アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフを使用している皆様に質問です。

人物を撮影して、明るさなどを補正編集したい場合
どんなアプリやパソコンではソフトを使っていますか?

無料なソフトがあれば教えて頂きたいです。

カメラ初心者なので分かりやすく教えて頂きたいです。

使っているカメラはsonya5100です。

お願い致します

A 回答 (6件)

RAWで撮影するなら、JPEGに現像するなら、基本的にメーカーのソフトですね。

SONYなら、SONYが提供するソフトになる。

また、RAWで撮影時でも色補正はそのメーカーのソフトで自由に変更出来ます。

JPEGで撮影したものでもある程度は、メーカーのソフトで色が変更できたりしますけどもね・・・

RAWで撮影したなら、他社のものだと、現像できないこともありますからね・・・
対応までが遅いとかざらにありましたからね・・・
まぁ、あえて他社のものを使うとしても、PhotoShopかな・・・
    • 0

私の場合は複数メーカーを使うのでlightroomが多いです。

純正のソフトよりも調整項目が細かく調整できたり、カタログという管理方式など特徴がありますが当然有償ソフトになります。

初めてというならばまずは純正ソフトが各メーカーから用意されてますからそちらを使うのが良いかと思います。

SONYですと Imaging Edge Desktop になります。
こちらなら無料で使用できます。
    • 0

自分はCanonですが付属ソフト等は使った事がありません。

Adobe社のPhotoshopのみです。
初心者であれば専門的な言葉で教わるより自分自身で徹底的に調べてから聞くべきです。
一眼レフで、これから先本気で撮影する気があるならばなおさらです。
写真撮影は、他人に聞いて撮影しても自分の作品にはなりません。
盗撮と同じです。
まずは、自分自身がどんな作品にしたいのか具体的に考えないと答えられません。
また、長年撮影している自分が苦労して身に付けた技術を答えたくないのが本音です。
まずは、自分で試行錯誤を繰り返して写真とは何かを修得しましょう。他人に聞くのは最終手段ですし、自分で失敗を繰り返すから満足出来る一枚の作品が完成するんですよ。
厳しい表現ですが誰もが通らなければならない未知ですから仕方ありません。
    • 0

RAW現像ソフトが付いていたと思いますが、そちらは使わないのでしょうか?

• 0

ワシはCanonだから「Digital Photo Professional」使ってる。

SONYなら「Imaging Edge Desktop」使えないの?
    • 0

PhotoPad

• 0