現在日本での短大を卒業しまして7月からオーストラリアへ約1年間留学します。その後日本に帰ってきてアメリカにわたり、仕事を探したいのですが日本人をやとってくれるところはあるんでしょうか?

現在アメリカにいる彼と交際中で、彼もまだ学生でDegreeをとるまでアメリカに一緒に住んでほしいと言われました。その後は二人で日本に戻り私も働くつもりです。
私がオーストラリアから帰ってきてアメリカにわたるとすると、ビザなどどうすれば一番いいのでしょうか?ちなみにもうすぐ婚約予定ですが、婚約者ビザを使うと入国90日以内に結婚しなければならないと聞きました。ですがまだ結婚は出来ないと思います。あと仕事も探したいのですが、やはりグリーンカード所持者が強いですよね、どうすればいいかわかりません。

教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



残念ですけど、一緒にアメリカに住むことよりも、彼を訪ねるという形で、まず最初はアメリカに入国してみてください。

アメリカで仕事を簡単に探すことは、外国人では違法でない限りはあまりありません。それに、彼の住んでいる所で働きたいのか、それともアメリカ全土で働ける場所を探して働きたいのかによっても、仕事を探せる範囲が違ってきます。それから、彼はアメリカ市民ですか?それとも日本人ですか?それから、ayako27さんは、永住権保持者ですか?それとも日本人でしょうか?

日本人を雇ってくれる日系の会社は、アメリカ全土を探せば可能性は少ないかもしれませんけど必ずあると思います。けど、彼の住んでいる所だけとしぼるとなかなか大変なのが現実ですし、ちゃんとしたビザがない外国人を雇ってくれる場所というと、なかなかないのが現実です。

また、他の選択としては、ワーキングホリデーなんかを使ってもいいと思いますし、語学留学という形できてもいいと思います。又は、ビザウェイバーで入国して、それから、アメリカ国内にいる間に働ける場所を自分で探し、それで、ビザを出してくれる仕事場が見つかったら、それから、一度日本に帰って、ビザが降りるまで待つっていう選択もあります。

きつい言い方ですけど、簡単にアメリカで仕事は見つかりませんし、それに簡単にワークパーミットが外国人にとれるようになっていませんので、そんなに簡単に考えない方がいいです。出来るなら、今年の夏、彼と入籍し、それから、アメリカに妻として入国するという形をとるほうがいいと思います。彼と一緒に住みたいのであるのなら、結婚を早くし、それで、アメリカに渡る形が一番安全で安心だと思います。
    • good
    • 0

先ずグリンカードについてですが、現在は日本人が収得する事はまず不可能です。

収得必要の優先順位として日本は絶望的だからです。かってはベトナム難民、いまはイスラム圏の難民、絶対労働力のメヒカーノへの発給でフルでしょう。
次に例え結婚したとして彼がアメリカ市民でも彼にそれなりの納税のキャリアがないと配偶者となった貴方への永住権の収得は難しいことになりますよ。
昔は結婚しさえすれば・・・例えホームレスと形式的な結婚でも永住権は貰えたのですけどね。
私は5年前にグリンカードを返納しました。税金の面でアメリカか日本かの選択をせざるを得なくなった結果で、私は娘がアメリカ国籍でアメリカで独立した生活をできるようになりましたので日本を選択しました。自主的に返納した理由は引退の時期が来、必要とあれば一時返納したカードの再発給してもらうためです。
アメリカ人はいま出稼ぎ人嫌いでヒステリックになってますから・・・・何か希望のないアドバイスでゴメンナサイ。よく考えて・・・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



お礼を読みました。まず、彼がアメリカ市民であるということは、プラスだと思います。けれど、まだ結婚の話が確かでないことと、それから、お互い金銭的に余裕がないということになると、ちょっときついことを言わせてもらうと宙ぶらりんな状況で答えにくい質問になってしまうと思います。

彼にとっては大好きな彼女といたい気持ちは分かりますし、それに、大好きな彼と一緒にいたいayako27さんの気持ちもよく分かります。それに、一緒にいたいけど、でも、一緒にいたいからといって結婚を急ぎたくないという気持ちもよく分かりますよ(私も夫(アメリカ人)とそういう経験をしたことがあるのでよく分かります:苦笑)。

でも、将来的に彼が日本に永住するのか、又はayako27さんがアメリカに永住するのかでも、永住権を取る必要が出てくるか、出てこないかがありますし、それに、また彼が日本に永住するということになると、彼がどういった仕事を日本で出来るのか、また、ayako27さんも、彼をサポートしていけるだけの仕事につけるのか、それから、アメリカに永住する場合でも、彼がちゃんと仕事を見つけて、ayako27さんをサポートしていけるだけのお給料があるのか、また、ないのであれば、家族からのサポートが出されるのかっていろいろ現実的に考えなければいけないようになります。

ただ一緒にいたいだけなのに、国際恋愛の為にいろいろな障害が出てきますので、なかなか大変なのが現実ですが、でも、ayako27さんが、アメリカで学生が出来ないということになると、やっぱり少し離れて暮らすしかないかもしれません。金銭面でも学生になれるという選択は出来ないようですし、一番いいのは、ビザウェイバーで彼に会いにいくという選択だと思います。けど、彼が大学へ編入するということは、卒業するまでは、たぶん2年以上かかりますよね。ということになるとかなりの遠距離恋愛をしていくことになると思います。

ここで、一緒にいたいのか、それとも離れて暮らすのかは、ayako27さんと彼が決めることです。一緒にいたいのであれば、結婚し、永住権をとる。また、結婚を急いでないのであれば、離れて暮らすといったようにしていくことだと思います。国際恋愛ですから、どうしても支障がつきものですが、ここで二人の関係をどうしていきたいのかは、きつい言い方をしますが、自分達で決めることです。アメリカでの仕事はまたきつい言い方をしてしまいますけど、永住権がないのであれば、見つかる確立はかなり少ないです。

また、彼が将来的に日本で暮らすことを決めているのであったら、ayako27さんが、きちんと日本で仕事があることが大切だと思いますから、そういう事も考えてみることです。それに、例え、アメリカに永住すると決めていても、日本で就職していたという経験があれば、またアメリカで就職する場合にプラスになることもあります。ですから、彼との結婚を考えて、もっと現実的に考えることも必要かなって思います。ただ、一緒にいたいだけというだけじゃなく、彼と将来一緒に生活していく為にどうすればいいのか、そういうことを考えることも時には大切です。

今、マリッジブルーみたいな感じになってしまっているかもしれませんけど、でも今はオーストラリア留学に向けてがんばることですよ。将来のことを考えるのは大事なのは分かっています、でも、将来のことを考えるから不安になるような心を持っていると楽しくなる留学も楽しめないと思いますし、彼との関係も不安になっていくかもしれませんからね。とにかく、今はネガティブに考えず、まず自分にプラスになることを考えて、前向きに将来のことを考えることです。

まだ起こってない未来のことで不安がっていてもしょうがないですし、でも、不安が起こらないように、ちゃんとがんばることも大切です。彼との将来に向けて、ayako27さんなりに、その将来の基盤になれる何かに向けてがんばることも忘れないで下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信、とてもありがたく読ませていただきました。connie212Dさんの旦那さんもアメリカの方なんですね^^ ここのサイトでここまで親身になってお話してくださる人いないと思っていましたが、ほんとうに胸打たれる気持ちです。

色々旦那さんと経験なさったことを私にアドバイスしていただいてためになるし、実際connie212Dさんと同じ国際恋愛なので心的にも勇気付けられます。確かにconnie212Dさんのおっしゃられたように冷静に考えて今は辛抱しなければいけない時期なんだと思います。彼のことは愛しているけど、それなら将来二人で幸せに暮らせるよう今から努力しなきゃならないなって思いました。結婚するはするでいいけどもその後私は彼を(いろいろな面で)支えれるのか?と考えさせられました。日本とアメリカで離れている間、彼を思いながらここで働きお金をためることも必要ですよね。しかもビザや結婚やの前にしなきゃならないことはたくさんあるし、それから話あっても遅くないですよね。実際私はオーストラリアへ行くし彼も大学へ編入してしまう。今はお互い勉強を大切にしないとと思いました。

それに親の問題もある、彼等に順を追って報告していかないとびっくりされちゃいますよね。

connie212Dさんの言うとおり先の事ばかり心配してても本当にそうなるかわからないですもんね!

遠距離くらいなんだという気持ちでがんばります。初めに遠距離でもいいといって私を選んでくれた彼に感謝。彼も12月にオースへ来てくれるし、それからのこともぼちぼち話しています。まだ学生だし時間は十分あります、connie212Dさんのおかげで本当に元気が出て来ました。

ちなみにこの6月に再びアメリカを訪ねる許可が母親から出ました^^ excitedです!

色々お話をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:51

No.2です。



まず、訂正ですが、No.3さんも言っているとおり、アメリカにはワーキングホリデーはないようです(すいませんでした)。それから、今年の7月からオーストラリアに1年留学するということですから、夏に入籍するほうがいいというのは、ちょっと唐突ですよね(苦笑)でも一番いいのは、来年、オーストラリアから帰ってきてから、アメリカに渡る前に、彼と結婚して、それで彼の妻としてアメリカに渡るほうがいいと思います。近々婚約する予定の用ですから、1年後に結婚という可能性はありますよね?ですから、彼が卒業する前にayako27 さんと一緒にいたいというのでしたら、それが一番いい方法であると思います。

でも、彼がアメリカ市民なのか、永住権保持者なのか、留学生なのかよく分かりませんので、あまりきちんとした回答をすることが出来ませんけど、でもそれでも一番安心で安全なのは、彼と結婚することだと思います。

彼がF-1の学生であるのなら、奥さんを連れてくる為には、F-2の申請をする必要があります。けど、F-2の場合ですと、仕事をすることが出来ません。しかも、彼のお金でayako27 さんをサポートする形になりますので、彼がF-1の学生で、お金もあまりないというのでしたら、F-2ビザは勧めません。それから、彼がアメリカ市民の場合でしたら、結婚してから永住権申請をしますので、アメリカで合法的に働くことが出来ます、日本で永住権申請をすれば、遅くても3ヶ月以内に永住権を取ることができますので、それから、アメリカに渡れば、そのまま仕事を合法的にすることは出来ます。

また、No.3さんもいっていますが、アメリカに学生として留学することも一つの選択です。けど、仕事を探したいというのを読んだので、そのことは触れませんでしたけど、でも、お金に余裕があるのであったら、アメリカに留学生としてくることだと思います。また、彼があとどれ位で卒業出来るのかよく分からないので、なんともいえないんですけど、でも、正規の学生ではなく語学留学生としてくれば、お金はそんなにかかりません。

とにかく、彼が留学生なのか、アメリカ市民なのかよく分かりませんので、もうちょっと詳しいことを教えてもらうと答えやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

もう少し詳しく説明をすると…
彼はアメリカ市民です。これから大学へ編入するので、degreeを取るのに2年以上はかかる見込みです。

私は初めに書いたようにこれからオーストラリアへ渡り一年間ほど留学生をしてきます。

私がオーストラリアから帰って来てからのことは話し合っているのですが、今のところ私がアメリカで仕事を見つけることが出来ないという設定で話が進んでます。というのは、オーストラリアから帰って来たら彼と彼のご家族が日本へ訪れたいそうで、少しの間滞在してまたアメリカと日本の遠距離が続くというものです。

彼が日本を訪れてから私がアメリカに渡り、90日間をフルに使ってかえってくるとく手段もありますが、まだ一年以上も先のことなのでもう少ししてから決めようと言ってます。

婚約・結婚のはなしですが、彼は12月にオーストラリアに私を訪ねてくるときに正式にプロポーズするつもりだそうですが、結婚の話はまだ分かりません。やはりアメリカにわたり彼と一緒に暮らすには配偶者となりグリーンカードを得るのが一番よい方法化と思いますが、そのためだけに結婚を急ぐのもどうかと思い、なぜかいまマリッジブルーにも似た気分でいます。

お金の事ですが、二人ともまだ貯金がなくてほんとどうしようもないです。。。

お礼日時:2005/04/24 00:46

>日本人をやとってくれるところはあるんでしょうか?



外国人がアメリカで就職するのは、そんなに簡単ではありません。
ネイティブ並みに読み書きまで堪能ですか?
何らかの卓越した職能がありますか?
彼の大学の近所には日系企業はありますか?

アメリカで働くには就労ビザを取得する必要があり、これにはさまざまな条件が課せられます。
一般的なH1-Bビザは、4大卒の学歴以上で、会社からビザ・サポートを了承して貰って、弁護士に申請書類を作成して貰わなければなりません。
この手続きに2000-5000ドル必要で、自腹が当たり前です。
また、今年10月1日から有効になる今年度分のH1-Bの就労ビザは4月1日から受付が始まりましたが、数ヶ月で受給数を突破すると言われています。受け付けが締め切られれば、次回のビザ発給は来年の10月です。

普通のアメリカ企業では、よほど特殊な技能がない限り、わざわざビザを出して外国人を採用するケースは少ないです。
日系企業はビザサポートには慣れていますが、これも日英両言語に堪能であること、何らかのスキルがあることが最低条件でしょう。また、日系企業はNYやLAなどに集中していますので、彼の住む地域に日系企業があるとは限りません。

結局は、ayako27さんの英語力と技能によります。どちらもなければ絶望的だと思ってください。アメリカの大学を卒業した留学生ですら、ビザサポートが貰えなくて泣く泣く帰国する人が大半です。

そして、No.2さんは勘違いされてます。アメリカにワーキングホリデーはありません。
どうしても彼と一緒に住みたければ、
1)ビザサポートをしてくれる企業を探す
2)彼の住む地域の学校に学生ビザを取って通学する
3)彼と結婚して永住権を申請する(ただし彼に収入
4)ビザなしの観光で3ヶ月おきに日本へ帰国する(ただし1年に通算で6ヶ月しか滞在できない)
しか方法はないと思われます。
    • good
    • 0

 アメリカでの就職情報を見ることができるURLを送ります。


www.maxjob.com
www.top-ny.com
www.bremar.com
www.919usa.com
www.pasona.com
www.proxj.xom
www.apaintl.com
www.iiicareer.com
www.tsconsult.com
www.kimata.com
www.stepusa.com
www.jmcil.com
上記のものは、日系の情報誌に乗っていたものなので、ビザのサポートにも慣れている会社が多いものと思われます。
 グリーンカード保持者のほうが立場は強いようですが、もって無くてもチャンスはあります。
 ビザに関する情報は参考URLを見てみてください。
 私はすべて会社の世話になって、ビザを取ったので、大丈夫でしたが、現地採用(アメリカでの採用)でのビザの取得は、通常、弁護士費用等も含め全部自分持ちになってしまいます。
 良い解決方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。 フルで働きたいのですが、損をしない働き方

パートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。
フルで働きたいのですが、損をしない働き方を教えて下さい!

Aベストアンサー

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所得税、地方税あり
介護保険(2号(40~64歳)、1号は65歳以上)も新たに支払っています。

結果、手取り額は以前と変わらず。妻は年金の支払いが終わっていますが、さらに年金負担が生じました。

サラリーマンの妻で手取り第一なら年収130万以下で働くのが有利かと思います。
手取り収入が増えるのは年収160万円と試算(正しいと思います)した生保があります。下手な働き方をすれば苦労して手取りが下がります。たぶん来年は130万円の壁ができると思います。

来年はサラリーマンの妻の場合130万円を超えたら年収160万円でも手取りは100万円、旦那の年収が高ければさらに手取りは低くなります。妻には130万以下にするように言っています。

あくまでも個人の見解です。

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所...続きを読む

Qアメリカ配偶者ビザの申請 H4ビザ 

台湾人の夫がH1ビザで働いています。
今回私が日本で配偶者ビザ(H4)を申請するのですが、
必要な書類についてなど教えてください。

DS156、DS157、戸籍謄本、夫のI-797,パスポート,ビザのコピー以外に必要な書類はありますか?
夫のI-129(請願書), I-94(出入国記録)のコピー、雇用証明も必要ですが?

英語があまり得意ではありませんが、ビザ申請代行業者などに申請の代行を依頼したほうが良いのでしょうか?
また面接ではどのようなことを質問されますか?
却下される可能性もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那様がH-1ビザを取得していれば、そんなに問題は無いと思いますよ?
自分でも申請出来なくもないですが、旅行代理店などの申請代行サービスサービス等を利用すれば確実に早く取れると思います。確か2万くらいだった気がします。
配偶者の場合は面接も大した事は聞かれません。そんなに心配する事は無いと思いますよ。H-4の場合は却下の可能性もまずないと思います、犯罪暦があるとかそういった問題が無い限りは。

Q仕事と働き方

私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として
働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。
派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から
辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。
先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、
仕事に疲れてしまって気力が湧きません。
この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき
なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超大手建設関係の会社に技術職で採用され、仕事に対する情熱は無かったけど辞めるタイミングも逃し、現実逃避を兼ねた勉強で仕事関係の国家資格を3~4種類とりました。男尊女卑の業種ですが、その時に取得した資格の重さと、男女の差を超越した個性とに助けられ、自分のペースで働けています。

資格取得は大切です。が、資格に踊らされてはいけません。資格は現在のご質問者様を補強するものだとお考えください。

弁護士資格も医師免許も、司法書士も弁理士も、年を取って新たに取得しても就職先は有りません。年配者の新人は使いにくいし、馬力も衰えていて無理が利きません。

ご質問者様の今までの職歴の延長線上で取得できる資格は無いですか?。

上記3~4種類の資格の中で最難関の資格を取った時には睡眠時間は2~3時間。20代の人生で一番楽しい時代を勉強に費やしました。当時は結婚していて家事も完璧にこなしての受験だったので3年も費やしてしまいました。

資格取得後の現実逃避に陶器、絵、花を見たり、歌舞伎、能・狂言、古代史、寺社仏閣の勉強をしました。話題の幅が広がり、偉い人を接待する際に重宝がられるようになりました。資格にとらわれず、そんな勉強ではいかんですか?。

金銭的に追い詰められると勉強どころでは無くなります。お仕事を辞めることは絶対に回避すべきです。

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超...続きを読む

Q2月で切れるJ1ビザ、新たなJ1ビザはは6月、どうやってアメリカ滞在を続行する?

アメリカで研修医として働いています。7月から始まる他のプログラムに移るため、現在の病院を1/24に辞職したところ、「辞職日から30日以内にアメリカから退去するように」とのメールが人事からきました。新たに取得するJ1は、5月までは手に入りません。アメリカに、アパートや車があるので、こちらで生活を続けたいのです。そこで次のようなことを考えていますが、この方法は最良の方法でしょうか。

カナダやメキシコに2月に一時的に行き、日帰りでアメリカに戻る。戻るときにB1 or観光で入国する。6月に日本に戻り、アメリカ再入国の際に、新たに取得したJ1を使う。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度#2です。

>僕のときはそんな制度は無かった。9/11で厳しくなったのかな。分かっていたら、もっと引き止めていたのに・・・」と言っています。

改定移民法であらゆるビザの規制が厳しくなったのは周知の事実です。ただ、以前からJビザのグレイスピリオドは30日前後であったような気がしますが、それも確かではありませんし、現時点での意味はそれほどありません。事実、今回大統領がサインをしたためLとHはまた改定があると思われます。

グレイスピリオドについては、学生ビザのFは60日と長く、逆にHビザはまったくグレイスピリオドがありません。特に注意が必要です。

今後もアメリカに継続しているつもりでしたらJ後の2年間の帰国義務免除、カレンダーイヤーでの3年目の税金支払いなど、注意点はいっぱいです。

あと、忘れてはいけないのが再度Jビザで入った際のInternational educational office(かそれに類するところ)への再登録です。SSNなどありますので生活できますが、オフィスに行かないとSEVISステータスがアクティブにならず、知らないうちにJプログラムが始動せずに失効していることがあります。

ご存知のことと思います。書きすぎの感がありますがご参考までに。

再度#2です。

>僕のときはそんな制度は無かった。9/11で厳しくなったのかな。分かっていたら、もっと引き止めていたのに・・・」と言っています。

改定移民法であらゆるビザの規制が厳しくなったのは周知の事実です。ただ、以前からJビザのグレイスピリオドは30日前後であったような気がしますが、それも確かではありませんし、現時点での意味はそれほどありません。事実、今回大統領がサインをしたためLとHはまた改定があると思われます。

グレイスピリオドについては、学生ビザのFは60日と長く、逆にH...続きを読む

Q派遣の仕事2つが決まりそうです。どちらが一番賢い(税法上)働き方ですか?

お世話になります。

派遣が2社別々のところから仕事案内がありました。

A派遣会社は
実労7時間の時給1300円=9100円(日給)
月10日なので9100円×10日=91,000円(月額)
年収:1,092,000円

B派遣会社は
実労7.4時間の時給1300円=9620円(日給)
(週3日)月12日なので9620円×12日=115,440円(月額)
年収:1,385,280円

現在は専業主婦で主人の社会保険に入ってます。
扶養手当(家族手当のようなもの)は会社からはもらって
いません。

B派遣会社は社会保険は任意で強制ではないといってました。

社会保険は外れずに上手に働きたいと思っています。
たしか103万円での壁もあったとおもうのですがよくわかりません。ちなみに両方半年から1年未満でやめるつもりしています。

どちらがとくなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103万の方は
1月から12月の間に実際に働いた額
130万の方は
今から1年の間に見込まれる収入
という違いもあるそうです。


こんなことを計算するのはとても面倒ですよね。
ですので私は「103万を越えない」と決めています。
(実際はもっと働きたいが、主人の会社から家賃補助がかなり出るので
逆に働けない)

それかNO1さんのおっしゃるように、壁にとらわれず
思い切り働くのも良いと思います。
その方が結果的に手取りが多かったりするので

中途半端が損するらしいです。

A派遣会社は103万を少しだけ越えている
B派遣会社は130万を少しだけ越えているので今のままでは損ではないでしょうか
いつからいつまで働くかにもよりますが
派遣会社に調整できないかどうか確認されたら良いと思います。
そういう相談ホットラインはないですか?


私はこの本読みました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845261529

※どなたかお詳しいの方へ
私の書き込みに誤りがあったら訂正お願いします。

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103...続きを読む

Qアメリカ人の婚約者が4年間アメリカ勤務になります。ついて行くには?

アメリカ人男性と婚約をしたのですが、彼の次の勤務先がアメリカになりました。
期間は4年間で、その後は再び日本勤務になる予定です。

一緒に生活するためにいろいろ調べているのですが、合法的に一緒に暮らしたいのできちんと法の手続きを踏んだフィアンセビザ取得&米国で結婚&グリーンカード申請を考えています。

そこで、ふと思ったのですが、グリーンカードって永住権ですよね。
私は実際には彼と過ごすこの先4年間しかアメリカに滞在しないのですが、その場合でもやはりグリーンカードをとらないといけないのでしょうか?
たったそれだけの期間の為に永住権を取ってしまっては、ほかの永住希望の方たちにも申し訳ない気がして・・・
もし他の方法があったら教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、結婚せず私は留学ビザで入国して留学生として過ごすというのも考えましたが、留学中は働けないと聞きましたので経済的に厳しいので断念しました。

彼と4年間も離れ離れになるのは寂しいので、必死で情報を集めています。
どなたかアドバイスいただけるととても助かります。

『補足』
彼は軍人さんで、来月アメリカにたちますので、日本で結婚することは時間的に不可能です。

よろしくお願いいたします

アメリカ人男性と婚約をしたのですが、彼の次の勤務先がアメリカになりました。
期間は4年間で、その後は再び日本勤務になる予定です。

一緒に生活するためにいろいろ調べているのですが、合法的に一緒に暮らしたいのできちんと法の手続きを踏んだフィアンセビザ取得&米国で結婚&グリーンカード申請を考えています。

そこで、ふと思ったのですが、グリーンカードって永住権ですよね。
私は実際には彼と過ごすこの先4年間しかアメリカに滞在しないのですが、その場合でもやはりグリーンカードをとらな...続きを読む

Aベストアンサー

国際結婚している者です。 何ヶ月だろうが何年だろうが、旅行以外の目的の場合ビザ、永住権はとらなければなりません。私もそうでした。 4年以下アメリカに住んでいましたがGCはもっています。 もっとはやくきずいて手続きしていれば間に合ったかもしれませんが、あなたは婚約者さんと一緒に行っても戻ってきて移民ビザの申請をしなければなりません。アメリカ大使館のWEBに書かれていますので一度見てください。通常移民ビザを貰ってから、アメリカに入国後数週間でGCが送られてきますが仮の2年用のGCです。GCの期限が終わる90日前から、10年用のGCに切り替えの申請が出来ます。これはアメリカ国内、国外でも申請は出来ます。
何か質問があったら言って下さい。

Q2011年 これからの主婦(パート)の働き方は?

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・健康保険・雇用保険にしっかりと加入してくれる会社に応募し、
先日内定をいただきました。
収入は、150万前後の、労働意欲がなくなる?年収帯なのですが、
パート社員のキャリアアップ制度があるので、頑張れば時給を上げていくことができる仕事です。
130万の壁が無くなる近い未来まで、少々骨折り損の・・・状態が続くかもしれませんが、
その間に時給を上げ、200万前後を目指したいと思います。

制度に合わせて、年収や労働時間を気にして働くよりも、
頑張ってキャリアアップし、年収を上げていくという、主婦の働き方をどう思われますか?
将来の年金アップにもつながりますし、専業主婦の現在の立場より、社会に貢献しているという自尊心、自立心も満たされるような。

時給が上がるまでにくじけたら、話にならないのですが。
でも、主人は扶養の範囲内で働いたら?と言います。
確かに、今はその働き方が面倒が無くて、世帯収入的にもいいのですが。
内定をいただいた会社は、入社すればすぐに、会社の社会保険に入ることが条件ですので、
すぐに扶養からは外れます。
主人の意見で、今回の内定を辞退し、
他に扶養の範囲で働けるパートを探したらよいのか迷っています。

私(主婦パート)の、これからの働き方へのアドバイスをしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※103万・129万・130万・141万などの壁は、学習済みですので、
これからの社会での主婦(子持ち)の働き方について、助言していただけると嬉しいです。

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が業績不振になり給料が減ったとしてもリスクヘッジとなります。

   個人的には、会社員の扶養配偶者だけ社会保険料を負担していないという
  今の制度には甚だ疑問があります。    
  
   昔みたいに、サラリーマン、専業主婦、子ども2人というモデル家庭を
  払拭してもらいたいと思っています。

   年金は個人で管理するものというのが理想だと思います。
  (個人管理になれば、離婚の時に不利になったり、年金加入が漏れていたりと
  いう問題はなくなると思います。)

   ちょっと横道にそれましたが、この不況時代に奥様が扶養を気にせずに働く
  ことは良い事だと思います。


    

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が...続きを読む

Q現在カリフォルニアにお住まいの方(特にOaklandのかた・・)

こんにちは。東海岸に住んでいます。
今月末Oaklandに旅行に行きますが、
服装はどんな感じがいいでしょうか?
ネットで気温を調べると、東海岸よりも
低いですね。体感温度は蒸し暑いですか?
普段半そでで、羽織るものがあればいいという感じでしょうか?
正しい服装がわかると、荷造りがうまくいくので、
どうぞ助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

服装は、仰っている通り、半袖及び、上に羽織る洋服で良いと思いますよ。

今週~来週のはじめまで熱波が来ています。
でも、乾燥しているので、蒸し暑いという感覚はありません。日中は半そでで大丈夫ですが、「ちょっと暑いな」という感じ。朝と日没後は冷え込みます。特に海の近くと、オークランドヒルズ(丘の上-殆ど住宅地ですが)は要注意、結構寒くなりますよ。

http://www.weather.com/weather/tenday/USCA0791?from=36hr_topnav_undeclared

月曜日は最高気温27度(摂氏)と出ていますが、場所によっては5度程上になるでしょう。

霧の出る朝は冷え込みます。朝に霧が出ず、太陽がサンサンと照っている日は、午前の早いうちから気温が上がります。

熱波が過ぎ去っても、オークランドでしたら日中は半そでで「気持ちよい」と感じる位の温度だと思います。



良いご旅行を。

参考URL:http://www.weather.com/weather/tenday/USCA0791?from=36hr_topnav_undeclared

服装は、仰っている通り、半袖及び、上に羽織る洋服で良いと思いますよ。

今週~来週のはじめまで熱波が来ています。
でも、乾燥しているので、蒸し暑いという感覚はありません。日中は半そでで大丈夫ですが、「ちょっと暑いな」という感じ。朝と日没後は冷え込みます。特に海の近くと、オークランドヒルズ(丘の上-殆ど住宅地ですが)は要注意、結構寒くなりますよ。

http://www.weather.com/weather/tenday/USCA0791?from=36hr_topnav_undeclared

月曜日は最高気温27度(摂氏)と出ていますが、場所...続きを読む

Q派遣という働き方

現在、派遣社員という働き方をしている人が増えています。私も最近まで正社員として働いていましたが、今後、派遣としての働き方も視野に入れて、仕事探しをしていこうかと悩んでいます。そこで、派遣として働いている方は正社員とどう違うのかを教えていただきたいと思います。派遣でいるメリット・デメリットがあると思うので・・・

Aベストアンサー

派遣で働いて5年目です。
派遣は常にリストラ対象の社員のようなものです。
そして仕事の責任は正社員並です。社員教育やセミナーへの参加させてもらえないのに教育を受けたことと同じ即戦力を求められます。
友人は長年派遣として勤めていたのが原因で正社員として求職したときにたくさんの会社を落とされました。会社はそういう人を軽視する
偏見もあります。(彼女は正社員が帰っても終電くらいまで残業する責任感のある人ですがそれを証明することはできませんし。)
パートやアルバイトをやるよりは時給がいいので派遣の方が良いですが、35歳を過ぎると派遣も需要ががくっと減ります。
貼り付けたサイトで派遣に降りかかるトラブルが伝わると思います。

参考URL:http://haken-bible.blogzine.jp/staff/2004/08/post_5.html#comment-2772390

Qアメリカ学生ビザが切れたままカナダへ出国したらアメリカに再入国できませんか?

現在F-1ビザでアメリカの大学院に通っています。
F-1ビザは今年の1月に切れています。(でも有効なI-20を持っているので問題はありません。)
今年の夏に帰国し、その際に再度F-1ビザを申請予定です。

春休みにカナダへ旅行を計画しているですが、ビザが切れているのにカナダへ行った場合、アメリカへの再入国を拒否されますか?

Aベストアンサー

I-20が有効の場合はアメリカに滞在し、学校に行く資格を保有しているということですが、F-1ビザの有効期限が切れているとなると、再入国は認められないはずです。 カナダに旅行をしてカナダで申請出来るほど現在の移民局は甘くないと思いますので夏休み等、何ヶ月か休みがある時に再申請されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報