プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の仕事の関係で鹿児島へ引っ越すことになりました。関西出身、今は横浜在住です。

住むところを、JR川内駅近くもしくは鹿児島市内(伊敷を検討中)にしようと思っています。
薩摩川内市だと主人が通勤しやすいのですが、その場合主婦の私はパートを見つけにくいかもしれないという不安を抱いています。
川内駅前にも山形屋があったりして何もない街というイメージはありませんが、やはり鹿児島市内の方が職も見つけやすいのではないかと思っています。1時間で鹿児島市内へ出られるし、と思っていましたが、電車の本数がびっくりするくらい少なくて難しいかなと思い始めたのです。

また、伊敷の住宅街の住み心地等も教えていただけますか。これから子供を作りしばらくは住む予定になりますので、ほんのささいなことでも結構ですので教えていただけたら嬉しいです。鹿児島市内の情報はまだありますが、薩摩川内市の情報が本当に入手しづらく困っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

う~ん。


お年寄りとかならあるかも知れないですが、自分の周りではいませんねぇ~
家の母や祖母もよく話しますし、鹿児島だからではないかと思いますよ。
いろんな家庭がありますしね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。

そうかー、安心しました!
昔からのイメージに少しびびってました(^^;
大阪人=面白い
のイメージみたいなものですね。
でも違ってよかったです。失礼いたしました。

鹿児島を知っている人はみな、良いところだよと言うので、鹿児島生活を楽しみに、引越し準備頑張ります。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/06/24 08:08

こちらの時給は、700円くらいですかね~



あとちょっと気になったことがあるので・・・
No3の方が、車通勤なら伊敷or伊敷台も変わらないと発言してらっしいますが、川内に住まれたほうが全然近いと思います。

他にも質問などあればどんどん聞いてください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
時給の相場がわかっただけでなんだかほっとしました。
本当に鹿児島は初めての地なので・・・。

それとふと思い出したので、もしよろしければご回答ください。
鹿児島出身の方のお宅に何件かお邪魔したことがあるのですが、奥様はずっとキッチンにいるか、その場に加わってもほとんどしゃべらないんですが、鹿児島の方特有なのでしょうか、それとも偶然なのでしょうか。失礼な言い方でしたら申し訳ありません。本当に不思議でしたので。私は主人の友達であっても会社の人であっても、招待したら一緒に場に加わって主人よりしゃべりまくる方なので。(やっぱりご主人をたててらっしゃるのかな、と思ったのです)

お礼日時:2005/06/23 23:19

川内市に住んでいます。


パートのお仕事でしたら、川内市にもありますよ。
でも、横浜から川内に住むとなると… 田舎ですので、覚悟していてください(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久々にいただいた回答だったので御礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます、パート、あるんですね!
時給が低いと聞きますので覚悟して挑みます!
私は今週に2~3回のパートで時給1100円で働いていますので。。
でも、その分お野菜やお魚の物価も低いのではないでしょうか?

お礼日時:2005/06/19 16:09

御主人の職場が川内駅かと勘違いしていました。

すみませんでした。
樋脇町に車通勤なら、川内駅周辺にお住まいでも伊敷or伊敷台にお住まいでも大して変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
とても参考になりました、本当にありがとうございました。
今日鉄腕DASHという番組に鹿児島の景色がうつっていました。
とても穏やかな土地のようですね。

お礼日時:2005/04/24 22:58

No.1です。


バスで繁華街(中央駅or天文館)まで20分なのは伊敷の方です。
伊敷台なら30分はかかります。

伊敷と伊敷台は別の町です。
伊敷は昔からある住宅街です。
伊敷台は伊敷ニュータウンという別名の通り、比較的新しい住宅街になります。

伊敷も伊敷台も繁華街に通うのには何ら問題ありませんが、中央駅から電車で毎日川内まで通うのは少し大変かもしれません。
もっと中央駅に近い場所の方がいいのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
伊敷は全て一緒と思っていました。
新しい住宅街なら若い家族が多そうで、ちょっと心が傾きますね。

あ、川内へ通勤するのは主人で、車で樋脇町まで通う予定なんです。
私が鹿児島市内に公共の交通機関を使って通勤したいと望んでいるんです。
説明不足で申し訳ありませんでした。&ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 22:39

求職は川内よりも鹿児島市の方が圧倒的に多いと思います。


鹿児島市から川内への通勤も不可能ではありません。
電車の本数と、駅から会社と自宅までの所要時間を考慮して決められた方がいいでしょうね。
支給される交通費次第では、新幹線定期を買うという手もありますが…。

伊敷ニュータウン(伊敷台)なら便利な店や学校も揃っていますし、住み心地はいいと思います。
ただし鹿児島市では家賃は少し高い部類に入ります。
伊敷ならのんびりとはしていますが、買い物には多少不自由するかもしれません。まぁバスに20分も乗れば繁華街に出られますが。
その代わり家賃は安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AZREさん、早速の情報ありがとうございます。
やはり鹿児島市の方が良いようですね。
私は週に数回のバイト、程度の仕事を探しますので、新幹線で川内→鹿児島の通勤は難しいです。自宅職場のドアトゥドアで1時間以内を希望しますので、やはり、鹿児島市内に住むのが良いかなぁ。

伊敷台から繁華街へバス20分なら通勤もそんなに難しい話ではないですね。
でもそうなると主人の通勤時間が長くなる・・・
一長一短で難しいです。

ところで伊敷台と伊敷と、違う住宅街なんでしょうか?

お礼日時:2005/04/22 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!