会社へ面接のお礼をメールで出したのですが、面接官は4人いました。お一人は以前からメールのやり取りをしていただいている総務の方なのですが、この場合、○○株式会社の後のあて先は、総務の方のお名前でよろしいのでしょうか?採用担当者 様とかのほうがよいのでしょうか?
早くお礼メールを出したいと考えているので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>どのようにしてほか3人の方へのお礼を書けばよいのでしょうか?3人は営業部、事務部、販売部、総務部(メールのやり取りをした方)の偉い方でした。



 あくまで、面接が本来の本人の評価の場ですから、もしメールで挨拶されるならば、逆効果にならないよう気を使うべきだと思います。
 まず、出すタイミングはその日のうちか遅くとも翌日まで。また、あくまでも面接に対するお礼をメインとし、あからさまな追加アピールはダメです(逆効果になるかもしれません)。
 社の印象、面接の感想、そして、さらに意欲が増したこと等を簡潔に短い文章でまとめる方がよいと思います。
 そういう意味で、全員に対する気遣いは不要かと思いますが、あえて書くとしましたら……

 総務部 ○○(←名前)□□(←役職) 様

 先日は、大変お忙しい中、面接いただきましてありがとうございました。大変緊張いたしましたが、御社の社風を肌で感じることが出来、一層御社でお役に立ちたいとの思いが強まりました。
 また、ご面接いただきました、○○様、△△様、□□様にも、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
 かえってご迷惑かとも思いましたが、まずは略式ながらメールにてお礼申し上げます。

            ○○○○(←あなたの名前)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参具体的に書いていただき大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 13:36

○○株式会社 総務採用担当者様




お礼の文


最後にmate19さんの名前

この回答への補足

返答ありがとうございます。
さらに質問で申し訳ありませんが、面接をしていただいた方は、営業部や事務部などの偉い方だったのですが、その場合でも、「総務採用担当者様」でよいのでしょうか?説明不足ですみません。

補足日時:2005/04/21 19:30
    • good
    • 1

 こんばんは。



 総務の方のお名前で良いと思います。
 文面に残りの三名の方へのお礼を書かれればよいと思います。
 あくまで、面接の連絡窓口はその担当者の方ですから。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。さらに質問で申し訳ありませんが、
>文面に残りの三名の方へのお礼を書かれればよいと思います。
どのようにしてほか3人の方へのお礼を書けばよいのでしょうか?3人は営業部、事務部、販売部、総務部(メールのやり取りをした方)の偉い方でした。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/21 19:29
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Q2次面接後のお礼メール

間違えて回答を締め切ってしまったので、もう一度質問させていただきます。
会社の2次面接(最終)のお礼をメールでしたいのですが、1次面接後は、「本日はお忙しい中、面接をさせて頂き誠にありがとうございました。
御社の方々の貴重なご意見をお聞かせ頂き、入社希望はさらに強まりました。
といったことを記入したのですが、2次面接後のお礼の内容が思いつきません。ただ、「大変緊張していて、うまくしゃべれませんでしたが、熱心に聞いていただき、ありがとうございました」という内容を書きたいのですが、文章がまとまりません。よいアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

言い訳っぽい書き方をなるべく避けて、前向きな印象を与えるように心がけた方がいいと思います。

面接のときにうまく伝えられず悔やまれることがあるのであれば、
お礼メールの中で、その部分のアピールを簡潔に添えておくのも、手かもしれませんね。

ちなみに、1次面接の時のお礼メールは、熱意がアピールできるような文章になっているので良いと思います。

就職活動頑張ってください!

Q面接時の自己PRについて。

面接時の自己PRについて。

今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。
職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。
これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、
自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。

当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか?
それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・

書いたからには言わないといけないような気もします。

もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

Aベストアンサー

フォーマットがオリジナルなのでしたら、たとえば、業務経歴を入れてみてはいかがでしょうか。

自己PRは、私の場合は基本的に一文にまとめていました。PRポイントも分散しないよう絞り込んでいました。

それよりも、前職まででどんな仕事をどのようにこなしていたのかについてのリストをつけておきますと、仕事内容そのものに興味を持ってもらえ、その仕事上で活かせた自己PRに書いていない長所を自然にアピールできるかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

Qある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性

ある企業から、一次面接通過の連絡を頂きました。
一次面接は、直属の上司、営業担当者、人事部の若い女性でした。
最終面接は、直属の上司と人事部長になるそうです。
面接時間30分、適正検査60分だそうです。
適正検査の内容は どんな物でしょう?
検査結果が悪いと面接内容が良くても採用見送りとなりますよね?

ブランクもあり、一次面接通過させて頂き感謝しております。
ここまで来たら採用されたいと考えております。

ご経験ある方、回答頂ければ幸甚です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最終面接も一気に駆け抜けましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
さわやかに面接に臨みます。

適性検査は
応募先の仕事に適うかを見極めるものです。

大丈夫、
背すじを伸ばして
明朗に応対することです。

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Q○○興業・○○総業と付く会社はヤバい?

○○興業・○○総業と付く会社はヤバい?

明後日、会社の面接があります。
その会社は、○○総業と言います。
親や友人に話したところ、○○興業や○○総業って会社は、ヤクザと繋がってたりヤバい会社が多いから止めたほうが良いといわれました。
確かにヤクザ絡みとかで○○興業って会社知ってますが、全部が全部じゃないと思います。
そもそも○○興業・○○総業がヤクザ絡みの会社だとしたら、何故、わざわざ世間に分かるようにそんな名前にするのでしょう?
一般の人は怖がって敬遠してしまうのではないでしょうか。
今回受けるところがヤクザ絡みという噂は聞いたことが無いのですが、私が知らないだけかも。
給料や仕事内容が自分の希望に沿っているので、受けようと思っていたのですが、
本当に受けていいのか不安になってきました。

Aベストアンサー

一般的にはあなたが書いてある通りです。
まともな会社もありますが親御さん、友人のかたの意見も外れてないです。
それでも、未練が残るなら役所の国民生活センターで聞いてみたら。
もう一つは、警察の生活課に問い合わせることです。
いままでに、事件や問題がある企業は情報がそこに集まります。
又、他の方法では、
例えば、知り合いの会社が情報調査会社と契約あれば調べてもらえます。
一般的に有料です。
こんなところですが役に立てればと存じます!

Q公務員の面接試験での自己PR

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。
...続きを読む

Q派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総

派遣会社の社員の総合職・総務事務募集があったので応募してみましたが、実際のところ派遣会社の総合職・総務事務は未経験の私にでも出来るのでしょうか?

また派遣会社を何件か登録したことがあり、派遣会社の社員さんに憧れたことがあったのでやってみたい職業だとは思いますが実際のところ世間体のイメージはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会社の総合職の社員って、勝ち得て成った立場ではないので
実際仕事できない人がほとんどではないでしょうか。
話をしていても、コイツ大丈夫か?って思う社員ばかりです。

困ったスタッフをフォローせずクライアントや周辺の人間の嘘を
鵜呑みにして、無理を強いたり、結果的に困るのはスタッフであって
スタッフを世話できている人が皆無なんですよ。

世間体のイメージは、なんだ派遣か、で終了でしょう。
社員であるとかそういうのは世間は聞く前に派遣スタッフと思わるかと。

私は成績がよかったときに、派遣会社の社員を数回勧められたことが
あるのですが、はっきりいってごめんです。みっともないから。
他の業界であれば正社員です!って胸を張れます。
それに成績が悪ければ仕事を紹介してくれなくなるので
浮き沈みが激しいっていうか、おじさんおばさんになるまで
できる仕事じゃないと思っています。

実際、かつて社員だった人が辞めているのを何度も知っているし、
理由を訊いたら、社員になるんじゃなかったって人多いです。
ブラックという言葉が話題ですが、まさにそうだと思います。
まぁそうですよね、スタッフが終業するまで会社にいないといけないので
日付が変わって現地に行って、名札とか誓約書とか回収したり、
スタッフの最後の一人が来るまで現地で待ってないといけないもの。
総合職事務であろうと、人数カツカツでやっているんだから
現地に行く対応とかやらされると思います。

でもあなたに憧れがあるのだったら憧れに従うべきかと。
世間のイメージは悪いけど気にならない人にふさわしい職業だと思います。

就活で散々要らんと言われた負け犬が正社員という名札を
首にかけてるだけのイメージです。

就活で社員になるのも一つの方法ですが、
派遣登録しているバイトが実績残したり、長くやってると、
社員にならないかと声をかけられる類のものです。
社員に気に入られるのが得意だけど仕事できない人も
社員になっています。
言ってしまえば、誰でもなれる職業ではないでしょうか。

就活でライバル同士がしのぎを削って手に入れた正社員なら
その社員はある意味優秀なのでしょうが(性格は置いておいて。)、
派遣会...続きを読む

Q紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?


少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見るこ...続きを読む

Q面接のお礼メールについて質問です。

面接のお礼メールについて質問です。
1.1次面接の後、面接のお礼メールを送ったのですが、最終面接(2回目)を終えた後は、会社にお礼のメールを送るのはしつこいでしょうか?
2.お礼メールの内容が以前(1次面接)と同じになってしまうのですが…それならば送らないほうがよいでしょうか?
3.会社のお話によると、「最終面接に来ていただいた方はほぼ、内定を出すつもりだけれど、最終確認として最終面接を行う」とおっしゃられました。この場合、面接結果連絡がきてから、お礼をしたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

俺は義務じゃないので、まずは質問者さんは御礼をしたいのか、したくないのか、どちらでしょうか?
それに従えばよろしいと思います。

それ以前に、お礼はメールではなく、お手紙を書いて送ればどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング