初めて質問させていただきます。

自分の兄弟姉妹の配偶者の父又は母が亡くなった時

香典はいくら位つつむのでしょうか?

因みに天理教です。

何かの本に2万円以上と書かれていたと聞きました。

2という偶数は使ってもよいものなのか、

また1万円では安すぎるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


天理教の場合は特別な決まりがあるとかそういうのは全然解らないし、
やはり土地柄や他の親戚の方との兼ね合いもあるでしょうから
「こうです。」と言い切ることは出来ないのですが、
私の父が亡くなった際の事が参考になりましたら・・・。
夫の兄夫婦(東京出身、東京在住)からはお悔やみの電報と
香典を三千円頂戴しました。
香典に限らず、冠婚葬祭は何事においても「これ位だったら
相手も負担にならないだろう。」という考え方の夫婦です。

妹の夫の姉夫婦(九州出身、九州在住)は一万円を包んで来られていました。

私だったら一万円を基準にします。
義兄の妻のご両親が亡くなられたら五千円でしょうか。
相手からそれだけしか貰わなかったから・・ではなく、
お互い気を遣わなくて良いように・・という事で。
気持ちを大事にする義兄夫婦なので、五千円でも私は
別に気になりません。

ご兄弟が沢山いらっしゃるようですから、こういう時は話し合って
一律のラインを決められたらお互いスッキリすると思います。
    • good
    • 0

 #1です。



>私の両親と解釈しなければいけないのでしょうか?

 少し誤解を与えてしまいました。この場合の両親というのは、喪主から見てのことです。ですからあなたのご兄弟姉妹の配偶者が喪主なら、その方のご両親ということです。
 もし、喪主が亡くなられた方の配偶者でしたら、3~5万円ぐらいでよいかと思います。
    • good
    • 0

 こういう場合のお香典の額については地方によってかなり差があるようですね。

東京ですとなにかと気を使うのか3万円とか5万円とか、中には7万円ということも聞きましたが、親戚のある地方では身内だからとかえって少なく1万円なんてこともありました。
 2万円というのはお香典のように不祝儀には良くて、それゆえ慶事には避けるべき金額と聞いたことがありますが、こんなことでお香典の金額というのは本当に頭の痛い問題です。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 書きのサイトによりますと、両親(兄弟姉妹の配偶者ですから、あなたとの関係は兄弟姉妹の配偶者の両親という意味です)が亡くなった時の香典の目安は10万円前後だそうです。

 通常、お祝いは偶数は「割れる」ので気にする方もおられますが、香典はそう言う制約はありません。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
私の兄弟姉妹の両親は、私の両親と解釈しなければいけないのでしょうか?
となると私には15人以上の両親がいることになってしまいます。
まだ全員健在ですが、これから先のことが経済的に不安です。

補足日時:2005/04/21 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝儀や香典袋に入れるお札の向き

お祝い金をご祝儀袋に入れるとき、お札の表(顔がある)は、内袋の表と裏のどちらの面にするか、決まりがありますか。また天地の方向はありますか?
香典袋は、何かでみたことがあるのですが、それもあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

祝儀袋に入れるときは、お札の表、顔がある方を表にします。
天地は、顔が下になるようにされてください。

香典袋の場合、明確には決まっていないようですね。
でも、一般的にはお札の表を裏にします。
お祝の場合と逆です。
身内が亡くなったときに香典を頂きましたが、皆、お札の向きは裏でした。
天地は、顔が下になるようにします。

下記のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20061128B/index/

Q香典代の偶数について

 
 香典代や結婚式のお祝い金は、偶数(2万円や4万円)は
いけないと聞いたことがあるのですが、この由来はどこから
きているのでしょうか?

世間知らずで申し訳ございませんが、ご教授願います。

Aベストアンサー

結婚のお祝いの方は
二つに割れる=別れる ということで縁起が良くないとされるのではないでしょうか?!

香典の場合は 迷信、語呂が良くないとの理由の様です。
http://www.kazokuso.net/tubo/kouden4.html

Q香典袋に入れるお札の向きについて

近々、一周忌法要があります。

そこで色々なサイトを回って調べているのですが、香典袋に入れるお金は「裏にして入れる」のは分かりました。
細かな事ですが、表面の顔がある部分の上下はどうしたら良いですか?
顔が下の方が良いのかな~とは思ってますが、非常識と思われるのも嫌なので、ここで質問させて頂きました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お顔が下になります。

慶事はお顔が上、弔事はお顔が下と習いました。

Q食費の節約『1ヶ月1万』とか『2万』とか。。。

食費『1ヶ月2万円』というタイトルが魅力で節約本はよく買います。

贅沢できるほど裕福でもないので
日々節約に励んでいるのですが
食費については、なかなかその通りには行きません;

子供もまだ小さいので大人メニューを子供メニューに変えたりと工夫はします。
しかし、栄養面を考えると肉系の量が少ない気もするので
結局2万円なんてできっこありません。

やはり子供(限らず大人も)の栄養面を考えると
無理な気がしてきました。。。
それともまだ私は工夫が足りないのでしょうか・・・。

牛乳やフルーツおやつ、その他の買い物をすれば
結局はいろいろ買っちゃいます。
おいしくて節約できて栄養面も問題なく!するには
どうしたらいいでしょうか?
子供さんが2人いて家族4人食費が月2万円って実際あり得るのでしょうか?
すごく疑問です。
(でも私に工夫が足りないのも分かっているんですが)
皆さんどのような工夫してますか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

子どもが必要とする所要栄養素は、主にエネルギー・脂質・カルシウム・鉄分・ビタミン(A/B1/B2/C)ですので、特段に大人と差別化する必要はないと思います。
肉を使わなくても鉄分・脂質はとれるでしょうし(レバニラ炒めとかなら味を変えれば二食に使えますし、栄養面も偏りなく万遍に補えます。)、食料・栄養面の工夫というより、「代替え」の工夫をしたほうがいいかもしれません。

ちなみにうちは
私達夫婦+がきんちょ2匹(女:7歳/男:4歳)でちょうど2万くらいで収まってます^^

Q香典に入れるお金の向き

香典の袋にお金を入れるとき、お札の顔が裏向きに入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

裏向きで合っていますよ。
ついでに、新札はまるで亡くなるのを待って準備していたように
見えることから、敢えて使い古したお札を使います。
こういうマナーについては住む土地の風習により多少違いますから難しいですね^^;

Q彼が天理教です…もし結婚したら、私も天理教に入らないと失礼でしょうか??

21歳、女です!
彼氏本人から聞いたわけではないのですが、
彼氏の母親曰く、「家は天理教なのさー」と言っていました。

自分で色々調べてみたのですが、
天理教は危ない…と言うか、オカルトであったり、変な宗教では
ないということはなんとなくわかりました。

そこで、質問なんですが…
もし、私が彼氏と結婚したら、
私も天理教へ入った方がいいのでしょうか??

天理教の集まりは色々ありますよね?
31日の夜(元旦の夜になるのでしょうか?)に、
集まりがあるからと、彼氏が出かけて行ったのを記憶しています。
他にも、教会の集まりがあるから…とたまに出かけていきます。
その集まりには、彼氏の親戚一同が集まっているようです。

ということは、親戚の付き合いという意味合いも込めて、
彼と結婚後に、私も天理教に入った方がいいのでしょうか?
もしかしたら、彼のご両親から誘われたりした場合、
断ったら失礼でしょうか??

今は仲良くしていますが、
結婚後関係が悪くなるのだけは避けたいと思っています。

親戚一同集まっているのに、
私だけ不参加…だと、色々言われたりするのではないか?
と今から不安です。

私は昔から、無宗教だったので、
今更、何かを信仰したりなど、少し億劫だな…
と正直思っています。

まだまだ先の話だと思いますが、
もし結婚という場合、天理教に入った方がいいのでしょうか?

21歳、女です!
彼氏本人から聞いたわけではないのですが、
彼氏の母親曰く、「家は天理教なのさー」と言っていました。

自分で色々調べてみたのですが、
天理教は危ない…と言うか、オカルトであったり、変な宗教では
ないということはなんとなくわかりました。

そこで、質問なんですが…
もし、私が彼氏と結婚したら、
私も天理教へ入った方がいいのでしょうか??

天理教の集まりは色々ありますよね?
31日の夜(元旦の夜になるのでしょうか?)に、
集まりがあるからと、彼氏が出かけて行った...続きを読む

Aベストアンサー

NO.10です。

私は宗教、特にそのお家が信仰にある程度熱心なら
早めに話し合うほうが良いと思いますよ。

北海道から奈良は遠いですね。。。
それでも彼氏さんは行かれた事があるのですね。
どんな行事で行かれたのかはわかりませんが、
行けば年の近い子供の頃からの知り合いも
たくさんおられるでしょうから、そういうのが
楽しみな部分もあるかもしれませんね。

質問者さんの家族にまでお布施や寄付等を強制される可能性は
無いんじゃないかと思います。
あれはあくまで信仰している家が出すものです。
それもやみくもにする事じゃなく、その行事や事柄にあわせて
する事であって、金銭面で心配されなくても良いように思います。

ちなみに私の実家が天理教を信仰しています。
が、親の代で終わりそうですが。。。
ちなみに数年前に父親が亡くなった時には
天理教の様式で葬式をしました。
家で行ったのですが、内容は仏式と極端に変わる所は
ありません。
もちろん、お坊さんのかわりは所属する天理教教会の
教会長さんになり、焼香のかわりに玉串を奉納したりと
細かい所の違いはありますが。
参列して頂いた方達はもちろん、仏教の方もたくさん
いらっしゃいましたよ。

結婚したら、入信して。。とありますが『入信』について
あまり深く考えなくても良いように感じるのです。
自然とまわりから学ぶ、というか慣れていけば
良いのではありませんか?
まさか『修養科』に行かされたり、『おてふり』を
覚えろ、とか言われないと思います。
朝・夕の座りつとめくらいは簡単な事ですから。

BH5A5CDさん、昆布あめ。。。超懐かしいです!!

NO.10です。

私は宗教、特にそのお家が信仰にある程度熱心なら
早めに話し合うほうが良いと思いますよ。

北海道から奈良は遠いですね。。。
それでも彼氏さんは行かれた事があるのですね。
どんな行事で行かれたのかはわかりませんが、
行けば年の近い子供の頃からの知り合いも
たくさんおられるでしょうから、そういうのが
楽しみな部分もあるかもしれませんね。

質問者さんの家族にまでお布施や寄付等を強制される可能性は
無いんじゃないかと思います。
あれはあくまで信仰している家が...続きを読む

Qお札の向き

ご祝儀には新札、お香典には古いお札、というところまでは知っているのですが、お札の向きがわかりません。
顔がついてるほうが上か下か(表か裏か?)、慶弔でたしか違うはずですが、どちらがどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務先に、「作法」や「マナー」の講座に通っている先輩がいらっしゃいまして、その方から伺った話です。

> ご祝儀には新札、お香典には古いお札
私も祝儀は新札、不祝儀は使ったお札と思っていましたら、最近のマナーでは違うようです。
#1さまがご紹介のサイトにあるように、
『新札は「前から準備していた」と思われることから、使い古しのお札を入れるとも、言われますが、これも人様に差し上げるものですから、使い古したお札では、いい感じはしないと思います。』
ということで、使ったお札でもきれいなものや新札に折り目をつけて入れる、もしくは新札(ピン札)でも可-とのことだそうです。

お札の表裏と上下に関しては、祝儀の場合は「肖像が表で上」(水引を自分側にして封を開けると肖像がすぐに出る)、不祝儀の場合は「肖像が裏で下」(水引を自分側にして封を開けるとお札が裏向きで、それをひっくり返しても肖像が出ない)と教えられたそうです。

あくまでも、これは、先輩が講座で教えてもらった内容であって、日本全国どこでもの常識-という訳ではないと思います。

Qお見舞いで1万円を包んだのですが、相手方から全快祝いとして3万円返って

お見舞いで1万円を包んだのですが、相手方から全快祝いとして3万円返ってきてしまったのです。
普通、半返しですよね。
こういうことは初めてなので、どうしたらいいのか困っています。

マナーについて検索しても、こんなケースは出ていなかったので。
もし同じような体験をされた方がいらっしゃったら、どのように対処したのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 全快祝いを現金で寄越すなんてことは経験したことがないですね。3万円相当の品物なら分かりますけど。これは大変失礼な行為だと思いますよ。折角お見舞いをしたのにそれは不要だったと突き返すようなものです。

 それはそれとして、相手は見栄を張るために勝手にやっているのですからありがたく頂戴して知らん顔していればいいと思います。過分なお返しを恐縮ですと言ってもらいたいのでしょうが・・・。

Q祝儀・不祝儀袋のお札の向き

祝儀袋・不祝儀袋に入れるお札は、どのような向きに入れるのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

特に気にしないでいいとは思いますが

私は中袋を左手に持って中袋の表から見た場合
右手にお札がきますよね

お祝いの表向きの場合人物は上に。
お顔が出した時に上下が反対にならないように
入れています。

不祝儀の場合人物は下になります。
これも袋から出した場合文字が反対にならないように。

でも 左手でだされると上下逆になりますが。

Q一周忌で香典が2万円

先ほど父の一周忌が終わり、香典の額を確認していました。父母の兄弟は2万円、その他多くの親類は1万円を包んでおられました。その中で、父の従兄弟にあたる何人かの方が、2万円を包んでおられました。そのか方々は多少遠方にお住まいなので、「これを機に付き合いを遠慮するということなのか」とも考えております。
どう判断してよいかわかりません。

Aベストアンサー

否定的なご意見が多いようですが、そういうことも考えられるでしょうね。
お父様の従兄弟ということですが、これからは「従兄弟の子」とのお付き合いになるのですよね。きっと、その方もお父様とそう違わないお歳でしょうから、いずれは「従兄弟の子同士」、「又従兄弟」とか「はとこ」とか言われる関係になります。
そしてまた何年かしたら・・・・と、だんだん関係が遠くなっていくわけですが、ずるずるお付き合いしていたら、親戚の輪がとても大きく拡がってしまいます。
どこかで歯止めを掛けなければ、冠婚葬祭ビンボーにならないとも限りません。

一周忌を機にピリオドを打たしてほしいという気持ちは、決して非難される話ではないと思います。
もちろん、その方がいま述べたようなつもりなのかどうかは断言できませんが、可能性としてはそういうこともあるかと思い、書き込みさせていただきました。

質問者さんも、「親の従兄弟までは・・・」とお考えでしたら、そのように対処されればよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報