アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事についてですが
わたしは定時が17:00の事務員です。
特にトラブルがない限りは定時で帰ります。
しかし職場の同僚が
毎回16:45頃に、仕事を頼んできます。
その人は事務員ではないため、19:00頃まで働いています。
おそらく、事務員のわたしが帰るので
焦って、帰る間際に仕事を依頼してくると思うんですが
正直ものすごく腹が立ちます。
15時でも16時でも、いくらでも頼む時間はあるのに、
必ず帰る間際の16:45〜50に依頼してきます。
「なぜ今?」と、
ムカつきすぎてあからさまに態度に出てしまうんですが
わたしは心が狭いでしょうか?

A 回答 (8件)

>15時でも16時でも、いくらでも頼む時間はあるのに



じゃそう言えば良いじゃん。
15時頃に「やることありますか?」って聞くなんて簡単な事でしょう。無いって言われたのに帰り間際に言われたら「明日で良いですか?」って言えば良いでしょう?

もし「今日中じゃないと困る」なんて言われたら、「今頃言われても困る。さっき聞いた時に言ってくれれば…」って言えば良い。


心が狭いって話じゃなくて、お互いにコミュニケーション(報連相)が足りないだけです。
    • good
    • 0

追加です。


ムカつく気持ちはわからなくはないですが、態度にだしてはいけません。
勤務時間中ですし、仕事を嫌がる事務員と認識され、社内中にいわれるでしょう。
事務処理があなたの仕事なのであれば、彼はあくまでも業務時間中に依頼しているのですから、問題ないです。

営業職などでは、裁量労働制であり、みなし残業でついていたりします。
なので、一般事務職とは時間軸がちがいます。
もっと早く頼んでよと思うのでしょうが、メインの仕事の流れがあるのでしょう。
今日中にやってくれとゴネているわけではないなら、ムチャなことを言っているわけではないのです。

今日の仕事はキリのいいところまでして、あとは翌日にすればよいのです。

くれぐれも 態度にだしてはいけません。
今日中にしてといわれても、残念そうに 今日はできないので、明日しておきますね と、にっこり対応することです。
    • good
    • 0

ムカつくなら衛生的に良くないですから


言えば良いと思いますよ。
明日でもいいですか?って。
今日中にと言われたら 受付は16:00までですので
次回から お願いしますね。って。
それでも何か言われたら
残業に関しては 
働き方改革で会社の為なんですよね。って
    • good
    • 0

今日中にやってくれと頼まれたのですか?


であれば、上司の許可をとって残業しないといけないのですが と言えば?

なぜ、今って 別にあなたの都合などどうでもいいのです。
事務上の処理ですよね?
今日中にできなければ、あしたすればいいだけのことです。
    • good
    • 1

こんばんは



ムカつかないで、「5時に帰りますので、明日やりますね。」とニッコリ笑って、丁寧に言う。

何度かやれば、相手も解るでしょう。
    • good
    • 2

毎回同じ人って事なら、16時頃に何か仕事ありますか?って確認しとくとか。

    • good
    • 2

腹を立てる必要はなくて、普通にその仕事を翌朝に回せば良いだけの話です。


それを何回か繰り返せば、同僚さんも懲りて早めに依頼するようになるでしょう。
    • good
    • 3

帰る直前に依頼して、


質疑応答で時間がかかると、
電車に乗り遅れたと
独り言を言う人がいましたが、
それよりはましでしょう。

お店と一緒で、
ラストオーダー宣言をすれば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!