ソニー生命の入院保険(8000円)に
10日以上前に加入しました。
その際「1週間位したら連絡する」と言われたのですが
未だ連絡が有りません。
こちらから連絡しても留守電です。
申し込みから開始連絡まで、通常どの位の期間でしょうか?

また実は8千円を1万円に変更しようと思っているのですが、出来るでしょうか?

FPに連絡がつかない為、先にこちらで相談させていただきました。

A 回答 (7件)

3度目ですね。

別のところで回答しているかもしれません。
現在、出版社か保険会社自体と業務定期の故障を始める予定なので、ここでは詳細な回答をできません。

ヒントですが、紹介したページを参考にして下さい。
調節の私のページではありません。
時々回答しています。規約ぎりぎりの所です。

根本的には死亡保障と医療費負担の保障は貯蓄できるかどうかという違いがあります。
生命保険は高い買い物です。医療保険も安いように見えますが、貯蓄と組み合わせると無駄の少ない付け方の方法はいくつかあります。
TVの1日1万円という宣伝に踊らされずに、ゼロから何が必用かかんがえてはどうでしょう。

保障が不要ということでもありません。
また、1入院730日などの長期保障が必用と考えるなら貯蓄が困難な場合もあります。
差額ベッドについても必ず必用というものではありません。貯蓄で対応できないか検討してはどうでしょう。
保障が手厚いにこしたことはありませんが、家計とのバランスやライフプランとのバランスを考えるのがFPで、保障が手厚ければ、良いというのはFPの本来の仕事とは別と考えます。差額は老後資金にした方が良いと思います。

また、がんについては健康保険適用外の治療ということを考えると終身保障が必用と考えております。

その他に定年後でも入院日額1万円が必用かということも疑問ですし、老人医療という制度もあります。
所得として心配なら別の方法もあります。
こういう考え方をするだけでも安くなります。

残念ながらFPといってもそこまで考慮してライフプランを提案していFPはきわめて少ないのが現状です。
FPの仕事のみでは生活できる人も少ないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御解答をありがとうございます。
hoken24さんのお話を伺った後で、
もう一度「貯蓄と保険と生活費のバランス」を考えようと思いました。

それと、今 保険会社から やっと連絡が来ました。
「見直しを考えたい」と言ったら、
呆れたような口ぶりで悲しかったです。。。
(愚痴ってすみません)

それでは今回、色々教えて下さって
本当に有難う御座いました。

私は保険というのは、高いには高いなりの安いには安いなりの理由があると思います。

同じ1日1万円でも、(1)60日型か120日型か、(2)終身保障か80歳までの保障か、さらに10年の保障か(3)死亡保障があるかないか(4)保険料の払い込みは何歳にするか(5)解約金があるかないか(6)お祝い金があるかないかなど、さまざまな条件設定がかんがえられます。
さらに入院1日1万円にしても、普通手術代10万から40万円が一般的ですが、手術代がないものや、少ないものもたまにあります。
同じ条件ならそれほど掛け金が変わることはないとおもいますので、質問者さまのお考えで特に問題ないと思います。実際入院した場合5千円あれば足りることもありますし、1万円でも足らないこともあります。手術があるかないか(なければ入院給付金しかでない)病院によっては個室がほとんどで差額ベッド代を余儀なく払わされることもしょっちゅうあります(差額ベッドだけで1日1万円くらいかかる病院はたくさんあります)けっして入院給付1万円が多すぎるとはないと思います。
結局、保険は病気するかしないかもわからないし、いつするか、どんな病気かわからないのですから、考えれば考えるほど結論がでなくなります。
アドバイスは参考程度で自分の信じた掛け方をして下さい。
ぜったい良いものなどまずありません。と私は思っています。ちなみに私もFPです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは kurohideさん

解り易い御解答をありがとうございます。
『内容が同じで保険料だけが高い』というのは嫌だなぁ・・
と思っていたのですが、
内容が同じならそれほど掛け金が変わる事が無いと聞いて安心しました^^

アドバイスを参考にさせて頂いて、再度検討してみます。
ありがとうございました。

2度目です。

私が8000円の根拠を聞いたのは
>高額療養費制度および無利子の貸付制度
>また、会社員なら傷病手当金の制度があるのを教えてもら>っていますか?
これらのことを考慮した結果でどうしても日額8000円、10000円が必用でしょうかということです。

私もFPで保険も販売していますが、他社の商品・共済も組み合わせています。商品販売でなく相談料を基本としていますが、他FPと比べて総額100万円以上安く保障を付ける方法があります。
FP資格を持っているからといって腕が良いということではありません。お医者さんでもピンからキリでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>高額療養費制度および無利子の貸付制度
>また、会社員なら傷病手当金の制度があるのを教えてもら>っていますか?
  高額療養費制度は、保険屋さんに教えて頂いては無いのですが、自分なりに少し勉強しました。
 主人の仕事が体を酷使する仕事なのと、
 月をまたいだ時の事を考えると
 「1万円が良いかな」と言う考えです。

>他FPと比べて総額100万円以上安く保障を付ける方法があります

「その方法を御相談をお願いしたいので、是非御連絡先を教えて下さい…」と言いたいですが
このHP内では駄目なんですよね(泪)

FPの方とはどういう方ですか?

FP事務所の方?代理店のFP有資格者?ソニー生命の営業社員のFP有資格者?ですか
FPの資格は誰でも取れます、FPの資格を持っている人はそれなりに勉強しているので金融全般にそれなりの知識は持っていますが、それと対応が良いかどうかはまったく違う話です。
申し込みの結果が出れば報告するということでしょうが、もし告知書になにか入院歴や投薬などかけば審査が遅れますので10日以上かかることもあります。なにもなければもう結果が出ているでしょう。
告知書は1ヵ月有効ですし、保険が成立してしまっても30日クーリングオフ期間がありますので、1万円に再度申し込をし、8千円はクーリングオフで大丈夫です。
基本的に入院1万円の保険で安心できると思います。
老後のことを考えると60才で払い込み終了もよいですし、100万円の死亡保障も最低限の葬式代としてよいと思いますよ。
しかし連絡がつかないというのは、ダメですね。
私の経験では、FP事務所というのは、結局保険代理店と同じです。またソニーに入るならソニーの営業マンを担当にしたほうが、フォローは良いことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私もFPですが、日額8000円の根拠はなんでしょうか?

80歳までの総支払い額も計算してみましたか?
高額療養費制度および無利子の貸付制度
また、会社員なら傷病手当金の制度があるのを教えてもらっていますか?

>「1週間位したら連絡する」と言われたのですが
何を連絡するといわれたのでしょう?
告知等に問題がなければ成立したかどうかの報告ぐらいしか報告すべきこともないと考えます。
普通は10日間あれば何らかの中間報告はあるはずです。
心配なら申込書の控えに証券番号がありませんか?

その前にしたの保険選びネットでもう一度相談した方が良いと思います。
このまま1万円に変えると100万円以上は損をすると思います。

この回答への補足

こんばんはhoken24さん
  >日額8000円の根拠はなんでしょうか?
実は、ソニー生命で8000円
   アフラックで5000円 
 で、計13000円の保証にしようと考えていたのですが、
やっぱり10000円の保証に変更して
足りない分は貯金で補おうと思った為に変更を希望しています。

65歳払込みで120日 
死亡保障8千円=80万円・
    1万円=100万円
だと、ソニー生命が一番安く感じたのですが…
もう何が良いのか解らなくなって来ました。。

• 0

なんともいい加減なFPですね・・・。

契約後でも不都合があれば、一定期間内ならクーリングオフ制度を利用できますよ!
保険は保険料を支払うまで効力を発揮しないので
疑問をもった時点で再検討も可能なんです。
FPの担当の人を変えてもらってから1万円のコースに変更したらどうでしょうか?
うちも何回か担当を変えています。
同じ会社なのに担当者によってこうも違うのかと思いましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

以下のURLに載っているフリーダイヤルにかけるとか・・・・

http://www.sonylife.co.jp/corp/nw/index.html

なお、保障の連絡がなくても、保障開始日がずれる事はありません。(告知事項があって、引き受けされたかどうかのご確認でしたら、話は別ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。