プロが教えるわが家の防犯対策術!

咳が長引いて呼吸器内科にかかりました。
肺炎疑いレントゲン撮影し、肺炎はなく良かったのですが、肺の一部に影がありました。
肺の一部に影がある場合、癌以外なら何が考えられますか?3ヶ月あけて撮影しどちらも同じ場所にありました。
医師に、場所的に乳首のあたりだから乳首か骨じゃないか?と、適当にあしらわれました。
詳しく調べるにはかなり検査が必要で面倒な感じの物言いでしたが、この医師の診断どう思いますか?
因みにこの医師1回目の撮影時には影には気付かず3ヶ月後の撮影時に初めて気づいて、前回のと見比べるあり様。あー前回もあるなみたいな…
2、3ヶ月あけて健康診断などでレントゲン検査するのがいいと言われましたが、ちょっと不振でなりません。

A 回答 (3件)

肺炎の「影」は、明らかにその他の影とは異なります。


乳首や骨も影として現れますので、それであれば何も問題は無いでしょう。
それ以外の原因であれば、経過を観察するしかありません。
医師の診断は正しいと思いますよ。
不信でたまらないのでしたら、転医するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

こちらにもご回答ありがとうございます。
医師の診断正しいと聞いて安心しました。
乳首や骨も影として現れるのですね?
3ヶ月あけての撮影でも骨や乳首が同じ位置に写る可能性はありますか?
最悪、癌だった場合2、3ヶ月あけて、進行がすすまないですか?

お礼日時:2023/04/26 07:51

肺と言うのはレントゲン検査では色々な影が写りますが、その殆どは


過去の炎症痕(陳旧性炎症性変化と言う)や、お書きのように骨や乳
首なども異常陰影として認識されます。

それらは、陰影影の変化を期間をあけて見ていくしか無いでしょう。
(炎症性変化や乳首、骨などの場合は大きさや陰影の濃淡に変化が無
いので、過去撮像と比較する事で判断出来る。)

現段階で胸部X線検査ではっきりと判別出来ない程度の陰影なので、
CT検査をしても、恐らくは疾患の同定(診断)は難しいでしょう。

軽くあしらわれたのは、その影が急を要する疾患(肺癌など)ではな
いからです。(X線撮像を見慣れた医師は、炎症痕や骨、乳首などの
陰影と癌(腫瘍)の陰影の違いは容易に判別出来ます。

出来なければレントゲンを撮る意味がありません。
    • good
    • 1

乳首や骨の影は固定されていますので、位置は変わりません。


3か月前と変わっていないのでしょ?
レントゲンには、いろんな体の部位が影として映し出されています。
位置が変わらない事を、念のために再撮影して確認しましょうという事ですよね。
もし癌であれば、既に今の時点で判明している筈です。

不信でしたら、此処に質問するのではなく、医師に質問しましょう。
医師の説明に納得いかなければ、転医すれば良い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
3ヶ月あけて今回撮影したのは、咳が治らず肺炎を起こしていないか念の為の撮影しておきましょうとの事で撮影したものです。影のことは一回目の撮影で先生は気付いていなかったです。

今回3ヶ月あけて2回目の撮影で、
肺炎はないですが一部影がありますね、まあ乳首かな?骨かな?と、言われて3ヶ月前の画像も確認されてました。その反応があ…以前もあるなぁ…となんかどちらかというとこちらの方が引っかかる様な表情されていたので、気になり質問させて頂きました。
乳首や骨でなければ癌ですか?と聞くとそうですけど、癌かどうかを調べるには色々検査をしなくてはならないと厄介そうな感じでした。
セカンドオピニオンを検討しており質問させて頂きました。朝から迅速にご丁寧に教えて頂きありがとうございました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています