アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZX12Rに乗っていたら、いきなりクーラントが吹き出してきて、エンジンの熱で湯気が出ました、クーラントを見たらかなり減っていました、少ない状況で水温が上がったせいで吹き出したのでしょうか、他に原因の可能性はありますか?ご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 2001年モデルヨーロッパ仕様になります。
    クーラントが極端に減っていた可能性があるので、適量のクーラントを入れてもう一度走ってみます。
    クーラントを補充してしばらくアイドリングしましたが、漏れては来ませんでした。

      補足日時:2023/04/25 07:56

A 回答 (5件)

普通は、サーモスタットの異常で、ラジエーターキャップからリザーバに逆流するのが相場だと思う。

    • good
    • 1

ウォーターポンプの故障で水が回らないって回答が多いようですが冷却水のポンプはギア駆動なのでインペラ(水車の羽)が折れるような事がなければまず普通に循環します。


今までのメンテナンスがどうなのかがわからないので元々冷却水がすごく少なかったのならどうしようもありませんが冷却水が漏れると独特の匂いがするし色のついた水が車体の下に溜まればすぐに気づくと思います。
もし正常な量の冷却水が入っていたとしてオーバーヒートで冷却水が吹いてしまう場合、初めに疑うのはサーモスタットが開くかとラジエターファンが回るか、次がラジエターキャップの圧力弁が正常かではないでしょうか。
サーモが開かなければラジエターをほとんど使わないので当然オーバーヒートします。正常に開いてもファンが回らなければリッタークラスなら低速走行ですぐに水温が上がってしまいます。上記が正常でもラジエターキャップがダメだと通常は圧力をかけて100度以上になっても沸騰しない冷却水が100度で沸騰してしまうのでオーバーヒートの症状が出ます。
それらに問題がなく冷却水の温度がまだ上がり切っていないのに吹き出す症状がある場合はヘッドガスケット抜けを疑うと思います。ヘッドガスケットが抜けてシリンダー内の圧力が冷却水の経路に吹き抜けると沸騰する前から冷却水がリザーバータンクにどんどん吹き出す症状が出ます。
とりあえず冷却水を足して上記と水漏れを確認してみたらいいですよ。
    • good
    • 2

冷却水が循環できずエンジン内で沸騰して圧力で吹き出したと思われます。


ポンプがサビで壊れたか詰まったかしたかもしれません。
或いはサーモスタットか
    • good
    • 1

ZX-12Rは、めったな事ではオーバーヒートしない設計になっています。


おそらく、水冷ポンプが動いていない等の故障だと思われます。
    • good
    • 1

そんな深刻な状況ならのんびりとココで質問なぞしていないでバイク店に相談しましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!