現在、夫(日本人)の留学のためアメリカにいます。
5月に帰国しますが、その時に離婚届けと出そうと思ってます。
その為にもアメリカ滞在中にしておくべきことは何でしょうか。
離婚話は何回もしましたが、アメリカにいる間に本格的に離婚話を夫とすると、
生活するのに大変なので、帰国してからきちんと話したいと思ってます。
自分なりに調べてますが、手続きの際、夫に言いにくいのでちょっと困っています。

とにかく、ビザは夫はF1(私はF2)です。私はソーシャルセキュリティーナンバーは
持ってません。IRSの(税金の番号?)と運転免許をもってます。
銀行の口座は2人の名前で登録してますが、
帰国して離婚後に夫に解約してもらうというのは危ないでしょうか。
(特に金遣いの荒い人ではないですが)あと、アパートの契約の時の書類にも
2人でサインしましたし、銀行のクレジットカード以外にも、自分達が使っている
車の会社からのクレジットカードもあります。(これはもっているだけです)
財産分与の事もしらべてますが、アメリカで稼ぎのあるのは夫だけです。
結婚してすぐアメリカに来ましたが、その際、いくらかは私の父がくれた分も入ってます。
最低でも、日本からもってきた本などだけでも郵送してもらいたい(離婚後でもいいから)場合には、
やはり私がお金を払わないといけないのでしょうか。
その他の、アドバイスや同じ経験をされた方からの情報もお待ちしてます。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本や身の回りのものは、帰国前に、


先にご自分で郵送されてはどうでしょうか?

頼んだ場合、ご主人も帰国などで ごたごたしますし、送ってもらえない可能性があるよりは、自分でしたほうがいいと思うからです。
それなら、送料は共有の預金から出せると思いますし。

あと、お父さんからいただいた分は、日本の
ご自分の口座に送金するとか。。。

日本では、どうって事ないことでも、海外にいると、
お互いストレスが多いので、余計な言い争いになることが多いと思います。海外ですと、時差もありますし、
気軽に相談できる人もほとんどいなくなりますし。
思いつめやすくなります。
ご主人も、外国語での授業や、卒業しないと、というプレッシャーは相当なものだと思います。

海外生活者のあつまるサイトなどごらんになったことはありますか?
同じ境遇の人が捜しやすいと思います。

私個人としては、ご無事にご主人がご卒業され、
「いろいろあったけど、君がいてくれてよかった」
「あなたのおかげで、貴重な経験ができた」
という風になるんじゃないかと思います。

留学をきっかけに、本当に離婚する例もあるようですが、
けんかばかり、いつ離婚しようという人たちで、
帰国後はとても仲が良いという人たちを 何組も、見たので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
こういう掲示板に書くときつい事書かれる事があるだろうと思って覚悟もしてましたが、親身になって考えていただきとても感謝しています。私も離婚は考えたくなかったんですが、私の夫は家でカッとなったとき物に当たったり、車を運転してて喧嘩したときなど蛇行運転するなど、もう私にとっては「恐怖」という感覚が無意識ながらもあるんです。彼もいいところはあるんだからと自分に言い聞かせてはいるんですが。あ、でもこれって無理してることですよね。2,3年前はもっと酷くで別居もして、お互い精神科医やカウンセラーに相談しました。私は日本の精神科の先生に「そこまで酷いと、もう離婚考えてもいいかもね」といわれました。というのも夫に私の体を触られたくないのです。気持ち悪くてキスさえもしてもらいたくありません。着替えてるところも見られたくないし。夫も喧嘩したときは、もうお互い無理せずに離婚しようと言うときがあります。とにかくアドバイスを参考にいろいろ考えようと思っています。

お礼日時:2005/04/22 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

Q夫の金遣いの荒さについてです

現在結婚1年半になります。うちは現在おこづかい制ですが、夫は趣味がパチスロなので、どうしてもおこづかいの範囲を超えてしまうこともしばしば。そのときはお小遣いの前借り(かなりお説教します)や、マルイのキャッシュローン(上限が10万ときまっており、一切を自己責任でとの条件で容認してます)をつかってしのいでいるようなのですが、先日、夫の母親から夫がこっそり3万もらっていたことが発覚しました。たぶん、スロットで負けてしまい、私には言えず、マルイも限度額を超えていたため、しかたなく義母にお願いしたと思われます。
べつに借金つくったわけでもないし、ほっとけばよいといえばよいのですが、これってどうなんでしょう?ちなみに夫には一般的にみても十分なおこづかいを渡してると思います。
仕事もちゃんとしてくれているので、息抜き程度のパチスロはさせてあげたい気持ちはありますし、夫も朝から晩までパチンコ三昧なんてことは決してしません。でも、負けるときは2万や3万なんてあっという間じゃないですか。どうしたらよいものか・・・。
どうかご意見いただきたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。

以前某放送局で、『パチンコ依存症』という立派な病があることを
特集しておりました。あなた様のご主人はそうなのかは定かでは
ないですが、家計の圧迫やそれに伴う暴力や金銭の強奪などが
起こるようなら、(まだ全国に数ないと思いますが)
その病の改善をはかる病院への問い合わせを考えてもいいかと思います

ただ文章から見てもそこまでではない様子。
あなた様からご主人様に、お互い熱くならない程度に、控える方向に
なるように(趣味程度になるように)話し合う時間を設けるのも
1つの手ではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Qアメリカ在住の親戚老夫婦の帰国

80歳を過ぎた叔父と叔母が日本での永住を希望しています。
二人は仕事を求めて50年ほど前に渡米しました。
渡米後に叔父は(いろいろな面で有利になるようにと)日本国籍を捨ててアメリカ国籍を取得しています。叔母は日本国籍のままでグリーンカードを取得しています。
叔父が日本に永住するためには何らかのビザが必要だと思うのですが、何というビザを取得すれば良いのでしょうか?
二人が高齢であり子供が無いことから私が動いてビザを取得しなければならないと思っているのですが、ピザは日本に観光目的で入国してから取得することは可能でしょうか? 更新も日本で出来るのでしょうか?
尚、二人は日本の親戚のところへ何度か遊びに来ていますしパスポートも2年前に更新していますので日本への入国に関しては問題ありません。

また帰国後は直ぐに医療保険に入らなければならないと思うのですが、叔父の場合はどのような保険があるのでしょうか?
(叔母は日本国籍を有するため国民健康保険に入れると聞いたことがあります)

Aベストアンサー

回答が無いようなので、詳しくはないけど分かることだけ。

外国人が日本に滞在するにはなんらかの在留資格を得る必要があります。
質問者さんが考えているビザのことです。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
奥様が日本国籍なので旦那様は「日本人の配偶者等」にあたるはずです。
手続きや必要書類はこちら。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei1.html

国民健康保険は外国人でも加入できます。
一年以上日本に滞在する予定で社会保険に加入できない人は基本的に
国保に加入する義務があったと思います。

国保のことは住む予定の地区の役所で、入国や在留資格に関することは
お近くの入管、または行政書士へ(相談だけならそんなに高い費用はかからないと思います)。

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

Q1年前突然家をでていってしまった夫と連絡が付かず離婚したくてもできませ

1年前突然家をでていってしまった夫と連絡が付かず離婚したくてもできません。
電話の呼び出しはなりますが出てくれません。メールを送っても返信なし。
離婚して欲しいとメールはしてますが返事はなしです。
夫の実家に連絡しましたが「関係ない、しらない}といわれます。
この場合どうすれば離婚できますか?
家庭裁判所に相談でしょうか?弁護士に相談すればいいのでしょうが、
弁護士費用がありません。自分で
家庭裁判所などに手続きはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士に依頼はしなくていいので、自分で家庭裁判所に離婚の調停を申し立ててください。
ただ、その後、調停→審判→裁判となろうかと思いますので、すぐに決着はつかないかと思います。

(参考)
http://www.rikon.to/contents1-3.htm

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

Q夫の借金で離婚。それでも居座る夫に対して・・・

知人のことで相談させてください。
夫が、妻名義のカードを無断で使用し、カード利用限度額まで借金をつくってしまいました。そのほか、サラ金からも借金があるそうです。当初、カードが、妻の行っっていない都下で使用されていたことについて、夫は無関係と言っていましたが、その後、度重なる使用に事実がわかったそうです。
しばらくたって、夫婦は離婚。いまだに、サラ金のとりたてが、妻、妻の実家にもきているとのこと。妻は、カードの分を返済しているそうです。
さらに、夫は、でていってほしという妻の申し入れをきかず、いまだに家にいすわっています。もちろん、夫はもう何年も働いていません。仕事が続かないので、勤めても辞めてしまう。

妻から自己破産してはどうかと夫にいっているそうですが、夫は、なんとかするととりあわないとのこと。

言ってもきかないこの夫の態度。常識では到底理解できませんが、妻はどうしたらいいでしょう。
子どもはふたり。妻が、ひきとっています。

良いアドバイスをどうかお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.2です。

困った状況にあるようですね。
そうなると、どうしても「でていって」もらわなくてはなりませんね。

比較的穏便な方法としては、「元夫」の親兄弟、または(および)妻の親兄弟に立ち会ってもらい、その上できっちり話をつけることです。
いつ出て行くのかを決め、その日には他の人にも立ち会ってもらうことです。
さらに、「鍵」も変更する方がいいでしょう。

ですが、より安全で確実な方法は、やはり「弁護士」さんに依頼し、交渉~退去まで立ち会ってもらうことでしょう。

身内同士ではどうしても「甘え」が出てきますし、「これくらいは・・・」などと、「引いてしまう」ことが心配です。
厳しいようですが、毅然とした態度で「切る」ことが大切でしょうね。

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

Q離婚後夫の姓を選んだら夫の借金は引きずりますか?

お世話になります。

結婚して4年目、子供は一人おります。
以前、某百貨店のクレジット付きメンバーカードの申込みを夫がしました。その返事が郵送されてきたので開封して確認したところ、お客様の要望には応えられないとつまりはお断りの内容の用紙が入っていました。びっくりして夫に言うと渋い顔で「まだ駄目か・・・」と言ったのでどういうことなのか問いただしました。
15年以上前に遊ぶ金欲しさで消費者金融から借金をし、返済で自転車操業に陥り首がまわらなくなり、7年ぐらい前に特定調停という制度で借金の整理をしたとのこと。そのせいで信用会社のブラックリストに載ってるだろうからカードが作れないんだと言うのです。

夫が信用が無いということは専業主婦である私もカードが作れないということだと思います。しかし今離婚の話し合いをしている最中です。

皆様に教えていただきたいことは、離婚後旧姓に戻らず夫の姓を名乗ることを選んだ場合、夫の影響でカードが作れないということが起きるかどうかということなんです。離婚したのだから夫とは赤の他人というこになるのでしょうか?それとも夫の姓を選ぶのは不利でしょうか?離婚したのに夫の姓を選んだせいで私まで信用が無くなってしまっては、必要な借金(車や学費)、場合によっては部屋も借りられないのでは子供に迷惑がかかってしまいます。
でも夫の姓にこだわるのは、子供の姓を変えたくないからなんです(親権は私です)。苗字が変わったことで幼稚園で友達に中傷されたりしないかと不安なのです。

旧姓に戻ったほうがいいのか、夫の姓を選んでも大丈夫なのか、詳しい方、ぜひ教えてください。
(内容を上手にタイトルに出来ずすみません)

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

結婚して4年目、子供は一人おります。
以前、某百貨店のクレジット付きメンバーカードの申込みを夫がしました。その返事が郵送されてきたので開封して確認したところ、お客様の要望には応えられないとつまりはお断りの内容の用紙が入っていました。びっくりして夫に言うと渋い顔で「まだ駄目か・・・」と言ったのでどういうことなのか問いただしました。
15年以上前に遊ぶ金欲しさで消費者金融から借金をし、返済で自転車操業に陥り首がまわらなくなり、7年ぐらい前に特定調停という制度...続きを読む

Aベストアンサー

 あなた自身は婚姻中、自分の名義でカードを作ったことはありませんか。
 なければ、離婚後にカードを申し込む際、元夫の存在に触れられることはないので、気にすることはないでしょう。
 
 ただそれ以外に気になることがあります。
 離婚前から「必要な借金」と、借金を生活の前提に考えている点です。
 ご存知かとは思いますが、現在の貸金業法ではまとまった限度額のローン契約にあたっては年収を証明する書類が要ります。つまり、カードローンを申し込むには定職につき、最短でも1年以上勤続して源泉徴収票をもらって初めて、記載年収の3分の1を限度とする申込みができます。
 このように、離婚、旧姓に関わらず、借金ができるようになるには相当の期間が必要です。
 また、当然ながら借金は返さなければなりません。あなたの収入の中から。
 生活や子供に必要なお金を借りるということは、月々の収入では生活が成り立たないはずです。借りた翌月からの返済に耐えられるとは思えません。
 このような理由から、元夫の姓以前の問題として子連れ独身女性が審査に通ることの厳しさを覚悟しておく必要があります。
 離婚の話は、明日から当面の生活ができるだけの財産分与あるいは就職の見通しを立ててから進めて下さい。

 あなた自身は婚姻中、自分の名義でカードを作ったことはありませんか。
 なければ、離婚後にカードを申し込む際、元夫の存在に触れられることはないので、気にすることはないでしょう。
 
 ただそれ以外に気になることがあります。
 離婚前から「必要な借金」と、借金を生活の前提に考えている点です。
 ご存知かとは思いますが、現在の貸金業法ではまとまった限度額のローン契約にあたっては年収を証明する書類が要ります。つまり、カードローンを申し込むには定職につき、最短でも1年以上勤続して源泉徴...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報