昨年11月末日付けで、2年7ヶ月ほど勤めた会社を辞めました。
その後、保険金など払える余裕がなかったので、役所に手続きに行きませんでした。
しかし、働き始めるのはまだ先ですが、再就職先がこのほど見つかりました。
そこで、滞納している分も含め、保険を支払いたいと考えています。

通常2週間以内(だったと思うんですが)に役所に行って手続きを…となっているのですが、それを過ぎてからも可能なのでしょうか。
もし仮に、このまま支払わないでいた場合どうなるのでしょうか。
離職票などは職安に提出してしまったので、手元にありません。資格喪失連絡票を会社に再発行してもらったほうが良いのでしょうか。

国民年金への切り替えは終わったのですが、国民健康保険への切り替えがスムーズに行かずに困っているところです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>通常2週間以内に役所に行って手続きを…となっているのですが、それを過ぎてからも可能なのでしょうか。

可能です。
ただ14日以内と言うのは遡って保険料を納付したりすると大変だからそのように期限を決めています。

>資格喪失連絡票を会社に再発行してもらったほうが良いのでしょうか。

資格喪失連絡票の再発行というのはありません。
会社の健康保険をやめた証明書(社会保険資格喪失証明書・退職証明書)が必要です。
    • 0

健康保険資格喪失等連絡票を会社から交付してもらうか、会社にあるあなたの健康保険の資格喪失通知書のコピーをもらうようにして下さい。

それによって、国民健康保険に加入することができます。

もっとも、資格喪失日までさかのぼって国民健康保険に加入しなければなりませんので、その分の保険料をさかのぼって支払わなければなりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼でごめんなさい。

アドバイス後に、会社に連絡を入れ、人事のほうで東京にある健康保険組合に連絡していただき、無事資格喪失連絡票発行していただきました。
それを持って市役所に行ったところ、前回が嘘のようにスムーズに事が進み、無事黄色い国民健康保険証を入手することが出来ました。
もちろん、滞納分は後できっかり請求しますから、とのことでした;;

色々ありがとうございました!
市役所って過去二回くらいしか行ったことがなく、且つ何度もするようなやり取りでもなかったため、わからないことだらけでしたが、皆様のおかげで何とかなりました。
本当にありがとうございました★

そうでしたか~。

。。
国保は払っていなくても国民年金ほどうるさくはないですが。
でももしもってことがありますよ。
私は病気にならない自信があっても不意の事故にあい(蜂にさされて毒が心配で・・・)保険証がなくて困りましたよ。実費で。あとで再精算してもらって差額が返金されましたが、凄く待たされましたね。
それから、今から国保に入るとなると今まで払ってなかった分(5カ月分)を請求される筈です。
一応、法律では国民はどれかの健康保険に入らなくてはならない、というきまりがあるそうなんですが。
それもお考えになってから手続きされた方がよいですね。5カ月分は痛いですよね・・・
    • 0

私も3年くらい前ですが国保に入るとき

会社から「資格喪失票」が来てなくてすぐに発行してもらえなかったことがあります。
ですので、としあえずその「資格喪失票」だけでも取り寄せておいた方がいいと思います。

あとですねスムーズに切り替えがいかないいきさつが見えてこないのでもう少し詳しく書いてください。

この回答への補足

まとめて回答ですみません。

えーと、言葉足らずですみません。
どこから書けばいいのか、こちらも混乱してまして…

国民年金。
ちょうど請求が来たので、それと年金手帳を持って市の社会保険事務所へ。そのまま手続き済ませてきました。
昨日あたりに振込用紙が届き、コンビニで滞納分支払済み。
本日これから一年分の支払い用紙も届きました。

国民健康保険。
年金手続きの後、市役所へ行きました。
しかし、「いつ辞めたかはっきりわかる正式な書類がないと手続きできない」と言われました(いちおう社会保険庁から来た退社日記載の葉書を持って行ったのですが…)そして、社会保険事務所に行って書類のコピーをもらってきてくれと言われたので、行ったのですが「出せない」と言われました。

そして、この質問をしている…といったところです。

自分としては、怪我もしてないしもう少ししたら社員として働き、そこで健康保険に入ればいいかと思っているのですが、国民健康保険に切り替えずに滞納していると、問題があるようなことを聞きました。

市民税・県民税は請求が来たので、市役所で支払済みです。
またそのうち請求来ると思いますが…

生命保険とは…民間ですか?

• 0

質問の内容を整理したほうがいいと思います。

保険金代と言っているのは、国民年金かな?と読みすすんだら
国民年金への切り替えは終わっているとのこと。では?

「国民健康保険料」「住民税」「生命保険料」
    • 0