DynaBook Satellite2520でWindows98を使用していましたが、調子が悪くなりリカバリーをしようと思いCDを入れてみたのですが、PCが正常に起動せずリカバリーが出来ない状態です。CDをクリックすると、
「Bootcat 2KB BINファイル」
「Booting 1424KB BINファイル」
「S359892d 49753.. 001ファイル」
「Setenv98 1KB MS-DOSバッチファイル」が画面に出ています。PCについて詳しいとはいえない私ですが、何かアドバイスしてくださる方お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東芝のHPに以下の記述があります。



-------東芝HP上の内容-------ここから
1.リカバリCD-ROM DISK1をCD-ROM(DVD-ROM)ドライブへセットしてください。
※電源が入っていない状態ではCD-ROMをセットできませんのでご注意ください。

2.Windowsの終了や電源ボタンの長押し(注意)を使用して電源をきってください。
注意:電源ボタンの長押し操作は「電源を切った場合」や「Windowsを終了した場合」通常のWindows終了操作が困難な場合にご利用ください。

3.次にリカバリーCD-ROMより起動します。.キーボードの『C』のキーを押しながら、電源を投入してください。
※『C』のキーは「ピッピッピッ・・・」と警告音がなるか(図1)の画面が表示されるまで押し続けてください。

「Starting Windows 98...」

4.以上の操作が完了しますと、リカバリー作業メニューが表示されます。


ご利用の機種により異なりますので、メニューに従い操作してください。
-------東芝HP上の内容-------ここまで

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りに行ったところきちんと初期化することが出来ました!
本当にありがとうございました。
コンピュータは、いろいろな方法があることを改めて知る事が出来ました…。

お礼日時:2005/04/22 23:08

この時期のモデルはCDから直接起動できなかったと記憶しています。

通常は起動用のフロッピーから起動しインストールを行います。モデルによって違うようですが、起動フロッピーユーティリティーを用いて起動用フロッピーを作成するか、付属の起動用フロッピーを使用して起動すると、HDのフォーマットやOSのインストールのメニューが表示され、これに従ってインストールする必要があります。

参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございました。
しかし私の知識では、追いついていかなかったようです。
少しずつでも経験を重ねて勉強していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 23:12

「PCが正常に起動しない」とはどういう状況を指すのだろうか? これを、リカバリCDをドライブに差し込んだ状態で電源を入れた場合の状況だと仮定すると


1.真っ黒の画面になってちょっと白い文字が出とる。
 正常です。そのままリカバリを続けましょう。
2.調子が悪いWindows98が起動する。
 BIOSの設定という奴で、起動するデバイスでCD-ROMの優先順位をハードディスクより先にしましょう。

もう少し詳しく状況を説明してもらえるかな。例えば、正常に起動せずにどうなるのか。

この回答への補足

1.CDをセットしてもうんともすんとも言わずにデスクトップのままです。
2.マイコンピュータからCDを起動させようをクリックしてみると上記の4つの表示が出るのみです。4つのどのマークを選択しクリックしたとしてもリカバリーが始まってくれません。
通常ならば、普通にリカバリーが始まると思っていたのですが…。
つたない表現をお許しください。

補足日時:2005/04/21 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りにやって見たのですが、そのままデスクトップの画面になってしまいました。
でも私の質問に対しての答えが色々ありどれを採っても間違いではないことが分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報