下記の条件でデジタルビデオを探しています。

・なるべく低価格
・静止画像は撮りません(デジタル一眼レフ持っているため)
・撮るのは、クラシックの演奏(二名・三名程度小規模)
・ホールまたはリハーサルスタジオで撮りますが、
 距離は遠くから撮るというわけではないのでズームは
 それほど重要視しません。また、撮影時に観客はいません。
#ノイズの発生要素がありません。
・問題は音質です。
 例えば、Canonなどのローエンド機の内蔵マイクで
 問題がないかどうかということです。
・外部マイクは、パナソニックなどに設定があるようですが、
 実際にそんなに違うものなのでしょうか

例えばキャノンなどの場合、この二機種で音質に差異が
あるのか、という点など気になっています。
http://cweb.canon.jp/dv/lineup/fvm200kit/index.h …
http://cweb.canon.jp/dv/lineup/fv500kit/index.html

おすすめ機種、またはこの機種とこのマイクでは?など
アドバイスをお待ちしております。
 

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A 回答 (2件)

ビデオカメラの内蔵マイクでクラシックのコンサートを取る場合、音に不満を持つ人は多いようです。



理由は大きく2つあると思います。

1.入門機の内蔵マイクほど、人の声がクリアに聞こえるように設計されています。そもそも音楽用に作られていないので、低音・高音がバッサリ切られてしまうものもあります。

2.AGC(オートゲインコントロール:自動音量調節機能?)と呼ばれる、音楽にとってはよけいな機能が標準装備されています。これは、音が小さくなると録音音量を大きくし、逆に大きくなると録音音量をすぼめてしまいます。人の声の場合には有効ですが、音楽、特にクラシックでは非常に不自然に聞こえます。

まず2を解決するために、Canonで言うと「マニュアルオーディオコントロール」という機能があります。これはAGCを無効にし、録音レベルを手動で設定できる機能です。この機能に対応した機種は、HPによると FV M30, IXY DV M3, FV M20 などです。旧モデルでもあるはずです。

これらの機種で実際に撮影をしてみて、それでも音に不満であれば、外部マイクを購入する、というのが良いのではないでしょうか。

※ちなみに私は、音はMDで別に録り、PCで映像と音を合わせて編集しています。こんな方法もアリ?

この回答への補足

コメントありがとうございます。AGCについては、困った機能だと思っていました。相当、ダイナミクスの幅があるものですから。(金管楽器とピアノの演奏を撮る予定です)オーディションのようなもので使うので、少し僕自身も神経質になっています。M20あたりだと価格的にも現実的ですね。MD・DATなどの別録音で・・というのも考えました。Bias Peakとか使っていますので(もともとDAWの知識・ノウハウはあります)キッチリSyncするかどうかが微妙で、自身がありません。(笑)オーディションという特性上、その人物が演奏しているということを見せるための証拠みたいなものなので、ビデオで一発取りしたいところです。

補足日時:2005/04/22 02:38
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ご質問者さまが候補にあげられている機種で、FV500は簡単ビデオカメラなので、コンサートなどの記録には適しません。

雑音・メカノイズを拾いますし、外部マイク端子が存在しません。CCDもコンパクトで画質は2の次になっている1/6CCDです。

FVM200なら、拡張性が少しあります。本体にアクセサリーシューが付いていますし、外部マイク端子もあります。CCDも1/4.5インターレスCCDですから画質も向上しています。

外部マイクは私はオーディオテクニカ製のAT822という超ロングセラーの高性能マイクをおすすめします。変換プラグを使って、入力端子をステレオミニプラグにしないと、民生用ミニDVカメラには使えませんが、とてもクリアな音が録れます。できればマイク単体でマイク三脚に据え付けてお使いください。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at8 …

この回答への補足

AT822ですね。この価格帯でコンデンサマイクだというのに驚きました。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^AT822^^ 2万前後であるようですし。ご紹介の機種は、http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 … ヨドバシでも売れ筋のようですね。検討してみます。ふと思ったのですが、コメントをいただいたお二人ともCanonをプッシュしていますが、他社はダメでしょうか?

補足日時:2005/04/22 02:45
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Qビデオカメラの内臓マイクではなく音声を別途に録音すべき?

あるシチュエーションを録画したいと思っているのですが、
少し特殊な状況なので相談をさせて下さい。

5m~10m程離れた状態で二人の人物が普通のトーンで会話をしているのを狙って撮影をしたいと思っております。
普通より若干は小声かもしれません。
ドラマのロケでファミレスで話をしているのを3.4テーブル向こうから狙っているようなイメージです。
ドラマを撮るわけではないのでピン位のマイクなら映り込んでも構いません。
こういった状況下で距離と被撮影者の音声のボリュームから考えて、
市販のビデオカメラの内蔵マイクだと音声が拾いにくく、
無理に拾うと会話より会話以外の騒音やノイズまで拾ってしまいそうです。
撮影環境は静かな場所(被撮影者以外の音声がほとんど無い)場所ではありません。
そこで音声は音声で拾って後で合成する方が効率的ではないか?と考えました。

そこで質問なのですが、
ビデオとオーディオは別々で収録するべきでしょうか?
このような状況下でも収録可能なビデオカメラがあるのでしょうか?
別々で収録すべきならどのような機材を揃えるべきでしょうか?
また、お勧めの機材はありますか?

あるシチュエーションを録画したいと思っているのですが、
少し特殊な状況なので相談をさせて下さい。

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普通より若干は小声かもしれません。
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Aベストアンサー

別に収録すべきでしょうね。
ビデオカメラ内蔵のマイクはおまけなのでそのようなケースには向きません。
民生用機器にもつかえるガンマイクは安いものなら1~3万円程度で買えるものがあります。

私が以前仕事で音声収録に使っていた環境としては、HDD内蔵タイプのMTRに
2万円程度のガンマイク(型番などは覚えていません)を取り付けて24bit/96kHzでPCM録音していました。

ガンマイクなどを使わない方法では、ポータブルレコーダーおよび
小型のマイクをカメラの視野に入らない場所に設置して会話している人間のそばで録音をする方法が手軽です。
ポータブルレコーダーは今いろいろと出ていますが、使用者が多いのは
ローランドのR-09でしょうか。
私は趣味用途の録音環境としてZOOMのH4を使っています。
ウィンドスクリーンを内蔵マイクにかぶせて使うかぎりは
風などの環境音や雑踏などの音はそこそこ抑えられます。
H4はコンデンサマイクへのファンタム電源供給が行えるXLRの端子もあり
業務用のマイクロフォンの接続も可能です。
記録メディアはSDカードですが、ファームウェアのアップデートにより
最新のファームではSDHCカードに対応したため、16GBのカードでしたら
電池が持つ限り最高音質でかなりの時間の録音ができます。
録音後の分割などももちろんできますので、とりあえず長めに録っておき
あとで編集をすることができるのでお手軽です。
マルチトラックが必要なければ2chまでに機能をしぼった下位機種H2もあります。
「ポータブル高音質レコーダ製品一覧(2008年6月時点」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080228/pcmrec.htm

別に収録すべきでしょうね。
ビデオカメラ内蔵のマイクはおまけなのでそのようなケースには向きません。
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Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
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これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qライブハウスでの動画撮影

知り合いバンドのライブをビデオカメラで撮影し、DVD、ブルーレイなどに焼いて渡したいと考えています。

今現在、機材などを買い集めている最中です。
音の方に関しては多少の知識があるのですが、映像の方には全くと言っていいほど知識がありません。

特にビデオカメラの見極めに関しては壊滅的です・・・。

そこで質問なんですが、暗所で可能な限りノイズを抑えて撮影できるビデオカメラを教えて下さい。


音質の方はRolandのR-26というポータブルレコーダーを所持していますので特に気にしていません。
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(自分は音を頼りにマーカーを付けています。)


カメラの方は自分なりに調べて、SONYのHDR-CX900を購入しようと考えているのですが、この選択はどうでしょうか?

予算は10万~20万程度です。

尚、過去に1度だけ身内のカメラ(HDR-PJ800)を使って撮影はしたことがあります。
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おそらくは撮影技術の問題なのでしょうけど・・・。

ちなみに、すでに所持しているカメラは、定点用に購入したHDR-MV1のみです。



知識はド素人ですが、映像やビデオカメラに詳しい人の辛口コメントをお待ちしています。
専門用語などもバリバリ使っていただいて大丈夫なので、こんな駆け出しのクソガキですが、ご指導のほどよろしくお願いします。

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Aベストアンサー

キャノンのXA20はいかがですか。
http://cweb.canon.jp/prodv/lineup/xa20/spec.html
CX900は確かにイメージセンサーが1型と大きいですが、4Kに対応するためもあって、2000万画素を超し、1セル当たりが小さくなっています。
一方XA20は1/2.84型センサーながら300万画素に抑えてあり、1セル当たりが大きく、暗さにも強い設計です。
さらにレンズも、XA20はF1.8-2.8、光学20倍ズーム、8枚羽根円形絞りで、ワイド端とテレ端の明るさの差がほとんどありませんが、
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最低被写体照度にもこの差が現れていると思いますが、キャノンの方が暗さに強く、これは定評があるところです。
XA20はもともと民生用モデルのG20の欠点を補ったモデルで、AVCHD60Pもカバーしていますし、ワイド端もCX900よりも広めになっています。
ズーム倍率も高いので、質問者様の用途には十分応えられると思います。


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