プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、ビデオチャットを始めようと思っている者です。
海外転勤(ブラジル)が決まり、彼女との電話代が高くなりそうなので、それを避けたいと考えたのがきっかけです。

現在プロバイダはAOLで契約をしていて、当初はAIMでビデオチャットをしようと思っていました。
ところがネットや書籍でいくら調べてもAIMでビデオチャットが可能である記載が無く、
AOLに電話で問い合わせたところ、"現在ビデオチャットには対応しておらず、今後も予定は無い"との回答を受けました。

そこで教えて頂きたいのですが、
(1)YahooやMSNのメッセンジャーだとビデオチャットに対応しているようですが、それらを含めてお勧めのソフトはありますか?
(2)その際に使用するカメラやマイクで、実際に使われてお勧めの機材は何でしょうか?
(予算は5,000円前後を考えており、電気店の人からはQcam instant messenger with headsetというのを勧められた)

全くの素人なので、分かりにくい記述かもしれませんが、その他アドバイス等ありましたら宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

MSNでも、ヤフーメッセンジャーでも、どっちでもいいと思います。

ただ、MSNメッセンジャーの方が、グローバルなためいいかも知れません。
ヤフーメッセンジャーはヤフージャパン用だと思うので、ヤフーとの互換性なさそうだし・・・。わかんないけど。

ヘッドセットやカメラは何でもいいと思いますよ。
強いて言えば、ヤフーなりMSNなりに対応と明記されている機械を購入すれば問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取り敢えずは両方に互換性のあるカメラをGetして、両方試してみたいと思います。

MSNだと、音声は普通の電話のように、

話しながら相手の声も聞こえるけど、
Yahooは、トランシーバーのように
どっちかがしゃべってると、そのあいだは
しゃべれなかったと思います。

カメラやマイクはそんなに気にしなくても良いかも。
画質に不満があれば、ビデオキャプチャーカードと
ビデオカメラにすると、ズームもきくし、
良くなりますよ。
キャプチャーカードはVFW(ビデオ・フォー・ウインドーズ)対応なら
たいてい大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトによって会話の状況が違うんですね。
iChatが良いみたいなことも聞きました。
色々調べてみたいと思います。