時代が経るにつれ、いろんな法則とか理論とかが解明されていきますが、いくら時代が経てもこれ以上は人間や人工物では知り得ることができないという、限界はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

残念ながら、これは分からないとしか、お答えできないと思います。



例えば、技術的な問題等であれば、理論上不可能なことは、100万年たっても技術的にも不可能ですが、理論上不可能とされていないことであれば、今は技術的に不可能であっても、何時の時代にか、技術的に達成される可能性があります。

しかし、知識に関しては、その限界は永遠の謎だと思います。
いつの日にか、人類が、全宇宙の全ての知識を手に入れたとすれば、もう、それは神の領域に達したということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さようですか。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 15:05

NO.1です



>3次元と時間軸をもつ現宇宙上に存在できないものを存在させる事は難しいと思います。

私は、これらのことは、近年の飛躍的とも思われる、理論物理や数学の発展により、理論上も不可能とされているわけではないと思っていますので、単に技術的な次元の問題であると考えています。
従って、人類は、何時の日か、次元や時間の枠をも越えることが出来るものと信じています。


>物質として存在できないものを存在させる事はおそらく不可能ではないかと思います。

こちらも、物質として存在しなくても、エネルギーとして、何らかの形で存在させることが可能だと思っています。
そもそも、アインシュタイン以降、物質とエネルギーの境界も曖昧になってきました。

※ちょっと、SFちっくすぎましたかね?
    • good
    • 0

やっぱ わかんないですね・・・。



100万年も 人類が存続するか?もわかりませんし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 15:09

人間では知り得ることができないものの限界は


pangnyaさんが下記にしるした通りですね。
答えはでない、工学も物理も科学も現在進行形だからです。

人工物につぃては、最近では、ユーグリット幾何学の限界を超えてあらたな次元の幾何学で、建築デザイナーやプロダクトデザイナーが発想しようと心がけているようです。
限界というのは、おそらく、物質として存在できないものを存在させる事はおそらく不可能ではないかと思います。
別次元の宇宙になら存在可能かもしれません。
3次元と時間軸をもつ現宇宙上に存在できないものを存在させる事は難しいと思います。

つまり、制約を定義しなければ、限界を逆説的に理解出来ないので、限界はイタチごっこのようにあると云えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在進行形のことですから、やはり難しいものですよね(汗。ちなみに人工物をいれたのは、人間の知能のみではなくコンピュータも入ることを言いたかったんですけど、逆に勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日暮里駅 山手線→京成線

日暮里で山手線から京成線に乗り換えスカイライナーに乗りたいのですが、乗り換えにかかる時間はどれくらいかかりますか?

それから、日暮里へは館林から行くのですが
館林→久喜→上野→日暮里 というのは効率が悪いでしょうか?調べたところ今まであった館林発の伊勢崎区間順行浅草行きがなくなり、久喜止まりになったようなので…

Aベストアンサー

こんばんは

>館林→久喜→上野→日暮里

乗り換えの時間を短縮するか?、それとも料金を安くするか?
色々あると思いますが・・・

舘林から北千住まで行って(もしくは西新井で)日比谷線に乗り、京成がいいような気がします。
まず上記の方法ですと料金が多くなる、途中乗車のため乗降時間が少ないなどのデメリットがあり、
上野は確かに歩きますが、全て地下道を移動できるため雨天の場合など濡れずにすみます。

少し早目に行けば乗降時間は慌てなくてすみますし荷物も置きやすいです。

ご参考までに!

Q微分回路の理論式 画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

微分回路の理論式

画像の積分回路の理論式の導出手順を参考にした微分回路の理論式を求めてほしいです。

Aベストアンサー

回路? 単なるコンデンサーの電圧と電流の関係式ですよ。

オペアンプの入力側に抵抗 Rs が、出力側に静電容量 C のコンデンサーを接続した積分回路なのではありませんか?

微分回路を作りたければ、静電容量 C のコンデンサーを入力側に、抵抗 Rs を出力側にすればよいのです。
↓ こんな構成に。
http://www.nteku.com/opamp/opamp-differential.aspx

そうすれば、
 Vout = -Rs * Ic = -Rs * dQ/dt = -Rs * d(C*Vc)/dt = -Rs * C * d(Vin)/dt
です。

Q昭和19年頃の日暮里駅?

祖母が、昭和19年頃の日暮里駅にサツキの花がたくさん咲いていたと言っています。
いまは私も祖母も地方に住んでいて、近々祖母と上京するのですが、もし少しでもサツキが残っていたら日暮里駅にみにいきたいと言っています。今も日暮里駅にサツキは咲いているところありますか?

ただ、祖母の記憶はかなり曖昧で…ハッキリ日暮里駅と言っていますが、もしかしたら他の駅かもしれません…お心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

日暮里駅周辺はすっかり整備されて目立った植え込みなどはなかったと思います。
成田まで乗り入れる京成電鉄や舎人ライナー等、大きな乗換え駅ですから。
何度も工事が行われているので昭和19年頃の様相はすっかりなくなっているものと思われます。

それにサツキって春の花ですよね。
たとえあったとしても花は咲いてません。
来年の春に根津神社のつつじまつりに行かれるのはどうでしょう?
http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/t.html

Q守護霊が室町時代の武士の軍勢とか 言われましたけど歴史とか勉強してなかったのでわかりません。 なんで

守護霊が室町時代の武士の軍勢とか
言われましたけど歴史とか勉強してなかったのでわかりません。
なんですかね?室町時代の武士て?

Aベストアンサー

1318年に後醍醐天皇が即位した頃、鎌倉幕府の力は衰え、悪党とよばれる武士の集団が荘園を襲い、年貢を奪ったりしていた。
後醍醐天皇は幕府を倒す計画を立てたが、失敗して隠岐に流された(元弘の変という)。しかし、この事件をきっかけに悪党や有力な御家人が挙兵を行なう。
悪党の出身である楠木正成は大阪の赤城城と千早城で幕府軍と戦い、足利尊氏は六波羅探題を攻め滅ぼし、新田義貞は鎌倉を攻めて、北条氏を滅ぼし、1333年、鎌倉幕府は滅亡することになった。
隠岐に流されていた後醍醐天皇は京都に戻り、年号を建武として天皇自ら政治を行い、これを建武の新政という。後醍醐天皇は天皇中心の政治を目標としたため、鎌倉幕府滅亡に貢献した武士よりも、公家に多くのほうびを与えたので、武士の不満を高めることになった。
1336年、足利尊氏は建武の新政に不満をもつ武士を集めて京都を攻め、後醍醐天皇は吉野(奈良県)に逃れた。これにより、建武の新政はわずか2年で終わった。
後醍醐天皇は吉野で朝廷をつくり、南朝とし、足利尊氏は光明天皇をたてて、京都で朝廷をつくり、北朝とし、このような状態は3代将軍の足利義満が合一するまで約60年間続き、南北朝時代という。
1338年、足利尊氏は征夷大将軍に任命され、京都に幕府を開き、室町時代が始まる。室町幕府は3代将軍の足利義満のときに京都の室町に花の御所をつくってその体制が整った。

http://www.hello-school.net/haroreki008.html

1318年に後醍醐天皇が即位した頃、鎌倉幕府の力は衰え、悪党とよばれる武士の集団が荘園を襲い、年貢を奪ったりしていた。
後醍醐天皇は幕府を倒す計画を立てたが、失敗して隠岐に流された(元弘の変という)。しかし、この事件をきっかけに悪党や有力な御家人が挙兵を行なう。
悪党の出身である楠木正成は大阪の赤城城と千早城で幕府軍と戦い、足利尊氏は六波羅探題を攻め滅ぼし、新田義貞は鎌倉を攻めて、北条氏を滅ぼし、1333年、鎌倉幕府は滅亡することになった。
隠岐に流されていた後醍醐天皇は京都に戻り、...続きを読む

Q日暮里とは

友人の勤務する会社に本社が新宿から日暮里駅近辺に移転します。
(1)日暮里とはどういった特色のある街なのでしょうか?
(2)オススメの食べ物屋さんがあればぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

西側は駅を出てすぐの坂を下りると谷中銀座商店街があります。
平成から取り残された、昭和の香りが漂う不思議な街で、谷中・根津・千駄木をあわせて「谷根千(やねせん)」と呼ばれるようになり、古い東京というか江戸っぽさを味わいたい人の観光スポットでもあります。

http://www.yanakaginza.com/
http://www.enjoytokyo.jp/TK/31.html

日暮里駅の正面の東側は、これといった特色のないのが特色でしょうか。鶯谷から上中里にかけてが地味なエリアなので、その中では日暮里駅前はロータリーもあり一見にぎわっているように見えますが、巣鴨や大塚とくらべてもさびれた印象を持つでしょう。

繊維問屋街でもあります。
韓国料理店が点在していますが、新大久保ほどのまとまった賑わいはありません。

http://www.sanbi-pc.com/data/higurasi/higurasi04.html

Q理論?法則?の名前を教えて下さい。

たとえば、東京に住んでる5人と大阪に住んでる1人が6人で集まる時、中間地点の愛知などで集まるよりも、東京で集まったほうが効率的であるというような理論の名前があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ORでもいいと思いますが、最適値を求めるのは、その中の線形計画法になると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%BD%A2%E8%A8%88%E7%94%BB%E6%B3%95

Q上越新幹線で上野駅、日暮里駅からスカイライナー乗り換え

 上越新幹線で大宮方面から上野駅で乗り換え、上野駅からJRで日暮里駅、日暮里から京成スカイライナーで成田空港に行きたいと思います。
ベビーカーなので、エレベーターを使用したいです。
(エスカレーターでも可)
1.上野駅の新幹線ホームから山手線のホームまでの移動時間はどれくらいですか?
新幹線は何号車に乗るとエレベーター、もしくはエスカレーター、出口に近いですか?
2.JR日暮里駅からスカイライナーの改札までの移動時間はどれくらいですか?
また、JRは何号車に乗るとエレベーター、もしくはエスカレーター、出口が近いですか?
スカイライナーの切符を当日、日暮里駅で買おうと思いますが、並びますか?
上記の行き方は初めてなので、まったくわかりません。
分かる範囲で教えて下さい。

Aベストアンサー

1)上野駅の新幹線ホームは地下の21番、22番ホームに止まります。
エスカレータかエレベータで地上に出ますが公園口通路(ホーム上跨線橋)まで出てしまった方が良いでしょう。
そこから横移動して1番線、2番線の山手線京浜東北線ホームに行きエレベータかエスカレータでホームに降ります。
移動時間はベビーカーを押して15分見ておけば良いでしょう。
通勤ラッシュ時間は避けるのが賢明です。もし通勤ラッシュ時間帯なら20分見てください。

2)日暮里駅はエレベータもエスカレータもあります。
上野駅では前から2,3両目に乗ってください。
日暮里駅ではJRと京成電鉄ホームは並んでいるので
乗り換え時間は10分見れば大丈夫です。
スカイライナーは乗客の集中する時間は満席のこともあります。
その場合はその次のスカイライナーにするか特急で行けば大丈夫です。
特急では15分程余計にかかりますが特急券は不要です。
その分の時間的余裕は見てください


それでは楽しい旅を!!


成田空港へNexで行けばとても高いし、上野駅では乗換えが不便なので
日暮里乗換えでスカイライナーで行くのは大変合理的な行き方だと思います。

上野駅と日暮里駅の見取り図です

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html,http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.html

1)上野駅の新幹線ホームは地下の21番、22番ホームに止まります。
エスカレータかエレベータで地上に出ますが公園口通路(ホーム上跨線橋)まで出てしまった方が良いでしょう。
そこから横移動して1番線、2番線の山手線京浜東北線ホームに行きエレベータかエスカレータでホームに降ります。
移動時間はベビーカーを押して15分見ておけば良いでしょう。
通勤ラッシュ時間は避けるのが賢明です。もし通勤ラッシュ時間帯なら20分見てください。

2)日暮里駅はエレベータもエスカレータもあります...続きを読む

Q古代ギリシャ時代の宗教と古代ローマ時代の時代の相違点を教えてください 大学レポートで6枚書きなさいと

古代ギリシャ時代の宗教と古代ローマ時代の時代の相違点を教えてください
大学レポートで6枚書きなさいとのこと、如何書いてけば良いでか?

Aベストアンサー

「古代ローマ時代の時代」の定義によっては、ギリシャ神話に代表される多神教とキリスト教受容での一神教との違いを示せば簡単に収まる話です。
6枚(約1万字)程度ならギリシャ神話でのアテネを中心とする代表的な神々とそれを祀る神殿などを列挙し多神教であった結論付け、古代ローマ時代についてはキリスト教受容されるまでの歴史を概略し、4世紀後半のテオドシウス帝の頃には古代ローマは多神教から一神教になったとすればいいじゃありませんか。古代ローマの多神教についてはギリシャ神話からの模倣などとの解説がありますが不解明な部分があるでしょうから深入りをしない方がレポートでは簡単です。
短論文ならギリシャ神話とローマ神話との比較及びその代表的神殿遺跡の建立時期やピークまでは触る必要があるのではないでしょうか。

Q日暮里駅での京成に乗り換えについて

柏から新宿までの定期(スイカ)を持っていますが、日暮里駅で京成に乗り換えるには連絡改札を使用できますか?
スイカには日暮里から京成の駅までの料金はチャージされています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連絡改札にタッチするだけで通過できます。
柏から新宿までの定期(スイカ)が日暮里を経由するものであれば
日暮里の改札での引き落としはなく、京成線の下車駅で日暮里からの
京成線のみの運賃が自動的に引き落とされます。

Q【仏教】大日経ってなんですか?Amazonで検索すると理趣経の経典はありますが、金剛頂経がないの

【仏教】大日経ってなんですか?

Amazonで検索すると理趣経の経典はありますが、金剛頂経がないのはなぜですか?

金剛頂経で検索しても理趣経と大日経の本が表示されてしまいます。

どういうことですか?

Aベストアンサー

『大毘盧遮那成仏神変加持経』(だいびるしゃなじょうぶつじんべんかじきょう)
あるいは略して『大毘盧遮那経』(だいびるしゃなきょう)のことです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AF%98%E7%9B%A7%E9%81%AE%E9%82%A3%E6%88%90%E4%BB%8F%E7%A5%9E%E5%A4%89%E5%8A%A0%E6%8C%81%E7%B5%8C


人気Q&Aランキング

おすすめ情報