。分かってるんですけど、かなりうるさいですよね(笑)。
子犬なので体力の問題があるので時間配分は難しいですが、大丈夫な範囲で一緒に遊んであげていいと思います。
我が家と犬種が違うので、どれくらい、とかが言えないのでごめんなさい。
そうすると満足して寝てくれる時間が多くなると思いますよ。
少しずつ慣れさせる方法、私もしました。
(もちろん最初は泣きまくりでした)
泣いてる途中に部屋に入っても、犬にかまわずにいるんです。(犬はなきやみます)そしてしばらく部屋に居て、また出る。それを繰り返してました。
犬にとって自分が泣く、泣かないにかかわらず、ご主人さんは居たり居なかったりするんだな、と段々わかるようになってくるんだと思います。

あと、犬にとってもすぐに新しい環境に慣れろってのは無理ですよね。
ここが新しい自分の家なんだー、この人達が自分のご主人さまなんだーってことがわかって(慣れて)くるのには、やはり多少期間が必要なんでしょう。
今はそんな期間、暴れまくり(それはうちだけ?)泣きまくりの期間なんでしょね。
私も最初の1週間くらい、かなりツラかったです。
記憶がもう薄いですが、次の2週間めもツラかったような気が。
なんだかんだ、1ヶ月くらいは悩まされたような気がします。でもその間も、段々ラクになって行くのがわかるんですよ。

現在10ヶ月ですが、今も甘ちゃんには変わりないけど、あの頃に比べるとすっかり落ち着いたもんです。
留守番時はハウス(ケージ)に入れるのですが、「ハウス」と言えばスタスタと入って行って、大人しくお留守番しています。
今も、私は違う部屋にいますが、ぐーぐー寝てますよ。
アドバイスというより励ましになりますが、頑張って下さい!
ワガママの心配は、もう少し経ってからしっかりと、お座りとか待てとかの「しつけ」をされれば大丈夫だと思います。
我が家も今は「要求吠え」には厳しく対処しています。
動物病院などで、近くの犬の訓練士さんや訓練所を紹介してもらうのもどうでしょうか。
プロに直接犬を見てもらってアドバイスをもらうのが、一番良いですよ。

生後40日で我が家にきた犬も、全く同じでした。お気持ちよぉ~くわかりますよ!!

結論から言うと、「そのうちなかなくなります。」

我が家の場合は、初日の到着した瞬間から泣きっぱなし。同じように視界から居なくなると(それに気づくと)狂ったように泣きまくりました。そんな日々が続いて本当に参ってしまい、真剣に犬を手放そうかとさえ思いました。
けど、今振り返ると、そんなことしなくて本当に良かったと思います。

まず、「夜鳴き」ですが、夜鳴きは無視しなさいと本などにありますが、近...続きを読む

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q犬のくしゃみについて・ニオイでくしゃみしますか

犬はニオイのためにくしゃみをするコトはあるのでしょうか?
とするとそれは、犬にとってどんなニオイでしょう?

Aベストアンサー

我家の犬はディーゼル車が通るとくしゃみをします。

ガソリンの臭いにもくしゃみをします。

臭いには敏感ですし散歩途中で臭いまくっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報