プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前程に購入したアジアンタムの苔玉で困っていることがあります。

〈状況〉
葉っぱが全て枯れてしまったので、茎を2cmくらいに刈り込み、ビニールで覆い再生作戦を実行しています。
現在は、苔玉のあらぬ部分から3本くらいのグリーンの茎がひょろひょろと伸びて来ました(先に一枚、はっぱつきです)。しかし・・・

〈問題1〉
3日くらい前から、ビニール内に小バエが飛んでいます。見つけるたびに除いているのですが、
常に3匹程がひらひらと・・・。
何が原因だか、わからないのです。困ってます(涙)

〈問題2〉
〈現状〉にも書きましたが、苔玉に新芽が生えて来ています。苔玉を解体して、植木鉢などに植え替えたほうがよいのでしょうか?

ちなみにアジアンタムばかりか、植物を育てるのは
まったくの初心者です。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こちらのQ&Aを参考にして下さい。



参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/adian.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん

ご回答、ありがとうございました。
お礼がおそくなってしまって、すみませんでした。

紹介していただいたURL、悩みのほかにも
色々と役に立つことが書いてあり、本当に感謝です。

さて、わたしのアジアンタムですが、
だんだん小バエが減り、新しい芽が育ち始めました!
根は無事なようなので、もう少し苔玉のまま、
様子を見てみようと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!