こんにちは。
次の旅行先を決めるのに八方ふさがりで困っています。出発は6月を予定しています。
いくつか行く国の候補はあるのですが、様々な理由からどこに行くのがベストなのかで悩んでいます。
条件は、(1)旅費は8万以下が理想 
(2)5日間くらいで行けるところ
(3)JALのマイレージを貯めたい
(4)あまりに汚いホテルには泊まりたくない のが理想です。しかし、わがままなのですが以下の理由から旅先の国を選び兼ねています。

第1候補
ロサンゼルス・・・旅費が高い。JAL指定にすると10万近くになる。(JAL系列以外の飛行機でもマイルを移行できるというのは本当でしょうか?)
第2候補
セブ島または東南アジアビーチ・・・高級ホテル滞在&JAL指定にするとロスに行くのと値段が変わらない。また、津波の不安がやや有り。
第3候補
ケアンズ・・・どうやら季節が秋らしい。グレートバリアリーフには行きたいがロスに勝る見所はあるかがわからず。暖かい場所に行きたいので。

どれかの条件には目をつぶらなくてはいけないのでしょうが、「ここは目をつぶっても良い旅行になるかも」とか、「全部の理想を叶えるにはこんな突破口がある」というようなアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も休みが取れなくて旅先選びには苦労していますが、五日間ならアジアになっちゃいますね。
ロスは見所といっても結局テーマパークが中心になりますし、グレートバリアリーフに行くなら5日間では日帰りでグリーン島くらいしか行けないのでは??と思います。
JALで行くアジアリゾートなら、シンガポール便を利用してビンタン島、クアラルンプール便を利用してマレーシアの東海岸(ティオマン島など)、バリ島、ベトナムのニャチャンがよいシーズンですね。どこも津波の影響はありません。
特にビンタン島はシンガポールとインドネシアが共同で開発したリゾートなので、ホテルもまともなところが多いのでは?と思います。
またバリ島はホテルの選択肢が多いのが魅力的だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはりアジアビーチをお勧めされる方が多いようですね。私もバリ島に行ったときは、あの物価の安さと食事の美味しさ、海の透明度には驚きました。たまには海以外もいいかなと思いLAを候補にしましたが3泊じゃキツイようです。ところでニャチャンはというところは初めて聞きます。セブ島も含め、物価や食事、ホテルはどんな感じなのかわかる方がいれば教えていただきたいです。
以前、バリ島に行ったときは、結構上のクラスのリゾートホテルに泊まって、ホテル内のレストランで散々お酒を飲み、食べても一人4000円いかないくらいの値段に感動した記憶があります。アジアビーチは旅費は高くても、現地では大してお金がかからないのが魅力ですね。そんな島は、ありますでしょうか?

補足日時:2005/04/22 16:10
    • good
    • 0

ごめんなさい!!



NO2です。

間違って、バンコクのサイトつけちゃった。
コッチ↓がホントのセブのサイトです。

ココは詳しく載ってますよ~。

参考URL:http://cebu-travel.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴトSUNとは、「後藤さん」のことでしょうか(^_^;)
じっくり見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 16:00

こんばんは~☆



いいですね~行き先に迷ってるなんて・・・
私は休みが取れなくてストレス溜まりっぱなしです。
羨ましいですぅ~。

もしも私だったら・・・
旅行日程が5日間なのであれば、アジアにします。

セブがいいかな~って思います。海綺麗ですよ。私は年末年始で行ったのですが、津波の影響全くなしでしたよ。

LAじゃ来て直ぐ帰るようですよね3泊5日・・・
心残りになっちゃうでしょうね~。

取り合えずセブのサイト置いておきますね。

参考URL:http://marriott.co.jp/Channels/Japan/property/BK …客室数</strong><br>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セブに行くなら、おもいっきりリゾートホテルに泊まりたいですね。LAは、やっぱり3泊じゃきついですよね。しかも、1泊は機内ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:58

第2候補


セブ島または東南アジアビーチ


私はまだ行ったことがないので、ここに行きたいです。
私も10ケ所ほど海外に行っております。
ビーチは、どこへ行っても最高です。
今まで行ったのは、フロリダ、カンクン、パース、地中海などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンクンなんて、素敵。。滅多に行けないリゾート地な気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールドコーストとケアンズ 1都市or2都市??

9月にオーストラリア旅行を予定しています。(20代・カップル・現地6泊予定)
格安航空券を使用していくのですが、ゴールドコーストとケアンズどちらか一箇所にするか、両方行くかで迷っています。

旅でしたいことは、
1.動物と触れ合う
2.自然を楽しむ(特に海、ダイビングの体験など)
3.ショッピング
4.ナイトライフ

3のショッピングについては、日本のように発展(?)していないと予想しているのでジュリークのクリーム等、大量に買い込めればいいかな、程度です笑。
4は、夜に飲みに行ったりクラブに行ったりしたいです。


そこで、
ケアンズは比較的田舎でダイビング等楽しめる、
ゴールドコーストは比較的都会でショッピングやナイトライフが楽しそう、と
思い両方行くか悩んでいます。

ちなみに格安航空券なので飛行機は単純往復(成田⇔ケアンズorGC)になるので、2箇所行くとしたらケアンズ、GCについての移動についても教えていただきたいです(車の運転はできません)

行かれたことのある方、どちらがオススメですか??

Aベストアンサー

どちらか1つなら、私ならゴールドコーストを選びます。ケアンズよりも都会で見所多いですし。テーマパークが3つあるので、全部に行くとなるとそれだけで3日必要ですしね。

特にドリームワールドというテーマパークは、動物園も併設されていますから、動物にも触れ合えますよ。(コアラを抱いて写真も取れます。)

巨大なショッピングモールもありますし、クラブも沢山あって夜もすごく華やかです。

Qロス辺りに二週間ほど、旅に行きたいのだが

どうすれば良いかわかりません。
アパートは、二週間とか借りれるんでしょうか?
予算は、いくらあれば足りますか?
パスポートは持ってます。
旅行会社に行って聞けばいいのでしょうか?
どなたか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

>アパートは、二週間とか借りれるんでしょうか?
  簡単に借りる事はできません。こちら(アメリカ)ではクレジットヒストリーが無い人やあってもクレジットスコアが低い人など、一言で言えば「信用度の低い人」(人間性ではなくあくまで金銭面に関する信用度が低い人)はアパートを借りる事は非常に難しいと思ってください。
ましてや2週間と言う短期で契約してくれる一般のアパートの家主はほとんど皆無だと思います。

では、どうすれば良いかーーですが、先の方が回答されているようなバケーションレンタルも一つの方法でしょうし、ミニキッチンなどが部屋に設けられている長期滞在用ホテルという方法もあります。
ただ、失礼だとは思いますがご質問を拝見するに個人旅行などに慣れていらっしゃるわけではなさそうですし、もしかしたら語学面でも不安をお持ちかもしれません。
ましてや、もしロサンゼルスが初めてであれば、バケーションレンタルを申し込もうにも、そのバケーションレンタルの場所(地域や治安など)もわからないかとも思います。

ロサンゼルスに住む日本人や日系コミュニティに関わっている人であれば知らない人はいない「びびなび」と言う掲示板があるんですが、このびびなびに「ルームシェア募集」というコーナーがあります。
http://losangeles.vivinavi.com/JA/re/
タイトルどおり本来は留学など長期滞在用のルームシェア(ハウスシェア)の情報が掲載されていますが、時々「短期も可能、1日◯◯ドルから」という投稿もあります。びびなびはロサンゼルス在住の日本人がターゲットの掲示板なので、投稿する人も日本人や日系人であることがほとんどですから、質問や申し込みもほとんどの場合日本語でOKです。
いちどこちらを見られてみてもいいかと思いますよ。

予算については、これはもう人それぞれ、大袈裟に言えばライフスタイルによります。1日数十ドルで生活する事も可能ですし、お望みであれば(そして財布が許すのであれば)豪遊もできます。

「ロサンゼルスはクルマが無いととにかく不便で・・・・」という意見をいまだに聞きますがそうとばかりも言えません。いろいろな意味で使いこなせるかどうかはともかくとしても、バスやメトロ(電車)を上手く使えば一通りの観光地に行くことはできます。バスもメトロも基本的には危険では無いです。ただ、クルマがあればもっと便利で行動範囲が大きく広がることもまた事実です。

もう一つロサンゼルスに住んでいる立場からのアドバイスです。
もしクルマがない(クルマに乗らない)のであれば、単なる旅行だけに2週間はロサンゼルスには長過ぎます。もちろんこの点も人それぞれですけれど、一通りの観光地を回るのであれば2週間は十分過ぎます。
でも、一泊や二泊ではわからないロサンゼルスの良さもあります。これはやっぱりある程度の期間ここに居ないとわかりません。「観光地めぐりに飽きたらアンジェリーノになりきってぶらぶらしてるよ」というくらいのつもりでぜひお越しください。そうすればどうしてみんなロサンゼルスに来ると何度もリピートしたり帰らずに居着いてしまうのかーーがわかるかもしれませんよ。


長文、失礼しました。

参考URL:http://losangeles.vivinavi.com/JA/

>アパートは、二週間とか借りれるんでしょうか?
  簡単に借りる事はできません。こちら(アメリカ)ではクレジットヒストリーが無い人やあってもクレジットスコアが低い人など、一言で言えば「信用度の低い人」(人間性ではなくあくまで金銭面に関する信用度が低い人)はアパートを借りる事は非常に難しいと思ってください。
ましてや2週間と言う短期で契約してくれる一般のアパートの家主はほとんど皆無だと思います。

では、どうすれば良いかーーですが、先の方が回答されているようなバケーションレンタ...続きを読む

Qケアンズの過ごし方

ケアンズに旅行にいくのですが
オススメの過ごし方があるかた教えてください。
食事、ショッピング、観光何でもOKです。
お願いします。

Aベストアンサー

前の質問から連続して回答します。
書ききれませんので、一押しのみ。
郊外で、一押しは「モスマン渓谷」かなり大きい渓谷で泳げます。深いし大きいし周りはジャングル。ものすごく気持がいいです。
アサートン高原のドライブ(カーテンフィッグツリーやミラミラフォールズ)、デインリーツリー(世界最古の熱帯雨林)へのドライブは気軽に大自然を満喫できます。グレートバリアリーフだけではもったいないし、レンタカーでのドライブはおすすめです。ケアンズ市内自体では目立った観光はありませんしオーストラリアを実感できるのは、郊外です。ケアンズは玄関口とおもってください。
ショッピングはスーパーマーケット「コールス」(ケアセン内)が楽しいです。おみやげになるものも発見できます。ドライフルーツやナッツは安くておいしい。
ぜったいのおすすすめは、ナイトマーケットちかくのヨーグルトバーの
デザートヨーグルト「パッションフルーツ&バナナ」激うまです。

絞り込んでの質問にはお答えできます。

QJAL悟空&JALカードツアープレミアム

今度、東京からタイのチェンマイまで、JAL悟空で行こうと考えてます。
成田まで行くのは面倒なので、羽田から出発しようと考えてます。
往路はJL175便~JL727便と乗り継ぎ、バンコクでストップオーバーしてから
TGとのコードシェア便JL5913便。復路はJL5904便~JL5032便~JL172便と
乗り継ぎます。こちらはそのまま帰ってきます。

そこで質問ですが、JALカードツアープレミアムに加入しているのですが、コードシェア便である
TG運行便に乗っても、100%積算してくれるのでしょうか?

あと根幹的な問題として片道で3区間乗り継ぎはできるのでしょうか。予約画面から検索しても
この区間では2区間乗り継ぎしか表示されなかったので。あと関空経由にした場合
割増運賃は発生するでしょうか。無いのであれば成田発と同運賃で利用できるので、飛行機好きとしては
いいかなあと考えてます。

Aベストアンサー

>JALカードツアープレミアムに加入しているのですが、コードシェア便である
>TG運行便に乗っても、100%積算してくれるのでしょうか?

JAL悟空のチケットを買うのであれば、たとえTGとのコードシェアであっても、
マイルは100%加算されると思いますよ。
予約する便もJALの便名がついているのですから。
参考までにJALカードツアープレミアムのFAQです。
http://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=4ny9TdGi&p_lva=&p_faqid=247&p_created=1148623443&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTYmcF9zZWFyY2hfdGV4dD3jg4TjgqLjg7zjg5fjg6zjg5-jgqLjg6AmcF9zZWFyY2hfdHlwZT00JnBfY2F0X2x2bDE9fmFueX4mcF9jYXRfbHZsMj1_YW55fiZwX3NvcnRfYnk9ZGZsdCZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=


>あと関空経由にした場合割増運賃は発生するでしょうか。

ためしにバンコク行きで料金を検索してみましたが(私もヒマですね・・・)、
羽田発関空経由の場合と、成田から直行便の場合も同一料金が提示されましたよ。

>JALカードツアープレミアムに加入しているのですが、コードシェア便である
>TG運行便に乗っても、100%積算してくれるのでしょうか?

JAL悟空のチケットを買うのであれば、たとえTGとのコードシェアであっても、
マイルは100%加算されると思いますよ。
予約する便もJALの便名がついているのですから。
参考までにJALカードツアープレミアムのFAQです。
http://jalcard.e-srvc.com/cgi-bin/jalcard.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=4ny9TdGi&p_lva=&p_faqid=247&p_created=1148623443&p_sp=...続きを読む

Qケアンズ通のかた教えくださーい!!!

6月にオーストラリア旅行を予定しています。
ケアンズにて6/13(月)、6/14(火)、6/15(木)と3日間フリーなので
キュランダ村と、グリーン島や他の島(グレートバリアリーフ)にオプショナルツアーに行きたいと思っています。

・6/14(火)がクイーンズバースデーと情報を得ましたが
この日は町は閑散としていますか?日本の祝日はどのお店もやっていますが
オーストラリアの場合はショッピングセンターなどお休みなのでしょうか?
この日にオプショナルツアーに参加しないほうがよいでしょうか?
それとも逆に参加しないと、ケアンズの町が閑散としていて退屈になってしまうでしょうか?

・またキュランダマーケットの開催日が、水、木、金、土とのことです。
上記以外の月、火にキュランダ村に訪れたとしたら閑散としていますか?
キュランダマーケット以外にショッピングできるところはありますか?

・グリーン島とフランクランドアイランド島どちらがお勧めですか?

・ケアンズセントラルは毎日5時に閉店(木曜日のみ9時まで)
とのことですが他のケアンズ周辺のお店は毎日5時ごろ閉まってしまうのでしょうか?
コンビニのようなもの、レストランはやっていますよね?(夕食をレストランで食べたいので)

6月にオーストラリア旅行を予定しています。
ケアンズにて6/13(月)、6/14(火)、6/15(木)と3日間フリーなので
キュランダ村と、グリーン島や他の島(グレートバリアリーフ)にオプショナルツアーに行きたいと思っています。

・6/14(火)がクイーンズバースデーと情報を得ましたが
この日は町は閑散としていますか?日本の祝日はどのお店もやっていますが
オーストラリアの場合はショッピングセンターなどお休みなのでしょうか?
この日にオプショナルツアーに参加しないほうがよいでしょうか?
そ...続きを読む

Aベストアンサー

クイーンズバースデーでもお店はそれほど閉店していません。ケアンズセントラルも開いていたような記憶があります(今年はわかりません)。観光客向けのお店などはほとんど開いています。また閉店時間についてですが、ケアンズ中心のお店はレストランもお土産やさんも夜まで開いていますので食事に困ることはないと思います。
キュランダマーケットの開催していない日に出向いたことがありますが、他のお店は開いていましたし、もうひとつの小規模なクラフトマーケット風なところは営業していました。でもできれば開催している日に行ったほうが楽しめると思います。
グリーン島とフランクランド島は印象があまりに違うので迷いますが・・どちらも日帰りでしょうか?日帰りツアーの方がいらっしゃる時間帯ですとグリーン島はかなり観光客であふれています。アクティビティはたくさん用意されていますし、ホテルやレストランなどの施設も完備されています。少々人工的なものも感じますが、日帰りツアーの方が帰った後は静かでのんびりした良い島でした。フランクランド島は何にもないところですが、上陸人数が限定されているのでごみごみした感じはありません。施設らしいものはなく、自然そのものを楽しむという感じですので、不便さを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

クイーンズバースデーでもお店はそれほど閉店していません。ケアンズセントラルも開いていたような記憶があります(今年はわかりません)。観光客向けのお店などはほとんど開いています。また閉店時間についてですが、ケアンズ中心のお店はレストランもお土産やさんも夜まで開いていますので食事に困ることはないと思います。
キュランダマーケットの開催していない日に出向いたことがありますが、他のお店は開いていましたし、もうひとつの小規模なクラフトマーケット風なところは営業していました。でもできれ...続きを読む

QJAL特典航空券をJALのパッケージツアーに使えますか?

秋に彼氏とハワイへの旅行を考えています。
私はJALのマイレージがたまっていて期限が切れそうなのでハワイ往復の航空券に換えたいのですが、彼氏はマイルをもっていません。
JALのパッケージツアーでハワイ旅行を予約する場合、私のツアー料金のみ往復航空券分を引いた額で予約はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

JALのパッケージツアーから往復航空券分を引いた額で予約することは出来ませんが、パッケージツアーと同様に彼氏と一緒に旅行することは出来ると思います。

ジャルパックでは、既に航空券をお持ちのかた向けに「ランドオンリー」という行き先のホテルの予約と空港からの送迎が付いたパッケージがあります。ジャルパックの代理店で申し込みの際に彼氏はパッケージツアーで、あなたは「ランドオンリー」で申し込み、二人とも同じホテルにしてもらえばよいでしょう。

詳しくは下記HPで。

参考URL:http://www.jalpak.co.jp/landonly/

Qケアンズのホテルどれがオススメ?

4月の頭に、オーストラリアのケアンズに友達と行く予定です。
プランの中からホテルを選ぶ形なんですが、
どれも似たり寄ったりのような気がして・・・

オーストラリアに行った事がある方!
どのホテルがオススメか教えてくださいっ!!o(_"_o)

★希望としては、下記の通りです。
(1)ショッピングできる場所が近くにある事
(2)安くて美味しいレストランor屋台?みたいのがある事
(3)リゾート気分が味わえる事(笑)

★ホテルはこの中から選ぶ感じです。
*パームロイヤルケアンズ
*コロニアルクラブリゾート
*アカシアコート
*オールシーズンズサンシャインタワー
*ホテルケアンズ

近くのオススメレストランもご存知でしたら教えてください♪
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

10年前の話で古いのですが、
コロニアルクラブに泊まりました。
同じようにツアーのプランから選びました。
繁華街から遠いので、移動はバスかタクシー。
タクシー代が当時100ドル前後だったように覚えています。
オプショナルツアーのある日はバスが迎えに来て、タクシーで帰る。
バスは各ホテルを回りますが、乗車順は毎日2番目。
それから各ホテルをたくさんまわって出発という状態。
これがデメリットでした。

メリットは平屋の長屋作りの建物。
部屋は広めでゆったりしています。
窓の外はシュロの森で南国気分満喫でとてもよかったです。

また来年あたり行きたいなぁ~と考えています。
グリーン島、良かったですよ。
たのしんできてください。
あまり参考になりませんが・・・。

Q修学旅行でグアムに行きます。 初めてのことで不安です 以下の食品は申告なしでグアムに持ち込み可能です

修学旅行でグアムに行きます。
初めてのことで不安です

以下の食品は申告なしでグアムに持ち込み可能ですか?
・干し梅
・おしゃぶり昆布
・アーモンドチョコレート
・フルーツのど飴

・おにぎり

Aベストアンサー

○干し梅
○おしゃぶり昆布
△アーモンドチョコレート(成分に全粉乳やバターが含まれている場合は持ち込みできません)
○フルーツのど飴
△おにぎり(具材が梅とか、おかか、鮭とかならOK,肉とかマヨネーズが入っていたら×)
とはいえ、最終的に持ち込めるかどうかは係員の判断なのと、数日間の旅行ですから△のものはさけておいた方がいいでしょう。

Qゴールドコーストとケアンズでの過ごし方

2週間後にゴールドコースト&ケアンズに行きます。

(1)ゴールドコーストでは1日ショッピング、1日海水浴を予定しています。「10~14時の間は紫外線が強いので泳がない方がよい」と、とあるHPで見たのですが、日焼け止めを塗ってビーチにいてはダメでしょうか? また、何か持参すべき物があれば教えてください。

(2)ゴールドコーストを満喫できるプランがあれば教えてください。

(3)ケアンズでは1日グリーン島に行く予定ですが、もう1日何をするか検討中です。お勧めのプランがあれば教えてください。

(4)ゴールドコースト・ケアンズ共に、ボリュームがあって安いレストランがあれば教えてください。

長々と書きましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケアンズ大好きな者です。
ゴールドコーストにも2回行きました。
ゴールドコーストならシーワールドがお勧めです。
海水浴は、サーファーが集まるほど波のある所が多いので泳ぐにはちょっと慣れていないと楽しめないかも知れません。水遊び程度であとはプールが良いと思います。
日焼け止めは、念入りに時間帯問わず塗る事が大切です。
これは、オーストラリア全体において必須の処置です。
泳がなくても、歩いているだけで焼けますよ。

ケアンズですが、グリーン島は、丸1日ですか?
もしも変更できるなら半日とかでも十分だと思います。
朝一番で行って、昼過ぎに帰ってきて。
夕方もう一つくらいオプショナル依頼する。

初心者には、お勧めのキュランダも良いと思います。
列車とスカイレールの組み合わせで、夕方5時までには戻って来れます。
それか、動物が好きなら動物と触れ合えるツアーを参加する。
夜行性動物と触れ合いながら、オージースタイルのバーベキューとか。
天候がよければ、星空ツアー。

食事についてですが、何処のお店でもたいていボリュームがある食事が多いです。
安さは、近頃の1Aドルの高さからすると普段よりは物価が高いので・・・基本的に、朝は軽めにカフェで済ませてお昼は、ファーストフード、夜はちょっと高いレストランでデイナーを。
ゴールドコーストは、ハードロックカフェが美味しかった。
結構何処の国に行ってもあるレストランですが、雰囲気が良い。
特に、観光客よりも地元オージーがいる場所で食べられる。

ケアンズは、カフェチャイナかな。
値段は、ランチは安いようですが・・デイナーでも味は格別。
はずれはなかったです。
また、魚介類も新鮮で美味しいので日本食レストランや寿司屋も是非食べてみてください。
私がいつも利用しているオーストラリアツアースペシャリストで、様々な紹介がされています。(検索してみてください。)
もちろん、日本語OKなので相談にも乗ってくれます。
ゴールドコーストもOKです。

ケアンズ大好きな者です。
ゴールドコーストにも2回行きました。
ゴールドコーストならシーワールドがお勧めです。
海水浴は、サーファーが集まるほど波のある所が多いので泳ぐにはちょっと慣れていないと楽しめないかも知れません。水遊び程度であとはプールが良いと思います。
日焼け止めは、念入りに時間帯問わず塗る事が大切です。
これは、オーストラリア全体において必須の処置です。
泳がなくても、歩いているだけで焼けますよ。

ケアンズですが、グリーン島は、丸1日ですか?
もしも変更でき...続きを読む

Q北欧に行くための旅費について

大学生の女子2人で北欧に行く予定です(夏)。しかし物価も高いということもあって、なるべく予算を抑えたいのですが、良い方法はありますか?
パックツアーよりも個人の方が良いのか、安い時期はいつか、良い旅行会社など、知っていましたら是非おしえて下さい。お願いします◎

Aベストアンサー

現在フィンランド在住でほかの北欧各国にもよく行くので、その経験から。

まず、時期としてはできるだけ早い方がいいです。北欧の夏は始まるのも終わるのも早く、8月中旬ともなると秋風が吹き始めて夏の間だけ営業している遊園地や航路などがどんどん営業終了していきます。しかも日本からの飛行機も早いほど安いですから。

個人旅行に比べてパックツアーは高いと思います。日本からのパックツアーはどうしても中の上以上のホテルに限定されますが、北欧ではそれほど高いホテルでなくても充分安心して快適に泊まれますので。逆にいえば極端な安宿はありません。ユースホステルでも個室を選べるところが多くあります。寝台車や船のキャビンも日本に比べると安いので、これらも取り入れると移動しながら眠れて安上がりになります。

北欧は観光地が分散しているので、パックで回ると移動にかなりの時間を取られてしまいます。ですから自分で行きたいところをピックアップして自力で行った方がいいと思います。全般に英語はよく通じます。宿泊も、時期や地域によりスポット的に混みますが、ちょっとだけ離れたり日をずらすと不思議なほど空きが見つかります。インターネットでも調べられますし、現地のツーリストインフォメーションでもだいたい親切に教えてくれます。

好みにもよりますが、北欧は全般に都市での観光はヨーロッパ中南部ほどは魅力がありません。むしろ雄大な自然の中でゆっくり過ごしたり、アウトドアアクティビティを楽しんだりするのが北欧らしい過ごし方だと思います。具体的には湖畔のリゾート地にある休暇村に滞在するとか、ファームステイとか、バルト海のアーキペラゴや湖水地方、フィヨルド海岸のクルージングなどで素晴らしい景色に出会えるでしょう。ただ天気に左右されるので、そのためにもゆっくりした日程が欲しいところです。

物価は、確かに外食などはとても高いのですが、食料そのものは日本より安いくらいです。自炊とまではいかなくても、食料をスーパーで買って食べると安くなります。テーブルで給仕されるレストランはとても高いので、セルフサービスのカフェテリア、特にガソリンスタンド併設のカフェテリアで定食のランチにすると安めだしジャガイモやパンは食べ放題のことが多いです。安く上げようとファーストフードにすると逆効果です。ハンバーガーやサンドウィッチの類はとても高いので。

国でいうとノルウェーが特に高いですね…。

北欧は全般に治安はいいです。大きな都市の、特に危険なエリアに危険な時間に行かない限り問題ありません。旅行者をだまして儲けようとする人もほとんどいませんので、安心して旅行できます(とはいえ一般的な注意は守ってください)。

北欧と一口で言っても、日本列島の何倍かの広さがあるので、まず何を見たいか、どんなことをしたいか考えてみては。下の政府観光局ホームページが参考になると思います。

参考URL:http://www.moimoifinland.com/, http://www.visitscandinavia.or.jp/

現在フィンランド在住でほかの北欧各国にもよく行くので、その経験から。

まず、時期としてはできるだけ早い方がいいです。北欧の夏は始まるのも終わるのも早く、8月中旬ともなると秋風が吹き始めて夏の間だけ営業している遊園地や航路などがどんどん営業終了していきます。しかも日本からの飛行機も早いほど安いですから。

個人旅行に比べてパックツアーは高いと思います。日本からのパックツアーはどうしても中の上以上のホテルに限定されますが、北欧ではそれほど高いホテルでなくても充分安心して快適...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報