真言宗の書類を読んでいます。簡単な言葉なのかしれませんが、私としては初めての言葉ばかりで文章全体の意味が分からずにいます。恥ずかしいのですが素人ですのでできれば平易な言葉で教えていただけると助かります。言葉の一部でも分かればありがたいです。

以下の言葉の意味((6)以降は読み方も)を教えていただければ助かります。

(1)霊験 (2)古刹 (3)六坊 (4)伽藍 (5)堂塔 (6)厳修
(7)丹誠壇縁 (8)光背 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一部だけはgoo辞書に載っていました。


http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
以下は引用

(2)古い由緒のある寺。古寺

(4)〔梵 saghrma(僧伽藍摩)の略。僧園・衆園・精舎(しようじや)と訳す〕寺の建物。特に、大きな寺院。僧伽藍。

(5)堂と塔。仏堂や仏塔など。

(8)仏像の背後についている、仏身から放射される光明を象徴的に表す装飾。頭部のものを頭光(ずこう)、身体部分のものを身光、両者をともに持っているものを挙身(こしん)光という。後光(ごこう)。御光(ごこう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございました。

私もインターネット上の辞書で探していたのですが、見つけられずにいました。調べ方が悪かったのでしょうね。

意味が分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 19:24

Fayeさんが、回答されたことは省きました。



(3)六坊
手元に資料がないのではっきりしませんが、(奥ノ坊・新坊・中ノ坊・西ノ坊・北ノ坊・東ノ坊)をあわせて六坊と言うと思います。これらは、坊舎、つまり寺院内のお坊さんの建物だったかと。

以下は、infoseekマルチ辞書からの引用です。

(1)れいげん【霊験】
 神仏が示す不思議な感応や利益(りやく)。験(げん)。利生(りしよう)。 「―あらたかな観音様」

(6)ごんしゅ【厳修】
仏教で、儀式を厳かに執り行うこと。「大遠忌(だいおんき)を―する」

(7)は、前半だけ分かりました。
たんせい 【丹精/丹誠】
 まことの心。真心。丹心。赤心。「無二の―を照らして唯一の玄応を垂れ給へ/平家 7」

(8)の読み方は「こうはい」です。

URL入れておきましたので、次からはまず、こちらで調べてから、質問なさってくださいね。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございました。
私もインターネット上の辞書で探していたのですが、見つけられずにいました。調べ方が悪かったのでしょうね。
六坊などの言葉よくご存知ですね。

意味が分かってきました。ありがとうございました。

先に回答頂いた方優先でポイントを発行させていただきました。申し訳ございません。

お礼日時:2005/04/21 19:33

【霊験】れいげん(れいけん)


人の祈請に応じて神仏などが示す霊妙不可思議な力の現れ。利益(りやく)。「―あらたか」

【古刹】こさつ
由緒ある古い寺。古寺。

【伽藍】がらん
1 僧が集まり住んで、仏道を修行する、清浄閑静な場所。
2 大きな寺・寺院の建物。「七堂―」
※寺の回廊や塔金堂の位置(伽藍配置)によって、時代(飛鳥・奈良・平安等々・・・)がわかることもあります。

【堂塔】どうとう〔ダウタフ〕
堂と塔。仏教建築にいう。

【厳修】ごんしゅ
仏教で、儀式を厳かに執り行うこと。

【光背】こうはい〔クワウ‐〕
仏身から発する光明をかたどった、仏像の背後にある飾り。頭部のものを頭光(ずこう)、身体部のものを身光(しんこう)といい、中国・日本ではこの二重円光式を主体とする。さらにその周縁に火焔(かえん)を付し、全体を蓮弁形にすることが多く、これらを併せて挙身(こしん)光という。御光(ごこう)。後光(ごこう)。

以上解るものだけ書きました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございました。

仏教用語は普段使わないことが多いので読み方が難しかったり・意味が分からなかったりで困っていました。

でも意味が分かってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q「霊験あらたか」は一つの言葉でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。辞書で「あらたか」という言葉を見ました。例文をいろいろ見て、なんだか「霊験あらたか」は一つの言葉として使われるような気がします。そうでしょうか。「霊験」と「あらたか」はそれぞれ別々に修飾語として使うのは可能でしょうか。たとえば、中国地元の神様を日本の友人に紹介する時に、下記のような会話文の括弧に入れたいと思います。「霊験」、「あらたか」、「霊験あらたか」はどれも可能でしょうか。

「この神様はとても( )です。」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「霊験(れいげん、れいけん)」は『人の祈請に応じて神仏などが示す霊妙不可思議な力の現れ。利益』、「あらたか(灼たか)」は『神仏の利益が際立ってあるさま』という意味で、それぞれ独立した語です。

しかし、実際には「霊験」「あらたか」を独立で使うことはほとんどなく、「霊験あらたか」という一語で用いることが多いです。

> 「この神様はとても( )です。」

この場合( )に入れられるのは「霊験あらたか」のみです。

さらに言うと、「霊験あらたかな~」という言い方をすることが多く、「~は霊験あらたかです」とはあまり言いません。

上記の場合ですと、「霊験あらたかな神様」というのが自然です。

「あらたか」の別の用法としては「効験あらたか」という言葉があり、これは『神仏への願い・祈り、霊薬などの効き目が際立って高い』という意味です。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q丹気陽谷という言葉について、

小説を読んでいたら「朝霞白日を向かえ丹気陽谷に臨む」と書かれていたのですがここに出てくる「丹気陽谷(タンキヨウコク)」とはどのような意味なのか国語に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

気功に関する言葉のようです。朝日を見ていたら、体の精気(丹気)が腕(暘谷)のほうに移ってきた(臨む)。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q昔の言葉と分からない言葉があります。教えていただけませんか?

昔の言葉と分からない言葉があります。教えていただけませんか?

お忙しいところ、恐れ入りますが、ちょっと多いと思います。どうぞよろしくお願いします。
できれば、分かりやすい文章で変えていただきたいと思います。お願いいたします。


- 電気事業の趨勢と産業の状況とに覈へ主として電燈電力供給用に止め~~~
(特に、このなかで‘とに’と‘覈へ’が気になります。)

- 電気化学工業の如きは概ね他電燈電力の供給に於けるが如く供給發電量を整齊均等ならしむる要なく~~~
(特に、このなかで‘の如きは’と‘於けるが如く’と‘整齊均等ならしむる要なく’が気になります。)

- 危険に頻すること一再ならざりしに包はらず~~~
(特に‘ならざりしに’が気になります。)

- 流量の基本的資料の最も信憑し得べきものを集め得たりと信ずるも~~~
(ここでは‘も’の意味が分かりません。逆接の意味でよろしいですか?)

- 調査範囲を平水量附近を限度として予算されたるものなるも~~~
(ここでは‘されたるものなるも’の意味が分かりません。)

- 成規定例とは何ですか?

- 恐れ入りますが、屈書か屆書か良く見えませんので困ります。
何れも使われてる言葉ですか?というと意味は何ですか?

- 命免って何ですか?
また、‘傭人の進退’での‘進退’とは何ですか?

昔の言葉と分からない言葉があります。教えていただけませんか?

お忙しいところ、恐れ入りますが、ちょっと多いと思います。どうぞよろしくお願いします。
できれば、分かりやすい文章で変えていただきたいと思います。お願いいたします。


- 電気事業の趨勢と産業の状況とに覈へ主として電燈電力供給用に止め~~~
(特に、このなかで‘とに’と‘覈へ’が気になります。)

- 電気化学工業の如きは概ね他電燈電力の供給に於けるが如く供給發電量を整齊均等ならしむる要なく~~~
(特に、このなかで‘の如きは’と‘於け...続きを読む

Aベストアンサー

1。電気事業の趨勢と産業の状況とに覈へ主として電燈電力供給用に止め~~~
 電気事業の動きと産業の状況とをかんがえて、

 「カンガエル」という覈の訓は下記にあります。
 http://www.eonet.ne.jp/~zhenwu/honbun/zoukan-6b2a.html


2。電気化学工業の如きは概ね他電燈電力の供給に於けるが如く供給發電量を整齊均等ならしむる要なく~~~
 電気化学工業のような場合は、大体ほかの電燈電力の供給の場合のように。供給発電量を同じようにする必要がない(ので)


3。危険に頻すること一再ならざりしに包はらず~~~
 非常に危ない状態になったのは一度や二度ではなかったのに


4。流量の基本的資料の最も信憑し得べきものを集め得たりと信ずるも~~~
 流量の基本的資料のいちばん信頼できるもの集めることが出来たとは思うが、、、


5。調査範囲を平水量附近を限度として予算されたるものなるも~~~
  調査範囲を平水量付近を限度として、予算をしたものではあるが


6。成規定例とは何ですか?

  規則として定まっていること


7。恐れ入りますが、屈書か屆書か良く見えませんので困ります。
  後者、トドケショ、いまの「レポート」または「報告書」だと思います。


8。命免って何ですか?
  任命と免官、といいますか人を雇ったり、辞めさせたりすること、またそうできる権りゃおく。


9。‘傭人の進退’での‘進退’とは何ですか?

  これも8に似て、「雇われた人の進退(昇進、後退など)」仕事の上での業績査定をして、その人の将来を決めること、またはそれが出来る権力。

 間違っているかも知れませんが。

1。電気事業の趨勢と産業の状況とに覈へ主として電燈電力供給用に止め~~~
 電気事業の動きと産業の状況とをかんがえて、

 「カンガエル」という覈の訓は下記にあります。
 http://www.eonet.ne.jp/~zhenwu/honbun/zoukan-6b2a.html


2。電気化学工業の如きは概ね他電燈電力の供給に於けるが如く供給發電量を整齊均等ならしむる要なく~~~
 電気化学工業のような場合は、大体ほかの電燈電力の供給の場合のように。供給発電量を同じようにする必要がない(ので)


3。危険に頻すること一再ならざりしに包は...続きを読む

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q「言葉って」 言葉の感じ方、言葉の使い方

はじめまして。のほほんと申します。20代男性です。
悪文で、かつ分かりにくい質問だと思いますがどうかお許しください。



「質問」
本を読んだり話を聞いている時、みなさんは言葉(単語)をどう感じているのでしょうか?(どう思考している)
また、文章を書く時に言葉をどのように使って(使い分けて)いるのでしょうか?

言葉(単語)の意味を捉える(理解する・感じる)ということが私にはうまくできません。
本を読んだり話を聞いている時に、
著者や相手が発信する言葉(単語)が「具体的に」何を表している(指している)のか
私にはイメージできないことが多いのです。
つまり、言葉の意味を明確・的確に捉えることができないのです。
抽象的な文章、熟語(二字熟語・四字熟語)がよくでてくる文章、比喩表現や慣用表現がよく使われる文章を読む際にそれがよく感じられます。
人やモノの名称を指す言葉(名詞など)であればまだ理解しやすいです。
しかし、動作や様子などを表す言葉(動詞・形容詞・形容動詞など)がすっと頭の中でイメージしにくいです。

テーマからそれるかもしれませんが、
高度な(難解、抽象度の高い)本になればなるほど、言葉遊びのように思えてきて、
ますます「言葉というのは何なのか」が分からなくなります。

私は言葉に対して明確さ・的確さを求めすぎなのでしょうか。
言葉というものは本来、もっとアバウトなものなのでしょうか。(アバウトがゆえに他者と考えを共有するのは難しい)
たんに勉強不足なのでしょうか。
 



最後までお読みいただきありがとうございます。
いろいろな方のご意見をお聞きしたいと思っております。
たとえ短い文章でも構いませんので、ご回答していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。のほほんと申します。20代男性です。
悪文で、かつ分かりにくい質問だと思いますがどうかお許しください。



「質問」
本を読んだり話を聞いている時、みなさんは言葉(単語)をどう感じているのでしょうか?(どう思考している)
また、文章を書く時に言葉をどのように使って(使い分けて)いるのでしょうか?

言葉(単語)の意味を捉える(理解する・感じる)ということが私にはうまくできません。
本を読んだり話を聞いている時に、
著者や相手が発信する言葉(単語)が「具体的に」何を表し...続きを読む

Aベストアンサー

言葉というのは純粋に感覚的なものです。
例えば「動く」という言葉は辞書を当たると「ものの位置が変わる」という意味ですが、では「もの」とは?「位置」とは?「変わる」とは?
「もの」という言葉は「空間のある部分を占め、人間の感覚でとらえることのできる形をもつ対象」と辞書にありますが、では「空間」とは?「部分」とは?……
こう考えていくと、辞書を言葉の定義とするならば、全ての言葉は定義づけがきちんとなされていないことが分かると思います。言葉を言葉で説明する限り、この堂々巡りからは逃れられません。
つまり言葉を感覚抜きで論理的に理解している人間はいません。だからコンピュータに言葉は理解できないのではないか?という論理が往々にしてあったりします。

私はそういう風に理解しているので、言葉が上滑りしているように見えてもそういうものだと思うことにしています。もちろん世の中には悪文というのがあって、本当に筆者はこの文章の意味を理解して書いているのか?と思うような文章もありますが、観念的な事柄を語る上では多少の言葉の上滑りはしょうがないのです。特に筆者に共感できないとそうなりがちです。

言葉というのは純粋に感覚的なものです。
例えば「動く」という言葉は辞書を当たると「ものの位置が変わる」という意味ですが、では「もの」とは?「位置」とは?「変わる」とは?
「もの」という言葉は「空間のある部分を占め、人間の感覚でとらえることのできる形をもつ対象」と辞書にありますが、では「空間」とは?「部分」とは?……
こう考えていくと、辞書を言葉の定義とするならば、全ての言葉は定義づけがきちんとなされていないことが分かると思います。言葉を言葉で説明する限り、この堂々巡りからは逃れ...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q青丹よし

枕詞の「青丹よし」の「青丹」はどんな色をいいますか?
具体的な色はないのでしょうか。

Aベストアンサー

「丹(に)」とはもともと「土」のこと、そこから「丹色(にいろ)」=赤土色。
青丹(あをに)とは、丹色に対する青土色のこと。
通常、青土色は「岩緑青(いわろくしょう)」を差します。
「青丹よし」は奈良の都が岩緑青の産地だったことから呼ばれたのではないか、というのがもっとも一般的な説だと思います。
《岩緑青》
http://store.yahoo.co.jp/sankichi/11047.html

青丹の原料で有名なものは孔雀石(マラカイト)です。
《孔雀石》
http://www.aquarius-stage.com/content/stone/malachite.html

岩緑青は日本画でよく使われる色ですね。高松塚古墳の壁画でも使われています。


人気Q&Aランキング