ここ数週間週末に汗かいて庭にサザンカを植えました。実家(山の中だから結構土が肥えている)から住宅地の土に植え替えたのですが、葉が黄色くなってきました。腐葉土も混ぜたし、水もしっかりやってるのになぜでしょう?このまま枯れてしまうのでしょうか?打つ手があれば教えてください。

A 回答 (2件)

次の要件を満たしていない場合は極めて回復困難です。

山茶花は椿に比べて植え替えは容易なほうですが、今の時期の移植はちょっと遅いです。 葉が数週間で黄色くなるのは大事な根が突然切断されてしまたことが原因です。

<植え替え必須要件>
1.移植する前に対象物の根回しをした。
2.根鉢を保護した。(縄かコモ巻き)
3.水極めで植え替えした。(椿は植えるとき水を
  入れながら土を攪拌してドロドロにします。)
4.植え替え完了後支柱をした。
5.適度に剪定をして地上部と地下部とのバランスを
 確保した。

以上をすべて満たしていない場合は枯死覚悟でもう一度やり直しです。 
 どうしても植え替え出来ない場合は周りの土を掘り下げて水を入れながら土を混ぜて水極めしてください。
 さらに支柱と弱剪定はしてください。
 樹木はこれからの夏場を越せるかがポイントです。出来れば寒冷紗などで日よけの必要があるかもしれません。
    • 0

サザンカの植え付けの適期は早春か晩秋のちょっと寒い時期が良いのですが・・・・。

根はどうされました?
 切りました?そのまま?
 また、深さはどうでしょう?

一度葉が落ちても夏に花芽が付いてくるので、このまま剪定をせずに見守りましょう。根本から離して多少の肥料をあげましょう。

腐葉土を混ぜたとのことですが、やはり山土とは違うので根が呼吸できないのかもしれませんね。
    • 0