プロが教えるわが家の防犯対策術!

三度目の同じ質問になります。
歯医者で全く痛みが特定出来ないのに歯に痛みが出る場合に考えられること。長文になります。
今年の1月頃に歯医者で虫歯を治療、この段階で歯に痛みはなし。歯を削って仮歯をつけた段階で噛めないほどの痛みが発生したため、通院する歯医者を変更。
1月に処置した歯の神経が抜けてなかったことが原因で痛みが発生していると新しく通い始めた病院でわかり、神経を抜き根幹治療を終了して被せ物を2月にしました。
その段階でも、また痛みが発生したため別の原因が考えられるかもしれないと、治療中の歯を低くして咀嚼の間に当たらないようにかなり低く調節。
根幹治療の終了からもう少しで3ヶ月が経過しますが、未だ痛みは治らず、カメラなどで見ても原因がわかりません。
ポイントは「虫歯の治療をするために歯を削る前はその歯に一切の痛みがなかった」という点と「カメラや歯肉の検査などでは異常が見つからない」といった点です。

何かこの2つのポイントと関係がありそうな痛みついて知ってる方がいらしたら答えてくださると助かります。
かなり悩んでいますし、3箇所ほどの大きな病院での検査も受けましたが、原因がわからず藁にも縋る思いです。

A 回答 (1件)

すみません。

専門家じゃないですが失礼します。
痛みがある=神経があるは、わかります。ただ、削る前は痛くなかったのが気になりますよね。削りすぎて、神経まで傷つけた?
素人は、こう考えますが。いかがでしょうか?もし可能なら、ほかの歯医者に行ってみましょう。
    • 0