アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校3年生の♀です。

新学期から新しいクラスになり、緊張感もまだ抜け
ないでいます。私はある病気なのですが、それが原因
で去年はクラスで授業を受けることが半年ほどできま
せんでした。
今年の3月に体調が急変し、春休みを含めて1ヶ月程
入院しました。退院はできましたが、学校に行くのが
正直やっとで…早退や休みを繰り返しています。担任の先生や、友人などは私のことを知っていますが…
クラスの人には言う必要が無いので言っていません。

新しいクラスは、良い人達ばかりなので安心してい
ますが…内心こういう風な状態の自分は、クラスの子や同級生からどのように思われているのか少し気になっています。係の仕事もできなくて、同じ係の男の子にも申し訳ないなって気持ちでいっぱいです。

もし自分のクラスや周りで、こういう子がいたら
どういう風に思いますか?

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ!

休んだりする行動に対しては、他の人と違うので目立つかもしれませんが、それを不快ととるかどうかは、貴女自身の人柄次第だと思います。

日ごろからみんなに感謝し(卑屈にならず)、
笑顔でせっしていれば、悪く思う人も少ないと思いますよ。

ただ、仕事とかチームとしてなにかをしなければならないとき、貴女が原因で迷惑をかけることになるならば、それは置かれた立場を理解し、あなたに出来る「なにか」をして協力しないと、チームは成り立たなくなりますよ。

あなたがお世話になってる仲間・チーム・クラスに、貴女自身がしてあげれることを考えて下さいませ。

もちろん、感謝の心を伝えるだけでも十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんにちは!
アドバイス答えて頂きありがとうございます。

これからいろいろ行事やイベントがあるので、その時に自分なりに何ができるのか考えてやってゆきたい
と思います。(体育祭や遠足などがあるので)

今のクラスは本当に良い人達ばかりなので、それだけ
でもとても良かったです。最後の年なので、自分なりにクラスの一員として充実した学校生活が送れる
ようにしたいと思います!

こんにちは、はじめまして。

私は19歳で会社員ですが、中学生の時に帰国子女の男の子が居て、上手く周りと馴染めず、結果来なくなってしまった子がいました。
その時も思っていたのですが、周りとなるべくコミュニケーションをとる様にしたら良いのではと思います。その子はとっても内気な子で、こちらとしても帰国子女という事で興味があったので、皆話かけたりしていたのですが、「うん/ううん」しか返答はありませんでした。なのでやっぱりそのうち話かける人も少なくなっていってしまいました。
「申し訳ない」と思っているのなら、そう言ってしまっていいと思います。やはり言わないと思っている事は伝わりませんからね、お互い。
周りの人がどう思っているのか、気になる気持ちはすごく良くわかります。
なので逆に、あっけらかんとしていていつも明るい人だとこちらとしても馴染みやすいし、手伝いたいと思うのではないでしょうか?(^^
長くなりましたが、ちょっとでも参考になれればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答どうもありがとうございます。

私もなるべく意識して、朝クラスメートにあいさつ
してみたり、話しかけたりしてみたりするんですが…
それだけで充分でしょうかね。(内気な方では無い
と思うのですが)
昨日「いろいろと迷惑をかけてごめんね」と伝えて
みたら、「全然そんな風に思ってないよ!気にすることないよー」と言ってくれた人達がいて…何というか
少しホッとしました。

無理せず、笑顔を心がけて周りと接していければ
良いなぁと思いました。そうすればいざという時に
助けも求めやすいかもしれませんね。