プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクって、立ちこぎが、ベースというか標準というか目安でしょうか?
軽快車のようにサドルが低いと、何か、今一つ。
 元々、マウンテンバイクは、立って乗ることが多いですから、立ちこぎの高さが、目安、でしょうか?
 実際、その高さにすると、軽快です!(膝が伸び切らないようにはしていますが)

これですと、止まる時は、当然、サドルの前に降りて、停車。


 これで、妥当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    本当に(心の底から)自転車が好きな方は、間違っても、バカには”しない(できない)”

     これは、どんな分野でも同じではないでしょうか?

    バカにしていると思う時点で、自転車が嫌いということに、気付きましょう!(^^)


     w←こんな”落書き”をしている時点で、こういうサイトも嫌っていることが分かります。

      補足日時:2023/04/26 10:34
  • HAPPY

    なぜか、ベストアンサーが選べないので、お礼の追加。

      

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/26 10:36
  • HAPPY

    もう一曲、追加。(笑)

      

      補足日時:2023/04/26 10:43
  • もう一曲、追加。(バカにするがいい)

      

      補足日時:2023/04/26 10:48

A 回答 (4件)

No.1です。



スポーツ自転車の良いところは、
体重を、サドル、ペダル、ハンドルに分散するので、
体重負担が一か所に集中し続けることが無い、というところでしょう。
ギヤを利用することで、坂道登りはゆっくりと、平坦路は高速で、
というように、脚力を有効利用できます。
長期間乗れば、足、腕、腹筋や背筋も、知らずに鍛えられてきます。
水泳も同じで、体重負荷が(殆ど)無く、全身運動になります。
楽しんでください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

再度、ありがとうございます。
明日から、大連休。
 道が”貸し切り状態”になりますから、思いっきり走ってみます。(^^)
但し、楽しく!
 楽しむためには、まずは、基本から。

 無理することなく、楽しみます!


    ありがとうございました!


※関係ないですが、武田鉄矢の曲が削除されています・・・・?

  やっぱり「金八っさんよー」ではダメということでしょうか。(笑)


    同じ時に放映された、こちらが正解!ということでしょう。↓


   https://www.youtube.com/watch?v=zRQUXEzaCVk



 いくつになっても、心は子供!
(ぐれた大人になってしまったらロクなことにはならない^^)

お礼日時:2023/04/29 20:26

>これで、妥当でしょうか?



結果的に妥当にはなっているとは思うけど、

>クロスバイクって、立ちこぎが、ベースというか標準というか目安でしょうか?

「立ちこぎ」という言葉の用法がこの場合おかしいように思うw
通常走行時、立ちこぎする必要は無いし。

 ※激坂を上る時、なんとなく全力で漕ぎたい時、長距離走ってケツが痛い時(笑)なんかには立ちこぎするけどw

フツーにサドルに腰掛けて、足指の付け根あたりでペダル捉えて。
で、クランクが下死点の時に膝が伸び切らないようにする。
これでサドルの高さは大体おk。
それが脚力を効率的に伝達可能なサドルの高さ調整の基本。
だからそれはクロスバイクに限らないw
語弊を恐れずに言えばママチャリでも子供チャリでも同じ。
ママチャリや子供チャリがそーしないのは単に安全性を優先してるってだけw
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

何の意味もない御講釈、ご苦労様でした。

お礼日時:2023/04/26 10:11

No1さんに、馬鹿にされてますよ。


No1さんの言う通り好きなように乗ったらいいのですがね。

YouTubeで競輪見てみたら。
スタートの時だけかな。
ツール・ド・フランス見てみたら。
滅多に立ち漕ぎなんかしてないから。

わたしは、100kmぐらい立ち漕ぎで走りましたけどね。
サドルを取られて座ることが出来ませんでした。
いつも、立ち漕ぎで走ってるから楽勝でしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>No1さんに、馬鹿にされてますよ。

  No.3の誤り、です!
 (バカにするお方は、無視すればいいのです! そういうお方は、心のどこかで、自転車を嫌っているのです! 自信あり!)

>No1さんの言う通り好きなように乗ったらいいのですがね。

 その通りではないでしょうか!(^^)


   後は、蛇足。

     
     御回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/04/26 10:09

> これで、妥当でしょうか?


はい。
ご自身が乗りやすいようにすることが、一番です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは!(お久しぶりです!^^)

 実は、原付で花見会場を観て回っていたら、腰痛になってしまいました。

しばらく安静にして、歩き、そして、物足りなくなって、自転車です!

 当然、腰に振動が来ないように、ですから、立ってこいでみました。

すると、これが、本当なのではないか、と。
(初めて、自転車屋へ行き、スポーツ車について教わっていた時のサドルの位置は、もっと高かったのを思い出しました)

 初日は、そんな感じで、近場を回りましたが、翌日は、ちょっと、遠出をしてみました。(本当に、ちょっと、です)

 すると、何の苦も無く、かなり遠くまで行けてしまいました。(ちょっと、のはずが、です。サイクリングロードがあるのが、大きいですが^^)


 そして、更に翌日、脚が強くなっており、相当、脚が弱っていることに気が付きました。(簡単な物を拾うのでも、脚は、一切、使わずに、状態だけで持ち上げるような感じです。これは、クレーンと同じで、腰に、極端に力が掛かってしまいます。当然、腰痛に。><;

 ジョギングは、結構やっていたのですが、逆効果でした。
(ジョギングは、消耗行為。筋トレで脚を鍛える必要があります! 忘れていました)

 しかし、自転車は、乗車だけで、全身が鍛えられます。


やっぱり、自転車が一番です!(^^)


 そして、万人に向く運転姿勢など、無い。(その日の調子によっても、変わる。^^)


 御回答いただき、ありがとうございました!(感謝です!

お礼日時:2023/04/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!