心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。

初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。

薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。
どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。

原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。

今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。

パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私も、pd持ちです。
薬を飲み続けていないと書かれていますが、飲み続けているのに良くならないの書き間違えでしょうか??

パニックになる前兆はご自分でわかりますか?
私の場合ですが、不安感、動悸、吐き気、過呼吸になる手前数十分前に、なんとなくですが、こめかみの辺りがよどんだ重さを感じてきて、ため息が多くなります。
発作が起きる前兆がわかると、その頃に頓服を飲むと
より効果的に感じられました。
 pdの原因がはっきりしている場合は、体調が上向きになるまでは、それらに触れないようにして、調子が良くなってきたら、少しずつ接触してなれていくといいようなのですが・・・メールの場合はどのようにすればいいのかわかりません(すいません)
私はpcでも携帯でもメールにおける文字だけの会話に
過敏になりやすいときがあるので、pdになってからは、相手を特定して受け付けるようにしています。(友人などの幅は制限されてきますが、治す為と思って思い切りました)
 完全な発作までいかずとも、呼吸が速くなって苦しいときには、マスクの中にガーゼハンカチなどをはさんで息をしたり、また、そのままはきそうなときには、紙袋などを口元にあてて袋の中で息をすると、多少ラクになると思いますが、されてみたことはありますか?
 アドバイスになっていないですけれど、私なりの経験から思いつくことを書かせていただきました。
 ゆっくり体を休めてください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私はウツで薬を服用している者です。以前、自室で突然呼吸が止まりそうになり、自分でも、びっくりしたことがあります。それでも、声にならない声で、母を呼び、安堵したという思い出を持っています。その時は、通院先の病院へ行き、訴えました。一度では理解してもらえず、別の日に別の担当の先生に訴えたところ、すぐに状況を理解してくれ、すぐに薬を新しく処方してくれ、今は、もう繰り返していません。先生に、ありのままを訴えることを、私は、薦めたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、様々なアドヴァイス、ありがとうございました。

>薬を飲み続けていない は「飲み続けている」の書き間違えでした。すみません。。

今日、今までの薬がなくなる頃だったので、もう一度、心療内科に行って、担当医に詳しく今の状況を話しました。

そうしたところ、処方箋も少し変えて下さり、頓服として飲んでいたデパスも、頓服ではなく一日3回飲むように指示を受けました。

先生が症状は良くなるから心配しないでとおっしゃてくれたので、それを信じて、これからも頑張っていこうと思っています。

お礼、遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 17:51

厳密には「専門」外ですから、参考としてください。


「鬱状態」に関しては具体的に記述されていないので分かりませんが、その他の様子では不安神経症的傾向があるように見えます。パニック発作(PA)もその一部でしょう。
処方薬を指示通りに服用していないのなら、処方自体の意味も薄いことになるので、次の通院時にPAなどの身体症状を担当医によく説明して抗うつ剤の処方を再考してもらうことも必要かもしれません。いずれにしろ自己判断よりも医師とのコミュニケーションをしっかりとるようにした方がいいと思います。
過呼吸については、ひどいときはペーパーバック法も有効ですが、起こりそうな予感がしたらゆっくりと深呼吸するリラクゼーション手法が簡単で予防的効果があります。コツは吸うときにはあまり一杯まで吸い込まず、吐くときにダラ~ッと全身の力を抜く感じでゆっくり全部吐ききる、これをなるべくゆっくり数回繰り返しやると気持ちが落ち着いてきます。一度試してみてください。
最近PAのよい本が出版されたので、紹介します。

タイトル「パニック障害からの快復」シャーリー・スウィード + シーモア・シェパード・ジャフ共著 筑摩書房刊 1800円
米国のPA患者のカウンセリング団体の主催者によるもので、PAの改善法に関して丁寧で分かりやすい説明になっています。
    • good
    • 0

パニック障害のあとには、フォビアが現れます。


ごく普通といいますか、よくある症状だと思います。
僕もなりました。過呼吸になったこともあります。

僕が医者に言われたのは、頓服の薬を飲んで、
じっと動かず、下を向いて我慢することです。
何も見ず、聞かず、考えず、ぐうぅぅっと、
息を、ゆっくり整えながら動機がおさまるのを、
ひたすら待ちます。10分我慢すれば、
大抵、おさまるのですが、なかなか難しいですね。

症状が出てしまうのは、しょうがないみたいですね。
パニック障害が、大体おさまってから、
半年くらい、僕もありました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息の発作がおきたときどうすればいいですか? 薬がないときの対処法教えてください

喘息の発作がおきたときどうすればいいですか? 薬がないときの対処法教えてください

Aベストアンサー

中程度~大きい発作なら時間外診療、救急診療へ。

極端にひどい、動けない、咳が止まらない、顔色が悪くなる
などの重発作なら場合によっては救急車を

軽い発作なら、首やデコルテ、背中を冷やさないに保温。
部屋の湿度を保つ(手入れの悪い加湿器だと逆効果)
水分をしっかり摂取。冷たくないもので。水分が足りないと痰が粘って切れません
人手があれば背中などタッピングしてもらう(もしくはしてあげる)
紅茶も効果があります。薬がないときは濃い目の紅茶を飲むといいです
また、はちみつも効果があるといわれています

ちなみに市販や手持ちの咳止めなどは使わないでください

そして時間内にったら診療を受ける。

はちみつは、その植物にアレルギーがある場合は逆効果かもしれませんので
その辺は気を付けてください

ただ、喘息もち、その素養がある人は非常用に薬をもらっておくのがいいと思います

Qパニック発作が頓服を飲んでもおさまらない場合は?

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・
救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・
(普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです)

とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか?
また、どうするのがベストだと思いますか?
また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。

次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる)
なんとかご助言をいただけないでしょうか。
飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。
昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「3...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。お礼ありがとうございました。
精神救急は医療の中で特に遅れている部分でもあるので
特にPDであると難しいですよね。

大阪の「ほくとクリニック病院」のように積極的に活動を始めた病院も
出てきていますので、その動きが全国に広がるのを待ちましょう。

http://dogatch.jp/blog/news/ex/0901254377.html

>>サイト、参考になりました。後でプリントアウトして手元に置いておこうと思います。
>>しかしやはり夜間救急では現実問題無理ですよね・・。

困ったときに、いろんなカードを持っているというのは安心につながります。
例えば民間救急サービスなども、この間お話ししたサイトはとりあえず探してみたもの
なので、お近くにある業者さんを探したり、予めサービスの内容を業者さんに直接聞いて
みたりと準備をしておく、選択肢を増やしておくと気持ち的に安心になり落ち着くと
思いますよ。

Q喘息の発作の対処法あれば教えてください! 薬がないときどうすればいいですか? 今手元にあるのはテオフ

喘息の発作の対処法あれば教えてください!
薬がないときどうすればいいですか?
今手元にあるのはテオフィリン キプレス
です。去年の秋に病院でもらいました。
血中濃度の検査はしてないです。

Aベストアンサー

大変な発作なら喘息なら時間外や救急診療に行くのが一番ですね

薬がないなら、なるべく埃をたてない、刺激のないように
加湿できるなら、加湿(手入れのわるい加湿器はNG,絞ったタオルでも干す)
痰を排出しやすくするため、なるべく水分をとる。冷たくないもの。常温かそれ以上で
咳がおさまってるあいだは、なるべくマスクをすることで
急に冷たい空気をすったり、埃をすったりする刺激を減らせる上に、湿度も保たれるのでいいと思います。
ただ保管状態の悪いマスクはNGです
あと、個人的な経験から、デコルテ、背中周り、首周りを冷やさない、保温するほうがいいと思います。
タオル巻くだけでもいいですし。

民間療法で有名なのははちみつ大根。
http://continue-healthy.com/zensoku-seki-daikon-hatimitu-tukurikata/
それから先日テレビでコーヒーにはちみつ、というのもやったようです

問題は、はちみつによっては、花粉やその植物にアレルギーがある人の場合は
若干リスクがあるかなと。種類や、アレルゲンを確認してください

というか、テオフィリンは手もとにあるんですよね?

常備薬として、または受診する前の発作時の時の薬を
相談しておくほうがいいでしょうね

ただ、発作自体が重ければ、悪化する前に受診したほうがいいのが確かですよ

大変な発作なら喘息なら時間外や救急診療に行くのが一番ですね

薬がないなら、なるべく埃をたてない、刺激のないように
加湿できるなら、加湿(手入れのわるい加湿器はNG,絞ったタオルでも干す)
痰を排出しやすくするため、なるべく水分をとる。冷たくないもの。常温かそれ以上で
咳がおさまってるあいだは、なるべくマスクをすることで
急に冷たい空気をすったり、埃をすったりする刺激を減らせる上に、湿度も保たれるのでいいと思います。
ただ保管状態の悪いマスクはNGです
あと、個人的な経験から、デコルテ...続きを読む

Q外出中の発作的な発汗、動悸、痺れの症状

私は20代後半の男、会社務めです。

外出中に、発作的に急に体温が上がり、汗が止まらなくなって、心臓がバクバクし、手足の先のほうが痺れだして、体が重くなり、立っているのが辛くなることがあります。症状は自覚してから5分から10分くらいの間にピークになり、20分から30分くらい座って気を落ち着けるとだいぶ良くなります。ただし、大きな疲労感が残ります。

普段リラックスしているときには割と平気なのですが、特に心身が疲れているときに起こりやすいようです。普通に歩いているときに急に体が重く感じることもありますが、昨日はコンビニのコピー機を使っているときに「なんか暑いなぁ」と感じた後、汗だくになって、立っていられなくなりました。症状は頻繁ではないですが、時折起こります。最近では初期状態で自覚できるので、「ああまた始まったな、最悪だな」と思うのですが、どうにも対処ができません。この季節に汗だくになり道端でうずくまる姿は、客観的に見て少し異常かなと思います。まるでドラッグ中毒の人みたいで。

ネットで調べたところ、パニック障害というのがヒットしましたが、これも完全に一致するわけではなく、何か別の病気なのか、それともストレスか思い違いなのか。どなたか同じような経験がある方、こうした症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、原因や病名、処置の方法を教えていただけたらと思います。病院に行けばいいのでしょうが、もし精神科などに飛ばされてしまったら正直嫌なので、こちらで相談させていただきました。

よろしくお願いします。

私は20代後半の男、会社務めです。

外出中に、発作的に急に体温が上がり、汗が止まらなくなって、心臓がバクバクし、手足の先のほうが痺れだして、体が重くなり、立っているのが辛くなることがあります。症状は自覚してから5分から10分くらいの間にピークになり、20分から30分くらい座って気を落ち着けるとだいぶ良くなります。ただし、大きな疲労感が残ります。

普段リラックスしているときには割と平気なのですが、特に心身が疲れているときに起こりやすいようです。普通に歩いているときに急に体が重く感じる...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な疾患ではなく、精神的なものと考えたら自律神経の失調症が考えられます。

■ 自律神経の働き

自律神経とは、心臓を動かしたり、胃腸を働かせたり、自分ではコントロールできない自動的に働く神経のことです。

自律神経は二つに分かれています。獲物を捕るために「走れ!」と運動を指示する神経の『交感神経』。獲物を食べたあと消化吸収するときに働く、休む神経といわれる『副交感神経』。この両者は、必要に応じて自動的に切りかわって働くようになっています。



■ 自律神経失調症

 働き過ぎやストレスを受け続けると 両者の切り替えが可笑しくなります。

 頭に現われれば、頭痛、頭重感・・・
 目なら、疲れ目、なみだ目、目が開かない、目の乾き・・・
呼吸器なら、 息切れ、息がつまる、息ができない・・・
足なら、 足のひえ、しびれ、痛み、足がふらつく・・・・

精神症状
不安になる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、
集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる・・・

などなど、現われるところが、個人個人でそれぞれ百人百色。

そこで、一つだけ対策法を記して置きます。
【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

方法は色々ありますので、調べて、ご自分で出来そうなものが見つかったら試したら良いと思います。

一般的な疾患ではなく、精神的なものと考えたら自律神経の失調症が考えられます。

■ 自律神経の働き

自律神経とは、心臓を動かしたり、胃腸を働かせたり、自分ではコントロールできない自動的に働く神経のことです。

自律神経は二つに分かれています。獲物を捕るために「走れ!」と運動を指示する神経の『交感神経』。獲物を食べたあと消化吸収するときに働く、休む神経といわれる『副交感神経』。この両者は、必要に応じて自動的に切りかわって働くようになっています。



■ 自律神経失調症

 働き過ぎや...続きを読む

Q喘息の発作の咳が起きた時の対処法あれば 教えてください! 今手元にある薬はキプレスとテオフィリンです

喘息の発作の咳が起きた時の対処法あれば
教えてください!
今手元にある薬はキプレスとテオフィリンです。

Aベストアンサー

私も時々喘息の発作があります。
飲み薬、貼り薬、吸入薬の3種類を処方されましたが、吸入薬が最も即効性があるようです。
吸入薬は、「フルティフォーム」という薬です。一般のドラッグストアなどでは売っていません。呼吸器内科など受診し、処方されたものです。
一度、かかりつけのお医者さんに相談し、吸入薬を処方してもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか。

Qパニック発作の症状?喉がしまって苦しくなります

 お世話になります。宜しくお願いします。

5年前よりパニック障害のため、パキシル30mg、コンスタン(発作時)、レスリン・デパス(不眠時)内服中です。以前は過呼吸発作が頻繁にあり、抑うつ状態でした。 現在過呼吸は殆どありませんし、抑うつもずいぶん回復しました。しかし今年に入ってから、喉の異物感に悩まされ、半夏厚朴湯とコンスタンをのむことで一日2回ほど症状がでる程度に治まってきました。 

 今までは、喉が苦しくなったり、息が多少速いかなと思うときはコンスタンを飲んで時期に治まっていきましたが、最近は疲労がたたったのか、自分がストレスを感じる環境(人ごみや電車、人の話し声が大きいところ)で急に思考も停止した感じで買い物も品が選べなくなり、立ちくらみ、血がさーっと下がっていく感覚、頭がもやもやして、そして今まで以上に首を絞められているくらい苦しく、窒息しそうになります。
 この喉の症状がとても強く、コンスタンでも1錠じゃおさまりきらず、もう一錠追加してもやや楽になる程度でした。

あまりに緊張して筋肉までも緊張しているのだろうと思いますが、今までになかった症状なので、とても心配です。鬱の症状にも咽喉喉頭異物感症候群?でしたっけ?があったと思います。それと同じなんだろうと認識してはいますが、私の症状はパニックの発作の症状としてとらえていいでしょうか?パニックの回復期で症状がかわってきているのでしょうか?

 また、普通に日常生活を送っているとき(さほどストレスを感じないとき)でも一日2回は喉が苦しくなります。前述のような思考停止などの症状はありません。苦しいなとおもったらコンスタンを飲んで、少しするとげっぷが何回もでて異物感が少し楽になっていきます。あ、あと空咳が最近出るようになりました。 半夏厚朴湯は内服して4ヶ月くらいになりますが症状は治まりきりません。そして、胃痛があったり胸焼けも時々あるので、六君子湯を飲み始めました。この漢方は胃気滞を改善するようでこれで効いてくれればいいのですが・・・飲んで3日は経ちましたが時々の胃痛は変わりません。 げっぷがよく出るのでこれはかみしめ呑気症候群なのかな?と思ったり・・・もしそうであればマウスピースで楽になるそうですね。 この苦しい症状がどこからくるのかが分からないこと、現在の対処法では症状がうまくコントロールできていないことが不安です。
精神科だけでなく内科もかかった方がいいでしょうか?ちなみに胃腸は弱い方で、少し冷えると胃痛、ストレスで下痢も起こりやすいです。
 体験者の方やパニックの症状にお詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

 お世話になります。宜しくお願いします。

5年前よりパニック障害のため、パキシル30mg、コンスタン(発作時)、レスリン・デパス(不眠時)内服中です。以前は過呼吸発作が頻繁にあり、抑うつ状態でした。 現在過呼吸は殆どありませんし、抑うつもずいぶん回復しました。しかし今年に入ってから、喉の異物感に悩まされ、半夏厚朴湯とコンスタンをのむことで一日2回ほど症状がでる程度に治まってきました。 

 今までは、喉が苦しくなったり、息が多少速いかなと思うときはコンスタンを飲んで時期に治ま...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害歴10年の者です。
今では、ほとんど発作はでなくなり、たまにやばそうだなあ、と
思うと事前対処ができるほどになりました。
内容から察すると過喚起症候群のような感じですが・・どちらにしろ
辛い症状ですね。
これは自分が実際やっていた過呼吸対処方法です。
喉の閉塞感を感じた時にもやってましたので書いてみますね。
・外出時はビニールもしくは紙袋を持ち歩く
 薬も同様に持ち歩き、水も常備する
・異変を感じたら、少し人ごみから離れて楽な体勢をとる
 ベンチなど椅子があれば座り、両手で口と鼻を覆う
 (こうすることによって、紙袋と同じ効果が得られます)
・下を向くと余計にしんどくなるので、背筋はあまり曲げない
・焦燥感が増すと過呼吸に拍車をかけるので、
 「準備はできている」と自分に言い聞かせ、いつでも来いという
 精神状態と姿勢をとる
 (これを医師に言ったら受けました・・)
ちなみに薬は1日に飲む量が決まっているので、最終手段として
とっておきました。
質問者様に、自分のやり方が有効かどうかはわかりませんが、
なんらかの参考になればと思います。
後、筋肉の緊張からそういう状態を引き起こしたこともあります。
ようは肩こりと首こり、背中のこりだったのですが・・
水を飲み一息つく、というのは肩から一瞬でも力が抜けて、自分には
いいようでした。

ところで、漢方の名前がありましたが、これは医師に処方されて
いるものでしょうか?
もし、処方外のものであれば、1度尋ねてみるのもいいかと思います。
飲みあわせで喉の閉塞感を感じることもあるようですから。

こういう病気はなかなか思うようにいかないものですが、
お互い焦らずいきましょうね。
長文、失礼しました。

パニック障害歴10年の者です。
今では、ほとんど発作はでなくなり、たまにやばそうだなあ、と
思うと事前対処ができるほどになりました。
内容から察すると過喚起症候群のような感じですが・・どちらにしろ
辛い症状ですね。
これは自分が実際やっていた過呼吸対処方法です。
喉の閉塞感を感じた時にもやってましたので書いてみますね。
・外出時はビニールもしくは紙袋を持ち歩く
 薬も同様に持ち歩き、水も常備する
・異変を感じたら、少し人ごみから離れて楽な体勢をとる
 ベンチなど椅子があれ...続きを読む

Q猫の発作の時の適切な対処方法を。

テンカンか脳腫瘍が原因で16歳のメス猫がケイレンを起こすようになりました。(昨夜、救急病院に行きました)
今後またケイレンを起こした時の適切な対処方法などあったら教えて下さい。病院でも再度、発作が起きた時、舌をかんだのか口から血が出ました。発作が起きた時に使う座薬を貰ってはいますが。。。どうぞよろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
てんかん発作で舌をかみ切り出血多量で朝方居間で息絶えていたという経験があります。
(1)てんかんは発作は、おきる兆候が解る場合と(興奮気味、急になついて来る、目が光ってくる等やや交感神経興奮。逆にトロンとした表情など副交感神経興奮)全く解らない場があります。
(2)てんかん発作の種類(痙攣、重責、等)によっても対応や観察の度合いや危険性が違います。
(3)場合によっては発作の誘因が有る程度解ることもあります。例えば有る一定の音や視覚的な刺激によっておきる引き金になる場合もあります。
いずれにしても、発作は抗痙攣剤服用で抑制させますが効き過ぎると、意欲が無くなり涎や失禁など見れらたりします。この薬のバランスがとっても重要となります。また、突然発作時直ぐ家族が対応出来るわけではありませんので、そいう形で死んでしまう可能性が有るという認識をみんなで持つことです。
対応としては腫瘍を摘出するか、抗痙攣剤のバランスをとりながら服用で安定を図るか、または両方を行うか先生と十分納得出来るまでお話しして16歳の猫ちゃんに対応して上げて下さい。

ご心配ですね。
てんかん発作で舌をかみ切り出血多量で朝方居間で息絶えていたという経験があります。
(1)てんかんは発作は、おきる兆候が解る場合と(興奮気味、急になついて来る、目が光ってくる等やや交感神経興奮。逆にトロンとした表情など副交感神経興奮)全く解らない場があります。
(2)てんかん発作の種類(痙攣、重責、等)によっても対応や観察の度合いや危険性が違います。
(3)場合によっては発作の誘因が有る程度解ることもあります。例えば有る一定の音や視覚的な刺激によっておきる引き金になる...続きを読む

Qパニック発作らしき症状は、何科へ受診が最適でしょうか?

お世話になります。
高機能自閉症、ADHD、不眠症、解離性障害が有り、精神科(大学病院)へ通院中です。

昨年末から目の調子が悪くなり、かすみと立体感に違和感を感じるようになり近所の眼科を受診しました。
すると、右目の視力が極端に低下していて乱視も出ていました(左目1.2、右目0.3&乱視、視力はずっと良かったのでショックでした)。
何もしないでおくと、良い方の目も視力が悪くなると言うことで、視力矯正のため眼鏡を作り凌いでいます。

診察の際に、眼科医から「偏頭痛、手のしびれや震え、動悸、視野が暗転してキラキラ破片の様な物は見えたりするか?冷や汗等は無いか?」と聞かれ、目に関係無いのでは?と思いつつも、すべて該当する症状だったので、心当たりがあると答えました。
すると、「パニック発作を起こしていて、視力の低下も精神的な要因によるものでは?」と指摘を受けました。

眼科医の言う諸症状については、精神科の主治医にも以前から不快な症状として伝えていますが、パニック発作については一切言われたことが無かったので驚きましたが、眼科医は真剣に「パニック発作で無ければ良いが、もしそうなら早めの治療が大切。出来れば神経内科を一度受診しては?」と言われました(紹介状を書くという事はしてもらっていません。通いやすいところへ勝手にかかるように言われただけです)。

失明をするような病気では無いと言われ一安心しましたが、外傷などが有って視力が落ちているわけでは無く視力以外は異常が無いそうで、過去にもパニック発作の患者さんが視力の低下を訴えて受診をした例が有るそうで、心配してくださった様です。

精神科の主治医へ電話で状況を報告し、指示を仰ぎましたが、「予約(1~1.5ヶ月に一回受診)を早めて受診をするような必要は無い。私はパニック発作を起こしているとは思わない。自宅近くの開業医の神経内科や心療内科にかかってみても良いと思うが、多分精神科へかかっていると話すと、そちらへ相談した方が・・・と言われると思う。不安を解消する意味で受診するのは悪くないと思う」と言われました。

おそらく、現状は不眠が特に大変でがなかなか治らず、それをメインに治療をしているので、そんな細かい事に主治医は構っていられないという事なのだと思います。

不安なら自己判断で好きな病院へかかればいいし、でもかかってみても原因がハッキリ分かる可能性は低く不安の解消にしかならないだろうという事なのでしょう。

(不眠は、早い時間にベッドで横になっても、金縛りや悪夢・幻覚・幻聴などが酷く、そういった不快症状とひたすら戦っていると気絶するように明け方に眠って、家族の朝食の準備のために6時には起床するので、睡眠時間は2時間前後です。

”疲れる”という事を脳が感じにくいらしく、毎日こういった睡眠状態を繰り返していると、7~10日に一回、自身の意思ではどうしようも無い眠気に突然襲われて、真っ白な顔色でいくら起こされても反応が無くなり(家族談)、12時間~20時間くらい眠り続けバランスをとっているようです。

眠り続けるまでの前段階で、強いめまい発作や離人症が出てきたりもします。)

それでも、頭痛も辛くロキソニンは常時飲んでいる状態ですし、子供関係でママ友等と世間話をするのが苦手で動悸・冷や汗・顔色の悪化等が有り、日常生活で困っていることも有るので、主治医の許可も下りたので、何らかの病院へ一度かかってみようかと考えています。

ただ、パニック発作=パニック障害となっていて、精神科へ受診と誘導する案内が多いように感じます。
また、神経内科は、物忘れや頭痛・脳の関係の診断を主にしているところが多いようで、私のような症状での受診はお門違いな気がします。

しかし、このまま次回の精神科の受診日を迎えても、困りごとの症状に対しては何もしてもらえないので、困ったままなのだと思うと、やはり一度は受診をしてみたいと思います。

眼科医が心配してくださっている症状については、何科を受診するのが最適でしょうか?(精神科からは↑の症状に対して、ロゼレム・リボトリール・ストラテラが処方されています)

ちなみに、眼科医に聞かれた諸症状は、対人関係以外で現れるときは疲れが出たときに現れることが多いです。
あまり疲れたと実感はしないのですが、タイトなスケジュールをこなしている時ほど起こるように感じています。

同じような症状の方の実体験でも良いですし、何らかの情報を教えていただけると助かります。
ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
高機能自閉症、ADHD、不眠症、解離性障害が有り、精神科(大学病院)へ通院中です。

昨年末から目の調子が悪くなり、かすみと立体感に違和感を感じるようになり近所の眼科を受診しました。
すると、右目の視力が極端に低下していて乱視も出ていました(左目1.2、右目0.3&乱視、視力はずっと良かったのでショックでした)。
何もしないでおくと、良い方の目も視力が悪くなると言うことで、視力矯正のため眼鏡を作り凌いでいます。

診察の際に、眼科医から「偏頭痛、手のしびれや震え、...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスは有りますよね。なんか?どの医師も不親切差を拭い伐れないな。違和感を感じました。心療内科も立派な精神科です。流されないようにしてください。紹介状がないということは総合病院、大学病院は掛かれないのが前提条件です。ドレスにゾウリの世界観です。不眠は更年期の場合もあります。手の痺れ等のモノ他。

Q喘息の発作??の対処法を教えてください☆

最近、主人が喘息のような発作を夜になると起こし、対処法に困っています。
幼少時代は身体が弱く、小児喘息を患い、入院をして生死の境を・・・までしていたらしいのです。
大人になってからは、発作等はほとんどなかったのですが、最近、夜になると、息苦しさを感じ、咳をします。
本人に聞いてみると、『酸欠状態になる』んだそうです。
病院を勧めたのですが、静かにしていれば治るということで、聞き入れてくれません。
毎日、湿布を胸、背中にして寝ています。
本当にこれでいいのか心配です。
このような状況になったとき、私に出来ることはあるのでしょうか?
対処法があったら教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

abechann です
早速本題に入りますが、
喘息の薬はすべて医者の処方箋が必要です。

又、発作が起こった時に発作を鎮めるための薬である気管支拡張剤も、
医者の処方箋が無かったら薬局では販売してくれません。
喘息患者にとって、この気管支拡張剤は、発作が起こった時の命をつなぎ止める唯一の命綱なのです。
奥様。旦那さんの仕事と命とどちらが大事ですか?
特にこれからの秋口という、季節の変わり目は、
一年で一番「喘息に因る死亡数が激増する季節」なのです!
一日も早く病院へ引っ張っていくべきです。

喘息患者にとって一番の弱点は、発作で夜に満足な睡眠が取れないことなのです。
これが、死亡原因の隠れ一位なのですよ。
熟睡できていないから、食欲がない。体力が落ちていく。仕事が満足に出来ない。・・・。
こんな時に、万が一大きな発作が起こったら、身体が耐えることが出来ると思いますか?

旦那さんのことが大切なら、後悔しないうちに・・・・・!。
「私たちのために病院にいって m(_ _)m 一緒についていくから」
の一言しかありませんよ。

abechann です
早速本題に入りますが、
喘息の薬はすべて医者の処方箋が必要です。

又、発作が起こった時に発作を鎮めるための薬である気管支拡張剤も、
医者の処方箋が無かったら薬局では販売してくれません。
喘息患者にとって、この気管支拡張剤は、発作が起こった時の命をつなぎ止める唯一の命綱なのです。
奥様。旦那さんの仕事と命とどちらが大事ですか?
特にこれからの秋口という、季節の変わり目は、
一年で一番「喘息に因る死亡数が激増する季節」なのです!
一日も早く病院へ引っ張っていく...続きを読む

Qパニック障害の発作(?)が出たとき、とっさにどうすれば症状が和らぎます

パニック障害の発作(?)が出たとき、とっさにどうすれば症状が和らぎますか?
病院で薬ももらっていますが、来週高速道路へどうしても乗らないといけません。お薬を飲んでもやはりあの逃げられない感じがだめで、血の気が引いて車から降りたくなってしまいます。運転する人が家族とかではないので、自分がパニック持ちであることが知られると困ります。ますますSAで停まって欲しいとか言えないのです。
もちろんお薬は飲みますが、もし症状が出てしまったどうすれば多少は和らぎますか?本当に不安です。

Aベストアンサー

私も10年来パニック障害を患っています。
発作が起きそうな時の対処で、一番いいのは
不安を素直に口にすること、だと思います。
私も以前は友人に病気のことを隠していて、
具合が悪くなってもそれを言えないので更に予期不安を
引き起こしていたのですが、
ある時から発作が起きそうになった時はすぐ「ちょっとやばいかも」
とか「気持ち悪い・・・」などと口に出して言っています。
そうするとひとりで耐えていた時よりずっと楽になるし
症状もひどくなりませんでした。

ただ、質問者様は運転する方に言いたくないんですよね?
では「車に酔った」と嘘をついて止めてもらうのはどうでしょうか。
あらかじめ車に酔いやすいのでこまめに休憩したい、と伝えておくの
も安心できて良いかも知れません。
又乗る前には頓服の薬を飲んでおくと更に安心できると思います。
発作が起きそうなときはシップを張る、冷たい水を飲む(カフェインは良くないです)のも効果があると思いますよ。

参考URL:http://www.panicgaido.com/kiso/sikouhin.html

私も10年来パニック障害を患っています。
発作が起きそうな時の対処で、一番いいのは
不安を素直に口にすること、だと思います。
私も以前は友人に病気のことを隠していて、
具合が悪くなってもそれを言えないので更に予期不安を
引き起こしていたのですが、
ある時から発作が起きそうになった時はすぐ「ちょっとやばいかも」
とか「気持ち悪い・・・」などと口に出して言っています。
そうするとひとりで耐えていた時よりずっと楽になるし
症状もひどくなりませんでした。

ただ、質問者様は運転する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報