来月5月に義姉が赤ちゃん出産を控えています。
出産祝いについてお尋ねしたいのですが、どんなものが喜ばれますか??
新生児用肌着もいいかなーとは思ってるのですが。
あとママへの出産祝いっていうのも考え中なのですが、どんなものを貰ったら嬉しいなってありますか?
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

お義姉様と同じく5月に出産を控えた者ですが、ご参考になればと
思い、書き込ませていただきました。
もう既に良いご回答もあって、mikarinn325さんの中である程度
答えが出られたかと思いますが、後押しになれば嬉しいです。

ご親戚なので、現金でもいいですし確かにありがたいですが
贈られる方のセンスや気持ちのこもったプレゼントは色々
想像もふくらんで、とても嬉しいと思います。
後々、「もらった○○使ってるよ」とかお話も弾むでしょうし。

でも、新生児用の衣類やグッズはおそらくご自身で準備済み
だと思いますので(私も既に一通り揃えました)
衣類ならば80cm~位がやはり嬉しいですね。
もしお義姉さまにお気に入りのブランドがある様でしたら、
その衣類やグッズならなお嬉しいと思います。
その他なら離乳食の食器セットなんかはおそらくまだ準備して
ないでしょうし、いずれ使うものですからありがたいですね。

ママ自身へのお祝いなんて、私ならそのお気持ちだけで
泣けてくるくらい嬉しいです!
お返しの必要のない手土産で充分だと思いますが、ただ
母乳育児されていると、結構食事に気をつかう必要があるので
時期と人によってはケーキは目の毒かもしれないです…
あと、母子手帳ケースは、妊娠中に既にお持ちの可能性が高いので
確認された方が良いかと思います。

ちょっと気になりましたので書かせていただきましたが、
他のご回答者様やmikarinn325さんが気を悪くされましたら申し訳ありません。
決してケチをつけるつもりではありませんのでご理解下さい。

あくまで人それぞれでしょうし、意見の一つだと思って
読んで頂ければと思います。

それでは、お義姉さまが無事ご出産を迎えられるよう
お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ccc050さん、回答してくださりありがとうございます。
やはり新生児用の肌着などはもう準備されてるってことのほうが多いみたいですね。
80cmくらいの衣類は嬉しい感じなんですね~♪
φ(.. )メモシテオコウ
あと離乳食の食器って思いつきませんでした。確かにまだ少し先のことになるものだし、これもとてもいいかもしれないですね。^^

ママへのお祝いについてもとても参考になりました。

ccc050さん、回答してくださってありがとうございます。参考にさせて頂きます~♪
ccc050さんも無事にご出産されること祈ってます。
頑張ってくださいね。

赤ちゃんのは、パンパースSサイズはどうでしょうか?新生児用のパンパースはそんなに使わないので、

Sサイズで大丈夫だと思います。

お母さんには、ハーブティーはいかがでしょうか?
ハーブティーはリラックス効果もあり、母乳量を高める効果があるそうですので、夜中の授乳の際に飲むと効果的です。出産後かなり疲れていると思うので、
ぜひ参考にして下さい。

参考までにですが、母乳に一番の敵がケーキです。
ケーキの砂糖は母乳を詰まらせて、乳腺炎の一番の原因になってしまうんです。
    • 0
この回答へのお礼

yurikariさん、回答してくださりありがとうございます。

パンパースのSサイズの方がいいのですねー。
ママにはハーブティ~。ハーブティもリラックスできるしいいかもですねー。母乳量も高めるんですか?
φ(.. )メモシテオコウ

ケーキって母乳つまらせる原因のひとつでもあるんですか?全く知らなかったです。とても貴重な事を聞けてうれしいです。

参考にさせて頂きますね~♪
yurikariさん回答ありがとうございました。

mikarinn325さん、こんにちは。

お義姉さんが、来月出産予定なんですね。
プレゼント何を贈ったらいいのか、悩みますよね。

>どんなものが喜ばれますか??

そうですね、お一人目のお子さんでしょうか。
それでしたら、まだ何もそろっていない状態だと思うので
きっと何でも喜んでもらえると思います。

もし現金でしたら、1万円くらいだと思います。
プレゼントで贈りたい場合は、お兄さんに、何がいいか聞いてみられてはどうでしょう。
「出産祝いをしたいと考えているんだけど、まだそろっていないもので
 欲しいものとかある?
 お義姉さんに聞いてみて!」
ってお兄さんに電話してみてはどうでしょうか。

もしお兄さんが「お金で」ってことだったら、現金でお祝いされたらいいと思います。

品物でしたら、サイズ80くらいの洋服セットなどが改まったギフトとしては見栄えもするし
最適かなという気がします。
新生児用の肌着などは、もう準備されていると思われますので
もし購入予定でしたら、確認されたほうがいいと思います。

>あとママへの出産祝いっていうのも考え中なのですが

優しい義妹さんだなあ~と思いました!
私だったら、何をいただいてもうれしいです!

出産を終えて、ほっと一息自分もリラックスする時間も欲しいので
アロマグッズなんかいいんじゃないかなと思います。

あと、実用的なところでは、母子手帳入れかマザーズバッグなどいいかなと思います。

母子手帳入れは、2千円前後とお手ごろです。
現金+母子手帳入れ、という組み合わせでもいいかも。
個人的には、このディズニーのがかわいいかなと思いました。

http://www.adachi.ne.jp/users/candy/bosi.htm

マザーズバッグは、ぴんからキリですが、マザーズバッグのHP,です。

http://s2.poporo.net/miyu/

私自身は、黒のリュックタイプのを購入して使っていました。
サイドにポケットが沢山ついているタイプで、抱っこ紐のお出かけなどにも便利でした。

ご参考になればうれしいです。
素敵なプレゼントが見つかればいいですね!

参考URL:http://www.adachi.ne.jp/users/candy/bosi.htm
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、回答して下さってありがとうございます。
そうなんです、一人目の出産になるので、でも何でも喜ばれるってうれしい事だなーって思います。
現金の場合は1万くらいがいいんですね。
また兄にもそれとなく聞いてみようかと思います。
服とかは80cm前後の洋服のギフトセットなんかもいいかもです。

ママへの出産祝い、そういってもらえるととってもうれしいです。
リラックスできるグッズってすごいいいなーって思いました。母子手帳ケースやマザーズバッグってのもあるんですね。
詳しいサイトのURLも記入していただき、助かりました。
こちらのサイトも参考にさせて頂きたいと思います。

fushigichanさん、イロイロ教えていただきありがとうございました。
ありがとうございました。

1.2.の方と同じですが、私も現金を絶対オススメします。

商品券ではなく、あくまで現金!
忙しい時期に内祝いとかでほんとうにお金がかかるので…。

もし味気ないと思われるなら、ちょっとしたブランドのスタイなんかを
1枚つけるとどうでしょう。
健診や予防接種などで、外出する際に必要ですし、何枚あってもいいし。
新生児用肌着(50-60cmくらい)は、赤ちゃんの大きさによっては
1か月も着られない場合があります(笑)。

どうしても現金に抵抗があるなら、お兄さんにそれとなく
予算とあわせて、欲しいものを聞いてみたほうがいいかも。

ママへの出産祝いのオススメは、おしゃれなバスローブですね。
赤ちゃんをお風呂に入れたりするのがけっこうたいへんなので、
とても重宝していました。いかがでしょうか。参考になれば嬉しいです。

それでは、お義姉さまのご安産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

olivecherryさん、回答してくださってありがとうございます。

やはり現金が一番助かるものなんですね。
(・0・)なるほど・・・

ブランドのスタイってお洒落でいいかもしれないですね。何枚あってもいいものって送る側もうれしいかもです。
肌着は一ヶ月も着れない場合もあるんですか??

ママへの出産祝いは「バスローブ」って嬉しいものなんですね。参考にさせて頂きます。
olivecherryさん、回答してくださりありがとうございました。

こんにちは。

私もNo.1の方と同じで現金がいいと思います。
私は二人を出産しましたが、親戚からもらって嬉しいものが現金だからです。現金はちょっと・・と思うのであれば、商品券等でもいいかと思います。
産後は赤ちゃんのもの等足りない物がでてきて出費がかさむ時なので私は一番嬉しかったです。
何か残るものを贈りたいのであれば、おもちゃ等はいかがでしょう?
積み木など、木のおもちゃは喜ばれると思います。
ガラガラや本当に赤ちゃんの時だけしか使えないのもって、始末に困るんです。もう使わないけど、もらった物だから捨てれない・・という物が、わが家には、かなりあふれています。
ママへの出産祝いは、おいしい手土産が嬉しいですね!産後は赤ちゃんのことで精一杯で自分のことまで手が回りません。だからケーキや義姉さんが好きなものを持って行ってあげるといいと思いますよ!
これ食べて体力つけて下さい!という感じで・・。
    • 0
この回答へのお礼

sho-mamaさん、回答してくださりありがとうございます~♪

やはり現金だと自分の好きなものというか必要なものが買えるって感じなのでいいのかもしれませんね。
商品券ってのもいいですね。
木のおもちゃもいいかもですぅ。φ(∂。∂;) カキカキ

ママへの出産祝いは美味しい手土産がオススメなんですね。美味しいケーキなど持っていつてあげようかと思います。

回答していただいてありがとうございました。
参考にさせて頂きます~♪

mikarinn325さん、こんにちは。

義姉さんの出産祝いというと、実兄さんの子供さんということですよね。というと、率直に言って現金の方が良いのではないかと思います。
もし、mikarinn325さんが、どうしても贈り物でということでしたら、出産後、性別がわかった時点で1年後に着られるような80センチくらいの洋服とか靴とかの方が喜ばれるのではないかと思います。そのくらいになると、外に遊びに行く機会も増え、汚れる事も多くなるので、かわいいものが喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

todocchiさん、回答して下さりありがとうございます。実兄の子供になります~♪
そうですねー私は贈り物でと考えているのですが、でも現金も考慮にいれつつ考えて
みようかと思います。
80cmくらいの服と靴っていいですねー、ヨチヨチ歩き回ったりかわいいかも。

参考にさせて頂きます~♪。
ありがとうございました。