プロが教えるわが家の防犯対策術!

プランターでたくさんの野菜を植えて作っています。
間もなく芽が出たのを間引かねばならないのですが、どんな野菜でも間引いた菜は食べられるのでしょうか?
菜っぱ類では無く、ニンジン、大根、キュウリなどが「?」と思ってしまいます。
よろしくご教示下さい。

A 回答 (4件)

きゅうりは?ですが、人参と大根の間引き菜は食べます。



大根は普通の葉物野菜と同じ扱いです。
味噌汁に入れたり、ゆでて胡麻和えにしたり。

人参は葉先の柔らかい部分だけゆでて、フードプロセッサで細かくします。
青海苔風になりますので、青海苔と同じ様に使えます。
また、細かくしたものをフライパンでじゃことごまと一緒に炒って、砂糖・醤油・ごま油で味を付けると、おいしいふりかけになります。
これは今年初めて作って、はまった食べ方です。

ぜひお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

natu77さん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
やはりキュウリは「?」のようですね
ニンジンはふりかけになるとのこと参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/04/25 22:26

どんな種をまきましたか? 種によっては薬が使われていますので、あまり食べないほうが無難かと思います。



スプラウト(?)用の種なら心配ないのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bathbadyaさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
種はいわゆるホームセンターに売っているような、ごく珍しくもない野菜の種です。
小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草、高菜、べんり菜、葉ネギ、ニンジン、大葉などです。

お礼日時:2005/04/25 22:41

すでにお答えにあるように なんでも食べられます、なかにはわざと小さいうちに食べるように作られるものもあります、ここで注意してほしい事があります。

まったく消毒をしていないうちなら安全ですが、根菜類の葉とかはまだしも、きゅうりの葉は、害虫が着き易く食べないほうが無難です、消毒が始まったら止めたほうがいいでしょう、なかには1週間たてば大丈夫という方がいるかもしれませんが、残留していたら危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gobangainotakkyさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
消毒の件ですが培養土からプランター、水やりとも全部自作自演なのでその点は心配無いかと思います。
でも、おっしゃるとおりキュウリは要注意のようですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/25 22:37

私も庭で家庭菜園を楽しんでいますが、いつも間引きするのが勿体なく思ってます(^.^)


間引きしないと成長に影響があると分かっていてもなかなか抵抗があります…。

大根の間引き菜ですが、おひたしにしても美味しいです。
私の場合、あえてちょっと多めに蒔いておき本葉2・3枚で1度目の間引きし、その後も少しずつ間引きしながら間引き菜を楽しんでいます。
みそ汁や野菜炒めにしてもOKです。
大根でもニンジンでもそうですが、間引きとは関係ないですが収穫時に葉っぱの方も煮たり炒めたりして食べると美味しいですよ。
あと、さらに話は飛びますが昨年サツマイモを植えてあまりにも葉っぱが茂りすぎたため食べられないかな~とおもい、ネットで調べてみたところ食べる地方があるということでした。
さっそく食べてみたのですが…うーん…って感じの味でしたね。
ま、味付けが悪かったのかもしれませんが…(^.^)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

goop-pさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
大根の間引き菜確かに美味しいですよね。ニンジンはまだ経験ありませんが・・・。
サツマイモは当地方(兵庫県山間部)では、秋に茎をキンピラにしていただきます。甘みがほんのりで旨いですよ。

お礼日時:2005/04/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A