プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日私が住んでいるマンションで消防点検?があり
1前ぐらいから張り紙がありました。
そこには「室内に入り機器点検もある」みたいな事が
記載されてました。
しかし明日は仕事と私用で家にいません。
なので張り紙には不在ですと記入しました。
質問なんですが不在の間に管理人や点検業者が
勝手に入って来たりするのでしょうか?
正直あまり勝手に室内を見られたくありません。
初めてなんで不安です。経験者や詳しい方いましたら
教えてください。

A 回答 (5件)

ああ、よくあります、それ。


たぶんベランダの非常用はしご?か、火災報知機の点検です。
で、結論からいうと、不在でかまいません。
もちろん有給休暇がとれるなら在宅したほうが望ましいですが。

無断で人が入るようなこともありませんから、安心してください。
以前にマンルームマンションを個人事務所で使っていて、在室率が高かったんですが、ようするに消防法だか何だかの関係で、年に一度だか点検したという実績が必要。
とはいえ、住人が全員が在室しておらず、実際には点検していなくても、問題ないみたいです。書類上だけしたことになっていれば。

火事が起きたらどうするんだろうとは思いますが、そんなに壊れるようなものでもないですし。

管理費が高いマンションは、ちゃんと土日など、住人が在室しているときに点検に来ます(^^;
あるいは、どうしても住人の都合がつかず、かつ点検が必要な場合、管理人が立ち会いのもとで、点検をしても構わないかと聞かれます。

とにかく、勝手にカギをあけて点検の人が入るようなことはありませんから、大丈夫です。
    • good
    • 0

まず契約者の同意なしに無断で大家でも管理会社でも開錠させる


事は出来ません。よって大家や管理会社が点検業者に鍵を貸す事
は出来ません。これは法律にキチンと定められています。

勝手に開錠が出来るのは警察だけです。あなたが何らかの犯罪を
冒し、家宅捜査が必要な場合は警察は家宅捜査令状を持参すれは
大家や管理会社に対して開錠を要求する事が出来ます。
それ以外は無断で開錠するのは出来ません。

たぶん消防法に基づいての点検だろうと思います。点検業者が勝
手に行うのではありませんから、いずれは強制的に開錠させて室
内に入る可能性もあります。点検業者と話し合って日時を決める
しかなさそうです。もし拒否をすると消防法を拒否したと同じに
なりますので、場合によっては処罰の対象になる事も。
    • good
    • 0

室内に勝手に入り


とは書いてないんだから
    • good
    • 0

勝手に業者や管理人さんが入室してくることはありませんが、消防点検の際やベランダの縄梯子避難用ハッチとか室内天井にある設置してある煙探知機や火災発生のお知らせスピーカー(ある場合:大概は玄関インターホン機器とセットになっている)等の検査も実施するのが普通なので、「室内に入り・・」はその検査のことでしょう。


管理側としても行政の指導もありますし、火災が発生した際にあなた様の身に何かあったとき、責任問題になることもあるので、あなた様が検査を受けてくれるまで繰り返し検査の案内があると思います。土日なら対応できると言えば、それに合わせてくれることもありますよ(我が家のマンションではいつも土日実施です)。
    • good
    • 3

入室する場合は住人に承諾を得る必要があるので、勝手に入ることはありませんよ。


次回の点検の際は協力できるように可能な範囲で有給休暇の調整しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!