真言宗の書類を読んでいます。簡単な言葉なのかしれませんが、私としては初めての言葉ばかりで文章全体の意味が分からずにいます。恥ずかしいのですが素人ですのでできれば平易な言葉で教えていただけると助かります。言葉の一部でも分かればありがたいです。

以下の言葉の意味((6)以降は読み方も)を教えていただければ助かります。

(1)霊験 (2)古刹 (3)六坊 (4)伽藍 (5)堂塔 (6)厳修
(7)丹誠壇縁 (8)光背 

A 回答 (3件)

一部だけはgoo辞書に載っていました。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
以下は引用

(2)古い由緒のある寺。古寺

(4)〔梵 saghrma(僧伽藍摩)の略。僧園・衆園・精舎(しようじや)と訳す〕寺の建物。特に、大きな寺院。僧伽藍。

(5)堂と塔。仏堂や仏塔など。

(8)仏像の背後についている、仏身から放射される光明を象徴的に表す装飾。頭部のものを頭光(ずこう)、身体部分のものを身光、両者をともに持っているものを挙身(こしん)光という。後光(ごこう)。御光(ごこう)。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございました。

私もインターネット上の辞書で探していたのですが、見つけられずにいました。調べ方が悪かったのでしょうね。

意味が分かってきました。ありがとうございました。

Fayeさんが、回答されたことは省きました。

(3)六坊
手元に資料がないのではっきりしませんが、(奥ノ坊・新坊・中ノ坊・西ノ坊・北ノ坊・東ノ坊)をあわせて六坊と言うと思います。これらは、坊舎、つまり寺院内のお坊さんの建物だったかと。

以下は、infoseekマルチ辞書からの引用です。

(1)れいげん【霊験】
 神仏が示す不思議な感応や利益(りやく)。験(げん)。利生(りしよう)。 「―あらたかな観音様」

(6)ごんしゅ【厳修】
仏教で、儀式を厳かに執り行うこと。「大遠忌(だいおんき)を―する」

(7)は、前半だけ分かりました。
たんせい 【丹精/丹誠】
 まことの心。真心。丹心。赤心。「無二の―を照らして唯一の玄応を垂れ給へ/平家 7」

(8)の読み方は「こうはい」です。

URL入れておきましたので、次からはまず、こちらで調べてから、質問なさってくださいね。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私もインターネット上の辞書で探していたのですが、見つけられずにいました。調べ方が悪かったのでしょうね。
六坊などの言葉よくご存知ですね。

意味が分かってきました。ありがとうございました。

先に回答頂いた方優先でポイントを発行させていただきました。申し訳ございません。

【霊験】れいげん(れいけん)

人の祈請に応じて神仏などが示す霊妙不可思議な力の現れ。利益(りやく)。「―あらたか」

【古刹】こさつ
由緒ある古い寺。古寺。

【伽藍】がらん
1 僧が集まり住んで、仏道を修行する、清浄閑静な場所。
2 大きな寺・寺院の建物。「七堂―」
※寺の回廊や塔金堂の位置(伽藍配置)によって、時代(飛鳥・奈良・平安等々・・・)がわかることもあります。

【堂塔】どうとう〔ダウタフ〕
堂と塔。仏教建築にいう。

【厳修】ごんしゅ
仏教で、儀式を厳かに執り行うこと。

【光背】こうはい〔クワウ‐〕
仏身から発する光明をかたどった、仏像の背後にある飾り。頭部のものを頭光(ずこう)、身体部のものを身光(しんこう)といい、中国・日本ではこの二重円光式を主体とする。さらにその周縁に火焔(かえん)を付し、全体を蓮弁形にすることが多く、これらを併せて挙身(こしん)光という。御光(ごこう)。後光(ごこう)。

以上解るものだけ書きました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

仏教用語は普段使わないことが多いので読み方が難しかったり・意味が分からなかったりで困っていました。

でも意味が分かってきました。ありがとうございました。